いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美文字にあこがれて…

最近、 スマップの中居くんが司会の番組で  
芸能人が 与えられたテーマの文字を書いて  それを一文字・一文字 採点方式で 
美文字とか汚文字に評価される番組がある。

私も昔から 字がキレイにないたい!! と、思いながら  必死に練習するでもなく…
以前は ワードで 楷書文字を打っては 印刷して ちょっと真似してみたけど、どうも続かなくて…

で、番組を見たら  またまた キレイな字が書けるようになりたくなってしまったのだ。
いま 本屋さんに行くと 流行っているのか  手軽な練習本がたくさん出ている。

今度 買わなくちゃ!!  と、思いつつ ネットで調べたら   親切なサイトを見つけちゃった。
ちゃ~んと、練習できるように作ってあるの。
その画像を右クリックして 「画像を印刷」 を選ぶと、こんなふうに出るんだよ。

数日前から、これを印刷して さらに何枚かコピーして  ちょっと練習を始めたよ。


c0135361_1130314.jpg

私の苦手な文字は 「わ」 「ね」 「れ」 「ひ」 「を」 「そ」 「ろ」 「る」 「む」 「め」 「ぬ」 
「と」 「も」 「や」 「ふ」 「ゆ」  それと…   あれ~? キリがないみたい(笑)
 
サイトの文字は ひらがなも まだまだ全部は出ていないし、 漢字やカタカナもやってみたいから
この練習が続くようであれぱ 本 買わなくちゃね。

ただ、私の性格上  習い事とか 続かないことの方が、だんぜん多いのは確か(-_-;) へへ…
ヤマハの楽器 ヴィオリラの教室だけ続いているのは 奇跡だわ(*^^)v

少し ガンバってみま~す。
c0135361_11304230.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-01-31 11:53 | 生活
mixiのお友達… マイミクさんの紹介で 使い始めた 「ヴァセリン」
これが とっても気に入っている。


c0135361_13121060.jpg


特に 冬はカカトが 超カサカサになる私。
お風呂上りの直後は もんちろんだけど 寝る前とか  手も 洗い物の後とか 
一日何度も塗っているよ。

大きいサイズの方がぜんぜんお得なんだけど、私は持ち歩き用の 小さいサイズ(40g) 
を買っている。
この小さいサイズ…最初は指の腹で取れるからいいんだけど…途中から手に取る時  
爪の間に入って なんか取りにくい。。。

そこで 私が考えたのが… クリームを取るスティックを使う事。

下の写真のスティックは… 化粧品のナイトクリームに付いていたもの。
c0135361_13123987.jpg


こんなふうに スティックに取って使うと 衛生的だし 爪にも入らないしね
c0135361_13125242.jpg



クリームが少し固めだから  ほら!! スティックも立ったまま収納できてるの(^。^)y-.。o○
c0135361_13131013.jpg


使っていて  「そうそう…」 って、思った方  羊かんに入っているナイフとか…
なにか応用できるといいですね。
[PR]
by itutoko | 2013-01-28 13:29 | 生活
強烈寒波が日本海側の上空に… と、テレビで盛んにやっています。

富山県では、どうやら 東部地域の方が雪が多いらしい。
私が住む高岡は西部地域   いまのところ雪はたいした量じゃないけど

今回は強風だったので  うちのベランダの雪が いつもと違う積もり方をしている。


うちの1階のベランダは 屋根が三分の一までしか付いていないから、雪が降ると
いつもロールケーキみたいな 積もり方になるんだよね。

でも 今回は 強風のせいで ベランダ全体に積もっている。
いままで こんな経験がなかったから 珍しくて 写真を撮ってしまったのだよ。


        はい  こんな感じです。  雪はすくないけど全体的でしょ
c0135361_1195982.jpg


        いつもは こんなふうに ロールケーキ状態です。  これは量が多過ぎだけど。。。 
c0135361_11101584.jpg


                北陸の道路は 消雪装置で 雪が無いから便利よ
c0135361_1110318.jpg


                うちの タヌキさんも 雪化粧で 寒そう
c0135361_11104386.jpg


                ダンナも頑張って 1人で雪かき中!!  ぐふふ…
c0135361_1111186.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-01-26 11:20 | 季節・自然・花
先月、和倉温泉に友達と旅行をした時に寄った コーヒー専門店  確か…「大和屋」さんだったかな。。。
そこで 「仙台四郎」 の、置き物を見つけた。

仙台四郎  と言うと、知る人ぞ知る  商売の神様  「福の神」 と言われている。

実はうち ウソみたいな話だけど… 十年くらい前 東京の縁起物屋さんで 仙台四郎の写真を買ってき
てそれを店に飾ってみたら…
不思議な事に 飾った直後から 店がいつもより忙しくなって… それが しばらくの間ではあったけど、続いたっていう 不思議な現象が起きたんだよね。   
いつもより、 何か良い事があると  もしかしたら これも仙台四郎のおかげ? って、思ってました。  

そして…この事を姉や知り合いに話すと  みんながマネをして  

その人たちも 飾ったら 「店が忙しくなったーーー!!」って、報告をくれて…  しばらく うちの回りでは
この仙台四郎は話題になったんだよね。 

うちにとっての 仙台四郎 は特別な存在なの。   だから…そんな置き物にも関心があるってわけ。


                        この方が仙台四郎さんです。
c0135361_15154520.jpg
 


で、 話を戻すと… その大和屋さんで  「あっ これ仙台四郎ですね。」 と話しかけると マスターが
「仙台四郎を知っている人に会うのは、2人目です。」って、喜んでくれて… 
そのマスターに見せていただいた 仙台四郎の手拭に 素敵な良い言葉が書いてあったんです。

はは…  ここまで話が長いねぇ~

マスターに その言葉のコピーをいただいてきたので  それをご紹介しようと思います。
ちなみに ネットにも載っていました。  すごいね、ネットの世界って。。。



 「あきない」  ← これがタイトルです。

商売はあきないという
  それはおもしろくて
      しかたないから
あきないなのだ
 いつもおもしろいから
    笑顔がたえないから
「笑売」 となる
     「いらっしゃいませ」
     「ありがとうございます」
いつも活発だから
「勝売」 となる
  あきない商売を
       おもしろくないと
    思っているとすぐあきる
いつも不平不満や
 愚痴がでて心が次第に
        傷ついて
「傷売」 となってしまう
  こんなお店には そのうち
   誰もよりつかなくなり
「消売」 となって消えてしまう
  「笑売」 をしているのか
    「傷売」 をしているのか
「勝売」 をしているのか
あきない商売をしているのか 



※ こんな風にランダムな書き方のものでした。  
※ 携帯やスマホでは、とんでもなく ズレまくって見えます。ごめんなさい。






  

 
[PR]
by itutoko | 2013-01-24 15:45 | いい言葉

ハーモニカって…

引き出しの中を整頓してたら 

いつだったか 文房具屋さんが 「店じまいする」 とかで、職場にハーモニカ数本や
その他 ノートやら 鉛筆やら いろいろいただいたんだよね。

誰にも持っていってもらえないで、長い間放置されてた ハーモニカ。。。 
それなら…と、ひとつ 私はもらってきた。
とは言え、結局一度も吹くことなく 引き出しの中に入れられて 数年。
それが今回 引き出しの整頓中に見つかったのだ。

いま、ヴィオリラで練習している曲  「手紙~拝啓十五の君へ」  のメロディーを
覚えるために ちょっと 吹いてみよっかなぁ~♪  と、思って…
小学校の時以来ぶりに吹いてみたけど…

いやいや ハーモニカって、すんごい息苦しくて 驚いちゃったわ。
小さい頃は 得意だった気がするんだけど  こんなにも吹けないものとは。。。

曲によっては  連続で吹いたり  連続で吸ったり で、 まぁ 辛いこと。 辛いこと。


                  昔、私が持っていたのは 二列だった気がするなぁ~
c0135361_18385621.jpg


              ひっくり返すと こちら側は 和音です。
c0135361_18414716.jpg


              こんな 説明書が入っていました。 
c0135361_1839999.jpg


これは 小学生用なのかな。。。

もしかしたら ハーモニカって ダイエットに いいかもしれないね(*^^)v。
[PR]
by itutoko | 2013-01-23 18:48 | 音楽
YouTube 見てて、こんな動画を発見しちゃいました。

ちょっと長い動画だけど、けっこう感動しますよ。

時間のある方は見てね。





[PR]
by itutoko | 2013-01-18 18:52 | 感動したこと
昨年の春だったか… 「金のなる木」 を、いただいて  それが どんどん成長している。

秋頃にショップで 金のなる木に5円玉が挟まっているのを見て  なんか縁起が良さそうに
見えちゃったんだよね。

で、うちでも トライしてみるか。。。ってんで  新芽が小さいうちに 5円玉を装着してみた。

ところが  意識しないで 装着したものだから  改めてこの間 写真を撮ってみたら…
これって もしかして 裏側?
どうせなら 稲穂が見える側を上にした方が良かったんでない?

で、 外そうとしたんだけど  もう外れないの。。。  とりあえず このまま見守ろうかと思う。

                
                 まだまだ 小さいけどね。
c0135361_19461712.jpg

 
              これからが 楽しみだわ♪   また途中経過を載せますね。    
c0135361_19462893.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-01-17 19:53 | 季節・自然・花

高級な 「ブリ大根」

ご近所の方に いただいた 高級なブリ大根…

たった2切れしか入っていない ブリ  そして大根も 3切れしか入っていない そんなセット。
それなのに  なんて高級なお値段でしょう。。。 
そのお値段に驚いちゃって… なかなか食べれなかったけど、賞味期限などを考えたら
食べるしかなくて  ついに今日 食べちゃいました。

いやいや  なんつー美味しいのかしら。。。  色は濃いけど、なんとも素材にお味がしみ込んで
いて、美味し過ぎる。。。

                   こんなセットです。
c0135361_2126833.jpg

              ヒモを外して 並べると こんな感じ
c0135361_21262663.jpg

                  お鍋であたためます。
c0135361_21264515.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-01-14 21:31 | 食べ物・飲み物・いただき物
同じサイズのブルーのスライムは昔から持ってる。

たしか先月だったかな。。。
いつも行っている リサイクルショップで このオレンジ色のスライムを見つけた。

なんか 可愛いよね。


c0135361_21223981.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-01-09 21:23 | おもちゃ・ダンナの部屋
すっかり忘れていた フジパンのミッフィーのトートバック が 今日届きました。

ハガキを出したのが たしか 11月の終わり。。。
最初の3週間くらいは 「そろそろ届くかなぁ~」 なんて、待ち遠しく思えたけど
お正月前後で すっかり忘れていたんだよね。

実は、こういう応募って初めてなんだよね。  あんまり期待してなかったから
届いた時は うれしかったわ♪

うちの姪っ子に聞いたら ハガキなんて出さなくてもスーパーのカウンターに持って
行けば、その場でもらえるのに。。。って。  
知らなかったわぁ~  でも、もらえたんだから  いっか(^。^)y-.。o○


c0135361_205069.jpg



c0135361_2052168.jpg


namさ~ん  もらえたよぉ~♪♪  ふふ…
[PR]
by itutoko | 2013-01-08 20:12 | うれしかった事

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko