いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ランキングに参加しています     
     ↓ ここをポチッとクリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日行った飛騨古川と飛騨高山
この日、泊ったのが奥飛騨にある「ペンション木之下」
ペンション木之下ホームページ へGOー!!  ←ここをクリック

ここは計画を立ててくれた春田ご夫妻の行きつけのペンションなんだ。
アットホームで、館内にはご主人が書いた すばらしい絵がたくさん飾ってあるの。
もちろん買う事もできるんだけどね。

なんと、このペンションで私が習っている「ヴィオリラ」の演奏をすることになって…
こんなことってなかなか無いことだよね。
もちろんムリムリ!! と言ったんだけど… 春田さんが私の背中を押してくれたんだ。

ヴィオリラの先生にも 「どうしよう~」って相談したら 気を張らず楽しんでらっしゃい!!    と。。。
で、恥ずかしながら演奏してきちゃいました。はは…
↓ タレ幕って言うのかな? こんなものまで用意してくれてるんだよ 春ちゃん すごいよ。
c0135361_21572083.jpg

                 ↓ 可愛い花束とワインをいただいて記念写真
c0135361_20291197.jpg

                ↓ 夕飯はやっぱり飛騨牛
c0135361_2031448.jpg

                ↓ 飛騨牛の刺身 とろけたー
c0135361_20315046.jpg

                ↓ 朝、部屋からの風景 雨でした
c0135361_20294520.jpg

                ↓ 朝ごはん これに朴葉味噌が付いて 
c0135361_2033330.jpg

                ↓ 朴葉味噌 ご飯がススんでおかわりしちゃった
c0135361_2033376.jpg

                ↓ コーヒーに手作りの生チョコが… うまい
c0135361_20335686.jpg

ヴィオリラ演奏は食堂で夕食前に仲間の前で演奏したの。

ところが、夕食が始まってしばらくすると…他のお客様たちが 「私たちにも聴かせて!! 」と。
で、調子に乗って…2回目の演奏をすることに。。。
不思議と2回目の方が、お酒が入っていたせいか乗り乗りだったわ。
調子に乗ると怖いもので、5曲も披露しちゃいました。

貴重な体験をさせてくれた春田ご夫妻には感謝です。
そしてペンション木之下さん、ありがとうございました。
[PR]
by itutoko | 2010-11-26 21:16 | 旅行・温泉

飛騨古川を散策

ランキングに参加しています     
     ↓ ここをポチッとクリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもお世話になっている 春ちゃん夫妻の企画で、飛騨古川と飛騨高山に行ってきました。

今回は「古川」の写真をデジブックにしてみました。

真ん中の「フルウインドウで見る」をクリックすると、スライドショーになっています。


[PR]
by itutoko | 2010-11-23 22:36 | 旅行・温泉
ランキングに参加しています     
     ↓ ここをポチッとクリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、飛騨高山から帰ってきました。
思い出の写真は今度…ということで。。。
とりあえず、気に入って買ってきた 「小糸焼き」でボージョレ・ヌーボーを飲んでみました。

飛騨高山には、人気のパン屋さんがあって…フランスパンやらいろいろなパンを買ってきました。
で、ワインに合うパン!! フランスパンでボージョレ・ヌーボーを飲みました。
 丁度いい大きさの カップでした
c0135361_21383531.jpg

                ↓ 口に当たる感触もグー!! 
c0135361_21385272.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-11-22 21:49 | 家飲み

古川にいます

c0135361_10151652.jpg

鯉がいっぱいだぁ〜!
しかも私みたいに太っちょばかりやわ(>_<)

これから飛騨高山に行ってきま〜す(^O^)/
[PR]
by itutoko | 2010-11-21 10:15 | 旅行・温泉
ランキングに参加しています     
     ↓ ここをポチッとクリックしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はヴィオリラのメンバー11人で、地元の雨晴海岸近くの 「磯はなび」に
泊ってきたよ037.gif

こんなに大勢でお泊りなんて、考えたら超久しぶりかも?
職場で行くとしても5~6人だしね。

男性2名と女性9名のメンバーです。 
宴会の後、ホテル内のカラオケボックスで 歳を考えず、はしゃいじゃいました041.gif

そんで、さらに一つの部屋に全員集合!! またまた飲んで、ビンゴをしたりジャンケン大会で
メンバーが描いてきた絵を、勝った順に好きな絵を選んだり…と、
なんか めっちゃ楽しい日になりました003.gif

メンバーの写真は撮るの忘れちゃったけど、ホテル内や景色をほんの少々撮ってきました
それでは…どうぞ!! 
                 ↓ ホテルの玄関を入ると もうクリスマスの飾りが…
c0135361_18213770.jpg

                 ↓ ロビーにも… 
c0135361_18215530.jpg

                 ↓ 夕方、部屋からの景色
c0135361_1822838.jpg

              ↓ 朝陽が水平線に昇るのを撮りたかったのに
               曇がジャマをして… でも光のカーテンがキレイ
c0135361_18222935.jpg

              ↓ 太陽がやっと顔をのぞかせてくれました
c0135361_18224023.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-11-20 18:35 | 旅行・温泉
昨日、町内の婦人会のみなさんとランチに行ってきたよ。

ホテルニューオータニ高岡は、うちから歩いて10分くらいのところ…

たまに地下の居酒屋で飲むことはあるけど最上階の「フォーシーズン」は
なかなか行かない。。。 なんかお値段が高いイメージだからね。

その「フォーシーズン」のランチだったから、ご案内の回覧が回って来た時は
迷わず「参加します!」と、名前を書き込んだ。

いくらのランチだったんだろう??? 自己負担は1800円だったんだけどね。
ビールもワインもお昼からけっこう飲んじゃったよ(*^_^*)

ご近所の方ばかりだから…話題が2ヶ月前に死んだうちのワンコのことになって…
笑いながら平気な顔して話してたけど… 実は、やっぱりまだまだ辛くて…
涙が出そうなところを、けっこう耐えるの しんどかったーーーー007.gif 涙が一度出たら、もう止まらないもんね。
でも…がんばっちゃったぞ!! 私。 はは…

さてさて気を取り戻して… そのランチを写真に収めてきたのでご覧くださいまし。
              ↓ まずはカルパッチョね
c0135361_5595767.jpg

                ↓ ワインもビールもしっかり飲んでるよ
c0135361_601848.jpg

                ↓ スープもとってもコクがあって049.gif
c0135361_603426.jpg

                ↓ これ4人分のパン。 もちろんおかわりがきましたよ037.gif                
c0135361_604569.jpg

                 ↓ メインのお魚料理
c0135361_60587.jpg

                ↓ Wメインでお肉料理も…
c0135361_611999.jpg

                ↓ 最後はデザート
c0135361_613217.jpg

いやいや ホントどれも美味しかったなぁ~♪
いつものセリフだけど…また行きたくなりました
[PR]
by itutoko | 2010-11-15 06:22 | ランチ
スーパーとかの袋って…いつも ひとつに結んでポイッ!!って、大きな袋にまとめて入れておくんだけど
これが しばらくすると  かさばる…かさばる…

三角に折るやつは、確かに昔よくやったけど これがまた折る時にズレたりで めんどっくさかったんだよね。

で、この間 友達が 「TBSのはなまるで見たんだけど、私はこんなふうにたたんでいるよ」 と見せてくれた。

これなら…できるかも? ってんでやってみました。

                       ↓ いつもは、こんな感じで かさばってる
c0135361_10271126.jpg

                       ↓ まずは、袋を広げる
c0135361_10274024.jpg

                       ↓ 模様を出した方がわかりやすいかな?ってんで裏返しました
c0135361_10281186.jpg

                       ↓ それではスタート!! 下を5~6㌢折る
c0135361_1028374.jpg

                       ↓ もう1回折る。
c0135361_10291099.jpg

                       ↓ 縦に3つ折にする  私は右から折りました
c0135361_10294071.jpg

                       ↓ 今度は左を折ってと…
c0135361_10301278.jpg

                       ↓ 上の部分 持ち手のところをチョイと折る だいたい四分の一かな
c0135361_10304294.jpg

                       ↓ 側面のポケット部分に 上から3つ折りするみたく入れる
c0135361_1050021.jpg
                               ↓こんな風に 収まるの 
c0135361_10311469.jpg

                       ↓ はい!! できあがり
c0135361_10314797.jpg

                       ↓ いろんなお店の字が出るのもおもしろい
c0135361_10321699.jpg

友達は、これをバックにいつも入れているんだって!!
富山県は数年前からスーパーもドラックストアもマイバック持参なの。 
袋が1枚5円!! だなんて、もったいないよねーーー。  私は車に専用のバックを5個は入れてるぞ!!
[PR]
by itutoko | 2010-11-13 11:53 | 生活
知り合いが…「古城公園に行って来た。」と言うので「紅葉どうだった?」と聞いた。
そしたら「うん!  もうバンバン。」← バッチリってことね(笑)

「え~っ?? 去年は下旬に写真撮りに行ったんだけどな。」と言うと…
「今年は早いみたいやわ。」と。  それが金曜日の話ね。

んで、昨日の土曜日 慌てて撮りに行ったんだけど…   とんでもございません。
ところどころにチラホラ程度。 これって感覚の違いなのかなぁ~ 
こんなところで人の「ものさし」の違いを実感したよ。

            ↓ わずかだけど…少々色づいた紅葉を どうぞ!!            
c0135361_9283596.jpg
c0135361_9285413.jpg
c0135361_9291323.jpg

               ↓ 動物園のサルも暇そう。。。
c0135361_9292599.jpg

                ↓ 白鳥の子供も元気です
c0135361_9294516.jpg

              ↓ 右足を休めているのか…妙な所に足があります
c0135361_930982.jpg

              ↓ 黒鳥もキレイ
c0135361_9305585.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-11-07 09:48 | 季節・自然・花
地元のテレビ番組 「いっちゃん! KNB」という番組のクイズで
またまた当たっちゃいました。
昨年から このクイズでは2回目。 ケイタイ写真コンテストで1回。
計3回も当たっています。
当たったのは、先月の半ばだったけど…喜びが薄れた今日、現金書留が届きました。

                 ↓ 届くと実感がわいてうれしい。。。
c0135361_1446237.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-11-02 14:51 | うれしかった事

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko