いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水耕栽培で育てたアボカドを今年の春、土に植えたら大きく立派に育ちました。

今では私の腰の高さにまで成長‼︎   これって最終的にどこまで育つのかしら。

そろそろ室内に入れた方が良さそうね。


           まさか 「実」 なんてできないよね?
c0135361_11242527.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-10-29 11:17 | 季節・自然・花

ドラえもんのラムネ

先日職場で、ドラえもんのラムネをたくさんいただきました。

高岡は、ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんの生地です。
だから? かどうか? わからないけど、このラムネはよく見ます。

せっかくいただいたので、たまには飲んでみよう!! と、今日飲んでみました。
うんうん。 たしかに美味しい!!     


c0135361_2110582.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-10-28 21:12 | 食べ物・飲み物・いただき物

iPhone6がやっと届いた。

10日ほど前から iPhone6に変わりました。

今まで docomo のガラケーと、Softbank のiPhone4 の2台持ちだったのを
最初から ずーーーっと使っていたdocomo1本にまとめました。

         これが 今まで使っていた docomoのガラケーです。
c0135361_17452395.jpg


Softbankは、当時Softbank同士の通話が無料だったので そのためだけに使っていた
んだけど、最近は かけ放題・パケ放題なるものに変わってきて他社の携帯に電話しても、
家庭電話に電話しても 基本料金さえ払っていれば、すべて無料!!
となると、私にとっての2台持ちは無意味になるんだよね。

しかも使い慣れていたiPhoneがdocomoでも扱われるようになったし…
毎月の料金を考えたら1台にした方が、ずっとラク。
ってんで、iPhone6を予約してはみたけど、なかなか届かない届かない。

手に入れたのは予約から24日目!!  やっとこさ話題のiPhone6を手に入れましたぁ~。


iPhone4とはホント大きさがこんなにも違うんだよ(^◇^)
しかも薄くて軽い!!
さらに動きがサックサク。  LINEゲームなんて、考えられないくらい早いんだよね。 
 
c0135361_17344074.jpg

メールもdocomoのアドレスがそのまま使えるし、便利です。

いまiPhone4は、ダンナのおもちゃになりました(#^.^#)
[PR]
by itutoko | 2014-10-25 17:54 | 生活
左手の親指の爪が、半分くらいのところで はがれてしまいました。

原因は…

引き出しが何も障害がないのに、なぜか途中までしか閉まらない。
もちろん物が引っかかっているわけでもないのに閉まらない。

それにイラッと来てて 引き出しを押さえたまま 思いッきし がーんって閉めたの。
そしたら爪が写真の部分に強打して、そのまま はがれたーーーーー|д゚)

その瞬間 メリッ!! みたいな音がして 爪が90度 持ち上がって 血がダァーーーーって!!
激痛に耐えて、爪を戻し  強くテーピングしたの。

c0135361_755212.jpg

その日は指を下に向けるとズキズキして ホントどうなるかと思った。
それでも洗い物はしなくちゃならないし、お風呂にも入らなきゃならない。

水には濡らすな!! ってことなので、片手だけゴム手袋をしてお風呂に入り、頭を洗うにも
身体を洗うにも顔を洗うにも すべて片手。
洗いにくいわぁ~(>_<)

それにしても、親指が使えないと 不便なことがたくさんあるの。
例えば、レトルトカレーを開けるにしても、納豆のタレの袋を開けるにしても切れないの。

そう。驚いたのは 卵をカンカンってして割るときも 両手の親指で開けるものだよね。
普段は意識していないけど、今回 「あれ!! 割れないじゃん。」 って感じ。

変な話 トイレでパンツを上げるにも 親指は必要不可欠なんだよね。

いつ治るのかな。。。  


 
[PR]
by itutoko | 2014-10-24 20:22 | 生活
長野の親友が来た時 「高岡大仏に行ってみたいな。」 と。。。

へ? だっていつも来た時に見てるじゃん!! って思ったけど… 考えたら車で前を通った時に
「はい!! 大仏ね。」 って言うだけで車中からしか見たことが無かったんだよね。

高岡大仏は我が家から徒歩5分以内。
夕方、買い物から帰ってから 歩いて行ってみた。
あまりに近いから 今まで親友を連れて行こうともせず… 少し反省。

私も久しぶりに境内に入って写真を撮ってきました。  
いろんな大仏の角度を撮ってきたので見てくださいね。  どれがいいかしら。。。


          これは入り口正面から
c0135361_20453690.jpg


          門柱の隙間から
c0135361_20454868.jpg


          後姿なんてどうかしら。。。 なかなか見ないよね。
c0135361_204607.jpg


          ちょいと右下から  大仏の下は回廊になっているんだ。
c0135361_20461242.jpg


          これはパンフレットにもよく使われるようなアングルです。
c0135361_20462479.jpg


          松の下に大仏ーーーーー(^◇^)
c0135361_20463441.jpg


いかがだったでしょうか。  こうして見ると 高岡大仏もなかなか良いわね。
[PR]
by itutoko | 2014-10-22 20:57
5月と10月の第3日曜日に開催される「おもしろ市」

今回は長野の親友が金曜日から来ていたので一緒に行って来ました。


  朝9時過ぎだというのに、300メートル強の道には3列の店がひしめき合っていました。
c0135361_1172251.jpg


    ダンナと私の親友の後ろ姿です。
c0135361_19352153.jpg


    うちが買って来たものです。
c0135361_19354754.jpg


    ひとつずつ紹介。   これはキューピーの景品みたいです。


    「キューピーとヤサイな仲間たち」 というフィギアセット  
    背景はキッチンなんだよね。 こう見えても以外と大きいから驚き。
c0135361_1936138.jpg


     ゴジラの小物入れ?  超デカイです。
c0135361_1936336.jpg


     昔風の薬袋です。
c0135361_1936523.jpg


     これはなんだろう。 どこかの国の面です。
c0135361_1937815.jpg

他にも細々と買って来ましたが また今度紹介しますね。

 
[PR]
by itutoko | 2014-10-20 11:09 | 生活

プチりんご狩り

長野って、住んでいるころは意識しなかったけど 果物の多い県なんだよね。


今回、姉のお店に来ていた 常連のお客様と 意気投合して

お客様 「俺んとこの りんご うまいぞ。」

 
私   「そんなら、送って!!」

お客様 「今から取りに行くか?」

私   「えーーーっ!! 今からーーー?」

お客様 「せいら車出せ!!」  ← せいらは姪っ子  お酒飲んでいないため運転手に。。。

懐中電灯を片手に 20個ほど取ってきました。  こんなに黒光りしているりんごは初めて。 
すぐに食べたけど、酸っぱ甘くて クセになる味でした。 
c0135361_1044177.jpg


     ついでに プチトマトも。。。  摘みたてのトマトはやっぱおいしい♪
c0135361_10441837.jpg


他にも、細長いカボチャとか しし唐 菊の花 なども持ってきました。
柿は? と、聞かれ もういいよぉ~ と、迷惑オーラを出してしまった私。 悪かったかな。
でも、酔っ払っていたからこそ言えた言葉。



結局、我が家まで持って帰ってきたのは 3個だけ。 でもこの品種なんだっけ?
黄色っぽいのもあったけど、まだ収穫には早いんだとか。。。 それとフジもまだなんだって。

c0135361_10443925.jpg

  

長野は散歩道にも りんごのある風景で なんか癒されたわ。

c0135361_105833.jpg



c0135361_10581842.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-10-16 11:00 | 季節・自然・花

御嶽山が見えた。

北八ヶ岳ロープウェイに乗りました。

ここはお食事処 & お土産コーナー & ロープウェイの乗り場でもありました。 
c0135361_21204337.jpg


写真中央に白い噴煙が見えるんだけど、これが御嶽山だそうです。
噴火直後は、この2~3倍の高さまで噴煙が上がっていたと言います。
亡くなられた方のご冥福を祈りました。
c0135361_2121893.jpg


ビーナスラインを走ると、こんな景色が見えます。 
あの岩も、その昔 噴火した岩が飛んできたんだろうなぁ~ と、改めて思うのです。
怖いものですね。
c0135361_21215788.jpg


ここは霧ヶ峰   本来なら ど真ん中に富士山が見えるんですって。
c0135361_21213095.jpg


 湿原です。  中学生の時に来た記憶が。。。
c0135361_21222466.jpg


兄弟会の2日目は みんなでドライブ!!  いい年をした5人が妙にはしゃいだ旅でした。
[PR]
by itutoko | 2014-10-14 21:42 | 旅行・温泉
滝の湯というのは、私の兄が その昔、結婚式をしたところだと言う。
覚えていないか? と聞かれたけど、なにせ中学生の時の話。 覚えているわけないやん!!
って感じ。

この日は、姉たちと長野駅で待ち合わせ。 
特急が台風で運休だったので、普通列車で茅野駅に向かい、 茅野駅には兄が車で迎えに来ていた。


古いホテルだけど、中はとてもキレイ。 リニューアルしたんだろうね。 

c0135361_21591890.jpg


部屋に入ると、なんとも広い部屋。 
2部屋あって、さらに書院。 窓際には簡単なテーブルとソファ。  トイレも2か所。  
こんなに広い部屋なのにお値段がメチャ安いの。

平日で、4人以上で泊ったということ、11月までのキャンペーでもあったからなんだけど
ぶっちゃけ1人8980円だったかな。 
    

荷物でとっちらかってますが、こんな部屋です (#^.^#) 
c0135361_21583618.jpg


そしてお料理が朝夕バイキングだったけど、種類が豊富で しかも美味しい!!
何回も取りに行っちゃいました。  揚げたての天ぷらとかローストビーフが良かったよ。

 最初はとりあえず、こんなものしか取ってきませんでしたが、お刺身やお寿司もgoodでした。
c0135361_2271552.jpg


朝食も美味しかったよ♪  これまた何回も取りに行きました。
c0135361_22872.jpg


滝の湯ってくらいだから 滝がとってもキレイでね。 滝をまたいでホテルが建ててあるの。
温泉も最高だったよ。
c0135361_22144778.jpg


久しぶりの兄弟会で、話も弾んでホント楽しかったなぁ~♪
みんな 「またここに来たい!! 今度は家族で来ようかな。」 と、リピーター意欲バリバリだったよ。
私も ダンナと行きたくなったわ。
[PR]
by itutoko | 2014-10-13 21:50 | 旅行・温泉

長野に向かっています。

2年ぶりの兄弟会で蓼科高原の滝の湯にいきます。
ところが勢力の強い台風です。
高岡を1時間前の電車に乗ってみたら思いのほか順調。
直江津で乗り換え待ちが1時間(^^;;
遅れるよりいいか(^-^)

赤い靴でルンルン気分
c0135361_952348.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-10-06 09:44

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko