人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

うちの植物たち   中には こごみも。。。

まずは…  ナデシコ系のプランターに 別物が生えてきた
なんだろう。。。


ちょうど 花に囲まれたところ
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_1114677.jpg


これは昨年の寒い時期にいただいたんだけど…
その時はドライフラワーみたいな?  まるで枯れているような感じに生えていたの。
摘み取って花瓶に入れた物が右下だよ。  今でも そのままの状態で残っています。
いったい、どんなふうに変身していくのかしら。。。 楽しみだわ
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10561888.png



ドクダミって嫌われがちだけど 花は白くて可憐で好き。   八重の花もあるらしいよ。
黄色の花は多肉植物です。
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_1054020.jpg


これが… この間いただいたばかりの  「こごみ」
でかい球根みたいな感じで  正直どうなるのか?  疑いながら鉢に植えたら1週間も経たないうちに芽が出て来たよ(*^^)v   びっくり!!    こごみって…こんな風に出てくるのね。
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10542037.jpg



これは サギ草   これも昨年いただいて…  冬中 枯れ枯れで捨てようかと思ったくらい。。。
でも、春になると ちゃ~んと生えてくるんだね。  
捨てなくて良かった。  てか、知らないって恐ろしいね
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10545391.jpg


朝顔の軍団    昨年うちで取れた種を植えてみたの。  
初めてだったから  ほんとに出てくるの? って、 これまた 疑ってたよ。
中に葉っぱが少し とがったやつがあるでしょ   これはルコウ草って言うのかな?  近所の人にいただいた種です。
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_1055627.jpg


南天の花    これが赤い実になるんだよ。
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10552263.jpg


これは春と秋に赤い花が咲くの。   で、葉っぱを触ると 良いニオイがするの。  ハーブ系かな?
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10554051.jpg


上のハーブ系は 挿し木すると どんどん増えるんだよ。
うちの植物たち   中には こごみも。。。_c0135361_10555068.jpg

花たちを見ていると 癒されるね。
by itutoko | 2013-06-10 11:50 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko