いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 ( 120 ) タグの人気記事

先日、タルタルソースの作り方を教えてくれた後輩ちゃんが言ってたドライパセリ…作ってみました。
作った!と言っても手作り感はゼロなんだけどね。

まずは出来上がり写真から。
1束分です。
c0135361_10012690.jpg



パセリを茎から外して
大きめのお皿に均等に並べて
電子レンジの「弱」で20分くらい。

生の写真、撮るの忘れたけど
こちらが電子レンジ「弱」で20分チンしたものです。
c0135361_07494462.jpg

お皿にこびり付いた感じです。
後輩ちゃんに聞いたら、キッチンペーパーの上にパセリを並べてるんですって。
そっか…今度そうしよう。


少し揉みほぐしたもの。
c0135361_10002984.jpg


余計な茎を取り除きました。
c0135361_10003148.jpg

さらに揉みほぐしてプラスチックの容器へ。   ※最初の写真と同じ
c0135361_10003336.jpg

売っているビンものと違って、風味がスゴイし、色もキレイだからお料理に映えるわね。

これでパセリも使い切れるね。





[PR]
by itutoko | 2017-12-11 10:13 | 食べ物・飲み物

大きな 柿

ご近所さんに いただいた大きな柿。


これだけでは大きさは わからないね。
c0135361_10594558.jpg

シャチハタと比べてみました。
c0135361_11000518.jpg

直径 9.5センチ
種なしです。
c0135361_11002528.jpg


どうしましょう… 1人で完食しちゃいましたわ(^^;
スプーンで果汁までしっかり私のお腹の中に収まりました。
糖分取りすぎ!
c0135361_11004671.jpg

でも… 美味かったーー♪


[PR]
by itutoko | 2017-12-09 10:55 | 食べ物・飲み物
CMでずっと気になっていた…
MEIJIの「スプレッタブル」

買ってきたよー♪

c0135361_11161058.jpg

c0135361_11161274.jpg

c0135361_11161336.jpg


味は…
うんうん、バターっぽくて美味しいです。


[PR]
by itutoko | 2017-12-07 19:40 | 食べ物・飲み物
「タルタルソースなんて簡単ですよ!」
職場でそんな話になった。
私は作ったことがなかった。

後輩の彼女は言う「市販のタルタルソースは卵感が無いけど、自分で作ったら卵がゴロゴロ入ってて美味しいですよぉ〜♪ 」と。
うんうん、そうだよね^ ^

で、作り方を聞くと…
ゆで卵にラッキョウを刻んだのとマヨネーズを入れて、お好みで塩コショウ。
最後にパセリを乾燥させたものをチラす。 とのこと。

パセリは…
生パセリを電子レンジ弱で20分ほどチンすると水分が飛んでパラパラになるんだとか。
それをタッパーに入れておくとシチューにでもスパゲティにでも、あらゆる料理に使えて便利とのこと。

うんうん、私にもできそう^_^


で、タルタルソース、作ってみました。

あれ? コレ…
うちで作る「卵サラダと同じやんけ!」笑笑   これをタルタルソースと呼ぶのね?
今頃気が付いたか…笑笑  
c0135361_11222013.jpg


これをメンチカツにのせて食べたダンナは「うまっ!」と うなっておりました。
ずいぶん色が違って見えるね。
c0135361_13204366.jpg


生パセリが無かったので
今回はコレを使いました。
c0135361_11222296.jpg

今度は生パセリ買ってこよう!



[PR]
by itutoko | 2017-12-02 11:45 | 食べ物・飲み物
今日は友達と3人で久しぶりのランチ!

高岡市民病院の前にある「レストラン オータニ」も久しぶり!

ここは間違いない美味しさですよ。
クリームコロッケが有名かな。


まずはポタージュスープ
c0135361_20525827.jpg


ハンバーグ、クリームコロッケ、ヒレカツ2枚でボリューム満点!
c0135361_20530094.jpg
 
ご飯がバンバン進んじゃいます。

コーヒー付きですよ。
私はいつもながらアイスコーヒー!
c0135361_20530242.jpg

美味しかったなぁ〜♪



[PR]
by itutoko | 2017-12-01 20:46 | ランチ・外食

久しぶりに「かつや」

今日は「UNIQLO」に行くつもりだったから、
ランチはUNIQLO方面にある「かつや」にした。
久しぶりだなぁ〜♪

期間限定に弱い私だけど、今回は一般メニューから。

コレで〜す。
海老フライ2本、メンチカツ1枚、ヒレカツ1枚   豚汁とライス
c0135361_19494672.jpg

揚げたてで美味しかったーー♪

ご飯、少なめにすれば良かったのに言うの忘れちゃって…
残せばいいものを結局全部食べてしまった(^^;;    ヤバっ!



[PR]
by itutoko | 2017-11-27 19:50 | ランチ・外食

リーフパイ美味し!

お友だちからリーフパイをいただきました。

箱を見て驚き‼️
近くの古城公園の名が入っています。


「高岡古城公園の落ち葉たち」
c0135361_17302996.jpg

なんかステキなネーミングだわ。

c0135361_17303006.jpg

1枚が大きめです。
飴と比較。
c0135361_17303208.jpg

私はパイ系のお菓子が大好き!
これは胡麻がトッピングされてるけど、中には昆布がトッピングされてたりもして美味しいです。


[PR]
by itutoko | 2017-11-25 17:27 | 食べ物・飲み物

ランチの後だと言うのに

ポポットのランチをあんなに食べたのに、その帰り「ホテルニューオータニ」でデザートを食べてしまいました(^^;;

一応ダイエット中なんだけどな。

最近はダイエット中と言うよりは現状維持を心がけてる程度かもしれません。


見て!  美味しそうでしょ。
c0135361_17381543.jpg

私はホットコーヒーよりはアイスコーヒー派です。
c0135361_17381720.jpg

この後、古城公園を散歩して帰りました。
運動をすることで、食べ過ぎた罪悪感を帳消ししたつもりかもね。




[PR]
by itutoko | 2017-11-13 17:46 | ランチ・外食
昨日のこと。

町内の婦人部の食事会がありました。

「ポポット」というレストラン。
貸切りでコース料理でした。


嬉しかったのは飲み放題ってこと。

まずは前菜から
c0135361_16455482.jpg

ビールを飲みながらね。
「富山で休もう!」ですって。
c0135361_16463461.jpg

鯛のカルパッチョ
c0135361_16455514.jpg

かぼちゃのスープ
c0135361_16455789.jpg

パン。
おかわりしちゃいました。
c0135361_16455972.jpg

ワインは白と赤
両方ありましたよ。
c0135361_16460179.jpg

肉料理。
柔らかくて美味しかったなぁ〜^ ^
c0135361_16510322.jpg

最後はデザートです。
c0135361_16510529.jpg

私は最後までワインを飲んでたから、コーヒーの記憶が無いけど、多分コーヒー付きです。




[PR]
by itutoko | 2017-11-13 17:00 | ランチ・外食
先日、私のお腹と相性の良いヨーグルト 「ヤスダヨーグルト」を紹介したけど、なんせお高いから まともには買えないじゃない?
この間は半額だったから買えたようなもので。

で、今回  食感も似ているヨーグルトを買ってみたの。

コレで〜す。
c0135361_21024926.jpg

コレの良いところは、甘くな〜い。 
そう、プレーンなんです。
お値段はブルガリアヨーグルトより50円〜60円高いけど
クリーミーでなめらか  とっても美味しいです。

今のところ お腹も順調です。

[PR]
by itutoko | 2017-11-01 21:18 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko