いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この季節、北陸地方には「かぶら寿司」という とっても美味しい食べ物があります。

これです。
12切れほど入っているでしょうか。
c0135361_05515535.jpg


じゃ〜ん! 中はこんな感じ。
c0135361_05515670.jpg

軽く塩漬けしたカブの間に魚を挟んで、麹漬けしたものなんだけど、ひと切れの大きさは、直径10センチくらいかな。
これが美味いのなんのって…
酒が進むよぉ〜037.gifうふ






[PR]
by itutoko | 2015-11-29 05:23 | 食べ物・飲み物・いただき物

この冬初の霰(あられ)

ついに霰(あられ)が降りました(^^;;

朝方、カミナリがゴロゴロ。 もしや北陸地方ならではの「ブリおこし」か?と、思っていたら案の定。
あ〜ぁ、本格的な冬の始まりです。
c0135361_18183236.jpg


人様の車ですが…フロントガラスにも少し積もっています。
c0135361_18183308.jpg


近所の学校の敷地です。
c0135361_18183330.jpg

平年より5日早いそうですよ。
暖冬って言ってたのになぁ〜。


[PR]
by itutoko | 2015-11-27 18:07 | 季節・自然・花
世間で話題の亜麻仁油(アマニ油)
身体に良いとの事で私も買ってみました。
c0135361_10492297.jpg

とりあえずドレッシング用の油として使ったり、納豆にチョロっと入れたりしてます。

[PR]
by itutoko | 2015-11-25 10:42 | 健康
この間読んだ「明日の子供たち」に感動して、その時に来年映画化される「植物図鑑」をもう一度読み直そう!と宣言したとおり今日から読み始めました。

c0135361_17524074.jpg

読みながら、うんうん、そうだったそうだった!と納得しながら楽しんでいます。
[PR]
by itutoko | 2015-11-21 17:43 | 本・オススメ本
シューイチでもやっていた、いま話題のベーカマ。
c0135361_17353006.jpg


カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼く!というもの。

ベーコンを放射線状に置きます。
7枚あったので7枚とも置いてみたよ。
c0135361_17332433.jpg

真ん中に、ドン!とカマンベールチーズを置きます。
c0135361_17332563.jpg

これを少々きつめに巻きます。
ベーコンが多過ぎました。基本6枚らしいのですが、5枚でチーズは見えなくなりました。
c0135361_17332549.jpg


アルミホイルを敷いてオーブントースターで15分
c0135361_17332653.jpg


焼き上がり。 もう少し焼いた方がよかったかな?
c0135361_17332604.jpg


2つに切ると、とろーり! 美味しそ〜〜(^O^)
c0135361_17332742.jpg


でもね、ベーコンのせいなのか?
食べたとたん しょっぺ!
ちょい塩分が高かったようで。

高いベーコンなら良かったかもしれないけど、パンや野菜、ワインと共にいただきました。





[PR]
by itutoko | 2015-11-16 16:05 | 食べ物・飲み物・いただき物
c0135361_10180986.jpg

養護施設のお話だけど、感動作品でしたよ。
けっこう泣きました。

有川浩さんと言えば…図書館戦争や阪急電車、植物図鑑などで有名ですよね。
私が初めて有川浩さんの作品を読んだのは、知り合いのオススメだった「県庁おもてなし課」だったかな。
それから好きになり、いろいろ読んでいます。
なんか来年、植物図鑑が映画化されるんですってね。これも泣いたなぁ〜。
もう一度読みたくなって図書館にリクエストしたので来週からは植物図鑑を読みなおす予定です。


[PR]
by itutoko | 2015-11-14 09:50 | 本・オススメ本
まずは前回載せた、焼く前の作品。
白い紙は関係ないですよ。
c0135361_13072235.jpg

そして…
こちらが焼き上がった作品です。
c0135361_13072377.jpg

いかがでしょう
角が取れて丸みが出て良い感じ。

横から見ると厚みがあります。
c0135361_13072368.jpg

でもね。やっぱこれってセンスですよね。
他の方のはカラフルで、しかもステキなんです。
私のは地味だと言われちゃいました(・・;)




[PR]
by itutoko | 2015-11-13 10:51 | 手作り作品
今回いただいたのは料理教室と言うよりは同好会みたいなもので作られたカツカレーです。
さすがに料理好きの人たちなので、カツはもちろん手作りですよ。

c0135361_03375979.jpg


ちゃんと彩りまで考えられたサラダが添えられてます。
c0135361_03380061.jpg


別皿で果物とロールケーキまで付いてて、さすがの大食いの私でもケーキは食べれませんでしたよ。

それにしても、人が作ったカレーって美味しいよね〜♪
私の作るのと違って、ルーを入れる前の煮込み方がハンパないんだよね。

他の人のカレーを食べた経験が少ないダンナが「うちのカレーが一番美味い。」って友達に言ってるのを聞いた時、さすがに恥ずかしくなったわ。
うちのダンナ、日頃からわりと味音痴なのを知ってるだけにね(^^;;




[PR]
by itutoko | 2015-11-13 02:48 | 食べ物・飲み物・いただき物
今回は団体だったので全員が同じ材料で、それぞれのセンスで色とりどりのガラスの破片を重ねて出来上がるアクセサリーでした。
取り付ける金具によってストラップだったり、ブローチだったり、私はネックレスにしましたよ。

カラフルな材料です。
土台が黒だったり、白だったり、後は細かいガラスを乗せるだけです。
c0135361_11045361.jpg


私はセンスが無いから無難に同色を重ねただけなの。
土台は透明のガラスにしてね。土台見えるかな?
で、所々ハミ出させてみたの。赤の矢印は、こちらが上という印。
これが焼き上がったら、どんなトロけ具合になるのかしらん。 楽しみです。
c0135361_11045352.jpg

来週届くので完成品をお楽しみに!



[PR]
by itutoko | 2015-11-08 10:47 | 手作り作品
ガラス美術館に行った時にたまたまバスを降りた場所に富山の元祖ブラックラーメンで有名な大喜さんがありました。

1度は食べてみたいな。
c0135361_10261874.jpg



c0135361_10261974.jpg



[PR]
by itutoko | 2015-11-08 10:14

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko