いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだ。
良い言葉をみつけたら、ここに書こう!!

今まで…そうだなぁ
喜多川泰さんの本に書かれていた言葉でステキな言葉ってたくさんあったよな。
こんど拾い出してみよっかな。

さてさて、今回は見落としがちなチラシから見つけた言葉。

あらためて良い言葉だな。多くを望んじゃいけない!! って感じた。
これで良いんだよな、そう思った言葉です。

お金持ちの人生よりも ほんの少し貧しいくらいの人生の方がいい
痛む身体 (からだ) と痛む心さえ持たなければそれでいい
人生素直で朗らかに自然のままに生きられれば それが一番幸せなのかもしれませんよ。
ね、佛さん

どうですか? この言葉。。。
  
私の家は決して豊かではない。  
いつだって宝くじが当たる夢をみて…  
当たったら、ああしよう!こうしよう!そればっかり考えてる。

今日この言葉に出会い結局、健康が一番なんだな!って思う。

いま誰かに「ひとつだけ願い事が叶うとしたら何を願う?」って聞かれたら「健康」って真っ先に答えるな。

年齢を重ねると、こんな答えが出るんだね。
[PR]
by itutoko | 2012-08-30 22:09

長野の特産 ワッサー

この間 姉から 私の大好きな ワッサーが送られてきたよ。

これは ネクタリン と 桃 の掛け合わせなんだけど、見た目は 桃   
でも 歯ごたえや味は  ネクタリン

だから 果実はカタイって言えばいいのかな。。。
普通 桃だったら やわらかくて 水分たっぷり って感じだから
知らない人は そんなイメージで 食べようとして   ん? って
ことになるみたい。

そんな経験があるから 誰にもあげな~い。
私は毎日 美味しくいただいてま~す。   はぁ~ おいしーーーーーー。

             見た目はホント 桃なんだよ。
c0135361_15125589.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-08-28 15:16 | 食べ物・飲み物・いただき物

もらった キュウリで…

近所の友達から 連日届く キュウリ や トマト  ナス に 枝豆 と 

新鮮野菜オンパレード016.gif    うれしいよね(*^^)v

                 今回は でっか~いキュウリ と 完熟トマト
c0135361_10322744.jpg

1番大きいので 38㌢ でしたぁ~
比較するために オリーブオイルを置いてみたけど、あんまり意味ないかな(-_-)

で、 このキュウリ   この間の枝豆と同じ材料で 炒めてみたよ。

2つ前のブログに載せたんだけど… もう一度 材料を書くと

ゴマ油  うまみ調味料 (ガラスープの素 や 味の素 中華あじ など どれでも)
唐辛子類 (七味唐辛子でもいいし、輪切りの唐辛子でもOK )   最後に しょう油
枝豆には使わないけど  お好みで 白ごま 。    量は すべて 適当
そうそう、 酢を入れると中華サラダっぽいよ。  今回は入れてないけどね。  


作り方… キュウリは ほんとは板ずりして塩をするのがベスト だけど
私は 適当に切って 塩を少々振って数分置いておくの。
キュウリの切り方も 乱切り とかでもいいよね。  

フライパンに ゴマ油を入れて キュウリを さっと炒めながら  うまみ調味料 と 
唐辛子類を入れる。  最後に しょう油を まわし入れる。 
しょう油は枝豆の時より 少々多めなんだけどね。

これは 冷ましてから 食べるんだよ。  冷ましているうちに 味が しみる というか
なじむんだよね。  翌日が一番おいしいかも?

             これも ビールにバッチリだよ。                             
c0135361_10323772.jpg


最後は 漬物
ボールに 塩をしたキュウリ と 塩コンブ  ショウガ を入れて ひとまぜする。
それを ポリ袋に入れて 一晩冷蔵庫に。   輪切りの唐辛子を入れても OK

こんな感じ。  ちょい漬けが足りないかも。  こんな時は食べる時にしょう油だね。
c0135361_10324772.jpg

やっぱ 切り方って 大事だね。  この切り方は あんまり美味しそうに見えないな(-_-;)

まっ!!  料理の苦手な私でも 美味しくできる  超簡単な酒のつまみ ってとこかな。
ダイコンでも いずれも 同じ作り方で バッチリよ。 

トマトは 全部 カットして 皮の厚いものは 皮をむいて  イタリアンドレッシングに
数時間漬け込みました。
冷え冷えの トマト は どんだけでも食べれるよね。

夏野菜って 最高ね。
[PR]
by itutoko | 2012-08-26 11:14 | 食べ物・飲み物・いただき物
いつもお世話になっている 春ちゃん夫婦から

サントリー白州蒸留所のウィスキーをいただきました003.gifワーイ

それと、トリスのピンバッチもいただいちゃいました。  

このキャラクター って ホント好きだなぁ~016.gif   なんともカワイイよね。


私の普段の飲み方は… ビール → ウィスキー  ってのが 定番。

ビール → ワイン  ってことも あるけど   やっぱ ウィスキーだよなぁ~

シングルモルト  アルコール分43%ですって。     

はれ?  私が普段飲んでいるのは…  え~とッ  37% だって(>_<)

あちゃちゃちゃ  やっぱ安物はアルコール度数も低いのね。 

こりゃ 飲むのが 楽しみだなぁ~


                     これで~す
c0135361_1138037.jpg

                     ピンバッチ かわいいでしょ
c0135361_11383547.jpg
 



 
[PR]
by itutoko | 2012-08-25 11:44 | 食べ物・飲み物・いただき物
最近、枝豆に味を付けるのが マイブームになっている。

けっこう美味しいんだよ003.gif

もちろん 新鮮な枝豆をいただいた時は 茹でたての塩味が最高に美味しいよね。


でもね  このひと味違う 枝豆は ビールにもバッチリだし やみつきになるかも?

YouTubeでみつけたんだけど… そちらではニンニクを使用してるの。

ところが その時 うちにニンニクが無くて

でも、材料を見たら 私がたまに作る キュウリの炒め物と同じじゃん!!って思って

ニンニク無しで作ってみたのが これっ!! ↓


                   出来上がりは こんな感じ
c0135361_7262725.jpg

材料は…枝豆  ゴマ油  うまみ調味料  唐辛子類  しょう油   量は適当ね。  

枝豆は冷凍ものだったら 解凍してから使うといいよ。

うまみ調味料は 例えば 味の素とか、ガラスープの顆粒 あるいは中華あじ とかね。

家にあるものでいいと思う。  私は 上記の三種類をそれぞれ使ってみたけど

どれも美味しい(*^^)v


作り方…フライパンに ゴマ油を入れて 枝豆を少々炒める。  うまみ調味料を

さささっと入れて、唐辛子類を パッと入れて 最後に しょう油をタラ~って入れて 

まぜたら出来上がり!!    マジ 美味しいよ♪





  
[PR]
by itutoko | 2012-08-22 07:45 | 食べ物・飲み物・いただき物

最近 読んだ 本

本を 読むのが 好きになった 私

最近は こんな本を 読みましたよ。


左から 「小さな美容室が大きな美容室に勝つための5つの法則」
                     「チョッちゃん」   「犬と私の10の約束」   「スタートライン」
c0135361_1735245.jpg


まずは 「小さな美容室が大きな美容室に勝つための5つの法則」
これは、私に本の楽しさを教えてくれた お友達からプレゼントされた本。 

ダンナも私も むさぼるように読んだ 本です。
お店を持つ人にとって、 勉強になることが たくさん 書いてある本でした。


そして 「チョッちゃん」  と  「犬と私の10の約束」 
これは、以前 図書館から借りて 読んだ本。  とても感動した本です。
 
先日、何気に入った全国で有名な古本屋さんで 見つけました。
「犬と…」 は、映画にもなった有名な作品だから 知っている人は多いよね。
 
「チョッちゃん」 は… ノラ犬なんだけど、 母犬の偉大さを知る 感動作品です。

そして 「スタートライン」  
これは、大好きな 喜多川泰さんの 最新作です。
手に入った その日に 読み終わりました。  やっぱり 喜多川泰さんは 最高です。







  
[PR]
by itutoko | 2012-08-18 18:12 | 本・オススメ本

ダンナと 飲み会

今日 15日は… お盆休み最終日。

ごはんの支度も めんどくさい ってことで  久しぶりに うちから 徒歩 5分のところにある

「居酒屋 暖」 に行ってきました。


                      まずは ビールで カンパイ
c0135361_2052124.jpg

6時チョイ前に行ったんだけど、 一杯目のビールを飲み終わって おかわりを注文したら
店員さんが 「ギリギリ間に合います!!」 って…
「え? 何?」  聞くと… 6時までなら 生ビールが半額なんですって。。。
やったーーーーー(*^^)v     でも、もうちょっと前に来たら 3杯は行けたかも?
欲張り過ぎか   はは…   


サラダを食べたところで チヂミ登場。   あと、トッポギも食べたよ。
c0135361_20522597.jpg

              ダンナの好きな 串揚げ
c0135361_20523433.jpg

   グラタンを食べる頃には、 お腹がいっぱいに…  口直しのキュウリのお漬物が美味しかったな。
c0135361_2052434.jpg

               角のハイボールのキャンペーン中 
c0135361_20525231.jpg

              注文すると スクラッチカードが…
c0135361_2053372.jpg

              B賞の 缶バッチを貰ってきました。  貰うものは何でもうれしい。。。
c0135361_20531678.jpg



お盆休みの3日間は ラジオ体操も  おさぼりモード   明日から 頑張ろうっと。
[PR]
by itutoko | 2012-08-15 21:19 | 飲み会

枝豆 いただきました♪

今朝 近所の友達から 新鮮な枝豆をいただきました。

しかも た~くさん♪   それにしても 枝付きの 枝豆って 久しぶりだなぁ~


これって  冷凍の枝豆とは 比べものにならないほど 美味しいんだよね。

今日は ビールが 進むぞぉっ!!

                  やっぱ 色が ちがうねぇ~ 
c0135361_16504451.jpg


                  冷凍の袋で言うと  5袋以上の量がありそう。。。
c0135361_1651130.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-08-09 16:54 | 食べ物・飲み物・いただき物

トイレその後に…って。

人間  どうしても  食べたら出す! だよね。 

でも。。。  人のニオイって、 ほぼ自分と同じようなニオイのはずなのにとっても不快だよね。

おでかけ先や 職場で  タイミングが悪いと そんな悪臭に遭遇したり  
 
はたまた 自分が次の方に迷惑をかけたり…


この 「トイレその後に」 って商品  昔からある商品なんだけど、私がこれを知ったのは… 

数年前 義姉と旅行に行った時だった。

「トイレの後に これ使うといいよ。」 って、渡されて… その場ですぐ 使ってみたら  

まじ 一瞬でニオイが無くなって…   爽やかな香りに変わったんだ。

それ以来 自宅で愛用している。


流した後  便器にたった1滴 落とすだけ。    即 ニオイが消えるんだよ。


とっても小さなボトルだけど  1本買ったら 相当持ちます。   うちは、1年以上持ってるかな…

お値段は…   たしか… 298円か  198円 のどちらか。。。

持ち歩き用と 自宅用と 用意すると いいかもね。

お近くの 薬局で お買い求めくださいね(*^^)v


                 画像 デカッ!!   実物の大きさは目薬くらいだよ(*^_^*)
c0135361_9345290.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-08-06 09:33 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko