人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

梅ジュース 作りましたー♪

昨日、完熟梅をいただいたので梅ジュースを作ってみました。

作る!と言っても超カンタンなんだけどね。

コレです。
今朝作ったばかりです。
セリアで買ったビンを使いました。

梅ジュース 作りましたー♪_c0135361_10264434.jpg

梅のヘタを取り除いて洗い、水分をきれいに拭き取ります。

ここから驚き!  梅を冷凍庫へ。
1日以上凍らせるんです。

凍らせる時間の関係で今朝作れたんですが。

500gの梅に、ザラメの砂糖を500g。
氷砂糖でもいいし、普通の砂糖でもいいんですって!
1キロ貰ったんだけど、ビンの関係で半分だけ使いました。

冷蔵庫に入れて毎日ビンを回す。

中から梅のエキスが出てきて数週間で出来上がり!らしい。
焼酎を入れないので、飲めない日はコレに炭酸水を入れて飲んだら飲んだ気になれるかも?

楽しみ楽しみ(^.^)




by itutoko | 2018-07-09 10:20 | 食べ物・飲み物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko