いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私が住んでいる所では、明日が今年最後のゴミ収集日

ほとんどの地域では、ゴミ集積所って固定しているよね?

ところが…私の住んでいる周辺は、ゴミ集積所を設けていないのね。
ゴミの置き場所は曜日によって道路のあっちとこっちに変わるんだ。 意味わかるかなぁ?

ゴミ回収車がうちの前を通る時と、道路を挟んで…うちのお向いさん側を通る時で出す場所
が変わるのね。

今までは、指定されたゴミ袋に入れて、道路の端にポンッて出すだけだったんだけど…
カラスの被害がひどくて…  袋を突き破ってゴミを散らかすんだよね。

だいぶ長い間、対策をしていなかったけど 両隣りの班が カラス対策のゴミネットを使う
ようになってから益々被害がひどくなって…

ついに うちの班 (3班) も設置する決意をしました。
固定出来ない状況なんだけど… こんな便利なものがあるんだよ。

ラクラク移動!! そして ラクラク折畳式のゴミネットなの。

    ↓ はい これです。 45ℓの大型ゴミ袋が16個入ります。 「ひらまいちょう」と読みます
c0135361_2294935.jpg

          
これなら、ゴミ収集車がいなくなったら 折りたたんで収納できちゃうんだ。しかも超軽いの。
大きさは、横90㌢×奥行き90㌢×高さ80㌢くらいです。
ダンホールをたたむみたくするので、最終的にはタタミ半畳くらいの大きさになります。

初回の当番は私だったの。 収納場所から出して…広げて…マジックテープのところをポンポンとすればOK!! 
セットは十数秒。。。 もちろん片付けも同じくらい。
なんて便利なんでしょう!!

あなたの町内でも必要ありませんか?
[PR]
by itutoko | 2011-12-29 22:34 | 生活
みなさん こんばんは。

楽しいクリスマスをお過ごしですか。。。

うちは…と言いますと

いつもはクリスマスイブの日にケーキを作っていたけど… なんか めんどくなって やぁ~めた(*^^)
 
で、今日 イオンのケーキ屋さんに行ったら  まぁ~並んでいること並んでいること…

これまた やぁ~めた。

結局、スーパーにある カップケーキにしちゃったわ。  

今年はなんで こんなにやる気がないのかな。。。

それでも イベントの日は飲みたいもんだから  
お得意の 買って来たものを ただ  「お皿に盛りつけるだけ!!」 ってやつで済ませましたよ。

c0135361_2225759.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-12-24 22:33 | 家飲み

雪ーーーーーーっ!!

昨日、高岡地方  ついに 雪が降りました

いや~ あれだけ寒い!! と思っていたけど  やっぱ雪が降ると 寒さが違うわ。
もう…めっちゃ寒いですわぁ020.gif

昨日は ちらちら だったけど、 今朝起きたら この状態 ↓
c0135361_10553142.jpg

初雪ってのは ちらちら降ってこそ 初雪を楽しめるのに  いきなり これだけ積もると
先が思いやられるわ(-_-;)

ところで…
みなさん 年賀状やりました? 
私… 年賀状は買ったけど  いまだに 手つかずでございます。 どうしよぉーーーーー(>_<)
[PR]
by itutoko | 2011-12-17 11:12 | 季節・自然・花
先月の長野旅行の時に
春ちゃん夫婦が持ってきてくれた つまみに これがありました003.gif

「えーーーーーーっ!! これ つまみ?」   裏には 焼きかまぼこ  とある。
 
いざ 食べようと 心に決めるのですが  やっぱり食べれないよぉ~
 
いつか これが実際に 使えますように006.gif 
  

               本物の1万円札と比べると こんなに大きいんだよ♪                    
c0135361_1247868.jpg


c0135361_12472556.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-12-03 12:56 | 食べ物・飲み物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko