いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回の記事に載せた 鉢植えのこごみ

もうこんなに大きくなっちゃった。

           これが数日前の こごみ
   

c0135361_20145739.jpg




       こちらの左側が 今日の こごみ
c0135361_18060309.jpg


[PR]
by itutoko | 2014-04-27 18:11 | 季節・自然・花

鉢植えの こごみ

昨年植えた こごみ
出てきましたぁ〜003.gif

c0135361_20145739.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-04-23 20:11
4月19日(土)の新聞に
市街地を細密描写複製「鳥瞰図」を販売 と、書かれていたので…さっそく高岡市立博物館に行ってみた。

ちなみに鳥瞰図 ← ちょうかんず と読みます。
みなさん すぐ読めましたか?

新聞によると、この鳥瞰図は1932年に描かれた絵図で、それをコンパクトサイズに複製したのだそうです。
一部500円で とても買いやすい価格だったので買ってみました。

せっかくなので、近いうちにアクリル板でも買って飾ろうと思っています。
c0135361_21144164.jpg
 

 


[PR]
by itutoko | 2014-04-21 12:44 | 生活
まったく本を読まなかった私に 読むキッカケをくれた お友達のPon子さん。
彼女はホント本が大好きな人で…彼女のブログには 「こんな本を読みました。」と、
写真付きで本を紹介してあります。
私はそのブログを見ては 「これだ!!」 と、興味のありそうな本を見つけたりしています。

Pon子の日記
  ↑ Pon子さんのブログは ここをクリックして見てね♪

今回、私が選んだのが 下の写真の2冊です。
これだ!! と思ったら… 買わず(笑) まず移動図書館にリクエストをします。
移動図書館は月に1度しか来ないので、タイミングが悪いと、実際に手にするのが
2ヵ月~3ヵ月後になることもしばしば…

でも、うれしいのは1ヵ月間も借りていられること。
さっそく明日から読もうっと。

c0135361_19553085.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-04-16 19:58 | 本・オススメ本
今週の月曜日 & 火曜日 とってもお天気が良かったので 近くの高岡古城公園に桜を見に行ってきました。

月曜日は…公園内の桜を見ながら散策。
平日なのに人の多さ、出店の多さに驚きながら 射水神社にご挨拶してきました。

そうそう、感心したことが一つありました。

 
それは 若い男性が一人で鳥居に近づき鳥居をくぐる直前に立ち止まり一礼したのです。

「当たり前」 と思う人も、もちろん居るとは思うけど なんだか一礼しなかった自分が恥ずかしくなりました。
せめてもと帰り際に一礼して帰ってきたけど。。。
意識して見ていると 一礼している人は ほとんどいませんでしたが、いい勉強をさせてもらいました。

月曜日は場所にもよるけど8分咲き というところでしょうか。。。
c0135361_11472019.jpg


火曜日は満開でした。
c0135361_11474443.jpg



c0135361_12514487.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-04-10 12:53 | 季節・自然・花

春って気持ちいいね。

すっかり春ですね。

我が家の花も咲き始めました。
c0135361_10131267.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-04-03 10:13 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko