いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アボカドの葉が…

アボカドを土に植えて1年半になる。

少し大きめの傘を隣に立たせてみました。比べると高さがわかるかな?
c0135361_10111110.jpg


ほんとは葉っぱがたくさんあったんだけど、葉のフチがどんどん茶色くなってしまい、本日ぜんぶカットしました。

携帯と比べると葉の大きさがわかるよね。
すべての葉がこんな茶色になっちゃいました。
c0135361_10111108.jpg



でもね、木のてっぺんから新しい葉が出てきています。
c0135361_10111275.jpg


そして以前カットした葉の付け根から小さな小さな芽が数カ所から出ているではありませんか。
わかりにくいけど(^^;;
c0135361_10111291.jpg


今は見すぼらしい姿のアボカドの木だけど春にはきっと。。。
なんだか楽しみ(*^^*)


そうそう…参考までに。
アボカドの種はいきなり土に植えるわけではありませんよ。
こんな大きさまで水耕栽培してからですよ。
c0135361_10111210.jpg


私は根も水の中で木の色みたくなるくらい育ててから土に植えましたよ。
c0135361_10111257.jpg

いろいろな方法があるとは思いますが、あくまで参考です。





[PR]
by itutoko | 2016-01-31 09:34 | 季節・自然・花

すごい雪でした。③

道路に面した駐車場、ここまで除雪しました。 疲れたーー(^^;;
c0135361_19275547.jpg


雪がどこにも捨てられず、プランターの上にもどんどん積まれてしまいました。
c0135361_19275509.jpg




[PR]
by itutoko | 2016-01-25 19:21 | 季節・自然・花

すごい雪でした。②

うちのリビングのエアコンの室外機が屋根の上にあるんだよね。
今回、富山県1の積雪になった高岡だもん、やっぱ除雪せねば…と言う事で、何年ぶりだろう、ダンナが屋根に上りました。
右側に室外機があるのですが…
c0135361_19185044.jpg


腰まで雪に埋もれております(; ̄ェ ̄)
c0135361_19185134.jpg



c0135361_19185184.jpg


c0135361_19185178.jpg

室外機、なんとか顔をだしました。
c0135361_19185112.jpg

ほんと、すごい雪でした。





[PR]
by itutoko | 2016-01-25 18:48 | 季節・自然・花

すごい雪でした。

昨日の高岡は強い吹雪でした。
しかもハンパ無いくらいの吹雪で、風が吹くたび「うゎ〜っ!」と声が出てしまうほどでした。
向かいの家が見えにくい。
c0135361_10384602.jpg


今朝、恐る恐るベランダを見ると…
c0135361_10384636.jpg

なんと70センチ強の積雪!

うちの前の駐車場もすごい雪です。
これから地獄の雪かきが待っています。
c0135361_10384683.jpg



右側に至っては、昨日雪かきをして積み上げた雪の上に更に積っているので1メートル以上あります。
c0135361_10384608.jpg

暖冬だと思っていたのになぁ〜(・・;)






[PR]
by itutoko | 2016-01-25 10:15 | 季節・自然・花

イームズの椅子

建物探訪を見ていると渡辺篤史さんが訪問したお宅の椅子を話題にすることが多い。

番組を見ている中で廊下や階段の踊り場などに、座らないけど何気に置いてある椅子がどうやらダンナの目に留まるらしい。

今年初のリサイクルショップめぐりでイームズの椅子をダンナが見つけた。
しかも超お手頃価格だ。

私からすれば、よくある椅子に見える。
が、ダンナは興奮を隠せない!

結果、買う事となった。
なんつったって超お手頃価格ですもの。

これがイームズの椅子で〜す。
c0135361_13321112.jpg


よく見ますよね〜。
c0135361_13321154.jpg


何気に置いてあります。基本、座りません。
c0135361_13321107.jpg

本物だと高いと思うんだけど、たぶんジェネリック家具だろうなぁ〜と、ダンナは言います。
ジェネリック家具? なんのこっちゃ?って感じです。




[PR]
by itutoko | 2016-01-21 11:57 | 生活
この初代バリスタ、何年使ったかなぁ〜。
長野の姉が使わなくなったと言うことで貰ってきた初代バリスタ。
赤が気に入ってた。
c0135361_17402566.jpg


c0135361_17402541.jpg


たまに動かなくなったりもしたけど、ちょっと手入れしたり中を掃除したりすると直ったりしていた。

ところが一昨日調子が悪くなり、今までのように掃除をしても何をしても直らない。
最後には電源すら入らなくなった。

うちはお客様にもコーヒーを出すことが多いし何よりバリスタで入れたコーヒーが美味しいのだ。

で、今日買ってきました。
c0135361_21432301.jpg


こちらが本体で〜す。
c0135361_17402668.jpg


値段とも相談して最新モデルはやめたけど、色だけはお気に入りの赤にしてみました。
今度は電源コードまで赤です。
c0135361_17402646.jpg


今まで使っていたバリスタは電源スイッチが左横にあったけど、今度のはコーヒーの種類を選ぶメニューボタンと同じ正面ど真ん中に設置されているので使いやすそう‼︎
c0135361_21391507.jpg

写真ではわからないけど今回からクリーニングランプ、メンテナンスランプ、給水お知らせ機能も付いている。

c0135361_21391529.jpg


さ、この2代目バリスタと何年お付き合いできるかしら。
今日からよろしくね☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by itutoko | 2016-01-13 17:05 | 電化製品

靴を買ってみた。

最近はパンプスなんて なかなか履かないけど、どうかしら このデザイン

c0135361_21334324.jpg


ほら! ヒールにまでビーズがちりばめてあってステキでしょ?
c0135361_21334422.jpg




で、履いてみた。
c0135361_21334404.jpg

ちょっとーーッ⁉︎ 中指と小指しか入らないやん!
サイズ間違えてしもたわ(^◇^)

c0135361_21334536.jpg

はは… 実は単なる置物だよ〜ん(*^^*)

[PR]
by itutoko | 2016-01-11 21:21 | 生活
最近は飲み会も とんと減ってた我が家。
そんな中、たまたま昨日友達夫婦が来店。
いろんな話に花が咲き、明日うちで飲もうか!という事になっての飲み会です。


さてさて、メインメニューは得意の簡単チーズフォンデュ。
野菜やパンをチーズにからめて食べます。
あとアヒージョやアボカドサラダ、鳥の唐揚げなどなど。

奥のアルミカップには、とろけるチーズ。
手前のアルミカップには別鍋で調理したアヒージョ。
c0135361_09573450.jpg

アヒージョはエビやアサリ、イカなどの魚介類をオリーブオイルで煮込んだものです。 これがワインに最高なんだよね。
と、言いながら飲んだのはビールや酒、焼酎だったんだけどね。

c0135361_09573524.jpg

たらふく食べて飲んだ1日でした。

風邪も完全に吹っ飛んだよ(*^^*)

[PR]
by itutoko | 2016-01-11 09:08 | 家飲み
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

昨年末は珍しく風邪に倒れ、年末年始はどうなるかと思っていました。
28日朝、ついには奥歯が痛くなり… こんな時は弱い所に出るものなんですね。
でも歯医者になんとか行く事が出来、そこで抗生物質の薬をもらって3日間飲んだら…
なんという事でしょう、すっかり風邪も治って歯の痛みもなくなったではありませんか。

心配していた年末年始も順調に過ごし、今日は近くの射水神社に初詣に行って来ました。
c0135361_14541745.jpg


最初の鳥居で一礼しました。
c0135361_14541826.jpg

2つ目の鳥居は今年伊勢神宮から譲り受けた鳥居です。
2人の健康、家内安全、商売繁昌をお願いしてきました。
c0135361_14541848.jpg


お天気が良く、歩いていると暑いくらいでした。
北陸でお正月に晴れているなんて どうかしてるって思いました。
c0135361_14541945.jpg

そのまま
サイゼリヤまで歩いて行き、初外食&初外飲みをしてきました。
c0135361_14541997.jpg

外で飲むっていいよね。

今年ものんびりブログ更新をしていきます。よろしくお付き合いお願いします*\(^o^)/*


[PR]
by itutoko | 2016-01-03 14:29

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko