人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

思い出あふれる記念誌 あれから5年

9月になりました。

5年前の9月    平成26年9月…
私が勤務していた職場で
開館20周年を記念して記念誌を作った。


今年の3月
勤続26年で退職したけれど、私にとってこの記念誌を作ったことが1番の思い出になっている。


予算が無かったから
こちらで表紙から中の文面、背表紙まですべてパソコンで完成させ、データを印刷屋さんに渡して記念誌にしてもらう!
そんな方法だったから、半分手づくりのようなものでした。

20年前からの古い写真を探してはスキャナでパソコンに読み込んだ数は200枚を軽く越えただろう。

多くの方々からいただいた寄稿文をベタ打ちして、長文であれ短文であれ文字を大きくしたり小さくしたり、行間を広げたり縮めたり、短文の場合は関連した写真を探して、写真を大きくしたり小さくしたりして体裁を整え、 いかにページ内におさめるか…

当時の上司に無理難題をどんどんどんどん言われ  -(;゚ロ゚)-!
それを 無い頭を使って、なんとか考えて考えて答えを出すと
「すご~い! さっすが〇〇さん!」
と、私を褒めまくる(๑°꒵°๑)・*♡

その上司に褒められるのが嬉しくて…
これでもか (・ω・)ノ*。.・  と、頼まれなくてもアイディアを出しては また褒められようと頑張る (≧o≦)↑↑💪
それこそWord(ワード)のあらゆる機能を使い果たした感じでした。

私って単純だな~ ٩(ˊᗜˋ*)وダヨネー


苦労して苦労して
出来上がった記念誌がコレ!

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_20191152.jpg


記念誌に
私自身は何を書こうか迷っていた時
上司から「ブログで話題になったんだからブログの事を書けば良いと思う!」と言われました。

どういう事かと言うと…
当時、高岡市の公民館ではサークル紹介や公民館まつり、セミナーの受講生募集など事業の紹介をリアルタイムで世間に発信しているところが無かった。
それを平成19年10月からブログという形で発信を始めたのが私でした。

今ではFacebookやホームページなどで手軽に書けますが、当時はブログで紹介しているのが珍しく、北日本新聞社さんから取材を受けた事がありました。

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_03565609.jpg

上司のアドバイスどおり、ブログの事を書かせていただきました。

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_10275490.jpg


さらに褒め上手の上司は…
この記念誌だけではなく、私にたくさんのチャンスを与えてくれました。

例えば
1年間の公民館事業の発表をするイベントがあり、毎年30作品くらいが会場となるウイングウイングに展示されるのですが…

その作品を作るにあたり、上司から
「来ていただいた方々に、あなたの得意なパソコンを使ってスライドショーを流して事業の発表をしたらどうか?」

確かに今までは紙媒体の作品を展示するのが当たり前だった。

「今まで、どこもやったことが無い事をどこよりも先にやる! 2番や3番ではダメ! 1番にやることが大切!」と、教えてくれました。

私も期待に応えるよう
努力して努力して100枚を超える写真にメッセージを入れBGMも取り入れたスライドショーを作り上げました。

私にとって、あの時の成功と感動は
今でも忘れられない (⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜


私を前に前にと押し出してくれた上司のk先生!
先生の褒め言葉が心地良くて、一緒に働いた2年間は私にとってかけがえのない時間になりました。
感謝の言葉しか浮かびません。

そんな思い出深い上司 k先生と作り上げた「記念誌」は、私の宝物です (⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)



追記…
「文部科学大臣表彰」を受けた経験もある元職場。


表彰式は東京で行われました。

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_14330908.jpg

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_14215489.jpg


そして…
祝賀パーティーは当時の市長さんや教育長、地域の関係者 約130人が出席!
ホテルニューオータニ高岡で 盛大に行われました。

思い出あふれる記念誌 あれから5年_c0135361_15322920.jpg

今思えば…
人生の中で、すごい経験をさせてもらった職場だったなぁ~ (o^o^)o ウンウン♪





by itutoko | 2019-09-01 02:34 | うれしかった事

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko