いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日お友達とガチャの話題になって、フチ子さん何体くらい持ってるかなぁ〜と、改めて数えてみたよ。

飾ってある場所が悪くて、わかりにくいけど、ここには7人のフチ子さんと2人のフチ男くん
c0135361_08535011.jpg

ここには、5人のフチ子さん。
左下には、ふなっしーとコラボのフチ子さんがいますよ。長野の友達に頂きました。
c0135361_08535145.jpg

ここには逆さまのフチ子さん。
c0135361_08535119.jpg


ケースに入ったままの5人のフチ子さん。
上にチラリ見えるのはカベヌケイコ。 ガラスケースの蓋の上に上半身がありケースの中に下半身があるんだよ。
c0135361_08535114.jpg

これはわかりにくいけど、ワニの足に踏まれるソコ子さんとシッポに踏まれる飼い犬を守りたいソコ子さん。
c0135361_08535278.jpg

ワニに喰われてるソコ子さん。
c0135361_08535297.jpg

結果、18人のフチ子さんでした〜(^^)
他、2人のフチ男くん。 3人のソコ子さん。 カベヌケイコ。

ガチャって、クセになるもんだから今は見ないようにしてるよ。

[PR]
by itutoko | 2015-09-29 08:15 | おもちゃ・ダンナの部屋

ぶどうの季節だね。

この季節になると長野の姉からぶどうが送られてきます。
これが毎年楽しみでね、昨日お昼休みに家に帰ったら届いてました〜*\(^o^)/*

ナガノパープル、シャインマスカット、巨峰
どれも美味しいんだよね。
c0135361_04245538.jpg


ダンナは全く果物を食べない人だから独り占めだぁ♪
ヤッタ(≧∇≦)
とは言え、1人で食べたらヤバいよね。
1日5粒と決めていただきます。 
まずはシャインマスカットから。
うまーーーーっ‼️

[PR]
by itutoko | 2015-09-26 03:48 | 食べ物・飲み物
うちは2人とも飲むのでサイゼリヤで飲む時は車では行かれない。 ← 当たり前
なので散策がてら歩いて行く事も多々ある。
今日はランチを兼ねてお昼に行ったので家族連れでいっぱいでした。

さて、まずは軽い物を食べながら白ワインで乾杯。 サラダと真イカのパプリカそーす
c0135361_21132419.jpg

そして…セロリのピクルス
c0135361_21132440.jpg

ほうれん草のオーブン焼き? 辛味チキン ムール貝 美味しいよねー♪
c0135361_21132414.jpg

赤ワインも飲みましたよ。
通常、大きなデカンタの白ワインと赤ワインを1本ずつなんだけど、今日は調子が良かったのか赤ワインをさらに追加。 3本飲んじゃいました。
昼間からよく飲む夫婦だと思われたかな。
c0135361_21132515.jpg

玉ねぎのスープ とパン
実はスープは初体験! めちゃウマでしたよ。
c0135361_21132558.jpg

本日は以上でした。

パスタとピザはさすがにお腹一杯で断念。
また今度にしようっと!



[PR]
by itutoko | 2015-09-20 20:35 | ランチ・外食
出張なんでも鑑定団に出品はしたものの、何の連絡も無いことが落選の意味でもある。
この間も触れたけど、何点か出品したけど何の連絡も無い(^^;;

観覧希望のハガキは出すの忘れるし…観に行くことさえできない。

ところが… ジャジャーン!

c0135361_13541692.jpg

観覧入場券です。 しかも2枚(≧∇≦)

それがね、知り合いのご夫婦が当日用事があって行けなくなった。との事。
で、わざわざ私に持って来てくれたの(^^)
嬉しい話だよね。

おかげさまで、観に行く事ができま〜す*\(^o^)/*
楽しみだなぁ〜♪


[PR]
by itutoko | 2015-09-19 13:31
金沢に行ってもう1週間が経ってしまった。 早いなぁ〜(^^;;

金沢の有名どころ、近江町市場。
テレビでよく見る通りだよね。
c0135361_22162223.jpg


やっぱ新鮮な魚介類が魅力。
c0135361_22162351.jpg

写真が縦になってるけど、生ガキがめちゃ美味しいの。

それと…ぼたん海老とホタテ
c0135361_22162311.jpg

これがまた美味いんだ。
酒くれ〜って叫びたくなったよ(*^_^*)

そしてお昼、ホントは海鮮丼が食べたかったぁ〜
でもね、どのお店も長蛇の列なのよ。

で、お寿司屋さんにしたけど、もちろん美味かったーーーー(^^)
c0135361_22162471.jpg


久しぶりに大ビンのビールを飲みました。さすがにお腹いっぱいに… でも大満足。

c0135361_22162455.jpg




[PR]
by itutoko | 2015-09-16 21:55 | 旅行・温泉
和倉温泉の「虹と海」は私の大好きなホテル。私のイチ押しです。

今回は総勢10名で宿泊しましたよ。
兄、姉たち、義兄、義姉、義姉の姉、姪っ子、そして私。

全部で3部屋を用意してもらい、全ての部屋が和洋室タイプ。
私たちの部屋は角部屋だったので明るくて最高でした。
c0135361_03221814.jpg

しかも6畳くらいの別部屋も付いていました。 使わなかったけど…
c0135361_03221945.jpg

夕飯もバイキングだけど、お刺身など前菜が個々に付いているからいいんだよね。
c0135361_03221933.jpg

後はもう好きな物をチョイス。
普通のバイキングと違って、小鉢に入っている物が多いので、とっても上品です。
焼き立てのステーキも直ぐに取りにいきましたよ。
c0135361_03221991.jpg

もうドンドンいっちゃってます。
c0135361_03222020.jpg


揚げたての天ぷら
c0135361_03222076.jpg

アイスクリームが6種類くらい。果物も数種類。ケーキやチョコレートフォンデュって言うのかな?タワーのやつ、それも人気でした。

c0135361_03222032.jpg

鍋類もあったし、食べていない物が多かったな〜

虹と海 また行かなきゃ!


[PR]
by itutoko | 2015-09-11 21:25 | 旅行・温泉

金沢駅と言えば…ココだよねー。

c0135361_20451635.jpg


ひがし茶屋街  
台風の割には雨が少なく、この後 不思議と晴れました。
c0135361_20451731.jpg



人気の きんつば屋さん
c0135361_20451713.jpg


きんつば屋さんで
私はシュークリームを食べました。 なんでや? 笑
c0135361_20451754.jpg



お昼は兼六園の横で、鴨南蛮うどんを食べました。 
夜の事を考えて軽く食べるつもりが意外とデカかった(>_<)
c0135361_20451745.jpg


金沢城です。
c0135361_20451867.jpg

この後、和倉温泉へ。

私たちが泊まった「虹と海」の部屋から撮った加賀屋
台風だったはずが青空です。
c0135361_20451813.jpg



[PR]
by itutoko | 2015-09-10 19:23 | 旅行・温泉
c0135361_19013708.jpg


9月20日の日曜日、高岡にのど自慢がきます。
なぜか今回はダンナが乗り気で、最初で最後に出てみたい‼️と言い出した。
それまでは、のど自慢なんて恥ずかしくて出ようなんて気持ちになれない。って言ってたのにさ。

私も出す気は無かったけど、お前も…の言葉に踊らされて一緒に出してみました。
ところが先日、ダンナの不採用の通知が届き私のは同時には来ませんでした。
なので逆に期待が膨らみ、もしや私は予選に行けるのでは?と思ったのです。

ところが…安心してください! 私も落ちました。笑
翌日、不採用通知が届いたのです。

知らなかった事。どうやら応募は何千通あるらしい。そして、その中から250組が抽選で選ばれ予選にでます。予選で20組に絞られ、晴れて出場できるということ。
って事は、出場してる人ってすごい確率なんだよね。
ダンナも私も夢やぶれ!でした。

ついでに9月22日は、出張なんでも鑑定団の収録日です。
実は数点応募してました。が、これまた落ちました(・・;)

はぁ〜甘くないですね〜。
って事は、5年前に出張なんでも鑑定団に出れた事は奇跡だったんですね。



[PR]
by itutoko | 2015-09-08 18:29

タコのカルパッチョ

c0135361_16554633.jpg

タコをスライスして万能ネギをちらして、ポン酢をかけて、しばらく冷蔵庫の中へ。

んで、食べる直前にレモンをしぼるの。
コレ、以外と美味しいんだよ(≧∇≦)

昔、富山県の大島町にも居酒屋天狗があったのね。 今は無いけど(・・;)
そこで食べてたタコのカルパッチョ。これが大好きだったんだ。
それを家で再現してから、我が家では酒のつまみに時折出現します。

居酒屋天狗と言えば…私には思い出がたくさんあります。
関東圏で暮らしてた十数年間、同じく酒好きの気の合う友達がいて彼女と飲むのは決まってアメ横の天狗でした。
富山県民になってからも上京する機会があると、彼女の住む目黒の天狗で飲んだり、とにかく天狗が大好きでした。

そこで覚えたつまみ。これからも我が家で時折出現することでしょう。


[PR]
by itutoko | 2015-09-07 16:43

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko