いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ダイエット ( 59 ) タグの人気記事

6月上旬
私を担当してくれた保健センターのTさんから突然電話があり、市民と市政に保健センター関連の記事を載せるに当たって、ぜひとも私の体験談を!
というお話がありました。

2年前、十数年振りに受けた健康診断でメタボと診断されて、特定保健指導を受けたことで知り合ったTさんです。

私のブログを見ている人は 私のダイエットの事はよく知ってますよね。
そうなんです! 私のダイエットのキッカケを作ってくれたのが保健センターのTさんなんです。

おかげで昨年の健康診断では、すべての数値が正常値になったんですよ。

そして今ではマイナス13キロを達成し、リバウンドもせずに維持している状況です。
そんな体験談をぜひぜひ!
というお話でした。

そしてできあがったのがコレ!
昨日、市の広報の方が持ってきてくださいました。
c0135361_11345040.jpg

左下が私の記事部分です。

写真の映りが、だいぶ太って見えてるのがショックだったけど、市の広報に載る!なんて事はなかなか経験できないので、私にとっては嬉しいことです。

そして更に
今回の7月号は、天皇皇后両陛下が富山県高岡市を訪問されたことが書かれている記念号なんですよ。
c0135361_11345126.jpg

私にとって一生の宝物になりますね。

私を担当してくれた保健センターのTさんには、ホント今でも感謝しているんだよね。

私以上に私の身体の事を真剣に考えてくださったおかげで今の私があります。

また来月、今年の健康診断があります。
できれば あと1キロでも体重が落ちて、全数値が更に良い結果がでる事を望んでいます。

高岡市のみなさん、ぜひ7月号の市民と市政を見てくださいね。
公共機関には、もう配布されていると思います。



[PR]
by itutoko | 2017-06-21 10:38 | ダイエット・ウォーキング

結局ダイエットって…

30年近く、なんらかのダイエットに挑戦しては、少し痩せて…
そして痩せた体重より多くリバウンドする!という繰り返しをしていました。
つまり、太り続けた事になりますね。

ダイエット法はいろいろ。
テレビや雑誌で特集されたもの、知り合いのクチコミなどなど。
単品喰いなんかも結構やりましたよ。
ゆで卵だったり、バナナ、リンゴとかね。

面倒な運動は無しで、高い高いサプリメントを飲んだり、お粥だったり、水に溶かしたものを食事に置き換えたりとかね。

今回、マックス時から13キロの減量に成功してみて思った事は…

そのダイエット方法が長く続けられるかどうか?ってことが大切なんじゃないかな。と思いました。

単品喰いって、何年も続けられる?
高いサプリメントを何年も買い続けられる?
食事に置き換えるのだって、結構高いですよ。
私も経験しましたが、高いから最終的に買わなくなる!そして…仕方なく元の食事に戻る。

でも元の食事に戻しても、しばらくは太らないんです。
あれ?太らないやん! ヤダ!もしかして このまま太らないんじゃない?と安心してしまうのです。

ここからが怖いのです。
なかなか太らないもんだから、今まで我慢した分 どんどん食べてしまうんです。
しかも体重も測らずにね。

で、久しぶりに体重を測ったら…
えーーーーっ‼︎ うそーーーっ!なんでーーっ!
取り返しができないくらいリバウンドしているのです。

いま私は完全ではないけど、ある程度の減量に成功しました。
でも太りたくなかったら、これからも続けなければなりません。

いま現在の私です。
洋服によって見え方が違いますが、BMI的には あと5〜6キロ痩せないといけません。
パンツ姿の方が細く見えたかなぁ〜^^;
c0135361_20085759.jpg


ポイントは
続けなければならないからこそ、長く続けられる方法を探す、選ぶ、しかないのです。

運動はしたくないのよね! と、言う人がいます。私もそうでした。
でも…年齢とともに新陳代謝が低下してます。
太った人は…私もそうですが
消費カロリーよりも食べる量が多いから太るわけですよね。

食べないでいられれば1番いいけど、食べない訳にはいきません。 食べたいです。
健康的に痩せるには、やっぱり運動は必要なんです。新陳代謝を上げるために運動をやるしかないんです。

運動して食べる物と食べる量と食べ方をコントロールすれば必ず痩せます。

なんか熱く語ってますが、30年近くダイエットを繰り返し、失敗していた私だから言えるんです。

私は昨年の5月14日からダイエットをはじめました。
1年1ヶ月になります。
13キロ痩せました。 今は維持をしているだけで、それ以上は痩せていませんが。

あんなに続けられなかった運動は、
難しい事はせず、まずはウォーキングから始めました。

朝、早く起きれれば朝のウォーキング。起きれなければ夕方だったり、昼間だったり。
1時間は歩きます。

私の場合はポケモンGOを楽しみながらだったので続いたかもしれません。

食事は…
朝は、ご飯かパンです。
どちらかと言うとご飯にすることが多いかな。
お腹が空いて辛いのは嫌なので結構な量を食べます。

お昼は、今はご飯も食べる時はありますが、ダイエット開始当時は炭水化物は食べないで、鶏肉がゴロゴロ入った野菜たっぷりスープと揚げ物やハンバーグなどのおかず。お豆腐も食べました。
これだけで お腹いっぱいです。

野菜たっぷりスープは左の大きな お椀を使います。 右は普通サイズのお椀です。
c0135361_20085894.jpg



夜は絶対に炭水化物は食べません。
今でも食べてませんよ。
鶏肉がゴロゴロ入った野菜たっぷりスープをお腹いっぱい食べます。

大きなお椀に山盛りです。
c0135361_20085899.jpg


あと、野菜サラダの大盛りかな。
この時はキャベツでしたが、レタスやトマト、キュウリの時もあります。
c0135361_20085952.jpg

これが基本です。

友だちとの飲み会やランチは行きますよ。行かないとストレス感じますからね。
ただ翌日に少し意識して食べる量をコントロールします。


夜、ダンナのためにカレーを作っても私は食べません。
その代わり朝食として、普通にカレーライスを食べます。ヤキソバや鳥の唐揚げなんかも朝ですよ。

さすがにラーメンはお昼ですが。

あと週末の2日間は何の制限もせず、好きなだけ飲んで、好きなだけ食べる! と、決めています。
私のブログを見ているとわかりますが、結構食べてますよ。
それをする事でストレスが溜まらないんですね。

この方法が、ずっと失敗してた私にピッタリ合ったのです。
今でも続けられてるから。

おやつも食べますよ。
今日は3時に いただいたシュークリームを食べました。
c0135361_20085916.jpg

生クリームとカスタードクリームが入ってました。美味しい〜♪

こんな時は、夕飯のスープの肉を少しだけ減らします。

お腹が空いて辛い〜!と言う事は、できるだけ無いようにすることが大切です。

私はお腹が空いたら我慢しないで、キュウリを1本とかトマトを食べたりとか、牛乳をひと口飲んだりとか、自分の中で低カロリーと思える物を食べたりします。

こうして私は私なりに長続きできる方法を探し当てることができました。

私の方法が正しいとは言えないし、誰にでも続けられる方法でもありません。
自分に合った方法かどうか?です。

皆さんも見つかるといいですね。
最後に…体重は毎日決まった時間に計りましょうね。 バロメーターですから。

長くなりました。
最後まで読んでいただいて ありがとうございました。





[PR]
by itutoko | 2017-06-10 16:04 | ダイエット・ウォーキング
いま北陸新幹線で高岡に向かっています。

早くホテルを出れたので、新幹線にも予定より1時間早く乗ることができました。



豪華な朝ごはんです。
東京駅の地下街で買いました。
旅行中はダイエットはこっちに置いときます。 こっちって どっち?笑笑
c0135361_11242055.jpg

9時32分に乗って すぐ食べ始めましたよ。
ふふ…ビール付き


唐揚げに 2本目のビール。
c0135361_11242100.jpg

美味しかった〜♪



[PR]
by itutoko | 2017-05-22 11:08 | 旅行・温泉
踏台運動に、ダンベル体操を組み合わせた基礎体力向上や、シェイプアップにも効果的なクラスに参加するため、今日はスポーツクラブの仲間とスタジオ前で待ち合わせしました。

人気のあるクラスなので、定員ギリギリのところを彼女が私の分も確保してくれたので、なんとか受ける事ができました。

音楽に合わせて、ダンベルを持ったまま踏台を上ったり下りたりするわけだから、消費カロリーがハンパないんです。
45分間で315kcal❗️ですよ。

ダンベルを持った手もバンザイしたり下ろしたり、横に上げたりと…ホント良い汗をかきました。

帰りぎわ
彼女が何やらバックからゴソゴソと出して渡してくれたのが、御守り!

コレです。
c0135361_18121183.jpg


関野神社の御守りです。
c0135361_02484497.jpg


こんな袋に入ってました。
c0135361_18121127.jpg


そうなんです。
いよいよ私…来週の火曜日からハワイ旅行なんです。

「こんな近いところのでスミマセン。本当は旅行用の御守りがあるところもあるんだけど、ここには無くて普通の御守りになっちゃいましたが、気を付けて行って来てください。」と。
なんか、すっごい嬉しくて… もうチョイで涙が出そうになりました。

御守りを渡してくれるなんて… 。
若いのに、なんて気が回るんでしょう。

今日はホント、おばちゃんは感動しちゃいましたよ。
ありがとう〜(≧∀≦)


[PR]
by itutoko | 2017-05-13 17:04 | うれしかった事
イチゴミルクを久しぶりに作ってみました。
冷凍にしておいたイチゴです。

例の100円ショプの手もみジューサーでイチゴをつぶして、牛乳と まぜまぜ。


まだチョイ凍ってるからイチゴが立ってます。
c0135361_17102376.jpg



なんか美味しそう。
c0135361_17102476.jpg


スプーンで食べながら飲みます。
c0135361_17102563.jpg

冷たくて歯にしみる〜〜♪

すっかりイチゴと牛乳が混ざりました。
c0135361_17102504.jpg


私はお砂糖を入れないので、ヘルシーだよね?
最近、ダイエット中です!って言えないくらい体重が減りません!
むしろ1キロ増えたんじゃね?ってくらいかも。。。ヤバいです。

来週はハワイだと言うのにな(^^;;



[PR]
by itutoko | 2017-05-11 16:56 | ダイエット・ウォーキング
今朝は5時前に起きたので、久しぶりにウォーキングに行ってきました。

古城公園は ぼちぼち ツツジが咲きはじめてます。
c0135361_09545669.jpg


私、初めて見たんだけど
コレって、松ぼっくりになるんじゃない?
c0135361_09545689.jpg


ほら こんなに たくさん!
c0135361_09545720.jpg


八重桜がまだ咲いていました。
c0135361_09545893.jpg


堀のカモ
c0135361_09545883.jpg


日傘を差してウォーキングしてる人、他にいないよね。
c0135361_09545976.jpg

1時間20分くらいのウォーキング!
今が1番良い季節ね。


[PR]
by itutoko | 2017-04-30 08:50 | ダイエット・ウォーキング

シュークリームーーー♪

今日、シュークリームをいただきました。

これで〜す。
きゃーっ 6個も入ってるーー(^-^)
c0135361_18212759.jpg


ハード系の皮に、ザラメが付いてるタイプ。

c0135361_17372911.jpg


中の生クリームが甘すぎず、美味しい〜♪
c0135361_17373054.jpg


あ〜 しあわせで〜す。
こんな日はダイエットの事は こっちに置いといてーっと。笑



[PR]
by itutoko | 2017-04-08 17:25 | 食べ物・飲み物

「かつや」のお弁当

ダイエット中だと言うのに…

先週食べた「かつや」のランチが美味しかったから
今回はお持ち帰り弁当にしてみましたよ。

物置きの大掃除もあったから、午前中にすべての用事を済ませて、ビールを飲みながらのお弁当! 最高です。

真上からだから、大した量に見えないかな?
c0135361_02543266.jpg


ぜんぶ取り出してみました。
先週と同じく、海老2本、メンチカツ2枚、ヒレカツ2枚
c0135361_02543397.jpg


このほうが食べやすいもんねー♪
c0135361_02543306.jpg


先週のブログを見たら
お店で丼にのってる方が美味しそうに見えるかな。



[PR]
by itutoko | 2017-04-05 02:32 | 家飲み
今朝、体重を測ったら…
増えてましたー(^^;;
そりゃそうだ! 食べてるもんね。

にも かかわらず、今日のランチはボリューミー‼︎

c0135361_15304671.jpg


普段は絶対に残さない私が…今日は最後にご飯 残しちゃった。
ホントお腹一杯で、ブログを書いてる今も …3時間くらい経った今も何にも食べたくないんだよね。

これから夕飯の買い物なんだけど、買えるかしら。



[PR]
by itutoko | 2017-03-27 15:18 | ランチ・外食
今日はお天気が良かったので、久しぶりに古城公園に行ってきました。

やっぱりウォーキングマシーンより、外を歩く方が私には向いてるかな。

射水神社の紅梅
c0135361_20010799.jpg


こっちは白梅かな。
c0135361_20010736.jpg


きれいだね。
c0135361_20010865.jpg



c0135361_20010937.jpg


やっぱ良いな、公園。
c0135361_20010926.jpg


私の影
寒いので着込んでます。
c0135361_20011040.jpg






[PR]
by itutoko | 2017-03-25 19:37 | ダイエット・ウォーキング

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko