いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはぎーーーー♪

先週の土曜日、 友達が おはぎを持って やって来た―――――016.gif

お彼岸だからね!! って。  ありがとう041.gif  さっそく 茶々んとこに 供えて…と。

それにしても… おはぎって 罪な食べ物ね♪   美味しそ 過ぎるぞ

       高岡では…とっても有名な 「中尾清月堂」 の おはぎです。
c0135361_1013161.jpg


見て、見て!!  このあんこのツヤ。  好みは 人それぞれだけど 一番好きなのって どれ?
c0135361_10132548.jpg

あんまり 甘くないのが いいのよぉ~   ふぅ~ 美味しかったぁ(*^^)v
[PR]
by itutoko | 2012-09-26 10:47 | 食べ物・飲み物・いただき物
茶々の命日が 9月2日でした。

昨年も作ったのですが 新しいアルバムが ようやく出来あがりました。
はぁ~ 時間がかかったわ。

今回は、 私の願い と言うか…  まったくもって 「妄想」 というカタチで
作りました。

ペットを亡くした経験のある人には この気持ち わかってもらえると思うけど
こんな私の 妄想 に どうぞお付き合いください。

ちなみに…時間を計りましたら 見終わるまで うちのパソコンで 11分
かかりました。 長っ!!

どうぞ マウスで操作すると 途中 飛ばせますので 適当に 見てください。

茶々を知っている方は どうぞ思い出してやってくださいね。

※残念ながらスマホでは見れません。昨年作った「星になった茶々へ」はYouTubeで見れますのでスマホの方はそちらを見ていただけると嬉しいです。



            真ん中の 「フルウインドウで見る」 をクリックしてね。

Published by デジブック

[PR]
by itutoko | 2012-09-23 16:09 | 愛犬 茶々のこと
昨日 (9月21日) は、ヴィオリラのレッスン日。 
午前中のレッスンってのもあって レッスン後はちょうどお昼。 

先生を含めて10人のグループなんだけど… 時々このメンバーでランチを
楽しんでいます。

今回は  国宝「瑞龍寺」 のすぐ近くに 今年オープンした やすらぎ庵 という
和風レストラン

お庭もあって、 とっても ステキなレストランです。


こんな お庭です。  喫茶コーナーのカウンター席が お庭側を見るタイプでした。
              私たちはレストランの方でした。
c0135361_12471033.jpg
 

  
     品のいい お刺身。   私なんかは これだけ?って思っちゃうところがダメね。
c0135361_12472694.jpg

 
                三段のお重が出てきました。
c0135361_1247428.jpg


              ジャコのご飯が おいしそう。。。
c0135361_1249828.jpg


         お味噌汁が付いて 三段のお重を開けたら  まぁ お上品だわ。
c0135361_12492829.jpg


                 続いて 茶碗蒸しが出てきて  これも美味しかったな。
c0135361_12494038.jpg


             最後は デザート と コーヒー
c0135361_1250096.jpg

お味は ほんと どれも美味しくて… お値段は 1575円

ステキなお庭を見ながらの のんびりな食事は… 心も 胃袋も 大満足でした。
[PR]
by itutoko | 2012-09-22 13:11 | ランチ

女友達6人 で飲み会

昨日 (9月20日) 女性6人で
商工レストランの 食べ放題・飲み放題プラン に行ってきたよ。

食べ物の種類も豊富で  今回は飲み放題にワインも含まれていて
私としては 満足だったなぁ~♪

まずはビールを飲んで ハイボールを3杯 赤ワインのロックを1杯
赤ワインの炭酸割りを2杯  計7杯を おいしく いただいてまいりました。

            
c0135361_18202127.jpg

         ビンゴゲームもあり 早々にリーチになったのに… 結局ハズレ(>_<)
c0135361_18204540.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-09-21 18:24 | 飲み会

ミキサーが気に入った。

新婚当時に持っていた ジューサー・ミキサーが いつの間にか無くなっちゃって…  
  ↑ いつの話だ? (^^ゞ ムカシ・ムカシ

ミキサーが欲しいなって 思っていたら  安いのを見つけたよ。 (ミッケ)
で、さっそく買ってみた。

2000円でおつりが きましたーーーーーー。

買ってから… そう 1ヶ月近く経つけど  ほぼ毎日のように 使ってます。

ダンナは  果物が嫌いなの。  驚くほど どれもこれも嫌いなんだよ。
イチゴだって ブドウだって 桃だって スイカだって バナナだって
どんなに食べやすく 切ってあげても 食べない。

そして野菜  例えば ニンジン  セロリ  子供が嫌いなものは すべてかも?


そして 私の作戦が始まった。 イヒヒヒ…

まずは バナナから スタート!!
牛乳もあんまり飲まないから 定番のバナナと牛乳だけの いわゆるバナナジュース
を飲ませたら、抵抗なく 美味しいと言って、毎日飲んでますよ。

バナナは完熟するまで待って… 皮をむいてラップに巻いて冷凍にするの。
そうすると氷を入れなくても 冷たいから美味しいよね。

イチゴが安くなったら イチゴミルクに挑戦しないとね。

そして…今朝は 冒険してみましたよ。  
リンゴ半分 キウイ1個  ニンジン1本  ヨーグルト  水  ハチミツ 
いきなり過ぎたけど、 1番嫌いなニンジン色にもめげず 完飲しましたよ(*^^)v

この分だと なんでも 飲めそうな感じね。

最初は奥に置いてあるフードプロセッサーで、ジュースにトライしてみたら… 
回り中 飛び散って とんでもないことになりました。  やっぱフタに密着性がないからだね。
もちろん、強く押さえたんだけどね。

                やっぱ ミキサーは 使いやすいなぁ~
c0135361_1581241.jpg

 但し、安ものだからか? コードが クルクルって本体に入らないのが 難点かな。
[PR]
by itutoko | 2012-09-20 15:24 | 電化製品
昨日は、秋晴れ? 残暑晴れ?の中、地元の住民運動会が開催され、うちも仕事が休みだったので久しぶりに参加しました。

私たち夫婦が参加した種目は「ジャンボみこし」という競技で、四人一組で大きなボールをみこしで運ぶリレー競技。

途中にコーンが置いてあり、そこを一周して、次のコーンでターンしたら一直線に戻って次の人たちにバトンタッチというもの。

これは一昨年の別チームの写真だけど、こうやってコーンを一周するの。
外側の人は けっこう大変だよね。
c0135361_10125012.jpg


これは女性だけのチームだから、みんなのスピードも平均的だと思うの。
c0135361_1013191.jpg

でも… 今回私のチームはダンナを含む男性が2名、女性2名の組み合わせで、女性はターンの時に内側に来るようにしてもらい、私たち夫婦は後を担当。

滑り出しはホント順調!!
コーンを一周して… 次のコーンでターンして後は直線のみ!というところで私の前を担当する30代であろう女性が転んだ。。。

自分たちなりの精一杯のスピードの中で、目の前で転ばれたら、日頃運動不足の私は
彼女を蹴らないように避けようとするのに必死で変な転び方をしてしまった。。。
両腕は砂だらけ、左足のカカトが痛い、それでも最後まで走ってバトンタッチはした。

おかしなもので… 転ぶ時はスローモーションなんだね。
若い彼女はきっと何ともなかったんだろうけど、
私は…と言うと、時間が経つにつれ歩こうとすると左足のカカトに激痛が走って歩けない。 
「ヤバっ!! 明日医者に行かなきゃ。」  
とりあえず友達からもらった湿布を2時間おきに取り変えてみた。

c0135361_10133939.jpg

そして朝 起きたら、あれ?普通に歩いているじゃん!!

もちろん少々痛みはあるけど祝日に当番医を探してまで行くことないか。。。
くらいの気持ちになった。
でも、けして若くない!明日ようすを見て医者に行くか決めるか。。。


今朝早くカタンとポストに投函する音が聞こえた。
見ると… 運動会のお世話をしてくれた 近所の若いママさんからの手紙だ。
c0135361_10134832.jpg

今回、この運動会に関して…彼女はマメに動いてくれました。 
一件一件のお宅を回り、この競技に出てもらえますか?と、メモを添えてプログラムを配り、いままで一度も参加したことのない人まで参加しているのに驚かされました。
うちも漠然と来てください。と言われるより…この競技でどうですか? と指定されると、なんか必要とされたみたいでうれしくなりました。

当日も他のママさんたちと飲み物やお弁当のお世話もしてくれて…終了後には片付け
も率先してやってくれて…
ゴミくらい持ち帰らせてください!と申し出ても「大丈夫です!!私たちに任せてください。」と気持ち良いくらいの笑顔。

そして今朝のこの手紙。
Mさん!あなたの心づかいに、おばちゃんは感動しちゃったぞ。  ありがとう。
[PR]
by itutoko | 2012-09-17 11:34 | 生活

いろんな種類の トマト

今日、美味しそうなトマトをいただきました。

昔からトマトは大好き!!  
今は種類もいろいろあるんだね。

私の好きな食べ方は、やっぱそのまんまガブリ!かな。。。

子供の頃はトマトはおやつだったよね。   ん? 田舎だけかな?

キュウリやトマト、トウモロコシがあれば 最高!! だったもんね。


最初、黄色いトマトは柿かと思ったわ。  ミニトマトの黄色いのは経験あるけど、こんな大きいので黄色なんて初めてだわ。    それに手前のミニトマトなんてこれ黒よね
c0135361_20433871.jpg


黄色のと黒っぽいミニトマトを横に切ってみました。いずれも おいすぃ~(*^^)v
c0135361_20435273.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-09-11 20:52 | 食べ物・飲み物
先日 いただいた 京都の かりんとう

この かりんとう   食べ始めると とまらない。。。
今回 食べたのは  ねぎみそ味  なんて言うんだろう  とにかく 美味しい。

ねぎみそ味って聞いて… はぁ? と思われる方が多いと思うけど…

私が初めて食べたのが  きんぴらごぼう味だったんだ。

ねぎみそに負けず  かりんとうで  きんぴらごぼう味? って… どうなのよ。    
あまり 期待せずに   いざ食べはじめたら  あまりの美味しさに衝撃を受けた。

まじ  うまいっす。

                   こちらで ございます。  ねぎみそ味
c0135361_16132955.jpg


c0135361_16135926.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-09-08 16:29 | 食べ物・飲み物・いただき物
先日 うちの近くで 「土蔵造りフェスタ」 が開催された。

今回は クラシックカーを 並べるということで 見に行ってきたよ。

全部で 15台あったけど、なにぶん夜だったので 写りの悪いものは カットーーー。

車種のわかるものは 表示しました。

       
c0135361_14173826.jpg

               バスには 乗せてもらえました。
c0135361_14175182.jpg

               ホンダライフ ステップワゴン
c0135361_1418949.jpg

                   ダイハツ  ミゼット
c0135361_14181952.jpg

              ダットサン と書かれてました。
c0135361_14183820.jpg


c0135361_14185058.jpg

                     ギャラン エステートバン
c0135361_14191368.jpg

                     VOLKS    WAGEN
c0135361_14192577.jpg

                  トヨタ パプリカ コンバーチブル
c0135361_14194276.jpg

               大きさがわかるように 人 (←ダンナ笑) と比べてみました。
c0135361_15375498.jpg

                  レンガ造りの銀行に光
c0135361_1420532.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-09-06 14:29
今日 9月2日は  茶々の命日。

あれから 2年も経ってしまった。。。   早いもんだなぁ~

2年ってことは  三回忌ってことね。


   新しいお花を買ってきたよ。  夕飯時には茶々の好きだったものが並ぶから 待っててね。
c0135361_12294144.jpg


昨年 一周忌の時に作った 茶々のアルバムと 同じようなものを 今年も作ろうと思い  
この間から写真を選んでいるんだけど…

茶々の新しい写真が無いのに気が付いて…。   死んじゃったんだもん あたりまえか。。。

「茶々、あんた そっちで写真撮ってさ  かーちゃんのパソコンに送信してくれないかな…」
なんて、頼みたいくらいだよ。

お暇な方は 昨年のアルバムも 見てやってください。
 昨年のアルバム ← ここをクリックして見てね。 残念ながらスマホでは見れないです。

そのかわりYouTubeに「星になった茶々へ」というタイトルで1周忌のアルバムをアップしてありますので時間のある方は検索してみてください。


さてさて  少し 茶々の写真に お付き合いください。   

これは、まだ子供の頃の茶々  新聞を カミカミ ホリホリ するのが 大好きだった。 
c0135361_136501.jpg

これも子供の頃。   オテンバだった茶々は 袋の引っ張りっこが 大好きだった。
c0135361_1363590.jpg

         遊び疲れて 寝んね する時は 無防備な姿だったね。
c0135361_1371547.jpg

         とーちゃんに 抱っこされるのが 大好きだった。
c0135361_137992.jpg

         いつ見ても 抱っこされています。 
c0135361_1375926.jpg


  ヨーグルトが好きだったから かーちゃんが食べ終わったカップを楽しみにしてたね。
c0135361_1375730.jpg

             食べ終わると ペロッ!って…   ホント好きだったね。
c0135361_1384457.jpg

そんな 茶々の姿は見えないけど…  いつだって ずっと一緒だからね。  「な!! 茶々。」        
c0135361_1393450.jpg



[PR]
by itutoko | 2012-09-02 13:36 | 愛犬 茶々のこと

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko