いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新年まで あと十時間余り。。。

みなさま 今日は忙しく お過ごしですよね。
私も今日は朝9時前に家を出て… 食品を買ってまいりました。
いつも行っている 近くのイオンだったんだけど、朝早くても 人がたくさん出ていましたよ。

あらかた お料理の下ごしらえが終わって 後は詰めるだけとなりました。 と、言っても
私が作るのは わずか… ほとんどがお惣菜です(*^_^*)  いつもか。。。 はは…

さて… 今年も大きな病気もせず過ごすことができ、 ブログも順調に書き進んだり なかなかアップ
できなかったり… いろいろでしたが ご覧くださった みなさま!!  ほんとうにありがとうございました。

来年も 日常のどうでもいい内容ばかりの投稿となりますが  特に…食べ物が中心かと。。。ふふ…
こんなブログですが、どうぞヨロシクお願いいたします。

それでは 最後に… うちの お正月飾りオンパレードの写真で 今年最後とさせていただきます。
何も ここまで飾らなくても… と、お思いでしょうが あるものは全部飾りたい主義なので最後まで
お付き合いくださいね。

それでは…
どうぞ みなさま 良いお年をお迎えくださいませ。


                 ガラスの鏡餅がお気に入りです。
c0135361_1318739.jpg
 

               大きな造花コーナー  季節に合わせてダンナが工夫しております。
c0135361_13181986.jpg


               なんで ここに箸が…  なんでも飾るダンナです。
c0135361_13182960.jpg


               刀や十手が置いてあります。  私には理解できないわ。
c0135361_13183991.jpg


                  はい!! おなじみの茶々の指定席です。
c0135361_1318534.jpg


                狭い小さなコーナーにも 何かを飾りたいダンナです。
c0135361_1319328.jpg


 昨日作ったモミの木です。 やっぱりいいよね。  
c0135361_1319115.jpg


                バリスタが置いてある コーヒーコーナーです。
c0135361_1319196.jpg


                  今回はシンプルな玄関飾りです。
c0135361_13192638.jpg


                     銅?で作ってある折り鶴です。
c0135361_13194076.jpg


                    これでもか…ってくらいの招き猫です。
c0135361_13195374.jpg


    「人生散らかすのも自分 片付けるのも自分」  いい言葉ですね。                
c0135361_132058.jpg


                トランペットを吹く置き物が好きです。               
c0135361_13202132.jpg
 
[PR]
by itutoko | 2012-12-31 13:35 | 生活
いよいよ ラスト。  

2日目は… 和倉昭和博物館に寄ってきました。

入館料は 通常700円だけど…ホテルでもらった 「ななお 観光手形」 なる お得なクーポン券の中に
1人につき200円割引きクーポンが入っていたので、それを使って 500円で見て来ました。

ホントは あまり期待をせずに入ったのですが… 入ってビックリ!!
レトロな車の数  昭和の時代を思い出すグッズと雰囲気  おもちゃの多さ  
いやいや圧巻でした。

それでは 写真を紹介します。   この間は スライドショーで見るアルバムにしたけど、パソコンから
しか見れないので 今日は 携帯やスマホでも見れるように 1枚ずつ アップしておきます。

もちろん この間の写真では紹介しなかった ショットがほとんどですよ。  一部同じのもあるけど…


では、ご覧ください。

c0135361_12432878.jpg


c0135361_12433531.jpg


c0135361_12434993.jpg


c0135361_12435866.jpg


c0135361_1244917.jpg


c0135361_12441991.jpg


c0135361_12453159.jpg


c0135361_12513615.jpg


c0135361_12455895.jpg


c0135361_12454718.jpg


c0135361_12461425.jpg


c0135361_1246423.jpg


c0135361_12463250.jpg


c0135361_12462191.jpg


c0135361_12465083.jpg


c0135361_12463878.jpg

これらの写真は ほんの一部です。  ほんと たくさんあり過ぎて、どこから見ていいかわからない
くらいでしたから。。。

昭和の良き時代を思い出して ほんと楽しかったな。。。
もう一度行きたい!! と 思ったところでした。

みなさんも近くにお出かけの際は ぜひ寄ってみてくださいね。





 
[PR]
by itutoko | 2012-12-30 13:02 | 旅行・温泉
パート②の前に 二度目の「虹と海」に行ってきちゃいました。
何回行っても いい所だわ。

さてさて… 今度は茶屋町ですよ♪

                テレビや雑誌でよく見る景色ですね。
c0135361_21215549.jpg

                こんなレトロな車が似合うね。
c0135361_21211362.jpg

                実は車の中まで見えて無いですが…花嫁さんが乗っていました。
c0135361_21214992.jpg

            小物や素敵な雑貨が売っているお店の中庭にある金箔の蔵です。
c0135361_21222288.jpg

                   蔵の中も全部 金箔
c0135361_21221343.jpg

                     近くに こんな石が置いてあって触れるの
c0135361_21224431.jpg

                    お金持ちになれますよ~に!!  願いが叶うかな。。。
c0135361_21223483.jpg


c0135361_2123455.jpg


c0135361_21225385.jpg



次は またまた 和倉昭和博物館ですよ。  この間の写真と違うものをアップしますね。
あっ!!  数枚は一緒ですけどね。
[PR]
by itutoko | 2012-12-29 21:35 | 旅行・温泉

和倉温泉の虹と海に到着

c0135361_1785797.jpg

先週来た時と同じ部屋です。
すぐにビールを飲み始めた私。

皆はお風呂です。
[PR]
by itutoko | 2012-12-25 17:04
毎年、友達夫婦3組で旅行をしているんだけど…

今回は、お隣の県  石川県です。
日帰りでも可能だけど やっぱりお泊りでのんびり温泉に入って…大好きなお酒を飲んで…
これが楽しいんだよね♪

初日は 金沢城から見学を始めました。  
旅慣れている春ちゃん夫婦は、 ちゃ~んと前もって観光ボランティアの人に予約をしていて
くれてて…金沢城のなかなか回れないところまで案内していただきました。

兼六園の向かい側・石川門から入ったのですが、たまたま修復工事中だったので、写真の撮れ
る所は限られていました。


              正面に見えるのが 五十間長屋
c0135361_16392229.jpg

                 こんな所から見るのも いいね。
c0135361_1640340.jpg

こちらは「菱櫓」  二の丸で一番高い三層の物見櫓から見た風景   「櫓」←読めない(>_<)  
c0135361_16394378.jpg

こちらは「橋爪門続櫓」  二の丸大手の橋爪門枡形に付随する三層の物見櫓から見た風景
c0135361_16404319.jpg

漢字が全然読めな~い(-_-;)  パンフレットを丸写しで~す(●^o^●)


次は…あまり写真を撮ってないけど、21世紀美術館に行きました。  このプール 知っているかなぁ~

 
             みんながプールを眺めています。
c0135361_17473024.jpg

             プールの中に 人が…  ふふふ  下から人が入れるんです。
c0135361_17474039.jpg


次は…みんなで、お昼 うどん屋さんに行きました。
ここも春ちゃん夫婦が予約をしていてくれて… 器の大きさにビックリ + カロリーの多さに
Wビックリだった お昼でした。

  お店の名前が… こなや
c0135361_18171978.jpg

まず、ビールを飲んで…それからコレが出てきて。。。   見て見て… すごいでしょ。  
c0135361_1817333.jpg

右の「どん欲うどん」だったんだけど、名前がユニークだよね。  これだけのトッピングがすべて入って…
カロリーを見てガク然としたわ。   でも めっちゃ 美味しかったーーーーーー(*^_^*)
c0135361_18174811.jpg




はい。 今日は ここまで…  次回は 茶屋町を 紹介します。
[PR]
by itutoko | 2012-12-23 18:37 | 旅行・温泉
c0135361_6475889.jpg

友達夫婦 三組で和倉温泉に行ってきました。
泊った翌日 近くの昭和博物館に寄ったのですが、あまりの展示数の多いことに
驚きました。
個人で集めたものだそうです。


パソコンでないと、この写真集は見れないと思います。
時間がある時に、めんどうでもパソコンで見てね。

真ん中の 「フルウインドウで見る」 をクリックしてね。

Published by デジブック
[PR]
by itutoko | 2012-12-20 23:09 | おもちゃ・ダンナの部屋

和倉温泉の虹と海でJAZZ

c0135361_20204395.jpg

ディナーの後のひととき
[PR]
by itutoko | 2012-12-16 20:17
京都の駅で買ってきてくれた ベルギーワッフル  「Manneken」 って書いてあるけど
これって メーカー?

どうあれ 実に 美味しい。。。

オープントースターで温めると よりいっそう美味しいよ(*^_^*)


c0135361_1653871.jpg
  
[PR]
by itutoko | 2012-12-15 16:54 | 食べ物・飲み物

公民館で 餅つき大会

この間の日曜日  公民館で 餅つき大会があって つき立てのお餅をいただきました。

きなことゴマの2種類だけだったけど… もちろん美味しかったよ。


餅つきと同時進行で、小学校のPTAの方々が豚汁を作ってくれました。
この日は、雪が降り続いて  まぁ寒かったこと。
豚汁は身体を温めるし ほんと美味しかったなぁ~


本格的な餅つきでしょ。。。   前日からの準備がたいへんでした。
c0135361_2119439.jpg

豚汁  自分で作るのと違って… 白菜が入っていたり油揚げが入っていたり  いいもんだね。
c0135361_21194124.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-12-11 21:28
さっきアップした愛犬茶々の誕生日パーティー     
ひとつ前のブログを見てね♪

2年前に亡くなったから茶々抜きでダンナと私とで、とり行われました~♪ (笑) 

先日クレープメーカーを買ったんだけど…  はいはい、得意のリサイクルショップでですけどね。
もちろん、新品のものですよ。  
お値段は…500円玉でおつりが来ました。

いつだったか…
友達がこれを買って超簡単だよーーーーって言っていたのを思い出して見つけたとたん即買いーー(*^_^*)ふふ…

クレープって甘~いお菓子を想像させるけど、もちろんフルーツや生クリームを入れればりっぱなお菓子になるよね。
でもうちは、おつまみとして食べました。

まずはクレープメーカーをお見せしましょう。
なんか手鏡みたいね。  
直径は19㌢で、テフロン加工です。
c0135361_1664168.jpg


あらかじめ作っておいたクレープ生地に こんな風に さっと付けて…
c0135361_15541514.jpg

              
すぐに本体をひっくり返すと、こんな感じ。
しばらく待って…
c0135361_15543891.jpg


竹串で回りを少しはがすと   
はい!! 出来あがりぃ!!    
15枚くらい焼けました。
c0135361_15544015.jpg

          

用意したつまみを、そのまま食べて良し。
c0135361_15553161.jpg


クレープで 巻いて良し。  
美味しそうに見えませんか?   
野菜とツナ缶を入れても美味しいよ。
結局、何を巻いても美味しいんだけど。。。
c0135361_15553296.jpg

               
超簡単な グラタンも作りましたぁ~
c0135361_15555976.jpg


こうして、ビール&ワインで美味しく いただいた?いやいや飲みまくった?かな(笑)  

そんな茶々の誕生日パーティーなのでしたぁ~♪

結局…飲みたかっただけやん。。 ←茶々の声  



[PR]
by itutoko | 2012-12-08 16:02 | 家飲み

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko