いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリーって、やっぱり大きいから 置き場所がすごい困るよね。

冬の間は、電気ポットがあるから ホームベーカリーには しばらくお引越しをお願いして…
キッチンから姿を消してもらっていた。

この度 数ヶ月ぶりに 戻ってまいりましたぁ~♪   電気ポットと入れ変わったってことなんだけどね。


c0135361_14273152.jpg


材料をすべて計って入れて…  スイッチ   オンッ!!
c0135361_14274285.jpg


3時間後に、焼きあがりましたぁ~♪
c0135361_1428241.jpg

焼き立てのパンは やっぱ美味しいね。
外はカリッ!!  中はふわっ!!  って感じでさ。

もう この日はワイン ぐびぐび状態だったわ(●^o^●)
[PR]
by itutoko | 2013-03-31 14:58 | 食べ物・飲み物・いただき物
ブログをやっていると どうしても カメラは必要不可欠だよね。

いままで  コンパクトカメラを持ち歩いていたけど長年使っていたせいか 調子が悪い。

最近は iPhone で、なんとか しのいでいるんだけど、そろそろ欲しくなってしまった。


下のルミックス  もう何年使っているかな。。。  レンズのフタが開かないんだよね。
c0135361_1841133.jpg


一眼レフの方は、どっちかっつーと 使いこなせないまま 宝の持ち腐れ状態。。。 やばい。
だってさ、大きくて重くて  「今から写真 撮りに行くぞぉ~!!」 って時でないと持って行けないじゃん。

だから、いつでも手軽にバックに入るサイズのものが欲しいの。  でも 高いんだなぁ~ これが。。。


今日、カメラ屋さんに行って パンフ 貰ってきました。
c0135361_18413437.jpg


やっぱ 良い写真を撮るにはさ  これくらいのレンズの大きさは欲しいよね?   
って、いったい何を撮るんだ?   私の写真って言えば…食べ物ばっかりやろ(--〆)  はは…
そうなんです。  素敵な景色 とか キレイなお花とか  あんまり無いもんね。

はぁ~ 買えるのは  いつになるんだろう。。。   トホホ…  






  
[PR]
by itutoko | 2013-03-27 19:01 | 生活
年を重ねると つくづく思うこと!!

若い頃から ちゃ~んと お肌のお手入れをしておけば良かったな。。。ってこと。

若い時は気が付かないけど、 日々の積み重ねが 必ず 必ず 将来のお肌に影響を与えるのよね。
年を重ねないと 表に出てこないもんだから  ついつい適当になってしまうんだよね。

何のお手入れもしないで 太陽の光をサンサンと浴びていた人は…  
将来 ほとんどの人が シミだらけの人生!!      あるいはシワだらけの人生が待っている。

そんなのイヤだぁ~    少しでも遅らせたいぞぉ~  ってんで  
昔のお手入れ道具  初代メガビューティーを引っ張り出してきましたよぉ~♪
このメガビューティー いつ使うの?    今でしょう。。。  はは…

今のところ この道具を使い始めて一週間が経ちます。     
やっぱ、ちゃんとやると お肌はつるつるだわ(●^o^●)    お化粧のノリも良いもん。

そうなの。   やれば気持ちいいの。   キレイになるの。   わかっちゃいるの。  
でもね。 続けられない性格の私なの (-。-)y-゜゜゜グス。。 
  
今までに、何度 「続けます!!」 宣言をしたことでしょう。。。      その度、挫折をしております。
簡単なお手入れなんだけどなぁ~   それでも続かない!! と、きたもんだ(笑)


左下が 「初代メガビューティー」  今じゃ、バージョンアップした すばらしいのが出ているようですが…  
コットンケース と 長年愛用中の化粧品たち です。   これらを使ってのお手入れでございます。
c0135361_17554871.jpg

W洗顔をした後   
コットンに 「ふきとり化粧水」 をたっぷり付けて  初代のメガビューティーに装着。
丁寧にふきとっていきます。     
続いて…「化粧水」 をコットンに これまたタップリ付けて  器具に装着。  お肌に浸透させていきます。

最後に…「乳液」 をお顔全体に付けて  器具の後方に付いているローラー部分を起こしてコロコロ。。。
   
約10分間の お手入れです。     テレビを見ながらやっちょります。
[PR]
by itutoko | 2013-03-23 18:45 | 生活
お気に入りのブログを見ていたら… (Pon子の日記)
年の離れたアニキの演奏(YouTube)が紹介されていた。
どれどれ…どんな曲だったっけ?  と、久しぶりに聴いてみた。

話はズレるけど
私は小さい頃から、このアニキが大好きで…   
記憶の中では1度も一緒に暮らした覚えはないけど…  私が小学校の頃、 遠く離れた諏訪で
働いていたアニキに手紙を書くと、必ず返事をくれるんだよね。

そして、その返事の手紙の中には必ずと言っていいほど お札のお小遣いが入れてあるんだ。
その当時、お札なんて なかなか貰えなかったから  子供心にうれしくてね(*^_^*)  
二つ違いの姉と競争して手紙を書いたものだわ(笑)  
アニキにしたら… あぁ~また手紙来た~(--〆) って、思っていただろうなぁ~


私もアニキにクラシックギターを教わっていた時代があったけど  高校生の時にはフォークギター
に没頭!!
今 ヴィオリラ と言う楽器に夢中なのも  基本はアニキにギターを教わって音楽が好きになった
からだと思う。


前置きが長くなってしまったわ(>_<)

それでは…ちょっと映像が粗くてきれいじゃないけど  聴いてください。
パートナーの女性がとてもステキです。




※ここからPon子さんに伝言…見てるかな。
  Pon子さん ありがとう。  あなたのおかげで兄のギターが聴けたわ。
  Pon子さんもこの曲、ルンバフラメンカをやるんですってね!!  もう一曲はミファボリータだっけ?
  がんばってね(^_-)-☆  応援しているよ。
[PR]
by itutoko | 2013-03-20 23:08 | 音楽
先日、友達が ふてぶてしい顔の 招き猫らしき? 置き物を送ってきた。

ひと目見て  ありゃ? 誰かに似ている。。。   
ん? なんだか私が ふてくされた時の 目? みたい。。。

怒りん棒将軍の私は けっこう何にでも怒っているからなぁ~ (●^o^●)
そん時は、たいてい こんな顔してるかも?   
まぁ~ 怒っているのは心の中で!! なんだけどね。

それにさ、 なんつっても 体型よ!!  私を知っている人は どう見る?  はは…
なんか気に入っちゃったよ。  これ!!


いかがなものでしょう。。。この ふて顔。   「よ!!」 って言ってる感じ
c0135361_20434661.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-03-15 20:53 | うれしかった事
昨日 (3月13日) は、私… 〇〇歳の誕生日でございました。

確か、昨年もそうだったんだけど… 昨日は午後から冷たい雨が降り出して夕方には
強風&横殴りの雨。
今年こそは外食して たらふく飲んで来ようと張り切っていたのに…

急きょ 食材を買いに。。。  と言っても横殴りの雨(-_-;)
雨にぬれない方法は、屋根付きの駐車場完備!!  ということになる。 
私の家から行けるスーパー  イコール  イオンしか無い。

慌てて買いに行けども 何にしていいか解らず  結局 いつものイベント料理になってしまった。
ダンナに… いつもと一緒やん!! って席に着くなり言われて…
所詮 私は皿に並べるしかできないんだよ(--〆)     いいじゃん!! 飲めりゃ。。。
ってことで、いつもと同じようなもので 昨夜は飲んだくれておりました(^。^)y-.。o○

よ~く見ると、 たいしたものではありません(●^o^●)
c0135361_18355451.jpg


昨夜は飲み過ぎて… 昨日が最終回の シェアハウス   途中で寝てしまい… ショック!! 
ドラマにあまりハマらない私だけど、なぜか今回は いくつかのドラマにハマっていました。

★書店員ミチルの身の上話 (この間、終わったけど…)
★サキ
★いつか陽のあたる場所 (サキと同じ時間のため、月曜日の再放送待ち)
★夜行観覧車
 
こんなもんかな。。。 
最高の離婚は途中まで見ていたけど、用事があって2週連続で見れなくて断念。

こんなにドラマに夢中になったのは 久しぶりかな。。。
みんなは見てるかな?  シェアハウスの結果誰か教えて。
[PR]
by itutoko | 2013-03-14 18:36 | 家飲み
ご飯のおかずって…自分1人なら  それこそ適当に冷蔵庫にあるもので済ませられるんだけど。。。

うちには口を開けて待っているヤツがいるために やっぱり何か作らないと…
とは言え 食べ物にあんまりうるさくないヤツだから助かる。

どの程度うるさくないかと言うと…まぁ、極端な例だけど。。。夕飯でも、キムチとご飯だけでも文句は
言わない。
世の奥さま方  いかがでしょう… ラクなダンナですよね(*^^)v

うちは、年間のうち外食は除いて  朝昼晩の三食を作らなくてはならないんだ。
つまり…用事が無い限り、三食一緒に食べているんだよね。   
まぁ自営業だから仕方ないんだけど。。。

まさか キムチとご飯  納豆とご飯  みたいなものを続けるわけには主婦としてはいかないよね。
たぶん、それでもダンナは文句は言わないとは思うけど…

で、この間 スーパーで ごはんに混ぜるタイプのイナリを見つけたんよ。  この手のものはあんまり
買ったことなかったんだけど、 買ってみたの。

    
これで~す。  スーパーでよく見るよね。
c0135361_1054399.jpg

おあげさんが入っているのがいいんだよね。  
お稲荷さんを作るのも めんどっちぃよね~   でも、これだけでお稲荷さんを食べてる感覚? はは…
てか、私 ほんと料理は苦手かも。。。


こんな風に 2人前×2袋入っているの。    2人前で ご飯、お茶碗3杯分を混ぜるだけ。
c0135361_106670.jpg

私はここに… たまごをフライパンで ガーッて箸で混ぜ炒めしただけのものを 錦糸卵のかわりに
飾って  きざみ海苔をのせて 紅ショウガをのせて… にしました。

なんにも無くても  これだけで じゅうぶんな  うちのご飯。
いいもの 見つけたなぁ~♪  

これから たびたび登場するんだろうな。   覚悟しとけっ!! ダンナさま。。。   むふふ…



  
[PR]
by itutoko | 2013-03-10 10:37 | 食べ物・飲み物・いただき物
この間 テレビで よゐこの有野が カマンベールチーズを使ったチーズフォンデュを
作っていたのね。

簡単そうだし…  とりあえず お試しだから  茹でた野菜の冷凍を使えばラクじゃん!!
って思って  冷凍野菜を買ってきちゃいました。  

鉄板の上が ちょいとゴチャゴチャに置いてしまったから 見た目は悪いけど
いやいや めちゃウマいんよ。 これが。。。


アスパラだけは茹でたけど、あとは冷凍の野菜とジャガイモ。。。食パンを角切りにしたりね。
プチトマトを入れるつもりが忘れた。。。はは…  
そうそう 全体にオリーブオイルをふりかけてみたんだ。 やっぱ鉄板には油がいるもんね。
c0135361_21105352.jpg

カマンベールチーズってのが アイデアだよね。


チーズが とろけてきたら  こうやって付けながら食べるの。。。 ワインにピッタリよ!!
はりゃ? やけにダンナの手が赤く写っているね。  
c0135361_2111433.jpg

時間のある人は、それぞれの野菜を茹でればバッチリだろうなぁ~
でも、あたしゃ冷凍野菜で十分だわ。
[PR]
by itutoko | 2013-03-08 21:24 | 家飲み
カワイイ 宝くじ入れを買ったよ。
これで当たるんじゃないかと 期待しているんだけど。。。


いま キムタクが 「そろそろ当ててくださいよぉ~」 みたいなこと、言っているじゃない。。。
うちも 毎週毎週  しかも長年 ロト6とミニロトを買っているんだ。

まぁ 金額にして 1000円 と、決めているけど…
待てよ!!  って、事は…  月にしたら4000円~5000円    年にしたら5万円強でしょ
で、20年以上は買っているから。。。  ま・ま・まさか… 1000000円ーーーーーーー(@_@;)

買ったつもりで貯金した方が良かったんじゃないのぉ~?!


これで~す。  黄色の紙には… 「ここに宝くじを差してください。 幸運を招きます?」 と、書いてある。
「?」 このマークが気になるけど。。。
  
首の下の鈴に センサーが付いていて  「大当たりーーーーーー!!」って、言うんだよ。 

ホント そろそろ当ててくださいよぉ~(*^^)
c0135361_2011394.jpg






 
[PR]
by itutoko | 2013-03-06 20:12 | 生活
袋麺が話題になって どれくらい経つかな。。。

★当初は スーパーに行っても売り切れてて 買えない!! って事が続いた マルちゃん正麺
★比較的すぐに手に入った 麺の力
★いつの間にか 袋麺になっていた ラ王


この間スーパーで 目についた ラ王   「そうだそうだ。これ買おうと思ってたんだ!!」
で、今日はじめて食べてみたよ。

麺がホント生麺みたい。。。  美味しいーーーーー(●^o^●)


この三種 (いずれも醤油味) の順位をどう付けようか。。。

ダンナは…  ラ王 → マルちゃん正麺 → 麺の力
私は…     マルちゃん正麺 → ラ王 → 麺の力   

でも、ダンナの意見もいいなぁ~ と思う。   うーーーーー悩む。。。 



c0135361_13111145.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-03-05 13:13 | 食べ物・飲み物・いただき物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko