人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

一人でも多くの方が助かりますよう、お祈りしています。

昨日の地震…
私は職場にいました。

最初、自分がめまいでも起こしているのかと… 立ってもいないのに
立ちくらみ?と思ったら
そのうちガタガタと… 「地震!! 震度いくつ? 誰かテレビつけて!!」

テレビをつけたら… そこで初めて今回の大地震を知りました。
高岡は震度3でした。 
しばらくして…あの津波です。

私が見たのは漁港に少しずつ海水が押し寄せるところでした。
見る見るうちにプラスチックの入れ物が浮きはじめて…

その漁港のわきの道路には海水がせまっているのに車が走っていたり、
さらに、その車のわきを自転車の男性の姿。
え? え? って見ているうちに… 恐ろしい光景が。

そして次々に津波の威力を目の当たりに。。。

茨城に実姉一家が住んでいるんだけど、昨日の夜11時頃 やっと携帯がつながって
無事が確認できました。 姉の家は液状化現象で車も少し埋まってしまったのを
なんとか他の車に引っ張ってもらって脱出したと聞きました。
今現在も車の中で過ごしているそうです。

義理の姉の実家が大船渡の海の近くです。 
津波で家は跡形もなくなったと…泣いていました。
家族の方が命からがら高台に逃げたそうです。 津波で足が取られそうなところを
ギリギリ間に合ったと聞きました。 想像しただけで怖いです。 

私たちはいったい何ができるでしょうか?
今は… 一人でも多くの方に助かってもらいたい。 それを祈るばかりです。
by itutoko | 2011-03-12 21:52

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko