いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ
2年前に、まったく受けていなかった健康診断を受けたのがキッカケで行くようになった内科医院。
それまで歯医者さん以外に病院なんて行く事が無かったから、私にとっては人生初の「主治医」と呼べる人ができた。

2年前…
血圧が高いのとメタボで引っかかり、先生には行くたびに「では体重を計りましょうね。」と言われるが「えーー⁉︎ 今日は計るつもりで来てないからお断りします。」と断ってきた。
いやいや…普通は断らないよね。笑
なんせ優しい先生だからね。

体重が減ったことは去年の健康診断で証明済みとは言え、あくまで8か月前のデータだから今回は素直に計りました。

8か月前より5キロ減った事、2年前の健康診断の時より13キロ減った事をあらためて知った先生。
「よく頑張りましたね。血圧も良好だし、やっぱりスリムになると若く見えますしね、これからはコレを維持できる程度に頑張ってください。」

んふ…褒められちゃったー♪
なんか嬉しかったな(^^)

さてさて話は変わり
みなさま花粉の方はいかがですか?
なんか最近花粉の量が多いですよね。

クシャミ、鼻づまり、目のかゆみ
最悪です。

昨日、主治医の先生に相談したら薬を処方してくれましたぁ〜。

これは10日分ですが、季節が終わる頃までの分をいただいてきました。
助かるな。
c0135361_09155576.jpg





[PR]
by itutoko | 2017-03-24 05:43 | ダイエット・ウォーキング

久しぶりのGU

昨年10月下旬に高岡にオープンしたGU

当時、10キロのダイエットに成功したばかりだったから、うれしくてデニムパンツをまとめて3本買っちゃったんだよね。

あれから5か月!
まだまだダイエット続行中の私。
嬉しい事にちょっとだけサイズダウンしたんです003.gif

いま記録を見てみたら、5か月前の体重から更に3キロ減っていました。

買ったデニムパンツ3本中、ホワイトのはまだ1度も はいてないのに、確かにウエストがゆるいのと、太ももにも余裕がある。

友だちに「ピタピタサイズの方が細くみ見えますよ‼︎」と言われた。
彼女をマジマジ見たけど確かに細くてカッコイイんだよね。

だから今日は以前より ひとまわり小さいサイズを買ってきましたよ。

まだまだ痩せると期待を込めて…
今日は1本にしておきました。
c0135361_20195142.jpg


あと
ピアスも買ってきましたー♪
c0135361_20591232.jpg

2組で590円ですよ。 安!


[PR]
by itutoko | 2017-03-19 19:59 | ダイエット・ウォーキング
今日は義姉と3人で初体験の店「弥生軒」に行ってきました。

私は特盛り焼肉定食って名前だったかな?
これで〜す。
c0135361_17110401.jpg

ごはん、意外と大盛りでした。

ここは、ごはんの おかわりが自由なので男性はけっこう おかわりしてました。
高校生の女の子も おかわりしてたな笑

ダンナはミックス何とか?
名前は忘れたけど。

だいぶ食べちゃってる015.gif
c0135361_17110511.jpg

ダンナはビールも飲んだので、ポテトフライも食べてました。

あと卵焼きも。
c0135361_17110583.jpg

美味しかったよ。

また行こう!と思える店でした。

それにしても…
さっき体重を計ったら、2キロ近く増えてました008.gif
日曜日から食べっぱなしだもんなぁ015.gif
ヤバいです。



[PR]
by itutoko | 2017-03-07 15:21 | ランチ・外食
うちの近くにある お菓子屋さんの「吟遊パイ」
これ好きです。
c0135361_10341264.jpg


パイ生地の中は あんこです。
甘すぎなくて美味しい〜♪
2個は軽く食べられるけど、ダイエット中だから1個でガマン!
c0135361_10341343.jpg


昨日、ダイエットを始めて最高に低い体重を記録しました〜037.gif

しばらく減らなかった体重!
まぁ それなりに食べていたから仕方ないけど、増えなかった事が救われました。

ついに50キロ台に突入する事ができました。
やったーーっ003.gif
はは…初めて体重を明かしちゃったー023.gif






[PR]
by itutoko | 2017-02-26 10:16 | ダイエット・ウォーキング
昨年5月からダイエットを始めた私。

私のダイエットメニューの基本は、この野菜スープからでした。
c0135361_14520774.jpg

鳥のひき肉、キャベツたっぷり、ニンジン。
今回は これだけですが、時にはコンニャクが入ったり、シメジなどのキノコ類が入ったり、白菜だったり、色々な野菜がはいります。

左側はダンナの味噌汁。ごく普通のお椀です。
私のスープは、どデカイお椀に野菜が大量盛り! これだけでお腹一杯‼︎
c0135361_14520729.jpg


私のダイエット法は何回かご紹介してますが、今回はおさらいです。

まずは…
・毎日のウォーキング1時間ちょい。ポケモンGoをやりながら。
※12月から寒くてウォーキングできていませんが7カ月間は頑張りましたよ。運動は必要です。なので先日スポーツクラブに入会しました。

・週に1度の有酸素運動45分間。
※やらなくても大丈夫!

・食事制限。
※これが1番大事!
朝…普通に食べる。
例えば、4枚切りの食パンをチーズトーストにしたり、野菜とコロッケをのせたり、ご飯の時は納豆だったり、焼き魚だったり、割と多めに食べます。

お昼…ダイエット開始当時は白飯は食べず上記の野菜スープと小さめの冷奴、鳥唐揚げやハンバーグ、焼き魚などの好きな おかず。
ダイエット開始5カ月以降からは野菜スープと冷奴の代わりに白飯を食べています。つまり普通のお昼ですね。

夜…ここが肝心です!
上記の野菜スープ、野菜サラダたっぷり、小さめの冷奴か湯豆腐。白飯は絶対に食べません。
こんな感じの食事が5日間続きます。

私のダイエット法の良いところは、ここからです。
我慢するのは5日間だけ!と言っても、結構食べているのでお腹がすいて辛いって事はありませんでした。

残りの2日間は大好きなお酒を飲む日!と決めています。
お酒を飲む日は朝はいつもとあまり変わらないのですがお昼と夜は自由なのです。
何をどれだけ食べても、どれだけ飲んでもOK‼︎ にしているのです。

まったく制限無しの2日間があるからこそ続けていられるダイエットなのです。

体重は開始から4カ月で驚きの9キロ減!
現在、開始から8カ月ですが12キロ〜13キロ減りました。
後半は1カ月に1キロのペースで落としています。

◉まとめ
・週5日間の夜は野菜スープとサラダ、豆腐のみ!ご飯は食べない。
・どうしても食べたい揚げものなどのおかず、カレー、ラーメン等は朝ごはんかお昼ごはんの時に食べる。
・おやつは極力食べないが、どうしても食べたい時は食べる。その代わりお昼か夜の食べ物を少々減らす。

以上ですが、いかがですか?
制限無しの2日間は、もちろん体重は増えてしまいます。でも基本の食べ方に戻すと2日〜3日くらいで戻ります。

そうそう、体重は毎日同じタイミングで測りましょう。
自分の体重の流れを知る事がすごい大事なんです。
私は朝起きてトイレしたら測ります。1日で1番体重が少ないですからね。

このブログの中にビフォーアフターの写真や、こんなもの食べました。の写真が載っていますので是非見てくださいね。

長い記事になりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




[PR]
by itutoko | 2017-01-19 13:01 | ダイエット・ウォーキング
スポーツクラブは何年振りだろう。

以前、3年くらいデイ会員で通っていた事がある。
私はどちらかと言うとスタジオプログラムの方が好きで、エアロビやボクササイズ、J-POPダンスなどを受けていた。

今度は別のスポーツクラブだ。
開館時間使い放題だから、昼間も夜も行ける。
仕事が休みの日は昼間行こう!

さぁ、これで理想の体重まで何カ月かかるのかしら…。楽しみ〜♪

特典あれこれ
・入会金、登録手数料の5000円が0円に。
・施設利用優待券 2枚
・スーパーの商品券 1000円分
・お楽しみ抽選券 1枚
など、いただいてきました。

左下のカードが会員カードです。
写真をその場で撮ったけど、写りがイマイチでした〜。 裏面は見せられましぇん003.gif
c0135361_18124248.jpg





[PR]
by itutoko | 2017-01-07 17:44 | ダイエット・ウォーキング
この間からダイエットのビフォーアフター写真を公開してるけど、ビフォー写真がうしろ姿ばかり!

なぜかって?
それは太ってから写真が嫌いになって撮らないから。

公開した うしろ姿はいずれも知らない間に撮られた写真なんだよね。
この写真があってホント良かった! 撮ってくれた友だちに感謝だわ。

うしろ姿のリクエストは、ビフォー写真が うしろ姿ばかりだから、アフター写真も うしろ姿の方が分かりやすいんじゃない? と、言われたからなんだけど。

そうよね。比較しやすいよね。
と言うことで、さっそくダンナにパチリしてもらいました。
これが今日の私の うしろ姿ですよ。
c0135361_22512935.jpg


これが先日の記事にアップした、今年の5月の私。
c0135361_21370828.jpg


もう何回もアップしてる、去年5月の私。
c0135361_21371019.jpg


いかがでしょうか?
11キロ〜12キロ痩せた私の うしろ姿は…。


[PR]
by itutoko | 2016-11-29 19:49 | ダイエット・ウォーキング
あれ? ずいぶん痩せたんじゃない? と、久しぶり会う人たちから言われて気を良くしてたら…
横から
◯◯さん(←私のこと)病気で痩せたんじゃないか?って、誰それさんが心配してたよ。と、間髪入れずに大勢の前で口を挟まれて…
それ、いま言うとこ?

痩せたね、と褒めてくれた人も、なんか言ってはいけない、触れてはいけない事を言ったみたいで困り顔。

なんだか一気に大勢の前で、それだけ痩せたのは病気かも?にされちゃったよぉ〜〜015.gif

あの〜 私、頑張ってダイエットしてるんですけど〜‼︎ 037.gif
痩せたのも努力のたまものなんですけど〜‼︎ 066.gif


これはダイエット開始直前、今年の5月の写真です。
真後ろからだから、まだマシ?だけど、実は厚みがハンパないんです。
c0135361_00214964.jpg


これは先日のブログでビフォーアフターの写真を載せた中のビフォー写真。
昨年の5月の私
c0135361_11315877.jpg


何度も同じ写真を使いますが、11キロ〜12キロ減った今の私。
c0135361_00215088.jpg


決して病気なんかじゃないですよ! 041.gif
c0135361_11315942.jpg




[PR]
by itutoko | 2016-11-24 22:10 | ダイエット・ウォーキング
着るものによって、ウエストの「くびれ」に違いがありますよね。

ついつい ダボッとしたものを着てしまいがちな私。

これは先日のブログに載せた、ダイエットのビフォーアフター編のアフターの写真ですが、パーカーがダボッとしてますね。
c0135361_11023096.jpg



で、あれから1週間あまり…
体重は変わらず、マイナス11キロ〜12キロをいったりきたりですが…
ラインが出るパーカーを着たら、くびれ あるやん‼︎
c0135361_21591386.jpg


え? たいして変わらない?
いやいや、ダイエットしてる私にとっては…この違いが大きいんですけど〜。
自己満足?

追記…友達からピンクの方が良い!と言われてしまいました015.gif そうかぁ〜。


[PR]
by itutoko | 2016-11-23 10:18 | ダイエット
今年の5月14日から始めたダイエット!
あれから6ヶ月が経ち、なんとかリバウンドもせずに過ごしています。

結果…11キロ〜12キロ減を行ったりきたりしております。

昨年の5月、長野の友達が高岡に遊びに来た時、彼女がなぜか私の後姿を写真に残してくれていました。

これです。
ダイエットを始める ちょうど1年前になりますが、実はこの時より4キロほど増えた状態からのダイエット開始となりました。

なんかコロって感じ…003.gif
しかも、おばさん!って感じで背中が妙に広いです。
プラス、なんか寸足らずにも見えますね015.gif
c0135361_11125780.jpg


で、こちらが昨日の私。
おんぼろガレージの中でのショットです。
ダンナにパチリしてもらいました。
まだ太ももはパンパンですが。
c0135361_11125789.jpg

上に着ているパーカーは少し大きめですが、いかがでしょうか。

BMIの適正体重で言うと、あと6キロくらい落とさないといけないのですが、とりあえずギリギリ標準体重内になったので、あまり無理せずマイペースで行こうと思います。


[PR]
by itutoko | 2016-11-15 10:37 | ダイエット

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko