いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新入り ゴジラ

久しぶりに、ダンナのコレクションルームに 体長…50㌢の大型新人 が加入しました。

先輩たちへのあいさつの模様を みなさんにも ご紹介しておきましょう!!
   
      まずは、ボス的存在に見えたのか…  仮面ライダーの元へ
c0135361_1612176.jpg

     あいさつ まわりか… 行ってこいや と、言われ 出発した ゴジラ
c0135361_16325312.jpg

 ちっちゃいゴジラに 威嚇しているみたいだよ!!     いえ…そんな。。。
c0135361_1623777.jpg

          正義の味方 鉄人28号は やっぱり かっこいいね。 
c0135361_1633279.jpg

            ハンサムボーイのアトムは  爽やかだね。
c0135361_16335389.jpg

         高い位置から みんなを見下ろしている 鉄人28号やスーパーマンたち
              この部屋の 平和を守っているメンバーたちだよ。 
c0135361_16341893.jpg

 古い世代の 月光仮面や まぼろし探偵団 大先輩たちばかりで緊張気味のゴジラ
c0135361_1651612.jpg

   スポーツ界の あしたのジョー 巨人の星の面々たちにも…
c0135361_16355954.jpg

ゴジちゃんです!! なんちゃって… の、くだりって 
           石田純一夫妻のCMの ともちんです みたいやないのぉ~ 
c0135361_1663472.jpg
 
こうして、無事 みんなにあいさつをして 快く仲間に入れてもらった ゴジちゃんでした。
[PR]
by itutoko | 2011-09-25 12:55 | おもちゃ・ダンナの部屋
この間、手作りのケータイ入れとゴミ入れをいただきました。

私はお裁縫系がとっても苦手  だから、こういうものが作れる人って尊敬しちゃう。

しかも、細かい作業でしょ。 もったいなくて使えないよぉ~
ゴミ入れも、とってもキレイだから…ゴミなんか入れられないし。。。

だから違う入れ物として、活躍してもらうつもり。 今はインテリアとして 飾ってありま~す。

               ↓ ケイタイ入れ
c0135361_15594665.jpg

               ↓ ゴミ入れなんだけど、キレイでしょ
c0135361_1602294.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-09-23 16:04 | 食べ物・飲み物
ダンナが大好きな 「昭和時代」

今年の4月29日の昭和の日にオープンした 「氷見昭和館」に
昨日、行ってきました。

もう懐かしいものばかりで 心はウキウキ…

懐かしく思う人… なに?この古さって思う人… 
このレトロ感がたまらないーって思う人… 年代によって様々だけど

みなさんも 昭和30年代をご覧くださいね。

真ん中の「フルウインドウ」で見る をクリックしてね。
[PR]
by itutoko | 2011-09-19 12:58 | おもちゃ・ダンナの部屋
先日、いつもお顔剃りに来てくださっている お客様で お料理のとっても上手な方なんだけど…

「今日は昆布巻を作ろうと思っているの♪」と言われて…  
「へ? 昆布巻って作るものなの?」って思わず聞いちゃった。  
だって、あれって買ってくるものと思っていたもん。

そうそう この方… 以前、「水を使わない肉じゃが」の作り方を教えてくれた人。
以前の記事から 「2011年6月」を選ぶと作り方が見れますよ。

話を戻して…と。
20本くらい作って、あちこちに お裾分けするみたいで… うちにも夕方持って来てくれました。

切った断面を写真に撮ればよかったのに… もう食べるのが 先で…  まるごと かじってしまいました。 

ニシンの量も 市販のものより多目だし、なんつーか昆布巻って濃いぃ味しか想像つかないじゃない?  
それが、なんとも美味しくて美味しくて 酒のすすむこと(笑) はぁ~美味しかったぁ♪

c0135361_1001680.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-09-17 10:07 | 食べ物・飲み物
この間は、お金をだまされて ホント腹が立って 腹が立って…

でも… どうにもならなくて (二つ前の記事にだまされた経緯が書いてありますよ。)

会う人、会う人に… こんな手口だった あんな手口だったと説明しまくっている今日この頃。。。

「犠牲者をひとりでも少なく済む運動!! 」と名付けて、日々がんばっております。

そんな中、月曜日に買った ミニロトが 3等だけど 当たりましたぁーーーーー003.gif
悪い事の後には 良い事もあるものなのねぇ~  ぐふふ…

そりゃ 金額は少ないけれど だまされた3万円を少し 取り戻した気分!! 

            ↓ 見て見て!! 03 , 15 , 18 , 25
                          ね!! 数字が 4個あっているでしょう。
c0135361_938447.jpg

            ↓ 3等で 1,1600円 やったぁーーーーーー037.gif  
c0135361_9581143.jpg

ちなみに、9月13日の抽選日は ダンナの亡くなったお母さんの誕生日です。  なんか関係あるかなぁ~
[PR]
by itutoko | 2011-09-15 10:28 | うれしかった事
私が習っている楽器 「ヴィオリラ」
今までにも何回か 紹介しているけど… 先生方の演奏ってホントほれぼれする。

ヴィオリラで知り合ったマイミクさんとも 最近いろいろ話しているの。
今度どこそこで演奏するのよ とか… こんな曲を弾くのよ  私もその曲弾きたいわ♪
などなどツイッターで盛り上がっているの。

へたっぴな私にとっては、けっこう刺激になるんだよね。

で、そんな中 ヴィオリラの第一人者 沖田由美子先生の 「美空ひばりメドレー」を
ツイッターで話題にしているのを見て…
私も見てみよう!! って思って。。。  そしたら やっぱ とってもステキだったから
私のブログを見てくださってる方には ぜひぜひ聴いてもらいたくて…

ヴィオリラって、まだまだメジャーな楽器じゃないけれど 弓で弾いたり、指で弾いたり
もちろんピックで弾いたり そして打楽器のようにスティックで弾く
まさしく、この曲は全部の演奏法を使っているものです。

どうぞ聴いてください。


[PR]
by itutoko | 2011-09-11 14:48 | 習い事
※写真をつけようと、用意はしたけど やめました。
 もう私の手元に無い 貴金属の写真でしたが…

さてさて… こんな恥をさらすのも なんなんだけど…

いま…「金」 て、すごい高いじゃないですかぁ~
で、私も…持っているアクセサリー
これ使ってないし、どんだけするのかな? って軽い気持ちで あるお店に
入ったわけです。

そのお店の名前は残念ながら 言えませんけど…
友達の娘ちゃんが、そこで前日と前々日と合わせて 30万くらい売って
きたらしく…
その話を聞いて、もしかして…という下心がでちゃったわけなんです。

「で、いったい どう やられたのよ?」って早く聞きたいですよね(*^_^*)
はい!! それでは 結論から申します…

・査定金額に満足して…売りました。
・スタッフが裏からお金を持ってきて、鑑定士がお金を数えました。
・サインをして、お金をもらいました。
・お金の枚数を自分では数えませんでした。
・お財布には入れず、バックのファースナー部分にしっかり入れて家に帰りました。
・家で数えたら、145000円のはずのお金が115000円しかありません。
・お店に 3万円足りないんです。と 電話しました。
・わたくしどものお店では、毎日帳簿を合わせてますが間違いはありません。
 確かにお客様の前で、ご確認をさせていただいたはずです。と…
・あとは何を言っても、「そんなはずはございません」のいってんばり。

こんな感じです。
今から考えると…おかしな点がいくつかありました。

ダンナも一緒に行ったのですが… スタッフは鑑定士を含め2人。 
ダンナの目の前のスタッフはダンナの前で 古い切手を いかにも見せたがるように
ふるまったり、楽しく話をしたりして お金を数える鑑定士から視線をそらせていました。
その間、私にも書類にサインをさせて 気持ちを書類に集中させていました。

書類には鑑定したネックレスや指輪などの個々の値段の表示もなく、合計金額を
私が電卓に表示された数字を見ながら書き入れました。
そして、その書類の写しを くれるわけでもなく ただ現金のみを渡されました。

私も初めての経験だったので 「こんなものなのかなぁ~」ぐらいに思っていました。

最大の自分の過失は…現金を数えなかったこと。
全部で 金は何グラムあったのか?の確認をしなかったこと。

査定の時は、A4の白い用紙に これは何グラムでいくら… と、1個1個 別々に書い
ていたけど、それすら もらってこなかったんだよね。

相手の対応が、ほんとにホントに良かったから完全に信用してしまったんだよね。
当店では みなさまの笑顔が一番うれしいことです。とか、他店よりもだいぶお高く
お値段を出しております。とか  もう数々の良い言葉を並べていました。
そりゃ 口がうまいに決まってるわね。

みなさんは、こんな時 目の前で 渡されたお金を数えられますか?
銀行でお金を受け取った時なんかも、私は数えていないんだよね。
あと、買い物をした時に1万円札を出して おつりを貰う時も…

時々 ニュースを聞いていて 「なんでだまされるんだろう…うちは絶対にだまされ
ないのになぁ~」なんて思っていたけど、落とし穴っていっぱいあるんだね。

それにしても、現金を受け取った時には もう うれしくて…うれしくて
ダンナと、この上ない笑顔で 「これでテレビ買えるね」 とか 「京都にこれで行けるね」 と、
のりのりの会話をしながら帰ってきたんだよね。

たった 数十分の笑顔が、怒りに変わり… いまは情けなくて…
まぁ~ これくらいで済んだから 良し!! としておくか。。。と、あきらめるしか
ありません。 いい勉強をしたってことかな。。。

消費者センターや 警察にも もちろん行って すべてお話ししてきました。

どうか、みなさんは 気をつけてください。
そして、たくさんの人に このことを伝えてください。 
こんなこともあるんだよ。 と。
ショックを受けて、落ち込んでいる バカな夫婦がいたとさ…っと。

最後に… 売りたい方は ちゃんとした 貴金属店を数件回ることをオススメします。 
[PR]
by itutoko | 2011-09-08 12:01 | 腹が立った話
昨夜は…
ある市議会議員さんの20周年記念パーティーに行ってきました。

出席者を見ると、市長さんや県議会議員さん、衆議院議員さんなどなど
普段は生ではめったに見れない人がたくさん来ていました。

立食パーティー&飲み放題だったので 知り合いと「食べて・飲んで・飲んで
食べて…がはは と大笑いして」の繰り返しでした。

しっかり二次会にも行き、また飲みまくったので…さすがにお酒の強い私も
久しぶりに今朝は二日酔いまでには至らなかったものの…水ばかり飲んでいます。

でも、たまには あんなパーティーに出るのも おもしろいものだわ。

               ↓ 受付嬢たちは全員知り合い 
c0135361_11314721.jpg

        ↓ 前に立っているのが議員さんたち  中には若いイケメンちゃんも…
c0135361_11311058.jpg

       ↓ 地元で活躍している歌手  どうしましょう…名前が? でも歌は上手かったな
c0135361_1132119.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-09-04 11:42 | 飲み会
自宅から車で15分くらいのところに海があるんだけど、今日はとっても穏やか。。。
空はどんよりしていたけど…台風 来るのかなぁ~

昨日は 茶々の命日だったんだけど、義理の姉が はるばる滋賀県から来てくれて…
ダンナと3人で茶々の思い出話やら、いろんな話で盛り上がりました。
茶々は、義理の姉が大好きだったから…きっと喜んでくれたと思う。

その義理の姉の実家は 海の前? ちがうちがう… 家の前が海。 どっちでもいいか。。。
玄関の前に出ると道の前が もう砂浜  すんごい 良いところなんだよね。

さっき、家まで送って行った時に携帯で撮った写真が コレ ↓
ヨットハーバーもあって 夏は最高だよね。
      
                ↓ 高岡市の雨晴海岸  空がどんよりです。        
c0135361_13485619.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-09-03 13:48 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko