いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月頃だったか…  
近くの民家がリフォームされて喫茶店がオープンした。
名前は「いろどり喫茶店」
 
富山県高岡市にその店はある。 
近くには「中央保育園」があってメイン通りから一本中に入った位置にある。   行きたい人はネットで調べてね。

「ねね!! あの店行ったことある?なんか…すごく良い店らしいの。。。」と、いろんな人から噂は聞いていた。

「もう行った?」 「え~?! あんたもまだ行ってないのぉ~行ってたら聞こうと思ってたのにぃ~」と、会うとそんな話題になるほど、いろどり喫茶店は私たちの間では話題になっていました。

そして…ついに今日行くことができましたぁ~♪

道路から見ると一見 普通の民家のようですが、このような暖簾がかかっています。
c0135361_13534294.jpg


暖簾をくぐって 左には こんなお庭が…
c0135361_13541261.jpg


右には 店舗に入る 入り口があります。
c0135361_13544533.jpg



客席もステキですよ。 ここはカウンターの近くの客席です。
c0135361_13554370.jpg


私たちが座った席は六人掛けでした。  これは、そのお隣の席です。
c0135361_1357166.jpg


本日のランチで…今日のメインはドリアでした。 すっごい美味しかったなぁ(*^^)v
c0135361_13574118.jpg


サラダとスープも付いています。  
ドレッシングがなんとも良い味です。
c0135361_13582867.jpg


最後に飲み物が付いていて、私はレモンスカッシュを注文!!
レモンスカッシュって昔、よくデートの時に注文してたっけ。。。
甘酸っぱい思い出の味ね。 ふふ…
c0135361_135850100.jpg


ランチメニューだけでなく、カレーとかナポリタンとか いろいろありました。
メニューの右端から 順番に頼んでみたくなっちゃいましたよ。
今度行ったら何にしようかしら。。。


[PR]
by itutoko | 2012-11-30 15:02 | ランチ・外食
姪から 可愛い ツリーが送られてきた。

姪の家にも飾ってあって… 可愛いな!! って思っていたツリーだ。

バリスタを お客様に 飲んでいただこうと思って カウンターに移したんだけど
その横に ツリーを置いてみた。

このツリー 電気が付くんだよ。

c0135361_173373.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-11-29 17:05 | 食べ物・飲み物
このカポック…もう20年以上 我が家にいます。

考えたら…私より先輩だわ (笑)

今までに何度もカットしては 小ざっぱりした姿になっていた カポック。
それでも今は2メートル以上だと思う。

いつからだったろう… 11月上旬からだろうか… 葉っぱじゃないものが 上から出て来た。
もしかして 「花?」 

う~ん???  過去に一度だけ? 咲いたことがあったような?  でも すっかり忘れてるーー
どんな花かしら。。。

で、ネットで見たら…  まさしく これは花!!  そして最後に実がなるんだって。。。
でも 不思議なことに時期は 6月 と書いてある。
写真は昨日(11月27日) 撮ったんだけどなぁ~

しばらく様子を見てみますね。


最初はこんな感じでした。   小さい方の枝が 現在こんな状態。
c0135361_9531942.jpg

少し成長すると 中から つぶつぶが…     大きい方の枝です。
c0135361_953214.jpg

全体的には こんな大きさの カポックです。     
c0135361_101188.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-11-28 10:10 | 季節・自然・花

ステキな 「器」

いつもお世話になっている 春ちゃん夫婦から ステキな 器をいただきました。


             これで~す。
c0135361_13124466.jpg


これは お酒を飲むのに丁度いいね。。。
少しスリムで ぐい飲みにピッタリ(^○^)  器が良いと 安いお酒でも美味しいよね(*^^)v
[PR]
by itutoko | 2012-11-27 13:25 | 食べ物・飲み物
結婚式で長野に久しぶりに帰り… 姉の家で5泊する予定だったけど
上田に住む姪から 「たまにはこっちにも遊びにおいでよ!!」 の誘いが…

何年振りだろう。。。 記憶に無いくらい 昔に行ったきりだった。

夕方到着すると  夕飯の準備もできていて  さっそくビールと 共に ごちそうに
なりましたよ。

メニューは… 熱々グラタンと マーボー豆腐  長ねぎの肉巻  温野菜サラダ。 
どれも美味しかったけど…グラタンはとってもコクがあるし、長ねぎの肉巻も
自分で作りたいなって思ったものでした。

〆にラーメンもあるよ。 と言われたけど…  これだけで ものすごく お腹がいっぱい!!
そう言えば… 昼間 親友の家で  ビールと 手作りスープスパゲティー とサラダを 
タップリ食べて来たんだったーーー(*^^)


夕飯の写真です。
左下の グラタン  ホワイトソースを作らない超かんたんグラタンなんだって。 
c0135361_18582311.jpg

これは 私の朝食  
c0135361_20395360.jpg

姪が食べた 黒パン  これも美味しそうだよね。  
c0135361_20402463.jpg

お昼は スパイシーエビカレー   カレー粉は使ってないんですって。
c0135361_204267.jpg


さてさて… この子が ヨ―キーの 「かのんちゃん」 とっても可愛いの♪
c0135361_20482386.jpg

ダックスのぬいぐるみと ここでいっしょに寝るんですって。。。
c0135361_2043380.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-11-24 19:46 | 家飲み
以前から バリスタ は気になっていたけど…
買うのに迷いがあったんだよね。

ところが今回長野に帰った時… 上田に住んでいる姪っ子のところで
バリスタと遭遇!!
で、飲んだら まじ美味しくて…  急に欲しくなってしまった。

そして そして… 長野では ずっと姉の家に泊っていたんだけど
その姉が 「バリスタ 使わなくなって片付けちゃったわ。」 と言うので
思いきって 「欲しいなぁ~」 と言ったら あっさり貰う事に。。。

ラッキー!!  超ラッキーだよね♪


これです。
c0135361_2159294.jpg







 
 
[PR]
by itutoko | 2012-11-23 22:00 | 食べ物・飲み物

読もうと思っている 本

喜多川泰さんの本を読んだのが きっかけで 活字離れしていた私が 本を読むようになって
どれくらい経つだろう。。。

本の楽しさを知ると、不思議なもので 「今度はこれ読んでみようかなぁ~」って気持ちになる。
「この本、なかなか良いよ!!」って教えてもらうこともある。

今回 読もうとしている本は… 兄から紹介を受けた本だ。


この「NASAより宇宙に近い町工場」は、喜多川泰さんの本の中でも おススメ本として 
掲載されている。  
c0135361_1530144.jpg


この「ステージ4を宣告されて」は、たまたま兄が行っていたスポーツクラブのプールで
出会った ご婦人が著者だそうです。
と、言うことは… 元気でおられるということね。 読む前に安心したわ。
c0135361_1529339.jpg

いずれも、市立の図書館で借りたものだけど…
「ステージ4を宣告されて」 は、富山県には無かったらしく、きっと、いろいろ探して
くださったんでしょうね。  なんと愛知県の蒲郡市立図書館から借りていただいたそう
です。    市立の図書館ってすごいわ。 感謝。
[PR]
by itutoko | 2012-11-13 16:48 | 本・オススメ本
富山県…と言えば、富山ブラックラーメン が有名。


最近、富山県では各地域で 色にこだわった ご当地ラーメンが作られている。

小矢部市では…「おやべホワイトラーメン」 というものも売りだしているし

どこだったか? レッドラーメンなんかもあるらしい。。。

そして今度は 高岡グリーンラーメン

今日、商工会議所の駐車場でイベントがあり さっそく食べてきました。


               
c0135361_1415424.jpg


スープは豚骨をベースに地元のホウレンソウをすりつぶして入れてある。
そこに、ゆず胡椒であえたチャーシューの細切れを入れて、全体にマイルドに仕上げたもの。

好みに応じて「辛みそ」を入れて味わうそうで、最初は混ぜずに そのままを味わって…
その後 辛みそを混ぜると 味が変わります。  
それが また美味しい。   2度美味しい とは このことだわ。 

これは イベントでの グリーンラーメン。                            
c0135361_14152596.jpg


高岡がPRしているのが、こちら…      あれ? 記事の切り取り 失敗かしら 文字が最後見えないね。
c0135361_14153415.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-11-10 14:36 | ランチ・外食
昨日(6日) ダンナと久しぶりに 「かつ源」 に行ってきました。

ダンナは ロースカツランチ (880円) 私はレディースランチ (950円) を注文!!

メニューの内容を見て…俺もレディースランチがいい!! と言ってたけど… 女性限定って書いてあるもん。ダメだよね。

ここでは、キャベツと ご飯が おかわり自由なの。
私はキャベツ3杯食べちゃったぁ~   で、ダンナはキャベツ2杯と ご飯2杯。

うちのダンナ あんまり食べる方じゃないのに、ご飯を2杯も食べちゃったもんだから… 
さすがに夕飯が食べれなくて…  安上がりなヤツやな(笑)

 
写真はレディースランチ。  
c0135361_143217.jpg

ちょっと見えにくいけど、3切れに切り分けられたヒレカツ と カキフライ1個  ピーマンの肉詰め2個 と 大き目の玉ねぎフライ1個 の盛り合わせ。 コーヒー付きで、ボリューム満点!!
ダンナに ピーマンの肉詰め1つ と 大き目の玉ねぎフライをあげて… その変わり私はロースカツを2切れいただいちゃった♫  

このランチには、具だくさんの 豚汁も付いていて… 美味しかったなぁ~
[PR]
by itutoko | 2012-11-07 14:56 | ランチ・外食

防災訓練

昨日 (4日) 今年で3回目になる 地域の 防災訓練が行われました。

毎年、自衛隊の方々も来て… 本格的な防災訓練です。 
参加者は500人近くは いたと思います。  いろいろな体験をして最後に炊き出しの
カレーを食べるまでが訓練でした。



まず、 それぞれの町内で 集合して… 避難場所の小学校に集まります。



               各町内ごとに 点呼を取り 整列しています。
c0135361_10265962.jpg

左の車が自衛隊の炊き出し用の車で… これで400人分のご飯が炊けるそうです。
c0135361_102776.jpg

        この車に試乗することもできました。 と言っても、もちろん車内に座るだけ…             
c0135361_10271943.jpg

消火器の説明を真剣に聞いています。 普段、消火器は自宅にあっても使う事は無いですもんね。
実際に噴射も体験しましたよ。
c0135361_10272870.jpg


火災の時の 煙体験です。  もちろん安全な煙で、バニラアイスの香りでした。
参加した子供たちは、「プリンみたい…」 とか 「ソフトクリームみたい…」 と 喜んでいました。
入り口から出口まで、煙だらけで 何も見えませんでした。 実際だったら怖いだろうなぁ… 
c0135361_10274044.jpg

   非常食の缶詰めが並んでいます。   今時の 非常食は とても美味しいそうですよ。
c0135361_10275279.jpg

他にも、バケツリレーや 大木に挟まれた人を救助する訓練もして…
いざっ!! と言う時に役立つためとは言え… 災害が無いことを誰もが願う1日になりました。
[PR]
by itutoko | 2012-11-05 10:58

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko