いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年 開館20周年だった平米公民館。
この度、手がけてきた記念誌がやっと出来上がったのです。


記念誌を作ろう!! という動きが昨年末からありました。 
記念誌を作るのは初めての経験だったけど、いやーーーこれは大変な作業だったなぁ。
公民館のブログにも書いたんだけど、日ごろの事業や行事 そして日常の業務をしながら
進めるわけだから ホント大変でした。

苦労に苦労を重ねて出来上がったので、手がけた者にとっては宝物です。

記念誌は A4判の大きさで、194ページあります。 新聞にも載りました。 ちなみに赤いのが私。
c0135361_1519965.jpg

       私が書いた寄稿文
c0135361_15192493.jpg

       明日、29日(月) 発刊記念式典が夕方から行われます。
c0135361_15195167.jpg

       準備でもうクタクタ (>_<)  腰痛でコルセット装着中です。 
c0135361_1520357.jpg

明日が終わったら きっと 今までの疲れも吹っ飛んで 自由になれるーーーーーっ!!
ってわけには行かない。
今度は公民館まつりだ。  疲れたーーーーー( ゚Д゚)
[PR]
by itutoko | 2014-09-28 15:29 | うれしかった事
1ヶ月以上前に、イオンのガチャコーナーで話題の「コップのそこ子さん」を発見した。
さっそくガチャろうとお金を取り出すと、なんと中はカラ!! 売り切れていました。
それから毎週イオンに行くたび探せども、売っている様子がなくて…その間にも
テレビで紹介していたから ますます手に入りにくくなっていたんだよね。

ところが、この間の月曜日イオンに行くと あったあった(^◇^) 
でも、わずかに3個しか残っていない。  やっぱ人気があるんだね。


   これで~す。 思ったよりも小さいのに驚いたけどね。
c0135361_11535530.jpg

      ショットグラスに丁度いいみたい。
c0135361_11395496.jpg


      ちなみに 最初のシリーズはコップのフチ子さんでした。
c0135361_11542437.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-25 12:01 | 生活
高岡市で すず製品で有名なのは…㈱能作(のうさく) が代表的かもしれない。
それはビールカップだったり敷物だったり… 
すず製品は手で簡単に形が変わるの。 だから㈱能作の敷物は形を変えれば
果物入れにもなるし、花瓶にもなる。 とっても画期的な製品なの。
でも…さすがに有名になっただけあって、私は手が出せない。

ところが金屋町に行くと、他の会社の製品が手軽に買えるから驚いた。
だから今回はホント良い発見ができたと思う。

私が買ってきたものを紹介します。


     なんだ? このグルグル。 と、思うでしょ? これが次の写真を見ると…
c0135361_856322.jpg


   なんという事でしょう。。。 一輪挿しに変身!!
   クネクネ曲がるから自由に形が変えられるの。 これはドライフラワーだけど、生花にして
   水に入れると抗菌作用でお花が長持ちするんだよ。

   たとえ途中で切れてしまっても、切れた端キレを花瓶に入れればお花長持ち!!
   他にもアイディア次第でいろいろと使えます。

c0135361_858438.jpg


   これは、菓子入れにしてもいいし、単にオブジェとして飾ってもいいと思う。
c0135361_8552184.jpg


   上の写真の右のものを曲げてみました。 どんな形にもなるから便利。

   それと、真ん中のグルグル製品。  こんな形にしました。 
   右横の小さいのは、クネクネやりすぎて切れたーーー|д゚) 乱暴にし過ぎました。 
   でも、オブジェとして飾ります。 

c0135361_8553662.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-23 09:22
金屋町にはいつでも入れる公園がありました。


       噴水が青空に映えるね。
c0135361_11162433.jpg


       ここではお茶席が設けられていました。
c0135361_11164087.jpg



c0135361_11165317.jpg


    工芸品が、この日だけリーズナブルなお値段で売られていました。
c0135361_11171246.jpg


    (株)秀正堂の社長である、のりみちゃんです。 とっても気さくな方でした。
     のりみちゃんの作品もたくさん売られていて…うちも数点買ってきました。
c0135361_11172623.jpg


   
c0135361_11174025.jpg


   ここは映画の舞台になったお宅です。 なんて映画だったかなぁ?
c0135361_11182192.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-22 11:28
高岡で暮らし始めて24年も経つのに、こんな素敵な町並みを 生で見るのが初めて!!
しかも自宅からゆっくり歩いても15分という近さなのに。。。
普段は近くの大通りを車でビューンと通り過ぎていただけで、なんの興味もなかったんだよね。

 
テレビでよく見る金屋町。 
金屋町は銅器工芸の町と言われています。 石畳の通りに千本格子(さまのこ)の町並み。
実際に見ると、ホント素敵です。


   石畳の両側に 千本格子の家がづらりと並んでいます。
c0135361_1162989.jpg


c0135361_116741.jpg


c0135361_1161990.jpg


c0135361_1164028.jpg


c0135361_1165364.jpg


c0135361_117924.jpg

写真は横になっちゃったけど、お寺などの鐘のミニチュアです。 こうゆうものを造る町なんだよね。
c0135361_1172029.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-22 11:13
姉たちと翌日は新湊の海王丸パークに行ってきました。

新湊と言うと やっぱり白エビバーガーですよね。

   ここでしか食べられないから 誰か来たときは必ず来ます。
c0135361_10475154.jpg


   白エビのかき揚げが入っています。  これがメチャ美味しいんだなぁ~(^^♪
c0135361_1048662.jpg


オススメが白エビバーガーだと言うのに、姉は「白エビかき揚げそばセット」を食べていました。
かき揚げが大きくて、実は私も味見させてもらっちゃった。  
今度はこれを食べようと心に誓ったくらい、美味しかったーーーー。

       手前の右はコロッケです。  セットで620円だったかな。  
c0135361_10545637.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-15 11:02 | うれしかった事
生まれ育った長野から姉家族が来ると、自然と言葉が長野弁になってしまう。

そして通訳もするんだけど(#^.^#)  訪ねた氷見昭和館でも、ママとの談話の中で姉が
「なかなか ヅク が無くて…」と、言ったとたん一瞬ママが 「ん? ヅク?」と言う顔をした。
そこで私が登場!!  ママね。 ヅクって…やる気とか、する気、面倒くさい みたいな意味な
んだよ。 と説明。

一方、富山弁のダンナとの談話の中でも、逆にダンナが 「こいつは、またした所も忘れて…」
と、言うと… あ!! ちなみに「こいつ」は、私ね(笑) 
姉たちが 「またした…??」
「またした」は、片づけた という意味かな。 つまり私が片づけた所すら忘れてって言う意味ね。
まぁ~こんな感じで、通訳をしながら会話がススムわけです。 これが英語だったらカッコいい
んだけどね(^◇^)


    義姉の実家の近くなので、私には一番親しみのある海。 「雨晴海岸」    
c0135361_9174764.jpg


   お天気が良くて ホント気持ち良かった。  長野は海が無いから一番感動してたよ。  
c0135361_9203066.jpg


   「氷見昭和館」の一角。  来るたび物が増えたり、コーナーが増えていたりする。
   氷見においでの際は、ぜひ寄ってみてね。 入場料は300円です。
   とっても見ごたえがありますよ。 
c0135361_9271463.jpg


   こんなふざけた写真も撮って…  これは「漫画カメラ」っていうアプリね。
c0135361_921597.jpg


   酒のつまみも こんな感じから。 その後、煮込みハンバーグにと続きます。
c0135361_9245835.jpg


   氷見の番屋街で こんな大きなサザエが1個200円。 写真では大きさがわからないかな?
   うちで蒸し焼きにしました。   すごい美味しかったーーーーー(*'▽')
c0135361_925103.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-09-14 09:41 | うれしかった事
ダンナの秘密基地である おんぼろガレージ。

最近、知り合いから昔の学校の机をいただいたことで少し変化しました。

今まで自転車を置いていた場所に、その机を並べてみたら いろいろ飾れそうになって
数時間かけてリフォームしてみました。


まずは…3年前。 自転車は置いてあるけど、なんだか閑散としています。
c0135361_20224679.jpg


そして、これは去年でしょうか。。。 
c0135361_2025299.jpg


そして先日。。。自転車を別の場所に移動して 学校の机を置いてみました。
でも、この写真じゃ学校の机が わからないね(;^ω^)  右の突当りなんだけど。。。
c0135361_20284487.jpg


あっ!! この写真なんてどうでしょう。。。奥にひとつ 手前にひとつ 机が並んでます。 
c0135361_213518.jpg


それにしても この秘密基地は 日々変化しております。
今日も何か 飾っておりました。  お近くの方は是非見に来てくださいね(^◇^)
[PR]
by itutoko | 2014-09-05 20:17 | おもちゃ・ダンナの部屋

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko