いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、鴻巣市のお友達からいただいた食べ物が実におもしろいの。

それがコレ!!

    川幅うどん と 川幅せんべい   鴻巣市って荒川の川幅が日本一なんですって!!
c0135361_18301020.jpg

この川幅うどんが…幅11.5㌢ 長さが24㌢あるのよ(#^.^#) 茹でたらどうなるのかしら。。。
適量が1人2枚(笑)

川幅せんべいは 幅9㌢ そして長さが14㌢ これ一枚でお腹いっぱいになりそう。


超幅広5㌢以上って書いてあるけど、半分の幅にカットしたみたい。
それにしても乾麺で横幅11.5㌢あるんだよ。 笑える。 他にも川幅商品が盛りだくさん。
観光に力が入っているね。
c0135361_18394738.jpg


そして宝石のような ゼリー
とってもキレイで、食べるのがもったいないけど 食べちゃった(#^.^#)あは。
レモンのゼリーを食べてみたの。 甘すぎず、レモンの味が濃いのね。 
さっぱりしてて、美味すぃ~♪
c0135361_20104382.jpg


鴻巣市ってお花の出荷量も多いんですって。
c0135361_20183921.jpg


この巨大な ひな壇 テレビで見たことあるーーーーー!!
c0135361_2019960.jpg


歴史探訪もいいわね。
c0135361_20192316.jpg

一度は行ってみたい 鴻巣市(^^♪
[PR]
by itutoko | 2014-06-21 20:28 | 食べ物・飲み物・いただき物
子どもの頃、うちの裏庭に アンズの木が20本くらいありました。
アンズは青いうちは梅とそっくりなのね。
だから、うちの梅酒は 梅じゃなくて アンズを使ったものだったので、アンズ酒ってことかしら。。。

私が小学生の頃、このアンズ酒を隠れて飲んで & 食べて 
家族が気が付いた時、真っ赤な顔をして玄関の床に寝ていたことがあったと聞かされて…
それ以来、みんなに 「あんたの酒好きは その頃から始まった!!」と言われたものです。

そんな大好きだった梅酒も 親がいなくなると口には入らないものです。


で、先日 知り合いから青梅をたくさんいただいて… どうしようかなぁ~
と、考えた結果 やっぱ梅酒を作ろうってことになったの。
スーパーに行くと 大きなビン 氷砂糖 焼酎  すべてそろっています。

それを買ってきて 私がしたのは 梅をキレイに洗って 水分を取って 竹串で へそっていうのかな?
あれを取り除いて 決められた分量の梅を計って 氷砂糖と焼酎と梅をビンに全部入れただけ。

超カンタン(^^♪  

 これで~す。  昨日漬けたばかりです。  これって最低6ヵ月はかかるんだよね?
c0135361_15373635.jpg

楽しみだなぁ~(#^.^#)
[PR]
by itutoko | 2014-06-19 12:52 | 生活
公民館のセミナーで行った 彦根城

初めて行ったけど、とっても良いところでした。



         とっても可愛い 人力車
c0135361_20273820.jpg


         これだけの高さを登ってきました。
c0135361_2029686.jpg


眼下に琵琶湖です。  大きな建物の右の方で有名な「鳥人間コンテスト」が行われるそうです。 
c0135361_20292269.jpg


      彦根城の天守閣への入り口
c0135361_20293663.jpg


      彦根城の正面がこちらなのだそうですよ。
c0135361_20402561.jpg


      彦根城から降りてくると 素晴らしい庭園があります。
c0135361_20404795.jpg


ここは、暴れん坊将軍の撮影場所だそうです。見たことある感じがします。
c0135361_20412323.jpg

この後にキャッスルロードで食事をしました。 2個前の記事にのせてありますよ♪
[PR]
by itutoko | 2014-06-16 21:01 | 旅行・温泉
飲兵衛夫婦は こんな時には 朝からでも飲みます。


   軽いつまみで飲み始めた。 日本がんばれ!!
c0135361_1117451.jpg



本田の得点シーン 興奮したぞ!!
c0135361_11174748.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-06-15 11:19 | 生活
彦根城を見学の後、夢京橋キャッスルロード内にある「近江や」で
「近江牛和風ハンバーグ御前」を食べてきました。

まじ 美味しかったー♪


    たっぷりのデミグラスソースは、用意されたスプーンで最後までいただきました。
c0135361_951287.jpg


   このお店です。 店長さんがとってもユニークな方でしたよ。
c0135361_9515283.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-06-15 09:56 | 旅行・温泉

彦根城に来ています。

今日は公民館のバス旅行で彦根城と多賀大社を見学です。

c0135361_11313076.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-06-13 11:28
うちの洗面所の とある一角

確か このカウンターは…アイロンをかけるため&タオルをたたむためのスペースだったはず。。。

が、しかし いつの間にか いろんなものが置かれはじめ もはやタオルをたたむ事さえ
できなくなってしまった。

c0135361_11203724.jpg


 ここにアイロン台を置いてアイロンをかけて… 洗濯したタオルをたたむスペースだったんだよね。
c0135361_1121010.jpg


上段部分にも広がっている。「タオルが邪魔だ~」と、つぶやかれた(>_<) ココ洗面所ですから('Д')
c0135361_1121209.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-06-08 11:31 | 生活

青パパイヤって?

私、青パパイヤって買ったことも 食べたことも無かったんだ。
で…昨日、スーパーで見かけて… 興味津々で買ってみたよ。

食べ方はわからないから…もちろんネットで検索!!  
とりあえず皮をむいて、スライサーで切って水にさらしているんだけど

サラダに使う事が多いみたい。  私は豚肉と炒める予定。
いろんな食べ物があるもんだね。


c0135361_1157252.jpg


      スライサーで切ったものと 包丁で切ったものが混ざっています。         
c0135361_11574313.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-06-03 13:34 | 食べ物・飲み物・いただき物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko