いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロッキーやアインシュタイン、兵士?をリサイクルショップで見つけてきました。
いずれも首振りですよ。

ダンナのコレクションも順調に増えております。

c0135361_2029932.jpg


c0135361_20291028.jpg


c0135361_20291188.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-28 20:17
長野育ちの私にとって七味と言うとこれしか知らず、初めて他県に住んだときスーパーの七味コーナーで無い事に驚いた記憶があります。

実家には父が猟で捕ってくる鳥のキジの剥製が常にあったから、幼い頃はこの柄をずっとキジだと思っていました。 似てるよね?

c0135361_1057263.jpg


善光寺名物なので、善光寺が描かれています。
c0135361_1057275.jpg


株式会社 八幡屋礒五郎
c0135361_1057314.jpg


長野を離れてもこのボトルには愛着があって我が家では七味イコールこのボトルだ。詰め替えて使っている。

今回改めて見たら、このボトルを 8年近く使っていることに気がついた。
なんと甥っ子の結婚式の引き出物のひとつだったのだ。  
写真を撮るまで気が付かず、何気に使い続けていたことが笑える。
c0135361_1057414.jpg

こんな おめでたいボトルだもの、これからもずっと使い続けていくだろう。




[PR]
by itutoko | 2015-02-22 10:08
先週でうちの向い側の側溝工事が終わり、いよいよ今日からうち側の工事が始まりました。

何日かかるのかなぁ〜
うちは客商売だから正直非常に困る。
キレイになるのは嬉しいんだけどね。

工事は50メートル以上の範囲だ。
c0135361_1748277.jpg


こんな狭きゃ、車が入らないよぉ(・_・;
c0135361_1748358.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-17 17:34
いよいよ来月
3月14日開通の北陸新幹線!

長野出身の私にとってはもう嬉しくてたまらない(≧∇≦)
私が高岡にお嫁に来た当時は白山と言う特急列車があって東京から金沢まで、それこそ新幹線と同じルートで走っていたものだ。
だから高岡から長野まで特急で1本で行けたんだよね。

ところが北陸地方の人が東京に行く時に越後湯沢から上越新幹線で行けるようになってからは、長野に帰るのが不便になった。
直江津までは特急で、直江津から長野までは各駅停車のローカル線しかなく、どんなに早くても3時間10分。
運が悪いと直江津での待ち合わせ時間が30分〜50分なんて事もある。

北陸新幹線が開通すると、新高岡から長野までは「はくたか」で1時間13分。
富山駅乗り換えの「つるぎ」と「かがやき」を利用すれば1時間5分の速さだ。

あーー楽しみ(⌒▽⌒)

北陸新幹線を模ったペットボトル。中は水だよ。 
記念に買ってみたけど380円。 高っ‼︎
c0135361_15471916.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-12 12:22

生ゴム骨盤ベルトで安心

腰痛は持病のようなもの。

ちょっと油断してお米を持ったり、変な体勢をして物を取ると痛くなる。

職場で机や椅子を大量に運ぶことが年に何回かあったり、大きなイベントごとに力仕事が付いて回る。

そんな時に使っていたのが、ウエスト用の補整下着だった。

以前から知り合いにススメられてた生ゴムの骨盤ベルト。
ネットで見つけたので買ってみました。
これで力仕事の時は安心かな。

種類はたくさんあったけど、お値段が手頃だったのでコレにしました。
2000円でお釣りが数百円きましたよ。
c0135361_10572310.jpg


コンビニ払いで送料も無料だから安心。
c0135361_1057244.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-10 10:31
先週は暖かい日もあったのに…
昨日は雨だったのに…
朝起きたら、この雪。

今年はもう降らないよねぇ と、いろんな人と世間話をしたばかり。

さっき雪かきをしました。 つかれた〜…

でも、まだ降ってるぅ(・_・;

1階のベランダ 20㎝くらいかな。
c0135361_1142098.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-09 08:48

久しぶりにタコ焼きーー

タコ焼き 何カ月ぶりかなぁ〜

やっぱ美味しぃ〜! ビールがすすむね。

c0135361_2058928.jpg


c0135361_20581091.jpg


c0135361_20581082.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-08 20:54 | 家飲み

美味しい飲み物

寒い冬はホットな飲み物が美味しいですよね。

私がいまハマっているのが「ほっと ゆず・かりん」
お湯で割るだけなんだけど、すっごい美味しい(*^^*)
私は原液は少な目に入れて、ほんのりな甘さにするの。

ウイスキーの水割りが私の定番だったんだけど、冬はホットにした方が身体のために良いんでない? とダンナに言われて何回かお湯割りを試したけど、どうしてもむせて受け入れられなかったの。
ところが、この ゆず・かりんを入れたホットウイスキーにしたら いやいや飲める飲める(^_^)v
もちろん水割りに入れても美味しいの。

オススメです。 ホットレモンも試したけど、ゆず・かりんの方がはるかに美味しいよ(*^o^*)

c0135361_19172413.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-02 18:57
こんなに降るって言ってたっけ?
と思うくらいの積雪に驚いた。

15〜20㎝くらい積もってるぞ。
c0135361_8222921.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-01 08:20

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko