いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

普段、薄暗いガレージの中に車を置いているから わからなかったけど
今日、ドラッグストアに買い物にでかけて 駐車場に止めて降りた時に
気付いた。

えーーーーーーーっ!!  いつ?   どう考えても 乗っている時じゃない!!
って事は…   やられたんだ(>_<)     きっとスーパーだろう。。。

長年乗っているから  細かな傷はあんまり気にしてないけど
この大きさは ちょいと 気になるぞ(T_T)    あぁ~ショック!!


ホワイトのマジックか  修正液でも 塗っておくか。。。
c0135361_16511319.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-29 16:53 | 腹が立った話
村上春樹の ノルウェイの森

確か…出たばかりの頃に買った覚えが。。。

それでも 二十数年は経っているわけだから  見つかるわけない!! と、思いながらも探したら…
あったぁ~♪     しかも とってもキレイなまま。。。   残念ながら内容はまったく覚えていない。

他にもたくさん本が見つかったよ。   少しずつ紹介していこうっと。
てか、私 昔けっこう本を読んでたんだわ。    それに驚く(●^o^●)


1987年の作品でした。   昔は 1000円で買えたんだね。
c0135361_11271291.jpg


ゆっくり読んでみよう。。。
[PR]
by itutoko | 2013-05-26 11:31 | 本・オススメ本
ちょっと前 話題だった 村上春樹の 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
ようやく読むことができましたぁ~♪

最初  タイトルの意味がわからなくて… 色彩を持たない多崎  ← まずここで切って
つくると、彼の巡礼の年    なんのこっちゃ?  なんか作るの?  って思っていた。

これから読む人がいると思うので   ここだけ説明しておきます(笑)

これは  「多崎つくる」 と言う… 人の名前でした。


ダンナが先に読んだんだけど… 夜中もずっと読み続けて  一気に読んでいたので
「そんなにおもしろいの?」 って聞いたら  「引き込まれるわ…」  と。。。

で、その後  私も   一気に読んでしまいました。



c0135361_21551934.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-24 22:10 | 本・オススメ本
いつもお世話になっている 春ちゃん夫婦      先日、北海道を旅してきたとのこと。

なんでも… 北海道の余市蒸留所にしか売っていない原酒を求めて、わざわざ北海道に行って来たそうで。。。    うちにも 買ってきてくれました。

原酒   チョコレート    生ビールの形をしたアロマキャンドル   これらをいただきました。
c0135361_143825.jpg


余市蒸留所限定の原酒をアップにしてみました。  なんと…アルコールが59%
c0135361_14365028.jpg


ビール風味のチョコレートって、どんな味かしら。。。
c0135361_1436369.jpg


本物の生ビールに見える アロマキャンドルも可愛い(#^.^#)
c0135361_14371651.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-23 14:47 | 食べ物・飲み物・いただき物
前回ブログで書いた  突然のアニキの来訪

その時… 新湊の道の駅 「かもんパーク」に 私たちも行ったことがなかったから 
案内がてら行ってみた。

そこで、初めて   富山県人なら、食べたことがなくても誰でも知ってる?  白エビバーガーを
食べることができた。
白エビのかき揚げが 野菜と共に挟んであるのよ。


c0135361_5243356.jpg


白エビの シーちゃんだって(●^o^●)
c0135361_5264848.jpg


実は…写真を撮る前に ほとんど 食べてしまった。。。
なので 野菜は確認できるけど  白エビが わかりにくいよね。
c0135361_5282853.jpg

初めて食べたけど  これは 美味しいよ(*^^)v 

富山県にお越しの際は ぜひ かもんパークで 白エビバーガーを食べてね♪



 



 
[PR]
by itutoko | 2013-05-21 05:37 | 食べ物・飲み物・いただき物
18日(土)  午前中   家の電話に 一本の電話が… 

出ると   聞き慣れたアニキの声     いつもなら携帯にしてくるのに…
アニキとは 日頃  電話でよく話をする。   長い時は1時間とか… 30分くらいはザラかな。
人には…兄妹でめずらしいね。  と、言われるくらい。


「家電(いえでん)なんて珍しいね  どした?」
「俺、携帯忘れてさ…  いま、高岡にいるだよ。」
「え? 高岡?   高岡って… 高岡のどこにいるのぉ~?」

そりゃ驚くわな。。。   だってアニキは長野県の辰野市の住人だから。。。


「高岡市役所が見えるぞ。」 って… 高岡市役所は我が家から車で 3分 \(◎o◎)/!
突然過ぎるやろ。。。(>_<)

今から能登島に遊びに行くところなんだけど 標識見たら 「高岡」 って書いてあって…
そういや 高岡と言えば おまえが住んでいるところだ!!ってことを思い出した。  と…(笑)

もうちょっと早く思い出せよ!!  だいたいが能登島に行くことが決まった時点で 気が付けよ!!
まったくもって 笑えた。。。

その日は ダンナも仕事中で…  話もできず…  ちょうど明日(日曜日)が定休日だから帰りに寄って…
と約束して、小1時間ほど私と話して 出発していきました。



昨日の日曜日は 八丁道の「おもしろ市」の日。
あいにく午後から雨が降ってきたけど  アニキたちと行ってきました。


傘をさしている三人   左がアニキ  真ん中が 妻・春子さん  そして右  春子さんのお姉さん
c0135361_7515944.jpg



新湊の かもんパークでお買い物
c0135361_7524545.jpg



輪島の朝市で買ってきてくれた  輪島塗のお箸  と、 足が丈夫になるという わらじ  
c0135361_7522945.jpg

突然とは言え  久しぶりに親族に合うと やっぱうれしいものだね。

今度は 前もって  しかも どうせなら うちに泊ってくれ!! と、思う…私なのでした。
[PR]
by itutoko | 2013-05-20 08:23 | うれしかった事
この間から 調子が悪かった コンパクトカメラ

iphone を代用していたけど やっぱり写真を撮るには カメラがいるよね。


欲しかったカメラは高くて手が出なかったから… 
欲しいカメラに近くてリーズナブルなものを探した結果…


これを買いましたぁ~♪       しかも初めて amazonで購入。
c0135361_15295198.jpg

これは、 18000円くらいです。   
私の欲しかったのは 45000円 と 38000円くらいのものだったから  かなり安く済んだよね。


ところがね。 一枚目の写真 ↑↑↑ のイメージしか考えてなかった レンズ部分が…

実際は ↓↓↓ こんなに飛び出ているんです。    これは驚き(>_<)
c0135361_15294819.jpg

なんか  一眼レフに見えない?
こんなふうに見えても  手のひらサイズで小さくて軽いんだけどね。


反対側の横から見ると  こんな感じ。
c0135361_15302081.jpg


真上からだと  ほんとすごくない?  前に出過ぎているよね。   ちなみにレンズは外せませんよ。
c0135361_15301611.jpg


後姿も どうぞ!!
c0135361_15304671.jpg


ズームしたら こんなんなっちゃいます。
c0135361_15304871.jpg


ホンマもんの一眼レフと比べると この大きさです。
c0135361_2011255.jpg


でも… きっと良い写真が撮れるんだろうなぁ(*^^)v

ただ… 手軽にバックに入れられるタイプが欲しいと思っていたんだけど  
皮肉にも私の普段のバックが 超薄型なんだよね。      まずは バックを変えなきゃ。。。

以前使っていた エスポートサックだっけ?  あれでも引っ張り出して来ようっと。
[PR]
by itutoko | 2013-05-18 16:04 | 電化製品

喜多川泰さんの新刊

私の大好きな喜多川泰さん   
今年1月に新刊  「おいべっさんと不思議な母子」 が発刊されました。

その直後に 図書館に希望を出して…  今週やっと届きました。
きっと図書館もいろいろ審議?  審査? などして、購入してくれるんだろうね。

いやいや読みたいなら 買えよ!! って話なんだけどね。  

昨日は  読み始めたら  止まらなくて…   
時折、涙が出て 涙が出て  鼻をかみながら  読みきってしまいましたぁ~

やっぱり 喜多川泰さんの作品は  どれを読んでも感動するな。


c0135361_74149.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-17 07:21 | 本・オススメ本
スーパーに行くと、彩りの良い野菜が入った ピクルスが売っているよね。

気になるんだけど、量が少ないのに以外と高い(>_<)

たまたま、半額の時に 彩りの良い野菜のと、玉ねぎのピクルスを買ってみた。
そしたら けっこう美味しいんだよね(●^o^●)

ピクルスとサワー漬けの違いはわからないけど 私に言わせると 同じ ものに思える。

そこで…  「らっきょう酢」 の登場です。
お好みの野菜を切って、らっきょう酢に漬けこむだけ(*^^)v  これを サワー漬けと言うらしい。。。


左は…ミョウガ ・ キュウリ ・ ニンジン ・ トマト     右は…セロリ ・ ニンジン
c0135361_18234842.jpg

ダンナはセロリが苦手だったけど、サワー漬けなら セロリが一番美味い!! と、言っていました。
トマトは、切り目を入れないと意味がないと思う。


他にも タマネギ や ダイコン もちろん パプリカも美味しいよ。


らっきょう酢って便利ね。
c0135361_1825447.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-15 18:33 | 食べ物・飲み物・いただき物

虹が…

c0135361_2314616.jpg

昨日の夕方、虹が現れた…
その時は、 わぁ~キレイ!! と思って見ていたけど
なぜかmixiのお友達のワンコが、その虹が現れた頃 亡くなっていた事を知った。。。
11歳だという。

ワンコをはじめ、動物が亡くなると虹の橋を渡ると言う。  
うちの茶々が亡くなった翌日だったか…やっぱり虹が現れた。。。

私はその時、茶々が渡っているんだ!! と思いながら見て泣いた。  
その事を昨日は思い出した。
c0135361_232171.jpg


虹の反対側の空
c0135361_232312.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-05-12 23:08 | 季節・自然・花

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko