いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ
空港の手荷物検査で止められた話。
いよいよ私の番です。

前回の記事は義姉がハチミツを没収された話でしたが、私はと言うと…

ワイキキビーチのパワースポットである「カヴェへヴェへ」の砂 と 洗顔オイルで止められました。

このボトルです。
病に効果があるといわれる 真水と海水が混ざりあった聖なる海の砂です。
その砂をミニのワインボトルに詰めて来たんです。
c0135361_12474062.jpg

怖そうな検査員が、私に「このボトルのフタを開けろ!」と身振り手振りで言うのです。
「へ?どう言う事?砂はダメなの?」
私がフタを開けると、検査員がこの砂をペーパーの上2箇所に出して、さらに2種類の検査液を砂の上に垂らしたのです。
その様子を見た私は もうドキドキが止まりません!
もしかしてヤバいんじゃない? 変な反応が出たら捕まるんじゃない?

ほどなく検査員がニコ〜と笑って「OK〜」
いやいや ほんとビビりました〜。
「カヴェへヴェへ」の砂、そんな状況で持ち帰れた奇跡の? 砂です。


でもね、こちらの洗顔オイルは没収です。
これは先日買いました。
c0135361_12474003.jpg

コレは完全にうっかりでした。

羽田空港に着くのが夜9時過ぎだったので、どうしても都内のホテルに泊まらなければならなかったのね。

そこで顔を洗うのにオイルいるよな〜
キャリーバックは羽田空港から即 送っちゃうし、ホテルに持って行くバックに入れておけばいいや!くらいの気持ちでした。

義姉のハチミツに比べたら、全然たいしたことがないし、貧しい子供たちの役にも立たないから、今頃はきっと捨てられているんだろうなぁ〜。

そんな ドキドキ & うっかりな話でした。


[PR]
# by itutoko | 2017-06-01 11:20 | ハワイ・ハワイの旅
出国の時、手荷物検査で止められて ドキ!

実は義姉と私が止められてしまったのです。
なんで? あの検査員なんか怖い顔してるー。と、もうドキドキです。

義姉の荷物がバックから出されているのを
私は順番待ちの状態で見ていました。

義姉の出された荷物はコレ!
ハチミツです。しかも3本。
もちろん没収! 返してくれません。
c0135361_11130186.jpg

私のハチミツはキャリーバックに入れていたからセーフ!

飛行機によく乗る人はご存知だと思うけど、外から機内に手荷物として持ち込める水分は100ml以内と決められています。

でもハチミツって水分? と、疑問に思っていたけど、空港内の売店で聞くとハンドクリームやピーナッツバターも水分とみなされるんですよ。と教えてくれました。

売店を含めたスタッフ全員が仕事で空港内に入る時は検査をするそうで、家から持参したお弁当用のシチューもダメなんですよ。と、言ってました。

義姉は売店で記念にハチミツを1本買っていました。空港内で買った水分はOKなのです。

最後に売店の人に「私のハチミツや没収した物はどうなるの?まさかあの人たちが食べるの?」と、悔しさで聞いてしまいました。

でもね、とっても素敵な答えが返ってきたんですよ。
それは…
「ハワイには貧しくて食べられない子供たちがたくさんいます。ここで没収された物は、そんな子供たちに寄付されるんです。 あなたのハチミツも そんな子供たちが食べるんですよ。」
そう言われたら悔しさも吹き飛んで優しい気持ちになれますよね。

義姉も…
「そっか、私のハチミツで喜んでくれる子供がいるのね。それなら喜ばなきゃ!」 と、ほっこりした気分でハワイを後にする事ができました。


[PR]
# by itutoko | 2017-06-01 09:47 | ハワイ・ハワイの旅
笑える Tシャツが売っていましたよ。

義姉の友だちが、こんなTシャツを着て見せてくれたみたいで、スタイルが良く見えるんですって!

見つけたら買う!って言ってて…
偶然にも見つけてしまったんです笑
c0135361_10170245.jpg


色違いもあったり、デザインは色々でした。

c0135361_10170310.jpg


で、義姉が買ったのがコレ!
私も着てみました。
c0135361_10170397.jpg


くびれてるーー♪
c0135361_10170405.jpg





[PR]
# by itutoko | 2017-05-29 09:31 | ハワイ・ハワイの旅
帰る時間が近づいてきました。

4泊6日の旅は、終わりに近づくと短く感じて…
10日くらい居られれば 良いのにな! とか、ハワイに住みたいよね! とか、最後には、ハワイで起業してみんなで仕事しようよ! なんて話まで出るくらいでした。

いやいや現実離れした話だけど、それだけハワイが大好きになりました。

c0135361_11525039.jpg


ガイドの恵子さんによると、ハワイは全米1 物価が高いそうです。
だから暮らして行くのはタイヘン!
浮浪者もたくさん居ました。

もしかしたら数日間だから また来たい!という気持ちになれるのかもしれないですね。

ロイヤルハワイアンセンターにて
義姉2人
c0135361_11525147.jpg


私が左です。
c0135361_11525279.jpg


無性にラーメンが食べたくなって、チャンポンメンを食べてしまいました。
c0135361_11525234.jpg


ギョウザもね。
c0135361_11525336.jpg



ホノルル空港
c0135361_11525317.jpg


右に見える飛行機で帰国でした。
c0135361_11525471.jpg


申込みから いろいろな手続きまで お世話をしてくれた東京の義姉のおかげで、ホント楽しいハワイ旅行ができました。
感謝の言葉しか見つかりません。
ありがとう〜〜♪


[PR]
# by itutoko | 2017-05-27 06:02 | ハワイ・ハワイの旅
さぁ、いよいよ帰る日。
チェックアウトが12時 と、ゆっくりだったので朝の散歩ものんびりです。

この日はどうしてもやりたい事がありました。
それはワイキキビーチの砂を持ち帰る事。

前日からアメニティのシャンプーやコンディショナーのボトルを洗っておいて乾燥させておきました。

ワイキキのパワースポット「カヴェへヴェへ」
ハレクラニホテルの前の海なんだけど、山から流れてきた真水と海水が混ざるところがあって、そこに入ることで病気が癒やされるらしいの。
私も足だけ入ってきたけど、そこの砂がワイキキビーチのサラサラな砂と違って粗いんだよね。

この辺りです。
c0135361_23061201.jpg


c0135361_23061397.jpg


この歩道の手前にあります。
c0135361_23061314.jpg

友だちや家族、知り合いが病気にならないように。
あるいは大病を患った人が治りますように。
そんな願いを込めて持って帰ってきました。

まあ、私が勝手に効果があると思い込んでいるだけなんだけどね。
1人でも多くの人に、そのパワーのある海水に浸かった砂だけでも渡したいと思ってるんだよね。


これです。
左がパワーのある?砂。 右がワイキキビーチのサラサラな砂。
c0135361_23061423.jpg

セリアで買ってきた小さなビンに詰めてみました。
が、減り方がスゴイ。
1人でも多くの人に渡したいので、もっと小さいビンにする予定。


[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 22:21 | ハワイ・ハワイの旅
ワイケレから帰った夜は
またまた東京時代の後輩のオススメ

ミー・バーベキューで骨付きカルビ弁当を買ってきました。

場所は「ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ」というツインタワーのホテルの近くです。
海を背中にして、右のタワー側の道をカラカウア通りからクヒオ通りに向かって歩いて行くと右に ミー・バーベキューがあります。
そのお向かいに おむすび屋さんもありますよ。

トッピングを4種類選ぶシステムでした。
c0135361_21505925.jpg


金髪のネエちゃんの愛想の悪いこと
笑っちゃいました。
c0135361_21510084.jpg


でも、この骨付きカルビ弁当がメッチャ美味しいの。肉も柔らか。
c0135361_21510199.jpg


ここは絶対オススメです。


[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 21:35 | ハワイ・ハワイの旅
4日目は
東京時代の後輩のオススメだった「ワイケレプレミアムアウトレット」に行ってきました。

私が前々から欲しかったバックを買うことができましたよ。
まずは そのバックを紹介しますね。

これで〜す。
斜めかけバックです。
c0135361_21200845.jpg



こんな感じね。 ネットより。
c0135361_21200854.jpg



さてさて話は戻して
ワイケレまではバスで30分〜40分と聞いていたけど、詳しい乗り場を聞こうと前日HISのカウンターに行ってみました。

市営バスみたいな?バスもあるんだけど
HISでもワイケレツアーがあったんだよね。
予約制なんだけど、バス代は市営バスの倍!
だけど帰りも決められてるから安心かな〜って思ってHISのツアーとしてワイケレに行ってきました。

ここです。
c0135361_21200867.jpg


買物時間は3時間半くらいあったかな。
長いなぁ〜なんて思ったけど、とんでもない! 最後はアセアセ
時間が全然足りないの。
c0135361_21200975.jpg


最初は時間があると思って、のんびり見てたんだよね。

最後COACH(コーチ)に入った時は残り時間がだいぶ少なくなっていて…
それなのに買いたいものが たくさん。

結果、あれも買っておけば良かった!これも買っておけば良かった!と後悔ばかりでした。
だって、すごい安かったから。

私が買ったバックは日本に帰って見てみたら、なんと3個も買えちゃうくらいのお値段でした。


バス集合時間まで あと10分
トイレに行かなきゃ! いやいやGODIVAには絶対に行きたい!
c0135361_21201085.jpg


時間が無くて、このイチゴにチョコレートが付いてるのを買って終了!
c0135361_21201082.jpg

それにしても大きなイチゴで超美味しかったよ。

今度ハワイに行く事があったら、絶対にワイケレには行きたい!
しかも2日目あたりに行って、後悔したら翌日も行く!
そうしようと思うワイケレでした。




[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 17:04 | ハワイ・ハワイの旅
朝の散歩
c0135361_16260117.jpg


砂に名前の頭文字を書いてみた。
これは3嫁 幸子、洋子、友子です。
c0135361_16260298.jpg


それぞれダンナの名前の頭文字と並べてみました。
c0135361_16260361.jpg


c0135361_16260362.jpg


c0135361_16260430.jpg
わかっていただけてると思うけど、ダンナ同士は兄弟ですよ。

c0135361_16260434.jpg

朝散歩は最高です。






[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 16:11 | ハワイ・ハワイの旅
朝の散歩に出かけ、朝食としてパンケーキを食べてきました。
c0135361_16071630.jpg

ものすごくボリューミーで、生クリームはあんまり甘くないからスイスイ入っていきます。

私たちは3人でシェアしましたが、1人で食べれるかも?

朝、7時前だと言うのに たくさんの人が並んでいましたよ。
20分は待ったかな。


これはアサイボール
これも3人でシェア。
冷たくて美味しかったよ。 さっぱり味だから最後はパンケーキにかけたりもしました。
c0135361_16071683.jpg


私はアイスコーヒーだったけど、ホットだとお代わりを持って来てくれます。
c0135361_16071704.jpg


ワイキキビーチの近くのお店です。
c0135361_16071869.jpg





[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 15:42 | ハワイ・ハワイの旅
ハワイ周遊ご当地グルメ旅で行った観光地を紹介しますね。

まずは日立のCMで有名な この木なんの木気になる木
c0135361_15054145.jpg

ガイドさんの恵子さんによると
ここの土地の持ち主さんが亡くなられて次の代の人が受け継いだそうで、日立と金額の折り合いが合わず、昨年から契約がされてないそうです。
したがって、この木のCMはもう見れないってことですね。

マカダミアナッツの試食をした所です。
c0135361_15054279.jpg



フルーツを作って販売している店
c0135361_15054216.jpg


ノースショア
c0135361_15054300.jpg



さまーずの番組で有名になったソープファクトリー
c0135361_15054368.jpg


良い匂いのソープ
c0135361_15054316.jpg


さまーずから贈られた酒屋さんのエプロン
c0135361_15054418.jpg


アヒルが可愛い
c0135361_15054471.jpg


ドール
c0135361_15054589.jpg


ドールで生パイナップルが売られてます。
c0135361_15054552.jpg




[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 14:30 | ハワイ・ハワイの旅
3日目は事前に予約してあったオプショナルツアー「オアフ島周遊ご当地グルメ旅」に行ってきました。

朝8時頃、集合場所に着くと大型バスや小型バス、はたまたワゴンタイプの車が出たり入ったり…
私たちのツアーの参加人数は知らないので、バスが着くたびに、あれかな?これかな?と迷っていると
ワゴンタイプの車から降りてきた威勢の良い?女性ガイドさんが2組の名前を呼んだ。
夫婦で参加の坂本さんと私たち3人でした。
5人だけのツアーと思いきや途中のホテルで新婚旅行中の一ノ瀬さん夫婦を乗せて、7人+ツアーガイド兼運転手の恵子さんと共に旅の始まりです。

最初に恵子さんから、HISでは「グルメ旅」なんて上品な名前になってるけど、私たちガイド仲間では「満腹ツアー」と呼んでいます。 覚悟してくださいね!
と、言われました。

ここでは食べた物だけ紹介しますね。

さてさて
覚悟してくださいね!の 言葉通り、出発して間も無くマラサダというハワイで有名なドーナツを食べました。

柔らかくて美味しい♪
c0135361_14221777.jpg


次は
マカダミアナッツのお店に寄りました。
ここではフェイバリットコーヒーと言って、砂糖を入れなくても甘いコーヒーを飲み、その後マカダミアナッツの試食です。

ガイドの恵子さんによると、ここのマカダミアナッツはハワイ1美味しいとの事。
種類がたくさんあって、どれだけ食べても押し売りされる事はなくて、シンプルな味からワサビ味なんてのもあってホント美味しかったな。
どんだけ食べたかわからないくらい たくさん食べちゃった。お腹もいっぱい!

試食コーナーの一部分
c0135361_14221873.jpg


お腹いっぱいなのに、もうランチタイムです。
テントの下での写真だから色が変だけど
ガーリックシュリンプのお弁当です。
海老が大きくてプリプリ!
マジ美味しい〜♪
c0135361_14221859.jpg


さすがに満腹ツアー
次はフルーツを作っている農家さんのお店です。

マンゴーとパイナップル
c0135361_14221995.jpg


アップルバナナはさすがに持ち帰りました。
c0135361_14222085.jpg


写真は撮り忘れたけど、アップルバナナを春巻きの皮で包んで揚げたお菓子と塩ゆでしたトウモロコシも食べてきました。


ハレイワタウンだったかな? 忘れたけど、そこのカフェでアイスクリームを食べました。
c0135361_14222025.jpg



この後
またまた写真を撮り忘れたけど
ドールのパイナップルジュースを飲みました。
やっぱり本場の生ジュースは美味しかったな。


いよいよ最後の食べ物
アイランド・パナプア・ファクトリーで肉まんです。
パナプアとは…肉まんのこと。
中が赤くてビックリ!
でも見た目と違って美味しかったよ。
c0135361_14222131.jpg


いかがでしたか? この満腹ツアー

ダイエット中の私ですが、もうバンバン食べてしまいました〜。

ちなみに、この日の帰り
新婚さんオススメのお店、おむすび屋さんで おむすびや おでんを買って、部屋で食べました。
マジやばいですよね。
もちろんビールも毎晩たくさん飲んじゃってます。

この時に行った観光地は次回にしますね。


[PR]
# by itutoko | 2017-05-26 05:48 | ハワイ・ハワイの旅
レストランで食事を終えて夜の街をプラプラ。

「ハードロックカフェ」というカッコイイ店を発見!
c0135361_15571992.jpg


昼間はこんな感じ。 ネットより。
c0135361_15571977.jpg


店内がまたすごい!
階段上の天井にはギターがひしめき合っている。 ネットより。
c0135361_15572003.jpg


これもネットより。
c0135361_15572034.jpg


コレは私が撮ったんだけど。
c0135361_15572059.jpg


1階のショップ
c0135361_15572133.jpg


このTシャツをダンナに買うつもりだったけど、やめました。
ダンナからは、欲しかったと言われましたが。
c0135361_15572105.jpg


c0135361_15572238.jpg



ハードロックカフェに入る前、
レストランに程近い小さなお店にも寄ってみました。
それは…
私が東京時代に働いていた会社の後輩にハワイが大好きな子がいて、彼女からLINEで「ここの果物がオススメ!」と教えてもらったお店です。

ここです。 とても小さなお店です。
c0135361_15572350.jpg

日本名は高橋果実店
c0135361_17032373.jpg

ハワイの果物はやっぱりココが一番美味しかったなぁ〜♪

ABCマートや他のスーパーの果物はイマイチでしたよ。


[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 15:11 | ハワイ・ハワイの旅
オーシャンハウスというレストランでの食事です。


まずはサラダから
c0135361_15050478.jpg


ズッシリとしたパン。
ハワイアンソルトがかかったバターと共に。
c0135361_15050476.jpg

パンもバターも美味しい〜♪

メインは3種類
3嫁でシェアしました。

ビーフ
柔らかくて驚いたなぁ。
しかもデカイ!
なんか固いイメージがあったもんだから。
c0135361_15050578.jpg


ガーリックシュリンプ
これがまた美味しいんだ。
私は海老が大好きだからさ、こんなにも大きな海老で感激しちゃった。
c0135361_15050660.jpg



これは骨付きチキン
チキンだからってバカにできないくらい美味しかったよ。
c0135361_15050637.jpg



デザートのアイスクリーム。
c0135361_15050793.jpg



コーヒー付きです。
c0135361_15050743.jpg


夕日を見ながらの食事は最高でした。


[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 14:47 | ハワイ・ハワイの旅
まだまだ2日目ですよ。

夜は予約していたレストランへ。
そこは夕日がとてもキレイに見えるレストラン。

c0135361_14470111.jpg


夕日とは反対側にダイヤモンドヘッドが見えます。
c0135361_14470120.jpg


ロマンチックです。
c0135361_14470207.jpg




[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 14:39 | ハワイ・ハワイの旅
朝散歩の後に朝食を買い込んでホテルで食べたんだけど、ボリューミーなバーガーでパンが柔らかくて美味しかった〜〜♪
写真を撮るの忘れたけど…。

飲み物はコレ!
スーパーにズラリと並んでいました。
スタバの瓶って日本にある? 空ビン1本持って帰ってきました。
c0135361_14371931.jpg


この日はアラモアナショッピングセンターとドンキホーテ、ウォールマートに行ってきました。

アラモアナショッピングセンター内
c0135361_14372060.jpg


HIS専用のレアレアバス乗り場で運転手さんに「ドンキホーテに行きたいけど、このバスは行きますか?」みたいな事を聞くと、OKとニコやかに答えてくれた。

アラモアナショッピングセンターとドンキホーテはバス停も隣という距離。
歩いても行けそうだけど運転手さんもOKと言ってたし、とりあえず乗ってみた。
ところがなかなかドンキホーテに着かない。
それどころか街中のロイヤルハワイアンセンターに来てしまった。

このバスは山手線のようにグルグル回っているバスだから反対回りだと相当遠回りになってしまう。
つまり、その遠回りをしてしまったのだ。

でも車窓から見た景色が時間を忘れさせてくれた。

だってこんなに素敵な景色だもの。
c0135361_14372147.jpg


c0135361_14372155.jpg


遠回りをしてドンキホーテで昼食。写真撮り忘れたけど。

デザートはコレ! ミックススムージー。
大量で驚いたわ。
c0135361_14372279.jpg


その後はウォールマートでたくさんお土産を買ってきました。

レアレアバスに乗ってるだけで楽しかったな。



[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 12:38 | ハワイ・ハワイの旅
朝早くからワイキキビーチへ。

海沿いのホテルがあるおかげで、早朝は陽が当たってなくて日焼けNGの私にとっては散歩も快適!
c0135361_11540976.jpg


素敵なカップルが手をつないで散歩
絵になるね。
c0135361_11541036.jpg


こちらはご年配夫婦
歳を重ねてもこうして夫婦で海を見つめるって素敵!
c0135361_11541006.jpg

ふっとダンナを想像してみたけど「無い無い!」と義姉と大笑い。

カッコイイ女性サーファー
c0135361_11541145.jpg


樹木も南国ならではだね。
c0135361_11541123.jpg



デューク・カハナモク像
逆光もいいよね。
c0135361_11541205.jpg



花もキレイ
c0135361_11541283.jpg


何気ない所でも絵になるね。
c0135361_11541389.jpg


朝散歩がこんなに楽しいなんて初めての経験です。




[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 11:28 | ハワイ・ハワイの旅
5月16日、23時55分に羽田空港を出発し、ハワイに到着したのが現地時間のお昼頃。

入国審査にドキドキしてたけど、さすがハワイ! 審査官も日本語で質問してくれたから意外に簡単でした。

出口では「HISの人はこちらで手続きです。」と、わかりやすく案内してくれて、必要書類をいただいたり荷物を預けたら送迎バスへ。
すべて日本語での案内だから何もかもスムーズです。

送迎バスの中では渡された書類の説明を聞きながら移動。
HISのカウンターがあるロイヤルハワイアンセンターに着くと、無料バスの乗り場の事やカウンターの利用方法など説明してくれます。

HISのカウンターは、わからない事やオプショナルツアーの追加など何でも相談に乗ってくれるから心強いんだよね。

カウンター前で解散。それぞれホテルへ。
私たちのホテルは「ホリデーインリゾートワイキキビーチコマー」
HISのカウンターがあるロイヤルハワイアンセンターC館の真ん前なので近くてホント便利でした。

チェックインして部屋に入るとベランダから海が見えました。

ベランダからの写真
c0135361_08553551.jpg

私たちの部屋は15階の1501号室

荷物が部屋に届いたので着替えて 早速ワイキキビーチへ。
徒歩1〜2分の近距離です。

ダイヤモンドヘッドはオアフ島のシンボルですね。
c0135361_11074307.jpg


サンサンとしている割には爽やかで、汗かきの私が汗をかかなかったから驚き!
c0135361_11074451.jpg


スタバにも行ったり
c0135361_11074550.jpg


夕食の買い出しにフードパントリーにも行きました。
いわゆるスーパーですね。
これはネットの写真ですが、品揃えも豊富でしたよ。
お寿司やお弁当もたくさんありました。
c0135361_11074594.jpg

ちょっと困ったのが
入れてくれる袋が紙袋で持ち手が無いんだよね。
だからビールや飲み物を入れると重くて持つのがタイヘン!
重い飲み物は値段も変わらないからホテル近くのABCマートで買った方が良かったかな〜って思いました。

初日の夜はビールで乾杯!
期待ワクワクの夜でした。

[PR]
# by itutoko | 2017-05-25 03:02 | ハワイ・ハワイの旅
昨日までのハワイ旅行が嘘のよう…。

いま北陸新幹線で高岡に向かっています。
現実の世界に戻ります。


早くホテルを出れたので、新幹線にも予定より1時間早く乗ることができました。



1人なのに豪華な朝ごはんです。
東京駅の地下街で買いました。
旅行中はダイエットはこっちに置いときます。 こっちって どっち?笑笑
c0135361_11242055.jpg

9時32分に乗って すぐ食べ始めましたよ。
ふふ…ビール付き


唐揚げに 2本目のビール。
c0135361_11242100.jpg

美味しかった〜♪



[PR]
# by itutoko | 2017-05-22 11:08 | 旅行・温泉
昨夜遅く帰ってまいりました。
いま品川プリンスホテルで朝を迎えています。

ハワイ…楽しかった〜♪
出る言葉は 楽しかった! しか浮かびません。

嫁3人旅だったんだけど、東京に住む義姉がホントいろいろやってくれたからこそ楽しい旅ができたんだよね。

ハワイと言ったら、やっぱりここ!
ワイキキビーチからのダイヤモンドヘッド
c0135361_07103177.jpg



今回 泊まったホリデーインリゾートワイキキ ビーチコマーの部屋からワイキキビーチが見えます。
c0135361_07103277.jpg

このホテルからワイキキビーチまでは徒歩1分くらいかな。
ロイヤルハワイアンセンターの真ん前だったので、どこに行くにも便利でした。

どこで写真を撮っても絵葉書のようなんだよね。
c0135361_07103365.jpg


またゆっくりアップしていこうと思います。



[PR]
# by itutoko | 2017-05-22 06:43 | 旅行・温泉
この飛行機に乗りま〜す♪
c0135361_22564971.jpg


いってきま〜す*\(^o^)/*



[PR]
# by itutoko | 2017-05-16 22:54 | 旅行・温泉

羽田空港で夕飯タイム

何食べようか〜 と 今日は食べる話ばかりです。

とんかつ定食を食べました。
美味しかったよ。
c0135361_22523966.jpg


デザートも別の場所で食べちゃった。
c0135361_22523942.jpg





[PR]
# by itutoko | 2017-05-16 22:40 | ランチ・外食

代官山でランチ

東京に住む義姉の案内で代官山のイタリアンレストランでランチしました。
SOYOと言うお店です。

前菜です。
c0135361_17213532.jpg


やっぱビールは飲まないとね。
c0135361_17213685.jpg


自家製のパン
c0135361_17213693.jpg



ズワイガニのパスタ
c0135361_17213715.jpg


デザートとアイスコーヒー
c0135361_17213762.jpg


とても混んでいるお店でした。
美味しかったなぁ〜♪






[PR]
# by itutoko | 2017-05-16 16:45 | ランチ・外食
前々から「今度一緒に飲みたいね!」と話していたマイケルと昨夜 初めて飲む事ができました。
マイケルはうちのお客様で、2年くらい前に英語の先生として日本に来た青年です。

日本語がすごい上手だから、英語が喋れない うちら夫婦も安心!

マイケルです。
中国系アメリカ人だから、お顔は日本人みたい!
c0135361_10171153.jpg


日本酒が大好きなマイケル
最近有名な勝駒と風の盆というお酒を持参してくれました。

今日の料理です。
メインは 焼き鳥ーー♪ この間 美味しかったからね。 ど〜んと25本。
c0135361_10171210.jpg


私が作ったものは、この中では3品だけ(^^;;
c0135361_10171373.jpg

一応、後からガーリックトースト、タマゴサラダをトッピングしたトーストも出しましたよ。
日本酒には合わないけど^^;

ダンナの誕生日だから、やっぱケーキね。
c0135361_10171379.jpg

スポンジと生クリームとイチゴで、チャチャっと数分で出来上がり!
最後にチョコレートを振ってみました。

マイケルには誕生日の事は言ってなかったのに、うちがワイン好きなのを知っていてワインを持ってきてくました。
c0135361_10171473.jpg

マイケルありがとう〜♪



[PR]
# by itutoko | 2017-05-15 06:40 | 家飲み
踏台運動に、ダンベル体操を組み合わせた基礎体力向上や、シェイプアップにも効果的なクラスに参加するため、今日はスポーツクラブの仲間とスタジオ前で待ち合わせしました。

人気のあるクラスなので、定員ギリギリのところを彼女が私の分も確保してくれたので、なんとか受ける事ができました。

音楽に合わせて、ダンベルを持ったまま踏台を上ったり下りたりするわけだから、消費カロリーがハンパないんです。
45分間で315kcal❗️ですよ。

ダンベルを持った手もバンザイしたり下ろしたり、横に上げたりと…ホント良い汗をかきました。

帰りぎわ
彼女が何やらバックからゴソゴソと出して渡してくれたのが、御守り!

コレです。
c0135361_18121183.jpg


関野神社の御守りです。
c0135361_02484497.jpg


こんな袋に入ってました。
c0135361_18121127.jpg


そうなんです。
いよいよ私…来週の火曜日からハワイ旅行なんです。

「こんな近いところのでスミマセン。本当は旅行用の御守りがあるところもあるんだけど、ここには無くて普通の御守りになっちゃいましたが、気を付けて行って来てください。」と。
なんか、すっごい嬉しくて… もうチョイで涙が出そうになりました。

御守りを渡してくれるなんて… 。
若いのに、なんて気が回るんでしょう。

今日はホント、おばちゃんは感動しちゃいましたよ。
ありがとう〜(≧∀≦)


[PR]
# by itutoko | 2017-05-13 17:04 | うれしかった事
リンゴが少々ボケ気味だったから、スライスして電子レンジで柔らかくしてみました。

私はあんまり甘い物が得意じゃないから、リンゴにはグラニュー糖は入れないんだよね。
リンゴそのものの甘さでもバッチリですよ。

それをヨーグルトにトッピングーー♪
c0135361_16561867.jpg


ジャムでも美味しいけど、こうして手を加えたものは特に美味しいな(^.^)

[PR]
# by itutoko | 2017-05-13 16:40 | 食べ物・飲み物
イチゴミルクを久しぶりに作ってみました。
冷凍にしておいたイチゴです。

例の100円ショプの手もみジューサーでイチゴをつぶして、牛乳と まぜまぜ。


まだチョイ凍ってるからイチゴが立ってます。
c0135361_17102376.jpg



なんか美味しそう。
c0135361_17102476.jpg


スプーンで食べながら飲みます。
c0135361_17102563.jpg

冷たくて歯にしみる〜〜♪

すっかりイチゴと牛乳が混ざりました。
c0135361_17102504.jpg


私はお砂糖を入れないので、ヘルシーだよね?
最近、ダイエット中です!って言えないくらい体重が減りません!
むしろ1キロ増えたんじゃね?ってくらいかも。。。ヤバいです。

来週はハワイだと言うのにな(^^;;



[PR]
# by itutoko | 2017-05-11 16:56 | ダイエット・ウォーキング

めっちゃ美味しい焼き鳥

うちの近くの鶏肉屋さんなんだけど、ここの焼き鳥がめっちゃ美味しいんです。

この前、花見の帰りに買う予定が…
焼き時間の都合で買えず、昨日はウォーキング時間を調整してお店の前を通ったら、焼いてる焼いてるー♪

人気がある店なので事前に電話注文する人が多くて、私が待っている間にも6〜7人くらいの人が「予約している○○ですが…」と言ってどんどん受け取って行きました。
私は20分くらい待ったかな。
今度は予約しようっと!

ヤキトリ5本、ねぎま5本、つくね5本
c0135361_11180047.jpg


こちらがシロ 5本
c0135361_11180078.jpg


上から…つくね、シロ、ねぎま、ヤキトリ
c0135361_11180196.jpg

美味しかったなぁ〜♪

お値段は4月から値上がりして1本 85円〜95円ってとこかな。地鶏と手羽先は105円です。
注文書、冷蔵庫に貼ったのを思い出して写真撮りました。 これが1番わかりやすいね。
c0135361_19054000.jpg


高岡にお住いの方、近くにお越しの方は是非お試しあれ!
チキンカツも美味しいよ。
c0135361_11180232.jpg

※焼き時間
午前は11時〜12時 ヤキトリ、ねぎま、つくね の3種類のみ
午後は16時〜18時30分 全種類

高岡市丸の内にあります。
アパホテルの裏手ですよ。



[PR]
# by itutoko | 2017-05-06 10:45 | 家飲み
時々、無性に おいなりさん 食べたくなる時ない?

作りましたよ〜
c0135361_14075386.jpg


作った!と言うよりは、詰めた だけです。

うちは いつでも作れるように市販のものを使ってます。

これです。
c0135361_14075348.jpg

酢飯の作り方も書いてあるし、ほんとラクチンで好き!

[PR]
# by itutoko | 2017-05-04 12:54 | 食べ物・飲み物
昨日注文して…
もう届きましたー♪ 早っ!

これで〜す♪
c0135361_14115664.jpg



iPhone 7に機種変したのですが、iPhone 6と大きさは全く同じなのに、カメラ位置が違うために買う事になりました。

iPhone ケース1個だけなのに箱がデカイ
c0135361_12144757.jpg


開けると真ん中に厳重になっています。
c0135361_12144764.jpg


丁寧だなぁ〜
c0135361_12144813.jpg



中はこんな感じ。
c0135361_12144933.jpg


装着するとこんな感じ。
c0135361_12194148.jpg



カメラ位置が左寄りでレンズが少し大きいので、穴も大きいですね。
c0135361_12145098.jpg


今まで使っていたのがコレ!
穴が微妙に小さくて、少し右寄りです。
c0135361_12145066.jpg


とりあえず以前のケースに入れていたんだけど、写真を撮るとケースがジャマして影が出てホント不便だったんだよね。
これでやっと解消されたな。



[PR]
# by itutoko | 2017-05-04 11:56 | 生活

高岡御車山まつり

昨日、5月1日は高岡御車山まつりでした。

今年は…
昨年12月にユネスコ無形文化遺産に認定されてから初めての まつり だったので関係者さんは力が入っていたと思います。
それなのに、朝から雨

でも午前中のうちから雨が上がって、お昼から晴れてきました。
なんとか中止は免れて山車が町を練り歩き始めました。

うちの前の通りにも山車が通ります。
c0135361_09393720.jpg


ぜんぶで、7基
c0135361_09393854.jpg


電線を避けながら移動するさまがホント見事で、見物客からは大きな拍手が…
c0135361_09393887.jpg

昨年に引き続き、見物客がとっても多かったなぁ〜。

[PR]
# by itutoko | 2017-05-02 09:25 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko