いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風被害

今回の台風
みなさんのお宅はどうでしたか?

朝、ゴミ捨てで外に出てビックリ‼️
お隣さんの看板がぶらぶらしてて破損した看板の文字部分がうちの駐車スペースに転がってました。


破損した看板
c0135361_10102478.jpg


うちの2階のベランダ
散乱してます。
c0135361_10103289.jpg

屋根が吹き飛ばされましたー。
30年前の波板だから仕方ないか。
継ぎ足そうとしたけど、無駄みたいです。
c0135361_10104221.jpg
これを機に
屋根を全部張り替えてもらうつもり。
「金かかるなぁ〜」とダンナは朝からショック状態です。

こちらは1階のベランダ。
お隣さんの中庭の葉っぱが散乱。
c0135361_10105001.jpg

雨があがったら、掃除しなきゃ!




[PR]
by itutoko | 2017-10-23 10:04 | 生活
ブルゾンちえみが「24時間テレビ」でマラソンをした時に
「落ちなかったアイメイク」で話題になったのを覚えてますか?

アイメイクに命をかけてる私にとってホント朗報だったんだよね。

上まぶた用と下まぶた用の2種類を使い分けてて
上まぶた用はイオンですぐに買えたんだけど、下まぶた用のアイペンシルがなかなか無くて、今回ついにネットで購入してしまいましたぁ(^^)


右のアイペンシルのほうね。
c0135361_12443873.jpg
このアイペンシル、1本400円前後なので送料を無料にするためにアイペンシルは2本、左のアイライナーも同時に購入しました。どっちみち使うしね。
真ん中のアイライナーは24時間テレビ直後から使ってるもの。
毎日使ってるけどまだまだ現役です。


エリザベスの「ビボ アイフル アイライナーA」ブラックです。
c0135361_12444340.jpg

24時間マラソン後から使ってる メイベリンの「ハイパーシャープ ウィング ライナー」漆黒ブラック。 
筆タイプです。 こちらは1400円前後。
ほんと落ちないです。
c0135361_12444760.jpg

先月、
アイライナー好きの長野の姉にも送ったら…「コレ良いーー♪」と喜んでくれました。
せっかくなので、アイペンシルも送ろうと思います。



[PR]
by itutoko | 2017-10-21 11:54 | 化粧品

水割りにレモンを添えて

家飲みの日は…
まず缶ビール(350ml)を1本飲んだら、私はウイスキーの水割りをひたすら飲みます。
ツマミによってはワインになる時もあるけど、8:2の割合でウイスキーが多いかな。
ダンナは日本酒かワインになるんだよね。

この間から水割りにレモン汁を加えてみたら
やっぱ美味しい(^^)

c0135361_12570500.jpg

この間、レモン搾り器を買ったの。
100円のだよ。
c0135361_12571008.jpg

レモンの輪切りを半分に切ったらシボリやすくなったよ。




[PR]
by itutoko | 2017-10-20 11:43 | 家飲み

ガストでランチ

久しぶりにガストへ行ってきました。

ミックスフライランチ
c0135361_21550823.jpg

ここにライスとスープが付いています。
  
揚げものってなんて美味しいんでしょう(^^)
なんのちゅうちょもなく、ペロリといただきました。
これじゃ痩せないわな。

あと6キロ減らす予定が…
ここ数ヶ月、体重が減るでもなく増えるでも無く…
なんとか維持できてるだけでも、良し!って事にしないとね。




[PR]
by itutoko | 2017-10-17 22:36 | ランチ・外食
久しぶりに
おうちで お好み焼きーー*(^o^)/*

鉄板焼きって寒くならないと、なかなかできないですよね。

北陸地方は朝から曇り空 & 少し強い風。

休みだったけど少し早めに帰って、晩酌の準備をしました。
お好み焼きね。

たまに行く「お好み焼き屋さん」のマネをして「納豆お好み焼き」を作ってみました。

c0135361_17313491.jpg

マジうまでした。
c0135361_17313683.jpg




[PR]
by itutoko | 2017-10-15 17:18 | 家飲み

私立図書館「眉丈文庫」

うちの近くに
私立図書館の「眉丈文庫」があります。
「びじょうぶんこ」と読みます。

これです。
なんか昔のハイカラな造り(^^)
c0135361_09502671.jpg

入口も昔風で洒落てます。
c0135361_09502828.jpg


c0135361_09502948.jpg

今日は入る勇気がなくて外観を見てきただけなんだけど、どうやら今はこの建物ではなくて…
裏に4階建ての立派な建物がありました。写真は撮らなかったけど。
c0135361_09503166.jpg

私立とはいえ図書館なので本は無料で借りられるみたいです。

しかし うちから徒歩2〜3分のところに こんな立派な図書館があるとは…
今度は勇気を出して入ってみようかな。


[PR]
by itutoko | 2017-10-14 10:14 | 生活

氷見産「マコモダケ」

あまり聞き慣れない「マコモダケ」

何年前だったか? 氷見の人に手土産でいただいた時は「これから氷見の名産になる予定なの。」と言っていた。

c0135361_18311400.jpg

ここ数年、スーパーでも見るようになったんだよね。


スーパーで3本 99円。
c0135361_18313392.jpg

まだまだメジャーじゃないから売る側も食べ方や料理例、保存方法なども紹介しています。

生でも食べれるし、天ぷら、炒めもの、煮る、焼く と何でもこい!って感じです。
c0135361_18320572.jpg


袋から出してみました。
c0135361_18132271.jpg


上の皮をむいて…
c0135361_18132472.jpg

さらにピーラーで皮をむいてみました。
c0135361_18132581.jpg

うちは
とりあえず、あるもので。

味の付いた肉とモヤシで炒め合わせてみましたよ。
なかなか美味しいぞ。
c0135361_18303163.jpg




[PR]
by itutoko | 2017-10-12 18:04 | 食べ物・飲み物
週2日、お酒を飲むのが楽しみで何を食べようか考えるだけでワクワク!
だからって休みの日までご飯を作るなんて私には無理!ってもんだわ。
という事で…
休みの日はお惣菜オンリーです。

しかも、ほぼほぼお皿に移さず、トレーのまま!  家事の削減です。
はは…面倒くさいだけなんだけどね笑笑
c0135361_09271352.jpg

1番下のライスペーパーに包まれたのって、美味しそうに見えるんだけどお値段の割にはたいしたことないんだよね。
わかってたのに久しぶりに
また買ってしまったヽ(´o`;

 他はタイヘン美味しくいただきました。 おかげで家飲みなのに飲み過ぎてしまいました(*^o^*) はは。



[PR]
by itutoko | 2017-10-11 09:18 | 家飲み

土曜日は たまご が激安

私の住む地域のスーパーでは土曜日 たまごが激安です。

驚いたのが このスーパー
あまり行かないスーパーだったから意識してなかったけど、今日あらためて見て驚いちゃった(°_°)
たまごLサイズ 8円!
 1500円以上お買上げが条件だけどね。
それにしても8円てすごいよね。
c0135361_10182934.jpg

ここは数ヶ月前にオープンしたスーパー。 最近はここばかり行ってます。
55円です。 
条件は1000円以上のお買上げ!
c0135361_10183193.jpg


ここは35円  8個入り。
以前はこのスーパーばかり行ってたけど、数年前からあっちこっち浮気してます
c0135361_10183282.jpg


ここも55円。
ちょっと前までこのスーパーばかり行ってたなぁ。
c0135361_10183491.jpg

ここも55円だね。
ほぼほぼ行かないスーパーだけど、この間 知り合いが このスーパーはイチオシ!って言ってたの。
今度行ってみるか。
c0135361_10183637.jpg

こんな風にどのスーパーも土曜日たまごが安いから他の曜日にたまごを買うのは抵抗があるんだよね。
でも他の曜日に限って欲しい事が多いから悔しいヽ(´o`;



[PR]
by itutoko | 2017-10-07 10:53 | 生活

お弁当

職場から自宅まで徒歩1分もかからないから、普段からお昼は自宅に帰らせてもらっている。

でも今日は急きょ、1人勤務になったので朝急いでお弁当を作りました。

右はダンナ用  左が私用です。
c0135361_19353466.jpg

冷蔵庫にあるもので急いで作ったから、全体的に茶色いですねー。
c0135361_19353586.jpg

おかずは
牛肉のそぼろ入り卵焼き、カレー味の鳥の揚げ物、コロッケ、昨日の余りの豚肉とエリンギの炒め物
野菜が無いどころか、肉オンパレードやないか〜い笑

ダンナは自営業だから、お弁当を持って仕事に行くことがない。
だから、こうしてたまにお弁当にすると内容はどうあれダンナは大喜びです。

今回は茶色いお弁当になっちゃったけど、こんなんでも美味しかったよ。



[PR]
by itutoko | 2017-10-06 20:05 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko