いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

「かつや」のお弁当

ダイエット中だと言うのに…

先週食べた「かつや」のランチが美味しかったから
今回はお持ち帰り弁当にしてみましたよ。

物置きの大掃除もあったから、午前中にすべての用事を済ませて、ビールを飲みながらのお弁当! 最高です。

真上からだから、大した量に見えないかな?
c0135361_02543266.jpg


ぜんぶ取り出してみました。
先週と同じく、海老2本、メンチカツ2枚、ヒレカツ2枚
c0135361_02543397.jpg


このほうが食べやすいもんねー♪
c0135361_02543306.jpg


先週のブログを見たら
お店で丼にのってる方が美味しそうに見えるかな。



[PR]
# by itutoko | 2017-04-05 02:32 | 家飲み
土曜日の午後から始めた物置きの大掃除。

日曜日は丸一日がんばり、月曜日はお休みをして
今日、火曜日の夕方 つい先ほど終わりましたー。 ふう〜 疲れたーー。

大幅に配置替えをしたんだけど、荷物を出す前に写真を撮っておけばビフォー アフターがわかったのにね。

左側
赤い靴があるところ、計15足の靴が置けるように家にあったワイヤーネットと結束バンドで作りましたよ。
また詳しく紹介しますね。
c0135361_17072912.jpg


右側
洋服を入れていた透明の収納ボックスがいらなくなり、仕方なく重ね置きしました。
c0135361_17072911.jpg


広さは四畳半くらいかな?
c0135361_17073058.jpg


ゴミもたくさん出ました。
昨日がゴミの日だったので、大袋3個出しましたが、まだこんなに残ってます。
c0135361_17073144.jpg


気になっていたスプレー缶もぜんぶ穴を開けたし、いらない箱もつぶしたし、毛布や洋服も少々ちゅうちょしたけど思い切ってゴミ袋に入れました。

今からビールで乾杯です。



[PR]
# by itutoko | 2017-04-04 16:45 | 生活

物置きを大掃除中!

一昨日の土曜日午後から始めた物置きの大掃除。

左下にある旅行バッグを出すために、とんでもない量の荷物がガレージに並びました。
c0135361_12425342.jpg

※色が黄ばんでてショック‼︎ なんかシールでも貼ろうかな。


もう使わないだろうと思って、物置きの1番奥に収納してあったバッグ。
そして…そのバッグをふさぐようにスチール棚を置き、いつしか棚の中は満杯に物が置かれ、更にそのスチール棚の前にも どんどん物が置かれてました。

って事は…スチール棚を動かさない限りバッグは出ないという事になります。

気が遠くなる思いで、手前から荷物を出し始めました。
出した荷物の一部。
c0135361_12425391.jpg


せっかく荷物を全部出したのだから配置替えをすることにしました。

スチール棚は今回 右奥に置きました。
右側は少し高くなっているので、置き方はこの方向しかできません。
またまた奥半分が隠れるような置き方になってしまい 奥の物が出ません(^^;;
c0135361_12425491.jpg


以前は左の棚の前にスチール棚を置いてました。
c0135361_12425449.jpg
なんつっても1人作業なので、なかなか進みません。
重いし、腰は痛くなるし、腕もパンパン!


いらない洋服もたくさん出てきました。
c0135361_12425526.jpg

いつ終わるのかなぁ〜


[PR]
# by itutoko | 2017-04-03 10:26 | 生活

春ーーー♪

うちのミニ水仙も咲き始めました。

c0135361_13213536.jpg


こちらはムスカリ?  
追記…クロッカスかもしれません。
c0135361_13213662.jpg


春だねーー。

[PR]
# by itutoko | 2017-03-29 13:18 | 季節・自然・花
今朝、体重を測ったら…
増えてましたー(^^;;
そりゃそうだ! 食べてるもんね。

にも かかわらず、今日のランチはボリューミー‼︎

c0135361_15304671.jpg


普段は絶対に残さない私が…今日は最後にご飯 残しちゃった。
ホントお腹一杯で、ブログを書いてる今も …3時間くらい経った今も何にも食べたくないんだよね。

これから夕飯の買い物なんだけど、買えるかしら。



[PR]
# by itutoko | 2017-03-27 15:18 | ランチ・外食
いま話題の「てるみくらぶ」

c0135361_11453325.jpg


私たちもハワイ旅行のツアーを探している時、格安だったから ここでもイイね!って思ってたし、ここに申込む気まんまんだったんだよね。
やっぱり同じ旅行だったら格安の方がいいもんね。

でも…東京の義姉のお姉さんが「しっかりした所に申込んだ方がいいんじゃない?」と言ってくれたおかげで、私たちはHISに申込んだんだよね。

c0135361_11453474.jpg


いやいや助かったわー♪

5月の中旬から…
4泊6日でオワフ島に行ってきま〜す。





[PR]
# by itutoko | 2017-03-27 11:28 | 旅行・温泉
今日はお天気が良かったので、久しぶりに古城公園に行ってきました。

やっぱりウォーキングマシーンより、外を歩く方が私には向いてるかな。

射水神社の紅梅
c0135361_20010799.jpg


こっちは白梅かな。
c0135361_20010736.jpg


きれいだね。
c0135361_20010865.jpg



c0135361_20010937.jpg


やっぱ良いな、公園。
c0135361_20010926.jpg


私の影
寒いので着込んでます。
c0135361_20011040.jpg






[PR]
# by itutoko | 2017-03-25 19:37 | ダイエット・ウォーキング

いちご大福ーー♪

今日の おやつ。

私の大好きな いちご大福ーー(^^)

まずは 1番美味しそうな写真から
c0135361_10262020.jpg

きゃーっ!
見ただけで笑顔になれるね。


これは氷見の「山岸ちまき本舗」のお菓子です。
c0135361_10262159.jpg

いただいたものなので店の場所はわかりませんが。

袋を開けると…
もう まんま いちごのカタチだね。
c0135361_10262166.jpg


写真を撮り終えたら、即 私のお腹の中にINしちゃいました。笑

美味しかったー♪

ダイエット中だと言うのに、ホントおやつはよく食べるようになりました。
ヤバいかな?


[PR]
# by itutoko | 2017-03-25 10:12 | 食べ物・飲み物
2年前に、まったく受けていなかった健康診断を受けたのがキッカケで行くようになった内科医院。
それまで歯医者さん以外に病院なんて行く事が無かったから、私にとっては人生初の「主治医」と呼べる人ができた。

2年前…
血圧が高いのとメタボで引っかかり、先生には行くたびに「では体重を計りましょうね。」と言われるが「えーー⁉︎ 今日は計るつもりで来てないからお断りします。」と断ってきた。
いやいや…普通は断らないよね。笑
なんせ優しい先生だからね。

体重が減ったことは去年の健康診断で証明済みとは言え、あくまで8か月前のデータだから今回は素直に計りました。

8か月前より5キロ減った事、2年前の健康診断の時より13キロ減った事をあらためて知った先生。
「よく頑張りましたね。血圧も良好だし、やっぱりスリムになると若く見えますしね、これからはコレを維持できる程度に頑張ってください。」

んふ…褒められちゃったー♪
なんか嬉しかったな(^^)

さてさて話は変わり
みなさま花粉の方はいかがですか?
なんか最近花粉の量が多いですよね。

クシャミ、鼻づまり、目のかゆみ
最悪です。

昨日、主治医の先生に相談したら薬を処方してくれましたぁ〜。

これは10日分ですが、季節が終わる頃までの分をいただいてきました。
助かるな。
c0135361_09155576.jpg





[PR]
# by itutoko | 2017-03-24 05:43 | ダイエット・ウォーキング
この間行ったばかりのGU

今日は…
5か月前に買ったデニムパンツ 3本の裾上げのお直しに行ってきました。

5か月前は、ロールアップでいいよね‼︎って感じで3本とも裾上げのお直しはしなかったんだよね。

でも…この間買ったデニムパンツは裾上げしてもらったのね。
そしたら やっぱ はき心地良いよね〜♪って思って…
店員さんに以前買った物でも裾上げしてもらえますか?と聞いたら
快く「大丈夫ですよ。」と言ってくれたので行って来ましたー。

その時…
この間欲しいな!と思ったハイカットスニーカーが、なんと今日は1000円引き。
買うしかないでしょ。笑

白赤は…残りあと3足
白黒や黒、白はたくさんありましたよ。

c0135361_20492883.jpg


スニーカーは黒しか買った事がなかった私。
春は足元から明るくしよう!っと。




[PR]
# by itutoko | 2017-03-23 19:38 | 生活
ほぼほぼ 週に1回
ダイエットの敵である、炭水化物に炭水化物 をやってしまう私。

カップラーメンを食べる時は、必ず!
そう 必ず ごはん を付けちゃってます。
c0135361_20152747.jpg

一応 遠慮して 小さいお茶碗に7分目くらいにしてますが。

ダンナは、カップ焼きそばに普通のお茶碗に普通盛りくらいかな。

ダンナは私と結婚する前から、ラーメンやうどん、焼きそば、お好み焼きに ご飯 という人でした。
そんな事をしていなかった私は最初は驚きましたよ。
でも慣れると不思議なもので、私もご飯無しではいられなくなりました。
だから太ったのかな? この結婚生活003.gif

さてさて…
お昼は油断しちゃったけど夜は守ってますよ!
今夜も鶏肉入りの野菜スープとキャベツの千切り、そしてハッサクです。
c0135361_20152881.jpg


今日はスポーツクラブで45分のウォーキングと、少しだけ筋トレをしてきました。
これでチャラかしら。




[PR]
# by itutoko | 2017-03-22 19:37 | ダイエット・ウォーキング

ユニクロも久しぶり!

GUもユニクロも、うちの休みの日の行動範囲から外れているから なかなか行かない。

久しぶりにユニクロに行って…
ダンナはジョガーパンツを買いました。

紺色と迷って、結局グレーにしました。
c0135361_10260336.jpg

ジョガーパンツって、今どきのネーミングだよねー。
うちらの年代だとスウェットじゃん!って思うんだけど、違うかなぁ?

私のコレもジョガーパンツなのかな?
c0135361_10260375.jpg

これは去年買ったんだけど。


そうそう、ユニクロと言えば
いま話題の…佐々木希さんのCM

コレこれ!
c0135361_10260447.jpg


商品棚の前では たくさんの女性客が 手に取って見ていました。
人気がありますね〜。

ふふ…私も買っちゃいましたー003.gif
c0135361_10260480.jpg

レースってやつです。

着心地はどうかな? 楽しみです。


[PR]
# by itutoko | 2017-03-20 09:25 | 生活

久しぶりのGU

昨年10月下旬に高岡にオープンしたGU

当時、10キロのダイエットに成功したばかりだったから、うれしくてデニムパンツをまとめて3本買っちゃったんだよね。

あれから5か月!
まだまだダイエット続行中の私。
嬉しい事にちょっとだけサイズダウンしたんです003.gif

いま記録を見てみたら、5か月前の体重から更に3キロ減っていました。

買ったデニムパンツ3本中、ホワイトのはまだ1度も はいてないのに、確かにウエストがゆるいのと、太ももにも余裕がある。

友だちに「ピタピタサイズの方が細くみ見えますよ‼︎」と言われた。
彼女をマジマジ見たけど確かに細くてカッコイイんだよね。

だから今日は以前より ひとまわり小さいサイズを買ってきましたよ。

まだまだ痩せると期待を込めて…
今日は1本にしておきました。
c0135361_20195142.jpg


あと
ピアスも買ってきましたー♪
c0135361_20591232.jpg

2組で590円ですよ。 安!


[PR]
# by itutoko | 2017-03-19 19:59 | ダイエット・ウォーキング

遅いランチはガストで。

今日の朝はのんびり。
私は8時過ぎまで寝ていました。

ダンナは10時近くまでかな? 2度寝が気持ち良かったみたい。

遅い朝食だったから
ランチも遅くて良いよね⁈ と言う事で、3時近くからガストでランチしました。

歩いて行ったので私も飲めますぅ〜♪

白ワインとサラダ
c0135361_18462771.jpg



バターコーン
c0135361_18462819.jpg


ソーセージ
c0135361_18462885.jpg

熱々で上アゴ ヤケドしたよ。
でも美味かったー♪

ホウレンソウのベーコン炒め
c0135361_18462995.jpg

あっさりで私は好き!

とろ〜り たまごINハンバーグ
c0135361_18463043.jpg


切ったら こんな感じ
余熱でだいぶ たまごが かたまったかな。
c0135361_18463029.jpg

ハンバーグは肉肉しくて美味しかったな〜♪

定番 山盛りポテトフライ
c0135361_18463173.jpg


レモンフレンチのバニラアイス添え
c0135361_18463258.jpg

アイスクリームは70円で追加しました。
これがメチャ美味しかったよ。

白ワインを2杯ずつ
赤ワインを3杯ずつ飲みました。

最後、枝豆とベーコン炒めを頼んだけど写真忘れましたー007.gif

久しぶりにガストで飲んだのでしたー♪


[PR]
# by itutoko | 2017-03-19 18:05 | ランチ・外食

春ですね。

今日は暖かいです。


紅梅がキレイ
c0135361_14363414.jpg


今から遅いランチを食べるため歩いています。

[PR]
# by itutoko | 2017-03-19 14:31 | 季節・自然・花

大福ーー♪

今日はお向かいの小学校の卒業式でした。

お祝いの紅白の大福をいただいたので、さっそくお腹の中へ003.gif

私は紅い方を食べました。
c0135361_18224533.jpg



美味しかったー♪

[PR]
# by itutoko | 2017-03-17 18:04 | 食べ物・飲み物
この間いただいた 京都のお漬物。

c0135361_12275412.jpg

千枚漬けは、昆布も入っていて酢漬けっぽいので、ヘタするとペロリと一気に全部食べれちゃうくらいです。

すぐき の方はコレまた美味しくて、お茶のお供やご飯のお供には最高なんです。

お漬物って、どうしてこんなに美味しいんだろう。


[PR]
# by itutoko | 2017-03-16 12:19 | 食べ物・飲み物
久しぶりにピクルスを作ってみました。

最初、背の低いビンを選んでセロリとニンジンを切り始めたから、ニンジンの寸足らずが目立ちますね。
c0135361_09064681.jpg


ピクルスを作った!と言うと、聞こえは良いけどセロリとニンジンを切って鷹の爪を入れて ビンにらっきょう酢を入れただけの超カンタンなピクルスです。

でもコレが けっこう美味しい003.gif

大根やキュウリで作っても美味しいし、カラフルにパプリカを使っても良い!
以外にタマネギも美味しいんだよね。

また作ってみよう。

[PR]
# by itutoko | 2017-03-16 08:53 | 食べ物・飲み物

今朝のパン

またまたお惣菜パンです。

美味しそ〜♪
c0135361_17454243.jpg


どっちも似てますね。
やっぱ好きなパンって かたよるのかな?
c0135361_17454251.jpg




[PR]
# by itutoko | 2017-03-14 17:40 | 食べ物・飲み物

今日は2人飲みーー♪

外で2人で飲む時は、やっぱサイゼリヤだね。
今日は私も飲むので歩いていきました。

まずは白ワインで乾杯!
c0135361_18124666.jpg


ピザ、サラダ、真イカ、シュリンプ
c0135361_18124774.jpg



キャベツのアンチョビ
c0135361_18124865.jpg


たらこソースのシシリースパ
c0135361_18124815.jpg


若鶏のグリル
c0135361_18124940.jpg


赤ワイン
デカンタに並々だね〜♪
c0135361_18125007.jpg


フォッカチオのアイスクリーム添え?
本来はシナモンがかけてあるんだけど、シナモン無しで注文しました。
c0135361_18125054.jpg



小さいワインもね。
c0135361_18125145.jpg


うちからサイゼリヤまで歩くと25分かかりました。
昨年はダイエットのために毎朝1時間15分歩いていたのに
ここ数ヶ月、寒くて歩いてなかったから
たった25分でも結構辛かったな。
来月あたりからまた歩かなくちゃ!





[PR]
# by itutoko | 2017-03-13 17:42 | 食べ物・飲み物
お惣菜パンって美味しいし楽チンで大好き!

このマヨネーズが ベチャーとなっていても美味しさには変わらない笑。
c0135361_09453230.jpg


コロッケパンも同様
マヨネーズが ベチャーですが美味しい。
c0135361_09453332.jpg


ダンナとケンカしないように半分こ して食べました。


[PR]
# by itutoko | 2017-03-13 09:37 | 食べ物・飲み物
ご近所のおじいちゃんに十字屋の佃煮をいただきました。

なんか高そう。
c0135361_15421908.jpg



3種類も入ってる〜♪
c0135361_15422037.jpg


おじいちゃんには、十字屋の かぶらずし をいただいたり、加賀鳶のお酒をいただいたりホントお世話になりっぱなしです。



[PR]
# by itutoko | 2017-03-11 15:00 | いただき物

今朝はワッフル

義姉が京都駅で買ってきてくれたワッフル

c0135361_22261514.jpg



ここ、有名ですよね。
c0135361_22261652.jpg



少しオーブントースターで温めたらマジ美味しかったーー♪
c0135361_22261716.jpg



[PR]
# by itutoko | 2017-03-08 22:20 | 食べ物・飲み物
今日は義姉と3人で初体験の店「弥生軒」に行ってきました。

私は特盛り焼肉定食って名前だったかな?
これで〜す。
c0135361_17110401.jpg

ごはん、意外と大盛りでした。

ここは、ごはんの おかわりが自由なので男性はけっこう おかわりしてました。
高校生の女の子も おかわりしてたな笑

ダンナはミックス何とか?
名前は忘れたけど。

だいぶ食べちゃってる015.gif
c0135361_17110511.jpg

ダンナはビールも飲んだので、ポテトフライも食べてました。

あと卵焼きも。
c0135361_17110583.jpg

美味しかったよ。

また行こう!と思える店でした。

それにしても…
さっき体重を計ったら、2キロ近く増えてました008.gif
日曜日から食べっぱなしだもんなぁ015.gif
ヤバいです。



[PR]
# by itutoko | 2017-03-07 15:21 | ランチ・外食
昨日は東京の義姉を見送り、滋賀の義姉とダンナと3人でサイゼリヤへ。

ランチメニューは頼まず単品で注文!

マルゲリータ
c0135361_03571147.jpg


久しぶりにエスカルゴと辛味チキン。
ムール貝も美味しかったーー(^。^)
c0135361_03571103.jpg


エスカルゴの器に残ったオリーブオイル
フォッカチオを付けながら食べました。
c0135361_04091147.jpg



春キャベツのペペロンチーノ
c0135361_03571242.jpg


アラビアータ
c0135361_03571395.jpg


ダンナだけ白ワイン
c0135361_03571326.jpg


ダンナは珍しくビールまで飲んでいました。

やっぱり楽しいと食はススムものですね。

それにしてもダイエット中の私
昨日のお昼から食べ過ぎだよね(^^;
やばっ!




[PR]
# by itutoko | 2017-03-07 03:31 | ランチ・外食

義姉たちと家飲みーー♪

滋賀県と東京から来た義姉たちと家飲みしましたーー(^。^)

久しぶりにチーズフォンデュとアヒージョ
せっかくアスパラを2束買ってきたのに、入れるの忘れちゃいました。
それにしてもちょっとニンジンが多すぎ!

c0135361_03301007.jpg


朝から塩コショーして寝かしておいたチキンを焼きました。
c0135361_03301102.jpg


そら豆を茹でてからゴマ油と醤油で味付けしました。
c0135361_03301283.jpg


メンチカツ
c0135361_03301330.jpg


氷見で買ってきた大きなホタテの串焼き
これ、サイコーに美味しかったーー♪
c0135361_03301346.jpg


この他、いろいろ食べまくってしまいました。
ダイエット中なのに大丈夫かな?




[PR]
# by itutoko | 2017-03-06 16:35 | 家飲み
昨日はランチの後イオンで夕飯の食材を買い、さぁ帰るぞ!と車に乗り込んだとたん「氷見番屋街に行きた〜い!」

行って来ました笑

c0135361_06592700.jpg


この干し柿のお菓子がマジ美味しかったーー。
c0135361_06592814.jpg


店内です。
知らない人ですが後姿だからいいかな?
c0135361_06592884.jpg


東京の義姉は番屋街でお土産を買い込んでいました。

私は
試食で食べ過ぎましたーー♪ ヤバい。



[PR]
# by itutoko | 2017-03-06 06:34 | 生活

万さくでランチ

昨日は滋賀県と東京から義姉が旅行の打ち合わせを兼ねて遊びにきました。
つまり嫁3人、大集合!ってこと。

お昼は「万さく」でランチーー♪

私と東京の義姉は海老天丼
c0135361_06340469.jpg


滋賀の義姉は海老の天ぷらそば
c0135361_06340580.jpg


美味しかったーー♪


[PR]
# by itutoko | 2017-03-06 06:22 | ランチ・外食
お好み焼き屋さん「ふらっと」でたくさん食べたのに…
二次会で行った「居酒屋さこう」のカウンター越しに見えるエビが大きくて…
今日はエビフライがオススメですよ!と言われたら
食べた〜い!って事になる。

大きさがわかりにくいかな?
ホント大きいんです。
c0135361_14174485.jpg


アツアツで、久しぶりに上アゴ? 前歯の後ろあたりを火傷しました。
美味しかったーー♪

お通しも味がしみ込んでいて美味しかった。
c0135361_14174504.jpg


ここではカラオケもあって楽しかったなぁ〜♪




[PR]
# by itutoko | 2017-03-03 14:00 | 飲み会
昨夜
去年から約束していたお好み焼き屋さんの「ふらっと」へ ズンバ仲間と行って来ましたーー♪

「ふらっと」は、うちから徒歩2分ほどの距離で とても近い。

お好み焼き屋さんって、テーブルに鉄板があって自分で焼く!というイメージだけど「ふらっと」はすべて焼いてきてくれるから嬉しい。


納豆お好み焼き
c0135361_13545134.jpg


お店自慢だけあって美味しい。
お好み焼きに納豆って初体験だったけど、美味すぎますぅーー♪


c0135361_04392063.jpg

ビールはジョッキがキンキンに冷えてて美味しいーー♪

写真を撮る前に切り分けちゃったけど、これは明太子オムレツ
c0135361_04392042.jpg


切り分けた明太子オムレツ
明太子がタップリ入ってて実に美味しい。
c0135361_04392114.jpg


薄焼きコブコブ
c0135361_04392172.jpg

コブコブってのは昆布のこと。
薄く焼かれたお好み焼きが2つ折になってるの。
高岡で言う どんどん焼きです。 ウマい!


豚の串焼き
c0135361_04392238.jpg

はぁ〜 美味すぎてビールがススムーー。


野菜炒め
c0135361_04392345.jpg


豚キムチ
c0135361_04392319.jpg


ハイボール
c0135361_13585389.jpg



梅ジソの焼きそば
c0135361_04392498.jpg


久しぶりに行ったけど、どれを食べても美味しかったなぁ〜。

Mさん、ごっつぁんでしたーーー(^。^)

この後「居酒屋さこう」で二次会。

次回のブログに続く。


[PR]
# by itutoko | 2017-03-03 03:39 | 飲み会

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko