いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 21 ) タグの人気記事

久しぶりに
おうちで お好み焼きーー*(^o^)/*

鉄板焼きって寒くならないと、なかなかできないですよね。

北陸地方は朝から曇り空 & 少し強い風。

休みだったけど少し早めに帰って、晩酌の準備をしました。
お好み焼きね。

たまに行く「お好み焼き屋さん」のマネをして「納豆お好み焼き」を作ってみました。

c0135361_17313491.jpg

マジうまでした。
c0135361_17313683.jpg




[PR]
by itutoko | 2017-10-15 17:18 | 家飲み

お弁当

職場から自宅まで徒歩1分もかからないから、普段からお昼は自宅に帰らせてもらっている。

でも今日は急きょ、1人勤務になったので朝急いでお弁当を作りました。

右はダンナ用  左が私用です。
c0135361_19353466.jpg

冷蔵庫にあるもので急いで作ったから、全体的に茶色いですねー。
c0135361_19353586.jpg

おかずは
牛肉のそぼろ入り卵焼き、カレー味の鳥の揚げ物、コロッケ、昨日の余りの豚肉とエリンギの炒め物
野菜が無いどころか、肉オンパレードやないか〜い笑

ダンナは自営業だから、お弁当を持って仕事に行くことがない。
だから、こうしてたまにお弁当にすると内容はどうあれダンナは大喜びです。

今回は茶色いお弁当になっちゃったけど、こんなんでも美味しかったよ。



[PR]
by itutoko | 2017-10-06 20:05 | 生活
昨日は…
我が家は飲む日〜♪
もう朝から「今日は何食べる〜♪?」と、ルンルン(←古っ笑)してます。
つまみは、これでもか!ってくらいテーブルに並びます。
普段、ダイエットで寂しいテーブルですからね。

そんな中、ナッツ入りクリームチーズを作ってみました。
超簡単で作ったうちには入らないけど…

ナッツやアーモンド、クルミを袋に入れて砕いた所にクリームチーズを入れてモミモミ。
ソーセージみたいな形に整えて冷蔵庫へ。

で、切ったのがコレ!
c0135361_09182504.jpg


今回はキリのクリームチーズを2個使ったんだけど、ナッツ類の割合が多かったかも?
でもね、コレ めっちゃ美味しいの♪
初めて作った時はドライフルーツ入りのナッツ類だったんだけど、ワインが進みますよー。

もちろんビールやウイスキー、日本酒、焼酎、何にでも合いますよ。


[PR]
by itutoko | 2017-06-26 08:35 | 食べ物・飲み物
リンゴが少々ボケ気味だったから、スライスして電子レンジで柔らかくしてみました。

私はあんまり甘い物が得意じゃないから、リンゴにはグラニュー糖は入れないんだよね。
リンゴそのものの甘さでもバッチリですよ。

それをヨーグルトにトッピングーー♪
c0135361_16561867.jpg


ジャムでも美味しいけど、こうして手を加えたものは特に美味しいな(^.^)

[PR]
by itutoko | 2017-05-13 16:40 | 食べ物・飲み物
イチゴミルクを久しぶりに作ってみました。
冷凍にしておいたイチゴです。

例の100円ショプの手もみジューサーでイチゴをつぶして、牛乳と まぜまぜ。


まだチョイ凍ってるからイチゴが立ってます。
c0135361_17102376.jpg



なんか美味しそう。
c0135361_17102476.jpg


スプーンで食べながら飲みます。
c0135361_17102563.jpg

冷たくて歯にしみる〜〜♪

すっかりイチゴと牛乳が混ざりました。
c0135361_17102504.jpg


私はお砂糖を入れないので、ヘルシーだよね?
最近、ダイエット中です!って言えないくらい体重が減りません!
むしろ1キロ増えたんじゃね?ってくらいかも。。。ヤバいです。

来週はハワイだと言うのにな(^^;;



[PR]
by itutoko | 2017-05-11 16:56 | ダイエット・ウォーキング
時々、無性に おいなりさん 食べたくなる時ない?

作りましたよ〜
c0135361_14075386.jpg


作った!と言うよりは、詰めた だけです。

うちは いつでも作れるように市販のものを使ってます。

これです。
c0135361_14075348.jpg

酢飯の作り方も書いてあるし、ほんとラクチンで好き!

[PR]
by itutoko | 2017-05-04 12:54 | 食べ物・飲み物
久しぶりにピクルスを作ってみました。

最初、背の低いビンを選んでセロリとニンジンを切り始めたから、ニンジンの寸足らずが目立ちますね。
c0135361_09064681.jpg


ピクルスを作った!と言うと、聞こえは良いけどセロリとニンジンを切って鷹の爪を入れて ビンにらっきょう酢を入れただけの超カンタンなピクルスです。

でもコレが けっこう美味しい003.gif

大根やキュウリで作っても美味しいし、カラフルにパプリカを使っても良い!
以外にタマネギも美味しいんだよね。

また作ってみよう。

[PR]
by itutoko | 2017-03-16 08:53 | 食べ物・飲み物
たこ焼き ホント 久しぶりだわー。

ついつい めんどっちくて、お好み焼きに走ってしまう我が家。
今日はダンナのリクエストで たこ焼きになりました。

これは出来上がりのもの。
c0135361_20410064.jpg



うちの たこ焼き器は30個焼きです。
c0135361_20410124.jpg

で、うれしいのが両サイドに ちょっと焼きの場所があること。

これは友達のお宅で たこ焼きをご馳走になった時に、このちょっと焼きの所で牡蠣を焼いてくれたのです。
昆布を敷いた上に生牡蠣を並べて焼いたの。
それがメチャ美味しくてね。
その牡蠣の美味しさが忘れられなくて、同じホットプレートを買ったの。

今日は買ってきたイカリングフライをカリカリになるまで焼いて食べました。
それが また美味い!
c0135361_20410198.jpg


さてさて話は戻りまして…
たこ焼きね。

こんな風に具材を入れるの。
c0135361_20410201.jpg


半分 ひっくり返して…
c0135361_20410300.jpg

ひっくり返した所に また液体を投入します。

さらに形を整えながら、クルクルッて竹串でひっくり返していくと こんな感じ。
c0135361_20410493.jpg


はい。できあがりーー♪
c0135361_05145975.jpg


もう、中はアツアツ トロふわ ですよ。
ハホハホ言いながら食べました。
c0135361_20410454.jpg

最高に美味しい たこ焼きでした。

来週も たこ焼きにしたい気持ちになるほど、美味かったっす。


[PR]
by itutoko | 2017-02-26 19:58 | 家飲み

お昼は お好み焼き

今日はお料理教室でお好み焼きを作りました。

この間 レシピどおりに作って試食したお好み焼き!
今日は全部で30人分作りました。

粉もんって何でこんなに美味しいの003.gif
c0135361_13280963.jpg


今日はフルーツ付きです。
c0135361_13280980.jpg


お腹いっぱ〜い♪

[PR]
by itutoko | 2017-02-18 13:19 | 食べ物・飲み物

朝から食べ過ぎじゃね?

今朝は大好きなチーズトースト

c0135361_13173818.jpg


いつもなら、ここにコーヒーとヨーグルトなんだけど、今朝は手もみジューサーで作ったバナナジュースとコーヒーでした。
c0135361_13173994.jpg


バナナジュースはバナナ1本使っているし、普通のトーストにすれば良かったかも?

でも…悲しいかな 何の迷いもなくペロリといっちゃった ダイエット中の私です015.gif


[PR]
by itutoko | 2017-02-18 13:05 | ダイエット・ウォーキング

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko