いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バッタの親子?

夏に 植えた クサソテツ  こごみ が出てきた植物なんだけど

そこにバッタなのかな? 親子がおんぶしている姿を発見!!  
親ガメの背中に子ガメを乗せて~♪ みたいな光景だよね(#^.^#)

それとは別に  このクサソテツの真ん中の新芽って言うの? なんか質感が違くない?
いつもは、周りに出ているような葉っぱになるんだけどね。

今後、どんなふうになっていくのか 見守ろう。っと。

c0135361_1018586.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-09-30 10:24 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物
「ダンディー村上」 が東京に転勤になった。。。

         イメージは こんな感じ… いつもスーツ姿で うちの店にやってきた。
c0135361_631049.jpg



ダンディー村上は、いわゆる転勤族。 3年前に、この富山県高岡市に来た。
うちの店に現れたのも3年前になる。
そして、その日から毎月毎月コンスタントに来店してくれた。。。

いつもスーツ姿で… またそれが とっても似合っていてカッコイイ!!
それで勝手にダンディー村上と名付けた(#^.^#)

ダンディー村上とは…酒の話 富山県に来て山登りにハマった話 連休に故郷に帰った話
急いで駅に向かって走っている時に滑って転んで、その場に長い時間うずくまっていた話 
コーヒーを入れようとして熱湯を手にかけて大火傷をした話 などの数々のドジな話
ほんと毎回毎回 たくさん話をした。


昨日は盛大な送別会だったらしく、会社でのダンディー村上の人柄が見えた気がする。
この間、来店したばかりなのに 送別会の帰りに わざわざ うちにも寄ってくれて… 
ダンナの最後のカット&シャンプー。。。

店をやっていると、たくさんの出会いもあるけど たくさんの別れもある。
ダンディー村上との別れは、 いつもの感情とはちょっと違って…
なんつーか、大事な友達 (年はだいぶ下だけど…) との別れのような? 
複雑な気持ちになった気がする。

帰り際、お互いにあいさつを交わすんだけど それがまたヤバかった。。。

もう少しで涙が出そうになるのをガマンしているもんだから、笑顔は こわばるし…
できるだけ目を合わさないようにして、必死で平静を装った。  
多分ダンナも…私と同じ気持ちだったと思う。

ダンディー村上!! ありがとう。 あなたの事は忘れないよ。

今後のご活躍を祈って…
バンザ~イ  バンザ~イ  と、心の中で叫びながら 後姿を見送った昨日でした。 




 
[PR]
by itutoko | 2013-09-27 10:02 | バイバイ…
今日、突然…滋賀に住んでいる義姉が 小便小僧のベルギーワッフル「マネケン」の
本場のベルギーワッフルを持ってきてくれましたーーーーー(#^.^#)

これが また美味しいんだ!!
さっそく ペロリと、夕飯前に2個いただいちゃいました。


c0135361_20414411.jpg


       きゃーーーーーー ウマそ(^^)  思わず おぉぅ~って、声が出た。。。
c0135361_20431138.jpg


       白いお皿に ピッタリだわ (*^^)v
c0135361_20421644.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-09-25 20:47 | 食べ物・飲み物・いただき物
友達が作った バジルソース


c0135361_2022023.jpg


もらった時は… う~ん(;一_一)  見た目悪いぞ!!って思ったのね。

パスタをはじめ…何にでも合うよ。って言われて…とりあえずパスタを作ってみたの。
そしたら 美味しいの何のって…

ダンナには大ウケよ。  炒め物から何にでも合うの。

たくさん頂いたので、小分けして冷凍にしてるんだ。  その小分けの中の一つを解凍
して、今回もパスタを作ってみました。

エビとベーコンしか見えないけど、ホタテやイカ、タマネギも入っています。

          色は悪いけど 美味しいんだよ。   
c0135361_2084146.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-09-22 20:13 | 食べ物・飲み物・いただき物

足元がカワイイ…

足元がカワイイね♪  と言われて…

あちゃちゃちゃちゃーーーー(;一_一)  ごめんなさ~い。  可愛いのは足元だけだったね(>_<)  
お見苦しいものを見せちゃって…失礼いたしました。   
ちったぁ 年を考えろや!! と言われそうです。

それがさ この間まで とんでもなく暗~いネイルだったんですわ。
左足は草色と言いますか。。。 右足は紫のどんより系でした。  こうも暗いネイルが続くと 明るいネイルを求めてしまいます。
あらためて買う事もないやろ!! と、家にあるもので済ましたもんだから派手派手になっちゃいました。


はい!!  足だけお見せしま~す。
言っておきますが… おばちゃんでーーーす(@_@;)  はは…

c0135361_20404866.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-09-19 20:44
夕方5時過ぎから、匠の山海で残念会をしました。
台風さえ来なければ、伊勢神宮の近くの宿で飲んでいたはずだったのに。。。

味噌豚しゃぶしゃぶをメインに、これでもか‼っつーくらい飲んで食べて…
盛り上がってまいりましたぁ〜♪

飲み放題だったけど、家で朝から飲んじゃってたから 7杯くらいでやめておきました。


              ふぅ~ふぅ~しながらの 鍋
c0135361_21441897.jpg

              豚なんだけど すっごい美味しい豚だったよ♪
c0135361_21442044.jpg


でも、今日になって…各地の被害の大きさに驚いています。 お見舞い申し上げます。
[PR]
by itutoko | 2013-09-16 21:23

伊勢神宮へ行くはずが…

今日は、いつもお世話になっている春ちゃん夫婦を中心に 友達夫婦4組8人で

伊勢神宮に一泊二日で行く予定でした。 

   春ちゃんが書いたチラシと、おかげ横丁などのパンフが各家庭に配られていました。
c0135361_1051912.jpg



ところが… 現地は大型台風が接近中!!

前日の夜なのに、わざわざ旅館の方から 「キャンセルが相次いでいますが、どうなさいますか?」 と。
まったくもって行く気満々だった気持ちが…なんか急に  そうだよね。台風だもんね(;一_一)
と、だんだんテンションが下がって…  結果、夜8時半頃キャンセルが決定しました。

でも、旅館の方も親切ですね。  心配してくれて…  また是非ご縁があったらいらしてください。
と言ってくれました。

はぁ~ 気がぬけたーーーー(@_@;)
今朝は6時出発予定だったので、4時に起きてシャワーして、化粧して…って思っていたけど
気が抜けて 起きたのは7時半。  たらたら朝ごはんを食べました。

あぁ~あ  今頃 「走る居酒屋号」で飲みながら ワイワイやっていたんだろうなぁ~

でもでも… こんなことじゃ めげないぞ!! 今夜は「残念会」の宴会が決定!!(^。^)y-.。o○

たらふく飲んでやるーーーーーーーーーーー(*^^)v

てか…いまダンナがガレージで飲み始めましたぁ~  よっしゃ!! 私も付き合うどぉーーーーーー♪
[PR]
by itutoko | 2013-09-15 10:28 | 旅行・温泉
私を大きく変えてくれた…私の大好きな人から ドラえもんのラムネをいただきました。

大きく変えた。。。  決して 私を大きく太らせた人ではないですよ(笑)


飲んで!! と、渡されたけど…  これがどうして飲めましょう。。。
だって、ダンナの集めている物の1つではありませんか(#^.^#)

これまでにも、富山のブラックサイダーや 能登のしおサイダーなどなど ダンナの秘密基地に
飾られています。
今回はどこに飾ろうか。。。


        この飲み物コーナーにしようか  下段には他のラムネたちもあります
c0135361_1954330.jpg



           それとも…ドラえもんの隣りですかね
c0135361_18523941.jpg
 


正式の場所は近日中に 当主であるダンナが決めることでしょう。
[PR]
by itutoko | 2013-09-12 19:08 | 食べ物・飲み物・いただき物
昨日アップした ご近所さんから いただいた 小型桐ダンスなどを
ダンナが楽しむガレージライフ 通称 「Kichi基地ベース」 に飾ってみました。

もちろん私は見ていただけ… しかも飲みながら(#^.^#)

では、出来あがりを紹介しましょう。。。


    シャッターにほど近い 位置にセット
    左下のテーブル  そして小型桐ダンス  大型お膳  手前の小型の長持(衣装入れ)
c0135361_6535226.jpg


          全体像は こんな感じ♪   いつもの光景ですが。。。
c0135361_6541180.jpg

真夏は暑くて 滞在時間は短かかったけど 
これから冬までの数ヶ月  月曜日の夜は、ここで飲んでいますのでお近くに来た時は是非寄ってね。




    
[PR]
by itutoko | 2013-09-10 07:10 | おもちゃ・ダンナの部屋
先日、ご近所の方が

今から蔵の中の荷物をゴミ収集業者さんに持って行ってもらうので、大きな車が止まって
ご迷惑をかけます。  と、あいさつに来られた。

タンスから着物から全部捨てる と言うので… え?全部? と聞いたら 全部です。と。

ちょっちょっちょっ、ちょっと待って… と、言うと   
何か欲しいものがあったら、持ってかれませ。 と、言ってくれたので… 
慌てて中を見せてもらいました。

でも…もう業者さんが 運び出している最中です。   
私がゆっくり見ようものなら ご迷惑だし  結局、パッと目に付いたものだけ運び出しました。

りっぱな桐のタンスや長持(衣装入れ)の大きいものやら器とか、たくさんあるけど とうてい私
には持って帰って来れない。。。
おまけにダンナは仕事中で、小雨模様ときてる。

はぁ~ もっと早くわかっていれば… こうゆう物が大好きな友達もいたのに。。。
あれが全部捨てられたかと思うと  もったいな~い(>_<)

で、私が運び出したのは… ほんの少しです。


    お膳なのかな? 普通のお膳が4個乗せられる、かなり大きいものです。
c0135361_1141591.jpg


          小型の桐のタンスです。  洗って干してます。
c0135361_11412582.jpg


          小さめの 長持(衣装入れ)です。
c0135361_11413023.jpg


          昔の着物を縫ったりする時の机なのかな?
c0135361_11414661.jpg


      火鉢です。  実は箱に入った一対のりっぱな火鉢もあったけど、あきらめました。
c0135361_11484668.jpg

古い物って、魅力的なものが多いよね。  
桐のタンスは、ゆっくりペーパーヤスリで磨いて なんか塗ればいいかも?ですね。

ダンナの秘密基地 Kichi基地ベースに飾ったら またアップしますね。
[PR]
by itutoko | 2013-09-09 11:59 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko