いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長野の友達から 「おやき」 が たーくさん届いた。

おやき屋さんは たくさんあれど ここのが美味しいよ♪ と、送ってくれた。
長野出身の私には なによりのご馳走!! 
宅配便の包装を開けて おやき と、わかった時は 「わぁ~♪」と声が出てしまうほど
うれしいものだね。
冷凍庫に入れたので、しばらく楽しめます。


        お皿に数個 並べてみました。                
c0135361_10412417.jpg


        「のびる」のおやきは初体験!! うんめどー(おいしいよーという意味) 
c0135361_10413836.jpg


 刻んだ なす入り と 輪切りの なす入りの2種類  味噌で炒めてあります。 うんめどー♪
c0135361_10415218.jpg


野菜ミックスはキャベツを中心にいろいろな野菜が入ってます。 これも味噌味だよ。
野沢菜は油で炒めてあります。 どっちも うんめどー♪   てか、どれも うんめえわ(#^.^#)
c0135361_10421047.jpg


        門前農館「さんやそう」というお店。  善光寺のすぐ近くです。
c0135361_10422537.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-29 11:00 | 食べ物・飲み物
3年前にデジブックで作った 「星になった茶々へ」 というスライドショー

今度はムービーメーカーで ほぼ同じように作ってみました。

デジブックは…さすがに簡単にステキに編集ができて便利だけど、
YouTubeにはアップできない!! という難点が。。。

今回使ったムービーメーカーは大抵のWindowsパソコンに 無償でソフトが
入っているから便利です。  しかも割と簡単!!
もちろん奥が深いから、あんな事・こんな事 と、凝ったものを作るのは難しい
かもしれないけど。。。

デジブックで見た方も もう一度茶々を思い出して見てね。

大きな画面で見る時は… 茶々の写真の右下の方にマウスを合わせると「YouTube」
というロゴがあるので、そこをクリックして見てね。


[PR]
by itutoko | 2014-05-28 09:35 | 愛犬 茶々のこと
これって、映画化されて だいぶ経つよね?

ところが それを知らなかった? というか… 記憶になかったというか…

お友達から これオモシロイよ!! と聞いて、移動図書館にリクエストをしてから3ヵ月。
ようやく手元に届きました。

で、読み始めたら… たしかにオモシロイ(*'▽')
ダンナに、これってオモシロイわ。 と、伝えると 「お前 それ だいぶ前に映画化されてんぞ!!」

へ? そうなの?  はは… 私らしいわ(#^.^#)


c0135361_17101966.jpg



c0135361_17103621.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-26 17:11 | 本・オススメ本
毎年 5月と10月の第三日曜日に開催される 「おもしろ市」

今回はお天気も良く 店舗も増えて 大小合わせて120店舗は軽く超えていたと思う。
まったくの素人の店だったり… バリバリの商売屋さんだったり… いろいろです。
食べ物のお店もたくさんあって楽しい!!

朝8時から午後3時までの開催で  うちは珍しく早め(8時過ぎ)に行ってみました。

早いと、やっぱ良いものに出会う確率は高いよね。  まぁ、良いものって言っても
ひとりひとり思いが違うから何とも言えないけど…

それでは、今回 うちが買って来たものを披露しま~す(#^.^#)

店は真ん中の通りと両端の通りで 3通りで開催しています。  今回は距離も長かったですよ。
c0135361_11212156.jpg


今回の目玉は リコーダーかな。 ヤマハのりっぱなものでした。300円。
あと、煙草の缶 それぞれ10円。  魚はプヨプヨしてて、すぐに売り切れてました。200円。
コカ・コーラの看板、800円を600円にしてもらいました。
ソフビのおもちゃは 1体400円を 2体で400円。
一輪挿しと灰皿は各10円。 灰皿は入れ物として使うとダンナが言っています。
籐の茶たくは灰皿に入っていたのでタダ。  レオのなんだろう…これも10円。
c0135361_11214193.jpg


大川橋蔵と山本陽子のパネル、500円にしてもらいました。
c0135361_1122294.jpg


桐の箱に乗せた これらは ほぼ おまけ   桐の箱はお米入れだけど、何に使おうか。。。
c0135361_11222911.jpg

それにしても 人がすごく多くて お祭りのようでした。
[PR]
by itutoko | 2014-05-19 11:44 | 生活
この間から使っている 手軽なマッサージ器具 「GURI GURI」

洋服の上から ぐりぐり してるんだけど…
こんなんで効くの? って思っていたんだけど、以外と気持ちいい!!

特に ふくらはぎ かな。 

なんつーか 痛気持ちいいーーーー(#^.^#) そんでもってポカポカしてくる。

血流が良くなるんだろうね。

二の腕とか、お腹周りとか   なんか マッサージしてるーーーって気持ちになる。
お風呂にも持ち込めから便利よ。 

人に 肩から背中にかけてやってもらえば ホント気持ちいい。

オススメです。


c0135361_15401660.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-14 15:44 | 生活
知り合いから、食パンの食べ方を聞いて… 
うん!! これなら作れる。 しかも前回の記事のパプリカに似ているし。。。


まずは、食パンの中をくりぬき、片面を焼きます。
c0135361_6391917.jpg



パンをひっくり返して、 炒めた野菜を入れます。
c0135361_6395540.jpg



卵をのせて蓋をし、ちょいと蒸し焼きします。
c0135361_6401171.jpg



最後にくりぬかれたパンを9等分にカットして、ケチャップとチーズをのせて焼いて出来上がり!!
ちなみに、カットしたパンもオーブントースターで焼いておきました。
c0135361_640229.jpg

ワインにピッタリ!! 美味しかったよ(^^♪
[PR]
by itutoko | 2014-05-13 06:48 | 食べ物・飲み物
この間 テレビを見ていたら… パプリカに卵をのせて蒸し焼きしていたのを見て
「これなら簡単!!」と、やってみた。

パプリカを1~2センチの厚みに切って、卵をのせて蒸すだけ。

うちは、たまたまスパゲティーを作るのに タマネギやハム、シメジなどなど
炒めていたから…
それをパプリカの中に入れて、卵を割り入れてみたの。
ちょいとあらびきコショーをふりかけたのが 写真の状態!!

ここから、蒸し焼きしたのですが写真を撮るのを忘れて食べちまいました(>_<)

卵が半熟で、彩もキレイで、とっても美味しかったよ♪
チーズを入れるのも良いなって思ったから…今度、卵の代わりに? あるいは
チーズとダブルってのも良いよね。 またトライしてみます。


c0135361_11050554.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-10 11:06 | 食べ物・飲み物
うちの近くにあるスーパーに いろいろな県の特産物が置いてあるコーナーがあるの。

主婦感覚としては… ちょいとお高めなのが難点なんだけどね。

で、このチーズ  佐賀県のものなのね。
前々から気になっていたんだけど… お値段が400円か480円だったかな。

でも私流の主婦感覚だと、それをスンナリ買うことができない。
なんつーか…チーズの味噌漬けってどうなの? なんか冒険じゃね?

これを買って、もしイマイチだったら 「あーーーっ あん時、ワンランク上の刺身を買えば
良かった。」とか 「普通の牛肉を氷見牛にしておけば良かった。」等 反省しちゃうんだよね。

で、毎回 「半額にならないかなーーー」って狙っていたんだよね。

ところが…長野から来た友達が 帰る日の午前中  これまた主婦感覚で?  自宅用に買う
富山県特産の かまぼこ をスーパーで買う方が安い!! ってんで
2人で近くのスーパーに行ったんだよね。

そこで私が  何気に、このチーズの味噌漬けが気になるんだけど 半額になるのを待っているんだ。
と、話したら 裏の日付を見て 「この日にくれば半額かも?」と。。。
なるほど!! 頭良いーーー(^^♪  

そんな会話をしていたのに、 彼女は かまぼこと、このチーズをカゴに入れたんだよね。
「え?私より先にこの味を経験しちゃうのね。」 と、思いながら見てたの。

さぁ ここまでの話 長かったねーーー(#^.^#)   みなさんは想像付いたよね?

その足で駅まで送って行ったんだけど、改札で バイバイした後 家に戻ったら 後部座席に
このチーズがあるじゃないですか。。。  あれ? せっかく買ったのに忘れているじゃん!!
あわててメールしたら 「食べてね♪」 と。。。    あちゃちゃちゃ(>_<) 
私のために買ったのか。。。 ごめん!!  でも嬉しいーーーー!!  ありがと(^◇^)

        これ クセになる美味しさです。
c0135361_6451761.jpg


        一粒一粒の大きさが丁度いいの。
c0135361_6453276.jpg

こんなに美味しいなら、安心して今度は自分で買おうっと。
[PR]
by itutoko | 2014-05-09 06:53 | 食べ物・飲み物
先日、近くのイオンの中にある 雑貨屋さんで 乳歯入れを買いました。
昔は上の歯が抜けたら縁の下に… 下の歯が抜けたら屋根の上に投げたものです。
だから乳歯なんて残ってないよね。

これを目にした時… 今どきは こんな物まであるんだぁ~って思いました。
きっと、子どもさんや お孫ちゃん用に買っていくんだわな!! 

現に、長野から来た友達が お孫ちゃんのために買って行ったしね。

で、うちは…  案の定 愛犬の茶々用に買っちゃったのである(#^.^#)
茶々は3年半前に亡くなったけど、生まれて5ヵ月の頃に 乳歯が抜けたんだよね。

それを大事に大事に小さな箱に入れて 遺骨の横にずっと置いてあったんだ。
そこには 亡くなった後に見つかった 3本のヒゲも入れていた。


           これで~す♪  かわいいでしょ(^^♪  480円(税抜き)
c0135361_13171278.jpg


               後ろは 記録ができるようになっているの
c0135361_1317316.jpg


               抜けた歯6本とヒゲ3本 入れてみました。 
c0135361_13174984.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-08 13:23 | 生活
久しぶりの更新になります。 なかなかアップできないものだなーーーー(>_<)
のんびり お付き合いのほど よろしくお願いします。

さてさて…
昨日、長野の親友が はるばる高岡に来てくれました。
実に1年振り!!

またまた氷見市にある 番屋に行ってきちゃいました。
1年前にも行ったんだけど、その時の「生ガキ」の味が忘れられなかったみたい(#^.^#)
親友のリクエストの元 生ガキ 食べてきたよーーーーー♪

お値段は 大きさによって 400円~700円  私たちは700円にトライ!!
c0135361_8155731.jpg

どう!!  美味しそうでしょ。  てか 美味しかったーーーーーー♪
c0135361_8161497.jpg

      足湯にも入ってきたよ(*^^)v
c0135361_8162953.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-05 08:20

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko