いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ
この間からダイエットのビフォーアフター写真を公開してるけど、ビフォー写真がうしろ姿ばかり!

なぜかって?
それは太ってから写真が嫌いになって撮らないから。

公開した うしろ姿はいずれも知らない間に撮られた写真なんだよね。
この写真があってホント良かった! 撮ってくれた友だちに感謝だわ。

うしろ姿のリクエストは、ビフォー写真が うしろ姿ばかりだから、アフター写真も うしろ姿の方が分かりやすいんじゃない? と、言われたからなんだけど。

そうよね。比較しやすいよね。
と言うことで、さっそくダンナにパチリしてもらいました。
これが今日の私の うしろ姿ですよ。
c0135361_22512935.jpg


これが先日の記事にアップした、今年の5月の私。
c0135361_21370828.jpg


もう何回もアップしてる、去年5月の私。
c0135361_21371019.jpg


いかがでしょうか?
11キロ〜12キロ痩せた私の うしろ姿は…。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-29 19:49 | ダイエット・ウォーキング

かけるヨーグルトと寒天

CMで見かけた かけるヨーグルト。
私の探し方がわるかったのか? スーパーでもなかなか見つからなくて…

昨日イオンで、やっとこさ見つけたので買ってきました。
c0135361_19403226.jpg


で、寒天は…と言うと、
食物繊維が豊富で便秘気味の人に効果があるとの事で、義姉にススメられて買ってみました。
c0135361_19403420.jpg

粉寒天の方が手軽かもしれないけど、今回は棒状のものにしてみました。


煮詰めて固めて かけるヨーグルトをかけて、柚子のジャムをのせて食べたら…
うま〜♪
c0135361_19403559.jpg


ネットで見ると、寒天で便秘解消するにはメリットとデメリットをちゃんと知らないと逆効果の恐れがあるんですって!
水分をそれなりに摂らないとダメ!と書いてあったので、しっかり飲みましたよ。

さぁ〜明日が楽しみ003.gif
いやいや、効果はそんなに早くは出ないよね。



[PR]
# by itutoko | 2016-11-29 18:57 | 生活

万作でランチ〜♪

滋賀の義姉とダンナと3人でイオン近くの万作に行ってきました。

義姉と私は、海老天丼とうどん、サラダが付いたセット。
c0135361_14513006.jpg


ダンナは牡蠣の天ぷら、かき揚げの盛り合わせに暖かいうどんと、茶碗蒸しのセット
c0135361_14513113.jpg


久しぶりの万作、美味しかった〜003.gif


[PR]
# by itutoko | 2016-11-28 14:40 | ランチ・外食

家飲み〜〜♪

昨夜は滋賀から遊びに来た義姉とダンナと3人で 家飲み〜〜003.gif

飲み始めにパチリしました。
c0135361_07105129.jpg


テーブルには まだ置いてないけど
ギンナンって美味しいよね〜。
c0135361_07105224.jpg


左は最近テレビで見た
お揚げさんに肉を詰めて蒸し焼きしたもの。
c0135361_07105337.jpg


具材は適当で、ひき肉やらキャベツ、色合いにミックスベジタブルまで入れちゃった。 生姜やニンニクも入ってます。
c0135361_07105316.jpg


フライパンで蒸し焼きしました。
c0135361_07105459.jpg



私の大好きな海老で〜す。
味付けは やっぱりガーリックバター
c0135361_07105514.jpg


これは買ってきたイカ揚げ。
c0135361_07105506.jpg


ポテトフライは なかなか買わないけど、この形が美味しそうに見えて買っちゃった。
c0135361_07105617.jpg


富山県はお刺身、何食べても美味しいよ。
お皿が小さかったかな015.gif
c0135361_07105732.jpg



これはダイコンに生ハムを挟んで、少々塩を振って味をしみこませてるとこ。
ダイコンから水分が出て色が変わったら食べごろですよ。
この後、切ってお皿に盛り込みました。
c0135361_07105807.jpg


結果、作ったものは少なかったけど、楽しい宴席でした〜♪


[PR]
# by itutoko | 2016-11-28 06:18 | 家飲み

オータニでランチ

今日は滋賀から義姉が遊びに来ました〜♪

で、2人で高岡市民病院の近く、オータニでランチ016.gif
この店は人気があって、いっつも満員なんだよね。
4人、待ってる人がいたんだけど、たまたまカウンター席が2席だけ空いてて…
ラッキーなことにすぐに座れちゃった011.gif

まずは
ポタージュスープ
c0135361_18062053.jpg



ハンバーグ、カニクリームコロッケ、ヒレカツの盛り合わせ。
ごはんが写ってないけど、もちろん!ごはんがありますよ。
c0135361_18062159.jpg


最後はコーヒーが付くんだけど、私はアイスコーヒーです。
c0135361_18062144.jpg

美味しかった〜003.gif
何回行っても満足するお店です。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-27 17:58 | ランチ・外食
てか、足跡じゃなくて…まんま足だし
しかも もこもこスリッパってわかるし

c0135361_23110304.jpg



c0135361_23110499.jpg


買ったは良いけど、ぜんぜん履かない私。

ただただ邪魔だったのに…
こんな演出に、ダンナのセンスが光ったわ笑笑
見せる収納ってやつかな?


[PR]
# by itutoko | 2016-11-25 10:10 | 生活
あれ? ずいぶん痩せたんじゃない? と、久しぶり会う人たちから言われて気を良くしてたら…
横から
◯◯さん(←私のこと)病気で痩せたんじゃないか?って、誰それさんが心配してたよ。と、間髪入れずに大勢の前で口を挟まれて…
それ、いま言うとこ?

痩せたね、と褒めてくれた人も、なんか言ってはいけない、触れてはいけない事を言ったみたいで困り顔。

なんだか一気に大勢の前で、それだけ痩せたのは病気かも?にされちゃったよぉ〜〜015.gif

あの〜 私、頑張ってダイエットしてるんですけど〜‼︎ 037.gif
痩せたのも努力のたまものなんですけど〜‼︎ 066.gif


これはダイエット開始直前、今年の5月の写真です。
真後ろからだから、まだマシ?だけど、実は厚みがハンパないんです。
c0135361_00214964.jpg


これは先日のブログでビフォーアフターの写真を載せた中のビフォー写真。
昨年の5月の私
c0135361_11315877.jpg


何度も同じ写真を使いますが、11キロ〜12キロ減った今の私。
c0135361_00215088.jpg


決して病気なんかじゃないですよ! 041.gif
c0135361_11315942.jpg




[PR]
# by itutoko | 2016-11-24 22:10 | ダイエット・ウォーキング

ヤバうま過ぎる甘納豆。

できるだけ見ないようにしてきた大粒の甘納豆。
ダンナが開けてしまいました。

c0135361_15462979.jpg


ヤバいよ015.gif
こんなの1粒食べた日にゃ!
いくらダイエット中だからって
美味すぎて歯止めがききませんから〜〜〜028.gif


[PR]
# by itutoko | 2016-11-24 15:30 | 食べ物・飲み物・いただき物

朝からカレーライス♪

昨日、久しぶりにカレーを作りました。

でもでも、ダイエット中の私は…
いつも言ってるように、夜は野菜中心&炭水化物抜きの食事なのでカレーライスは食べれません!

なので〜♪ ふふ… 朝からカレーライス〜003.gif
基本、朝はいつもガッツリ食べるからね。
c0135361_07285115.jpg

カレーライスって、やっぱ大好き!
うまいよぉ〜012.gif
きっとお昼も カレーライスだろうなぁ〜♪




[PR]
# by itutoko | 2016-11-24 07:10 | 食べ物・飲み物・いただき物
着るものによって、ウエストの「くびれ」に違いがありますよね。

ついつい ダボッとしたものを着てしまいがちな私。

これは先日のブログに載せた、ダイエットのビフォーアフター編のアフターの写真ですが、パーカーがダボッとしてますね。
c0135361_11023096.jpg



で、あれから1週間あまり…
体重は変わらず、マイナス11キロ〜12キロをいったりきたりですが…
ラインが出るパーカーを着たら、くびれ あるやん‼︎
c0135361_21591386.jpg


え? たいして変わらない?
いやいや、ダイエットしてる私にとっては…この違いが大きいんですけど〜。
自己満足?

追記…友達からピンクの方が良い!と言われてしまいました015.gif そうかぁ〜。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-23 10:18 | ダイエット

昨日はサイゼリヤ

昨日は仕事が休みだったので、お昼サイゼリヤに行ってきました。

もちろん飲むのが目的だから歩きです。
冬になるとなかなか行けないので今年最後のサイゼリヤになりそうです。

セロリのピクルスと白ワイン。
c0135361_18481341.jpg

セロリって、癖になりませんか?


真イカのパプリカソース、シェフサラダ
c0135361_18481402.jpg

イカは絶対食べたい。

ムール貝のガーリック焼き、ポップコーンシュリンプ、プチフォッカチオ
c0135361_18481665.jpg

ムール貝、以前は5個だったのになぁ〜


ブロッコリーのクリームスパゲティ
c0135361_18481736.jpg

優しい味のスパゲティでした。
サーモンも入ってマジうまです。

柔らかチキンのチーズ焼き
c0135361_18481889.jpg

これはオススメの美味しさです。

いやいや、どれもオススメですが…。

赤ワイン
c0135361_18481964.jpg

かなり体調が良かったのか、白ワインの500mlのデカンタを1個、赤ワインの500mlのデカンタ2個、ダンナと飲みました。

結局いつも注文するメニューは、ほぼほぼ同じですね。

家で更にダンナは日本酒、私はウイスキーで二次会!

ダイエット中だと言うのに、こんなに食べて飲んでいいのかしら…?
と思いながら楽しい週末でした。

[PR]
# by itutoko | 2016-11-21 18:21 | ランチ
今月始めだったか、かつやに行った時にすごい美味しかったら、今日も行ってきました。

今日食べたのは、季節限定の牡蠣フライの海鮮合盛定食です。
c0135361_17542578.jpg

写真ではわかりにくいけど牡蠣フライ2個、海老フライ2個、イカフライ1個、とボリューム満点です。
そこに豚汁とご飯です。
熱々サクサクで、まぁー美味しいこと!美味しいこと!
海老フライのシッポまで食べましたよ。

ご飯を残すつもりが…全部食べちゃったぁ〜♪
ダイエット中なのに、ヤバっ!


[PR]
# by itutoko | 2016-11-21 17:27 | ランチ
お友達が静岡に行って来たそうで…
わざわざお土産を買ってきてくれました。

私もそうだけど…
お土産を選らんでいる時って、あげたい人の顔が浮かんで、アレにしようかな、コレにしようかな…とか
はたまた…コレをあの人とこの人と、そうだ!あの人にも!って
相手を思いながら買いますよね。
だから私はお土産をいただくと…
ありがとう!私の事を思い浮かべてくれたんだね。と思うのです。
うれしいよね。

それにしても
どれを見ても美味しそうな ふりかけ です。ご飯には最高だよね〜♪

まぐろ! 私の第一候補はコレかな。
c0135361_20415288.jpg


ダンナは わさび が第一候補と言ってます。
c0135361_20415327.jpg


実は私、梅干しが大好き!
コレにしたい気もするしぃ…
う〜ん、迷うな(^^)
c0135361_20415321.jpg

迷ってる私にダンナは
全部にすれば? 保存のタッパーに入れればいいやん。と。 だよねー笑


[PR]
# by itutoko | 2016-11-19 17:48 | いただき物
今年の5月14日から始めたダイエット!
あれから6ヶ月が経ち、なんとかリバウンドもせずに過ごしています。

結果…11キロ〜12キロ減を行ったりきたりしております。

昨年の5月、長野の友達が高岡に遊びに来た時、彼女がなぜか私の後姿を写真に残してくれていました。

これです。
ダイエットを始める ちょうど1年前になりますが、実はこの時より4キロほど増えた状態からのダイエット開始となりました。

なんかコロって感じ…003.gif
しかも、おばさん!って感じで背中が妙に広いです。
プラス、なんか寸足らずにも見えますね015.gif
c0135361_11125780.jpg


で、こちらが昨日の私。
おんぼろガレージの中でのショットです。
ダンナにパチリしてもらいました。
まだ太ももはパンパンですが。
c0135361_11125789.jpg

上に着ているパーカーは少し大きめですが、いかがでしょうか。

BMIの適正体重で言うと、あと6キロくらい落とさないといけないのですが、とりあえずギリギリ標準体重内になったので、あまり無理せずマイペースで行こうと思います。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-15 10:37 | ダイエット
久しぶりにダンナとガストに行ってきました。

蟹クリームコロッケ
サクサクで美味しかったよ。
c0135361_18190709.jpg


コーンポタージュスープって、たまに飲みたくなるよね。
c0135361_17152336.jpg


ほうれん草の鉄板焼き
c0135361_17152450.jpg


定番の山盛りポテトフライ
c0135361_17152555.jpg



やわらかフランスパン
c0135361_17152604.jpg


海老のサラダ。
ほとんど海老を食べちゃってからの写真なので海老がひとつしかありません。
c0135361_17152879.jpg


2種のソーセージ
c0135361_17152974.jpg


私は珍しくハイボールから飲み始めました。
ダンナは白ワインから。
c0135361_17153015.jpg


最終的には2人とも赤ワインを何杯か飲んで、本日のランチタイム終了です。
c0135361_17153085.jpg

美味しかったなぁ〜(^^)



[PR]
# by itutoko | 2016-11-14 16:53 | 生活
昔…年賀状と言えばプリントゴッコでした。
年賀状を家庭で簡単に印刷できる と言う、とっても便利なもの!
今では考えられないほど大変な作業だったんだけど、当時は画期的なものでした。

これは2代目かな?
初代より使いやすくなったもの。
確か初代は本体が黄色だった気がします。
それはさすがに残っていませんが。
c0135361_14020680.jpg


箱を開けると、こんな感じ。
使い方ビデオまで入っています。(右端下)
c0135361_14021753.jpg


箱から出すとカット集やインクが入っていました。 懐かしい〜(^^)
c0135361_14021878.jpg


基本のインクに萌木色や紺青色、橙色、みどり、茶、白などオプションのインクがありました。
c0135361_14021969.jpg


これがカット集や取り扱い説明書などなど。
99年のカット集があるって事は2000年くらいまで使ってたのかな。
c0135361_14022047.jpg


ウサギさんは原稿かな。
確か これをセットしてインクをのせたと思うの。
で、下のカラーのは実際に印刷したもの。
きっと数種類作ったんだろうなぁ。
c0135361_14022012.jpg


今では誰でもパソコンでちゃちゃちゃと作れるけど、プリントゴッコ時代はレイアウトに時間がかかり、失敗を繰り返してやっとこさ印刷できた気がします。

懐かしいプリントゴッコでした。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-12 12:11 | 生活
ついに朝ウォーキングができなくなりました。

11月に入ってから朝 起きれなくて…
まぁ、暗いってのもあるし、寒くてお布団から出れないのが原因かな。

なので仕事が休みの日だけになっちゃうけど、昼間ウォーキングをする事にしました。
歩かないよりマシだよね。と自分に言い聞かせてます。

さっそく今日、1時過ぎから1時間ちょい歩いてきました。

昼間の古城公園です。
今日は変わりやすいお天気で、この時は青空だったけど今は雨が降ってます。

木の種類によって、こんな感じに紅葉してたよ。
c0135361_16403836.jpg


この木も間も無く全体が紅く染まりそうね。
c0135361_16404438.jpg


11月から こんな調子じゃ、真冬にウォーキングができるか不安になっちゃうな。

[PR]
# by itutoko | 2016-11-11 15:30 | ダイエット
工事中、たまたま通りかかった近所の骨董屋さんに
ポスターやお宝物が日に焼けてしまうよ!と、言われてしまいました。

そっかぁ〜008.gif 日に焼けることまで考えなかったなぁ〜。さすが骨董屋さん!

明るくなって喜んでたんだけど、なんか不安にもなってきました。

ダンナは、たいした物は無いからいいや!と言っているけどね。
まっ! 確かに、お宝は1個もないけどさ…023.gif

昼間、こんなに明るくなったガレージ内です。
c0135361_06382556.jpg


ちなみに、工事前はこんなでした。
c0135361_06453329.jpg

保護シートで更に暗く見えるね。



[PR]
# by itutoko | 2016-11-09 06:21 | 生活
ガレージの屋根の色
今までは こげ茶色だったんだけど、今度はオレンジ系の色にしました。

手前に見える壁面が今までの色です。
c0135361_11194543.jpg

真ん中の透明部分が光を入れる所。
ホント明るいです。



[PR]
# by itutoko | 2016-11-08 11:04 | 生活
昨晩のつまみで余ったトリ唐揚げをスライスして、大好きなチーズをトッピング!
これだけで満足な朝食になります。

c0135361_11023214.jpg

結局、私はチーズがトッピングされてれば何でも良い!って事だね003.gif


[PR]
# by itutoko | 2016-11-08 10:54 | 生活
土曜日は光を入れる所を取り外す作業だったけど、今日はいよいよ新しい屋根が付きます。

職人さんって、比較的ご年配の方かと思いきや意外と若手で驚きました。
c0135361_09563190.jpg



ダンナの作業も始まりました。
c0135361_09563268.jpg




[PR]
# by itutoko | 2016-11-07 08:56 | 生活
一部分の天井が取外されて…
なんつー明るくなったのぉ〜♪
c0135361_10380938.jpg



だって、さっきまでコレだったんだもん!
c0135361_10424083.jpg



この幅より光が入る部分は狭くなる予定だけど、それでもスゴイわ003.gif
c0135361_10381006.jpg

なんだか楽しみ〜♪




[PR]
# by itutoko | 2016-11-05 10:27 | 生活
我が家のおんぼろガレージ!
本日、11月5日から屋根の張替え工事が始まりました。

風の向きで雨漏りする所があるし、北陸は雪が積もると言うのに屋根に雪止めがしてないから、シャッター前に大量の雪が落ちて車を出すたびに雪かきをしなければならず、ホント不便だったの。

せっかく屋根を全面張替えるのだから、昼間シャッターを開けなくても明るくしたいな!と思い、一部光が入るようにしよう!と言うことになった。

予算の関係上、天井の内側のぼろぼろ板はそのままになるけど、ここの一部分が無くなって光が入るだけで良し!としなきゃね。
今、光が入るのは家に入る側の引き戸の上のみです。
c0135361_17443498.jpg

※明るく見えるけど、シャッターを開けた状態で写真を撮りました。

普段はこんな暗さです。
c0135361_09393350.jpg


通常位置が下の写真です。
これらが置いてある真上に光を入れるため、このガラクタ?は駐車スペースに移動させました。
c0135361_19285864.jpg


私にとってはガラクタだけど、集めてるダンナにとっては大事な物なので、ちゃ〜んと丁寧に移動させましたよ。
c0135361_09172639.jpg


残された物の上にシートをかぶせてもらいました。
c0135361_09172640.jpg


一応、こちら側にもシートをかぶせました。
c0135361_09172716.jpg

さぁ〜、どうなる事やら…。


[PR]
# by itutoko | 2016-11-05 08:52 | 生活
おにぎりって、基本は海苔だよね?

私が生まれ育った長野には無かった、昆布のおにぎり。

コレです。
富山県人が大好きなんです。
c0135361_20030375.jpg

普通にスーパーにも売っています。
ダンナも大好きなんだよね。

白派?黒派?の問い
私にはどちらも同じに感じるけど、違うんだろうね。
c0135361_20030493.jpg

ダンナはお弁当のご飯の上にも昆布をかけたがります。
私は梅干しだけど。。。

残念ながら私は未だに昆布のおにぎりが受け入れられません。
ゴメンなちゃい! 富山県人のみなさん。
でも…食わず嫌いだった かぶら寿司は大好きになりましたよ!


[PR]
# by itutoko | 2016-11-03 19:46 | 食べ物・飲み物・いただき物

今朝はチーズカレーパン

余ったカレーを食パンにのせて
その上にとろけるチーズをのせて焼いただけ!

c0135361_07520925.jpg

美味しかったよ003.gif


[PR]
# by itutoko | 2016-11-02 07:49 | 生活
昨日は珍しくランチは「かつや」でした。

海老フライが2本、メンチカツが半分に切られたのが2枚、ヒレカツも同じく半分に切られたのが2枚乗っていて、すんごいボリューミー!
c0135361_01014776.jpg

でも美味しかったよ〜♪



[PR]
# by itutoko | 2016-11-01 00:39 | ランチ
昨日のこと。

お友達から…
と言ってもだいぶ年下ですが…
白ワインをいただきましたぁ〜♪

しかもお手紙付き!
c0135361_20434639.jpg


さりげなくいただいたコメントはうれしいものですね。

すぐに飲もうと思っていたけど、もったいな〜い。
うちの記念日まで大事に取っておこうっと。



[PR]
# by itutoko | 2016-10-31 19:08 | 食べ物・飲み物・いただき物

夕方ウォーキング

昨日は美味しくて、かなりボリューミーだったランチを完食したせいか、夕方になっても満腹感が止まらない。

しかも今夜は週2回しか飲まない日の初日だ! 是が非でも美味しく飲みたい!

って事で、夕方ウォーキングを決行!

いつも歩いてる大仏通りで、自分の長〜い影に驚きました。 さすが夕方。
c0135361_09520549.jpg


古城公園の本丸広場
写真では写ってないけど、日曜日とあってか若者、親子連れ、私のようにポケモンGoをやりながら歩いてる人がたくさんいました。
c0135361_09520693.jpg


いつもは朝、必死に歩いているので気が付かなかったけれど、桜が咲いてるのに驚きました。
こんな時季に? 寒桜なのかな?
動物園の前の通りですよ。
c0135361_09520705.jpg


少し多めの 1時間半歩いたおかげで? 喉がカラッカラに!

ビールを飲みながら〜の夕飯の準備♪
美味かったなぁ〜003.gif
一応ダンナには、悪い!飲みながら夕飯の準備するわ!と、宣言。笑

正式な夕飯飲みは、チューハイから始めましたよ。 その後はウイスキー。
何杯飲んだか記憶にありませ〜ん。
ただ…夜中に何回かお水が飲みたくなり起きては飲んでました。

どんだけ飲むのが好きなんだかね笑笑




[PR]
# by itutoko | 2016-10-31 09:15 | ダイエット・ウォーキング
町内の婦人会メンバーとイタリアンレストランでランチを楽しんで来ました。

総勢23名くらいだったかな。
立派なコース料理で美味しかったーー♪

まずは前菜から
c0135361_14401887.jpg

結構ボリューミーでしたよ。


紅芋の冷製スープです。
c0135361_14402086.jpg


パンも一切れ一切れズッシリとした重さのパンでした。2種類、4人分です。
c0135361_14402039.jpg


パスタです。
c0135361_14402186.jpg

パスタも しっかりした量で、この時点で食べきれず残す人も続出!
あっ! 私は完食でした。笑


メインディッシュは仔羊の肉料理
c0135361_14402286.jpg

これも食べきれない人が多かったですよ。
もちろん私は完食ですが…笑

デザートはイチジクのアイスクリームとケーキ
c0135361_14402388.jpg


私はアイスコーヒーにしましたが、ほとんどの方がホットコーヒーでした。
c0135361_14402433.jpg


ほんとは自腹で最初にビール。そして途中からワインを飲みたかったんだけど、さすがに言えませんでした028.gif

高岡市本町の塩谷ビル1Fにあります。
c0135361_14402593.jpg


今回食べたコース料理のお値段はわかりませんが、普通のランチが1000円だったかしら。
また行ってみたいお店です。



[PR]
# by itutoko | 2016-10-30 13:46 | ランチ
今日は第2回富山マラソンです。
お天気も まぁまぁ良くてマラソン日和かも?

私のウォーキングコースである高岡大仏が見える坂下町通り。
スタートが高岡市役所なので、この大仏さま前にはスタートから数分で到達します。

先頭集団です。 写真がちょいボケてるね。
c0135361_09574715.jpg


コチラがピンぼけして無い先頭集団です。
c0135361_09574818.jpg


少しずつ増えるランナー
c0135361_09574897.jpg


あっと言う間に道幅いっぱいのランナーたち。
c0135361_09574934.jpg


知り合いを見つけましたー003.gif
紺白の方です。 ガンバレ〜〜066.gif
c0135361_09575057.jpg




[PR]
# by itutoko | 2016-10-30 09:38 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko