いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0135361_03344958.jpg

KALDIはカルディと読むんだけど、店内はなんとなくワクワクする陳列棚と言うか特徴があるんだよね。
コーヒーをはじめ、いろいろな調味料やワインなどの飲み物、チーズや生ハム、お菓子等売ってて、試飲のコーヒーを飲みながら店内をウロウロします。

この曲がりくねった店内が特徴です。
この先には何があるの?と思わせるところが良いよね。
見ているだけで楽しい。
c0135361_03344978.jpg


c0135361_03345088.jpg


私がここでよく買うのはオリーブオイルです。
c0135361_03345111.jpg

うちはオリーブオイルを良く使うので、高過ぎないものを選んでいますよ。



[PR]
by itutoko | 2016-03-26 03:00 | 生活
昨日はダンナも私も飲む気だったので、近くの公園を散策しながらサイゼリヤまで歩いて行ってきました。

c0135361_18350927.jpg

サラダはドレッシング無しで注文し、オリーブオイルとパルメザンチーズ、レモンと塩を少々入れて食べます。
サッパリ味で美味しいよ。
c0135361_18351074.jpg


ピザやムール貝などワインに合うんだよね。
c0135361_18351024.jpg


最初は白ワインだったけど、2本目は赤ワインです。
夏になったらドリンクバーも頼んで大きめのグラスに氷と炭酸水でワインを割って飲むのも良いなぁ〜(*^^*)
c0135361_18351116.jpg


ミネストローネは初めて頼んだかも?
美味しかったよ。
c0135361_18351181.jpg


これから季節がどんどん良くなるから、行く回数も増えそうです。


[PR]
by itutoko | 2016-03-22 18:18 | 飲み会
うちのお墓は田園風景の中にあって、いつでも気軽に行ける場所にあるから便利。

心配事があったり、お願い事があったらちょっと寄ってみたりして…手を合わすだけで落ち着くんだよね。
歳だなぁ〜(*^^*)
c0135361_21101908.jpg






[PR]
by itutoko | 2016-03-21 20:36 | 生活
毎年5月1日に開催される高岡御車山祭。

今年は日曜日なんですよ!
c0135361_13081958.jpg


せっかく伝統あるまつりなのに平日開催だと地元の人も仕事だったりで見る事も出来ない、観光客だって少ない。

でも今年は日曜日だから賑わうんじゃないかな。
うちにもお友だちが来る事になったし、今から楽しみだなぁ〜(*^^*)


[PR]
by itutoko | 2016-03-19 12:48 | 生活

春の足音が…

先週雪が積もったのに、自然界では着々と春の準備をしていたんだね。

ツクシがあちこちに顔を出しています。
c0135361_12482121.jpg


これはモクレンですよ。
c0135361_12482265.jpg



ここからは自宅のプランター。
紫の花が咲きはじめてます。
c0135361_14074903.jpg


これはなんだっけ。
c0135361_14075021.jpg


ミニ水仙。 黄色のつぼみがふくらみ始めてます。
c0135361_14075093.jpg


花粉症の私にとって、この時期はツライんだけど…それでも春は好きです。




[PR]
by itutoko | 2016-03-19 12:41 | 季節・自然・花
歩いて行ける居酒屋って言うと…
そうだ! 久しぶりにあそこへ行ってみるか。ってんで、ダンナと寧々家に行ってみました。

c0135361_10014780.jpg


海老とアボカドのコブサラダ
美味しかったな。
c0135361_10014750.jpg



牛スネ肉のピリ辛煮込み
お豆腐も入ってて美味しかったよ。
c0135361_10014785.jpg


写真を撮る前にちょい食べちゃいましたが、クリームチーズの純米酒粕漬けです。
これは酒飲みには最高でした。
c0135361_10014882.jpg


牛ハラミのグリル
高い料理でしたが…(・・;)
c0135361_10014834.jpg


キャベツの炙りアンチョビバター
これは美味しかったーー。
ちょいコゲてるけど、マジうまかったかも。
c0135361_10014835.jpg


他にも日本酒に合うエイヒレの炙りも美味しかったよ。

やっぱ歩いて行ける距離が嬉しいね。





[PR]
by itutoko | 2016-03-13 23:21 | 飲み会
今日は3月12日だよね?
それなのに今朝起きたら この雪よ。
どうなってるのぉ〜

うちの前
c0135361_09594290.jpg


職場の駐車場
c0135361_09594218.jpg

この新しい足あとは私。
やばっ‼︎ がに股(笑)



[PR]
by itutoko | 2016-03-12 09:50
私が本を読むことが好きになったきっかけは喜多川泰さんの作品を読んでからです。

初めて読んだのがコレ。「福に憑かれた男。」
これを読んでから喜多川作品は全部読みつくしました。
c0135361_17441300.jpg



そして今回読んだのがコレ。「また必ず会おうと誰もが言った。」です。
久しぶりに読んだのですが、もう3回は読んだと思います。
c0135361_17441481.jpg

この物語は、九州に住むある高校生の男の子がついたウソからはじまります。
秋の修学旅行先である東京ディズニーランドを楽しみだ!と言う同級生に、たかが遊園地くらいで。と行ったことも無いのに、いかにも知っているふりをします。
お前、行ったことあるのか?と言う問いに「あるさ」とウソをつき、夏休み明けの9月1日にディズニーランドでの写真を見せる約束をしてしまうのです。
どうしてもウソだと言えない彼が、証拠となる写真を撮るため、たった1人で九州からディズニーランドに日帰りで行く事になるのです。そこで思いがけないアクシデントにみまわれ、彼を大きく成長させる出会いが待っているのです。

何回読んでも感動するこの作品。
みなさんも是非1度読んでみませんか。









[PR]
by itutoko | 2016-03-04 17:21 | 本・オススメ本

北陸も雪です。

北海道に比べればぜんぜんマシだけど、北陸も雪が積もっています。

本日夕方の うちのベランダです。
c0135361_18010000.jpg

この程度なら可愛いものですね。
[PR]
by itutoko | 2016-03-01 17:54 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko