人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

またまた カスピ海ヨーグルト

「カスピ海ヨーグルト作り」の初体験から2日目

ついに1人で作ってみました。

まずは出来上がりから...。

またまた カスピ海ヨーグルト_c0135361_15552159.jpg


成分無調整の牛乳を用意し、初回のヨーグルトをスプーン1杯入れて かき混ぜました。
今回は 口の広いプラスチック容器にしてみました。

またまた カスピ海ヨーグルト_c0135361_14524283.jpg


密閉はしてはいけないので、ホコリが入らないようにティッシュをかけて27℃くらいの室内に8時間くらい置いたかな。

またまた カスピ海ヨーグルト_c0135361_14525365.jpg

菌として入れるヨーグルトの量で出来上がり時間が変わりますが必ず上手くできます!と言ってました。
つまり... 超カンタン...♪*゚

出来上がったら冷蔵庫に入れて...1週間以内には食べてね。
と、言われました。

菌を絶やさないために、食べきれなくても少量でいいから作り続けていきます。



by itutoko | 2019-02-10 14:58 | 食べ物・飲み物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko