いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

超 簡単カレー

夏場はカレーを作らなかったんだけど…
なぜかと言うと、
カレーが大好き → 大量に作る → 温め直しを繰り返す → なんとなく変な匂いがしてくる → 冷蔵庫に鍋ごと入らない。
と言うわけで、我が家のカレー作りは腐りにくい季節限定だったんだよね。

ところが…
職場でミートソースを作った時にトマトピューレの代わりにカレールウを入れたら、もしかしてドライカレー風なのかな?って思って作ったカレーがこれ!
c0135361_10573752.jpg

これで4食分くらいかな。

職場と違うのは、お肉以外は全部冷凍野菜を使ってる事かな。

玉ねぎのみじん切り、ジャガイモのさいの目切り、ミックスベジタブル
これらを使うと時短だしね。
ドライカレーより少しだけ水の量が多いけど、水分が少ないからカレールウはわずかで済むし、あとはカレーパウダーを少々入れるかな。

うちは冷凍食品はダメ!とか、食材はこれでなきゃ!とか、メーカーがこれでなきゃ! みたいなこだわりは一切ないから、楽チンです。

[PR]
by itutoko | 2016-08-31 10:14 | 食べ物・飲み物・いただき物
普段はウォーキング中にポケストップを回るんだけど、ボールが足りなくなったら近くにあるポケストップを4カ所ほど、さささとサンダル履きで回ります。
時間にすると約10分くらいかな。

そんなポケストップを回っている時にピカチュウを発見しました003.gif
これが笑える。。。

だってこれだもん!
c0135361_15550810.jpg

ピカチュウを必死に探しているのに、まさかこんな出会いがあるとは…。

しかも ドラえもんーー016.gif こんな所に一緒にいたよ。
c0135361_15551087.jpg

実はコレ 石材屋さんの玄関先なんです。
他にも色々いたよ023.gif 笑えました。

[PR]
by itutoko | 2016-08-28 15:11 | 生活

今朝のウォーキング

今朝は5時過ぎに家を出てウォーキング‼︎
この間まで4時台でも明るかったのに、5時過ぎでもなんとな〜く薄暗い感じです。

ここは5時半過ぎに古城公園内から見た堀。 間もなく朝陽が水面に当たる頃です。
キレイだなぁ〜♪

c0135361_12165991.jpg

今日はとっても涼しく感じましたよ。
着実に秋が近づいてきてますね。


[PR]
by itutoko | 2016-08-28 12:04 | ダイエット・ウォーキング

今日のトースト

今朝は野菜のっけ盛りトーストにしてみました。

と言っても、ただトマトとレタスをのせただけなんだけどね。
c0135361_12395332.jpg


こんな風に二つ折りにして食べます。
c0135361_12395425.jpg


ダンナはいつものチーズトースト。
トマトよりケチャップが好きな人なのでチーズの下はケチャップです。
今回はとろけるチーズを使用!
c0135361_12395482.jpg

これにヨーグルト、アイスコーヒーの簡単朝食です。




[PR]
by itutoko | 2016-08-27 12:28 | 食べ物・飲み物・いただき物

虹が2本

昨日のこと。
あんなに晴れていたのに、スーパーからの帰り道に土砂降りにあい、すぐに青空!
見ると虹が2本現れました。

車の運転中だったのですが、なんとか携帯で撮れました。
c0135361_18044769.jpg


[PR]
by itutoko | 2016-08-26 17:57 | 季節・自然・花
ダイエットを始めて3ヶ月強!
できるだけ間食はしないのですが、目の前に出されるとどうしてもガマンできないお菓子がいくつかあります。

その中のひとつがケーキ系!
今回は近くのお店、大野屋さんのシュークリームです。
底の方にカスタードクリームも入っていてホント美味しいの016.gif
c0135361_10152970.jpg

これは昨日の3時のおやつに食べたんだけど、夜ご飯を少し調整しただけで今朝の体重は昨日より落ちていました。
最近は何を食べたら翌日体重が減るかがわかってきたので、例え食べ過ぎても少々安心です。

[PR]
by itutoko | 2016-08-25 09:55 | 食べ物・飲み物・いただき物
マーガリンを買わなくなった今。
食パンにマヨネーズを塗ったり、レタスをたっぷりのせたり、はたまたコロッケをのっけたりと色々な方法で食べるけど、我が家ではチーズトーストが1番多いかもしれない。
特にスライスチーズは手軽だよね。

私はトマトが大好きだから、こんな感じにトマトとチーズ、最後にオレガノを振りかけて食べます。
美味しいよね〜♪

c0135361_14241998.jpg


[PR]
by itutoko | 2016-08-24 14:12 | 食べ物・飲み物・いただき物

「九難さる」作り

九つの難を猿が持ち去ってくれると言う縁起物を作りました。

まずは四角く切られた、ちりめん素材の布を縫い合わせていきます。
これがとても細かい作業で、途中で投げ出したくなったのは私だけではないと思います。
九つ縫い合わせたら、帯に見立てたヒモを巻きます。
続いて、ふうせんカズラの種を顔に見立ててボンドで付けるとサルボボみたいな人形の出来上がり!
これを桜の枝に一体一体ボンドで付けるのですが、これってセンスも大事なんですね。

太い枝に密集させてるバージョン
c0135361_05141106.jpg


二股に分かれた枝バージョン
c0135361_05141231.jpg


複雑に分かれた枝に散らして飾るバージョン
c0135361_05141361.jpg


選ぶ枝、付ける位置でそれぞれ個性がでます。
c0135361_05141328.jpg


さて、私の作品はどれでしょう。
私としては…作り直したい020.gif


[PR]
by itutoko | 2016-08-24 04:34 | 生活
先月末に受けた健康診断。
結果は…うれしい事にすごい良好でした。

血圧は昨年から薬を飲んでいるので、アスタリスクの印はあるけど、他はすべて正常値範囲内の結果です。
もちろんメタボにも引っかかってないですよ003.gif

c0135361_21420698.jpg


健康診断を受けるために2ヶ月半前からウォーキングとラテン系ダンスZUMBA(ズンバ)を始め、プラス食事制限をして7キロ落としたからこそ出た良い結果です。
もちろん、まだまだ頑張る必要はあるんだけどね。

せっかくだからウォーキングとZUMBAはこれからも続けたい。
ただ…この結果を見た私の担当の保健師さんから「痩せたのは非常に良かったと思いますが、今回のような急激に体重を落とすのはオススメできません。」と言われたので無理な食事制限はせず、1年をかけてあと5キロくらい落とそうと思っています。

[PR]
by itutoko | 2016-08-19 20:43 | 生活
レスリングの登坂絵莉は私が住む富山県高岡市の出身です。
地元では数カ所で大型スクリーンを設置して応援していました。
私は自宅だったけど、興奮したなぁ〜♪

これは今朝の北日本新聞です。
別刷りの大きな紙面 表側
c0135361_10074947.jpg


こちらが裏面
c0135361_10074979.jpg


こちらは1面
c0135361_10075015.jpg



c0135361_10075045.jpg


女子柔道の金メダルを取った田知本遥も富山県射水市出身!
富山県民は盛り上がっていましたよぉ〜♪

[PR]
by itutoko | 2016-08-19 09:20 | うれしかった事

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko