いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長野生まれ長野育ちの私。
生プルーンを初めて食べたのが高校生のときでした。 何年前だ? 笑

同級生のお宅が生産農家さんで、季節が来ると学校に持ってきてくれるのです。
私はコレが楽しみでね、ホント大好きでした。
でも長野を離れて関東圏に住んだ十数年間、スーパーで見かけることもありませんでした。
生プルーンの存在すら忘れた頃に高岡のスーパーで見つけ、それ以来見かけると必ず買っています。
そして今日、出会ったのです。


はたして、いつまで買えるのかしら。。。
c0135361_19052608.jpg



c0135361_19052681.jpg


[PR]
by itutoko | 2015-08-31 18:45 | 食べ物・飲み物

この植物は何?

昨年、JAでつる性の実がなったリースみたいなものを買った。
そこの人に、種を採って来春植えると実ができますよ。と言われて今年植えてみたら確かにできました。

これが花です。
c0135361_15154499.jpg



花が終わると、こんな実があちらこちらに…
c0135361_15154454.jpg

でもコレなんだろう。
単なる鑑賞用なのかしら。。。



[PR]
by itutoko | 2015-08-29 15:03

私の時代の のりたま

昔、のりたまの袋と言えば、グリーンに卵模様のニワトリでした。
c0135361_20553441.jpg

今回は復刻版で懐かしいエイトマンのシール入り。
ダンナの心に火を付けるんだなぁ〜。

入っていたシールは…コレ!
c0135361_20553527.jpg

たいしたことなくね? って感じね。

それでもダンナはまた買うつもりです(・・;)


[PR]
by itutoko | 2015-08-27 20:45
c0135361_20035702.jpg
混んでいるであろうコストコ。
と思って行ってみたら、まぁまぁの感じ。

確かに倉庫的。
c0135361_20035713.jpg
フードコート的なとこ、メニューはあんまり無いけど180円のホットドッグを頼むと飲み放題のドリンクが付いてくる。

でも初めてだから…ドリンクが付いてる事も書いてあったかもしれないけど目に入らず、ダンナはクラムチャウダーを。 私はアイスコーヒーを注文!
c0135361_20035837.jpg
お金を払ったところでドリンク用の紙コップが2個あるので、これは何ですか?と尋ねると、ホットドッグに付いている飲み放題のドリンク用のです。と言われた。
え〜っ! それなら飲み物頼まないのにーー(・・;) 時遅し。

おまけに、ホットドッグには無料のタマネギやピクルス、マスタード、ケチャップなどがセルフでトッピングし放題!
でも知らないもんだから、半分まで食べたところで向かい側の人との違いに気が付いて、その人に聞いて知る事に。
そして遅ればせながら、それらをトッピングして食べたけど、まだ開店して間も無いんだから(3日目)店員さん、ひと言あちらでトッピングしてください!くらい言って欲しかった。って、印象。

何もトッピングしてないホットドッグです。
c0135361_20035862.jpg

買い物? う〜ん…欲しい物はチラホラあるんだけど、カートの大きさがハンパ無く大きくてね。
他の人を見ると、え〜っ?ってくらいカートいっぱいに商品が入れられてるの。
そんな中で2〜3個入れて精算なんてカッコ悪くて出来ないわ。
せめてホームセンターとかに置いてある大きなサイズのカートあるでしょ、あれくらいのカート、置いてよ!って印象。

結局、今回は何も買わずに帰ってきました〜(^^;;







[PR]
by itutoko | 2015-08-24 14:55
昨日の事でしたが、会員の手続きをしました。
c0135361_18000769.jpg

もともと入る気は無かったのですが…
朝、会員になっている知り合いがテレビがめちゃ安かった!とか、食べ物だけじゃないから少人数の家でも全然大丈夫!と熱弁するので、オープン前の早割りに間に合わせるために車を走らせた。

場所はよくわかってなかったけど、知人いわく「近くまで行けばわかる。」の言葉を信じて行ってはみたが、普通に着いても車で30分はかかるってのに、コストコが見つからない。
どんどん山へ行っちゃうし、戻っても街中をぐるぐる。カーナビはとんでもないところで目的地に到着しました。って言うし… 結局2時間近くウロウロ。

やっとこさ見つけたら今度は入会手続きに1時間かかった。
なんとも苦労したコストコカードだ。

いよいよ明日オープンです。

[PR]
by itutoko | 2015-08-20 19:29
お盆に集まった兄夫婦たちと健康の話で盛り上がった。
その時に出てきたのがココナッツオイルと
エゴマオイルと亜麻仁オイルの話題だ。
c0135361_11291841.jpg


義姉2人がココナッツオイルを使ってると言うので、さっそく買ってみたが…
高っ‼︎ マジ高い。 これで税込み1900円だよ(^^;; まぁビンは大きいけど。

ガムのボトルと比較してみました。
c0135361_11291809.jpg


1日、大さじ2〜4が摂取の目安らしいの。
1番手っ取り早い摂取方法がホットコーヒーやココア、緑茶などの温かい飲み物だそうで、大さじ1を入れて飲むらしい。

あとはドレッシングとか…醤油や味噌と合うみたい。

肝心の効能は…アンチエイジング・アルツハイマー防止・動脈硬化予防・美容効果・ダイエット効果だそうです。

おいしい事だらけね(^∇^)




[PR]
by itutoko | 2015-08-19 10:50

雨晴海岸が目の前の家

お盆は滋賀県からと東京からダンナの兄弟が集まり飲むのが恒例!

いつもは我が家で宴会するところを今回は滋賀県の義姉の実家でする事に…

義姉の実家は海の目の前! 今は誰も住んでいないけど、時々風を入れたり掃除がされてて、まるで海の家のようだ。

我が家から車で15分くらいの距離だけど、私たちまで旅をした気分になれた。

雨晴海岸で有名なスポット。
c0135361_11482214.jpg


久しぶりに会った兄弟が海を見ながら話が弾む。
c0135361_11482298.jpg



義姉にもらった五本指のサンダル。 
とっても履き心地が良いよ。 私たち嫁3人がお揃いです。
c0135361_11482269.jpg






[PR]
by itutoko | 2015-08-18 10:47

健康診断の結果

2週間前に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。

前回も書きましたが注射恐怖症で十数年間受けていなかった健康診断。
採血くらい なんてことないやろ!と、思うかもしれないけど注射恐怖症の人にとっては大きな問題だったのです。

実際受けてみたら以外に痛くなくて、拍子抜けしたのですが。。。

さてさて
血圧が高いのは、その時に見てわかっていたけど…
私が一番心配だったのが血糖値。
母も姉も糖尿病だったので私も間違いなく遺伝してる!と心配してました。
が、結果はセーフ‼️

糖尿病って、合併症が怖いものね。
ひとまず安心。 もともと甘いモノはそんなに食べる方ではなかったからね。もちろん気を付けるけど…

引っかかったのは血圧だけでした。
今日も計ったけど、やっぱ高い。 白衣症候群とはいえ高すぎる。
昔っからお漬物が大好きだったし、酒のつまみは梅干しだけでもガンガン飲める人だったからなぁ〜

今日から家で計ってくださいと、血圧計と血圧手帳を渡されてしまいました。
c0135361_04020299.jpg

医者嫌いの私が、とうとう通院することになってしまいそう。

私をよく知ってる人は…あんたが引っかかったのは肝臓やろ!と間違いなく言う。
それだけ飲んべえだったからね。
こんな私が秘かに5〜6年前から飲まない日をどんどん作り、いま基本、飲む日は週に2日か多くて3日。
あれだけ毎日飲んだくれていた私がすごいわ。
と、言うわけで肝機能検査はすべてセーフだったのでしたぁ🎶

そうそう…あんなに注射恐怖症だったのに今日も採血しました。
まさか、2週間後にまた採血するとは…
心の準備がなかっただけに、前回よりもドキドキしちゃいましたよ。
でも、痛みはあんまりなかったけど^_^




[PR]
by itutoko | 2015-08-13 02:44

ゴディバのチョコレート

富山県小矢部市にアウトレットがオープンした。
私はまだ行ってないけど、ポップコーン屋さんとゴディバのチョコレートが曜日によっては相当並ばないと買えないらしい。

c0135361_18471315.jpg


知り合いがご家族と行ってきたらしく、みなさんでどうぞ!と持ってきてくれた。
これって高いんだよね?

見て見て! 美味しそうでしょ。
c0135361_18471433.jpg

もうこんな時は…1人いくつ食べられるか真剣です。

結局、私の口に入ったのは2個。じっくり噛み締めましたぁ
うまかったーーー(*^^*)
[PR]
by itutoko | 2015-08-11 18:31
そういえば思い出したことが…

1個前に載せた記事の 電話ボックスの上の ゴジラくん

ガレージでは「ボスの俺さまに逆らうやつは許さねー」くらいの勢いなのですが
実は数年前、本家2階ではペコペコの新人ゴジラくんだったのです。

数年前にガレージができ、本家2階からガレージに大抜擢されての転勤!! 
いつの間にかボスに昇格したのであります。

あの頃の本家2階では偉大な先輩たちに デカイ身体を小さくしながら、一生懸命あいさつ回りをするゴジラの姿が。。。

それでは、その あいさつ回りをするゴジラをぜひぜひご覧ください。

残念ながらスマホでは見れない&表示すらされてないのですが、パソコンのかたは「フルウインドウで見る」をクリックして、大画面でご覧くださいませ。



[PR]
by itutoko | 2015-08-09 12:33

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko