いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家飲み( 48 )

家で飲み会で〜す♪

今日はお昼からダンナの友達2人と家で飲み会でした。

c0135361_09212420.jpg


エビ、アサリ、ホタテのアヒージョ
エビスビールで乾杯です🍻
c0135361_09212421.jpg


「すし食いねぇ!」のお寿司を持って来てくれました。 美味しい〜〜〜♪
c0135361_09212529.jpg


ピザもなんと1人につきSサイズ1枚!
合計4枚買ってきてくれました。
ワインが飲みたくなるよねー🍷
c0135361_09212651.jpg


チャーシューを作ってきてくれました。
これがマジ美味かった016.gif
手作りなんてすごい!
作り方教えてもらわなきゃ❗️
c0135361_09212615.jpg


他にも私の得意な?枝豆を皮ごとゴマ油で炒めて醤油と鷹の爪で味付けしたものがあったり、アボカドサラダやおでんも作っておいたりと、どう考えても食べきれない量のお料理がありましたが写真撮るの忘れた002.gif グスッ!

話が弾んで6時間半飲み続け、楽しく過ごす事ができました。
やっぱ飲み会って好きだなぁ〜♪



[PR]
by itutoko | 2016-12-18 20:25 | 家飲み

家飲み〜〜♪

昨夜は滋賀から遊びに来た義姉とダンナと3人で 家飲み〜〜003.gif

飲み始めにパチリしました。
c0135361_07105129.jpg


テーブルには まだ置いてないけど
ギンナンって美味しいよね〜。
c0135361_07105224.jpg


左は最近テレビで見た
お揚げさんに肉を詰めて蒸し焼きしたもの。
c0135361_07105337.jpg


具材は適当で、ひき肉やらキャベツ、色合いにミックスベジタブルまで入れちゃった。 生姜やニンニクも入ってます。
c0135361_07105316.jpg


フライパンで蒸し焼きしました。
c0135361_07105459.jpg



私の大好きな海老で〜す。
味付けは やっぱりガーリックバター
c0135361_07105514.jpg


これは買ってきたイカ揚げ。
c0135361_07105506.jpg


ポテトフライは なかなか買わないけど、この形が美味しそうに見えて買っちゃった。
c0135361_07105617.jpg


富山県はお刺身、何食べても美味しいよ。
お皿が小さかったかな015.gif
c0135361_07105732.jpg



これはダイコンに生ハムを挟んで、少々塩を振って味をしみこませてるとこ。
ダイコンから水分が出て色が変わったら食べごろですよ。
この後、切ってお皿に盛り込みました。
c0135361_07105807.jpg


結果、作ったものは少なかったけど、楽しい宴席でした〜♪


[PR]
by itutoko | 2016-11-28 06:18 | 家飲み
昨夜は…
すごい久しぶりに友達夫婦と飲みました。

昔はよく一緒に飲んでたご夫婦で、旦那さんも奥さんもホント強くて…酒が大好きな私にとっては 頼もしい飲み友達です。歳は私たち夫婦よりだいぶ下ですが…笑

写真を撮るの忘れたけど「備長扇屋」の焼き鳥をたくさん持って来てくれました。
ビールやチューハイもたっぷり!
しかも…どデカイ氷とアイスピックも持参!って、なかなかマイ アイスピック持参する人っていないよね023.gif
飲ん兵衛ここにあり!って感じ。笑

ほんとはアボカドサラダと豚肉のネギ醤油がけ も出すつもりが、飲み始めたら作れないものです。
c0135361_11325489.jpg

ここに たくさんの焼き鳥があって、ホントお腹いっぱ〜い! しあわせ〜♪

缶ビール13本、大1本
缶チューハイ3本、大2本
酒、加賀鳶1本
ウイスキー
c0135361_11325532.jpg

たいへん よく飲みました。笑

追記…彼女からLINEがきて、ハイボール飲みたかったなぁ〜と。 ゴメン!飲み足りなかったね037.gif



[PR]
by itutoko | 2016-10-10 10:37 | 家飲み
最近は飲み会も とんと減ってた我が家。
そんな中、たまたま昨日友達夫婦が来店。
いろんな話に花が咲き、明日うちで飲もうか!という事になっての飲み会です。


さてさて、メインメニューは得意の簡単チーズフォンデュ。
野菜やパンをチーズにからめて食べます。
あとアヒージョやアボカドサラダ、鳥の唐揚げなどなど。

奥のアルミカップには、とろけるチーズ。
手前のアルミカップには別鍋で調理したアヒージョ。
c0135361_09573450.jpg

アヒージョはエビやアサリ、イカなどの魚介類をオリーブオイルで煮込んだものです。 これがワインに最高なんだよね。
と、言いながら飲んだのはビールや酒、焼酎だったんだけどね。

c0135361_09573524.jpg

たらふく食べて飲んだ1日でした。

風邪も完全に吹っ飛んだよ(*^^*)

[PR]
by itutoko | 2016-01-11 09:08 | 家飲み

久しぶりにタコ焼きーー

タコ焼き 何カ月ぶりかなぁ〜

やっぱ美味しぃ〜! ビールがすすむね。

c0135361_2058928.jpg


c0135361_20581091.jpg


c0135361_20581082.jpg

[PR]
by itutoko | 2015-02-08 20:54 | 家飲み

クリスマスーーーーー♫

昨日のイブは どう過ごしましたか?

うちは相変わらずで… ほらっ この間も載せたみたいに 
買ってきたものをお皿に盛りつけるだけの 簡単パーティー料理(#^.^#)


ケーキは…買おうと思ったけど作りました。
作った!! と、言うより…塗った・のせた!! ってだけなんだけどね(*^_^*) 

98円のロールケーキをカットして… 絞るだけのホイップを用意    
c0135361_10173368.jpg


ケーキ用のトッピングって、素敵だけどチョイ高めなの。
だから…チョコをコーティングしたポテチと 子ども用のマーブルチョコ(20円)を使いました。
c0135361_10185548.jpg


どう? ちょっとしか食べないケーキにしては 美味しそうでしょ♫
c0135361_1019672.jpg


ワインを飲んで ごきげんの イブでしたぁ~♪
c0135361_10191691.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-12-25 10:29 | 家飲み

私の得意料理? ふふ…

一度は言ってみたいセリフ… 「私の得意料理」


残念ながら 料理はやっぱ苦手だなぁ~ 

 
でも、盛り付けるだけなら簡単。

今回もお惣菜を買ってきて盛り付けてみました。 

 かんたん家飲みメニューで~す♪


        なんとな~く、美味しそうに見えるよね。  毎度のことながら…
c0135361_16351885.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-12-18 16:39 | 家飲み
昨日は茶々の命日で…

あの日、夜中に病院に行ったな。 とか…  この時間に苦しんでいたな。 とか…
いろいろ思い出して 3年経った今でも 涙が出た。

そんな中、昨夜は我が家で飲み会でしたぁーーーーーー(^。^)y-.。o○
茶々も きっと… 「とーちゃん と かーちゃんは相変わらず飲んでんなぁ~」 って思ったわね。

昨日は…
いつもお世話になっている春ちゃん夫妻と、今月予定している旅行の打ち合わせ会です。
まぁ~ 打ち合わせは数分で終わりましたが。。。

春ちゃん夫妻がヤキトリ & お酒一升 & 他いろいろ 買ってきてくれました。  
そして…茶々の仏壇にも。。。  その心使いが嬉しかったな。


まずはヤキトリで飲み始めて…

上の方にあるお皿は…タコのカルパッチョです。
薄切りのタコに万能ネギを多めにちらして、ポン酢にレモン汁をたっぷりかけてあります。
ヤキトリは何種類あったかな? どれも美味しかったよ。 
銘々皿には、私の得意な…買って来たものを盛り込んだだけの簡単バージョン。
c0135361_10222769.jpg


その後、たこ焼で~す♪ 
 
サイドではエビをガーリックバターで焼いています。
c0135361_10241234.jpg

ダンナはヘロヘロになり上機嫌でしたよ。

昨夜のおつまみがたくさん残っているから…
よっしゃ!!  あたしゃ今夜も飲むぞぉ~~~~~~(#^.^#)
「今日、俺は飲まない。」 ← by ダンナ   

プチ二日酔いのようです。はは…


[PR]
by itutoko | 2013-09-03 10:52 | 家飲み
みなさんの地域も、昨日の日曜日は寒かったですか?

富山県高岡市は…最高気温が、なんと 8℃   しかも、冷たい雨が。。。

なんということでしょう。。。  あんなに楽しみにしていた おんぼろガレージでの宴会。
寒過ぎて、どう考えてもガレージでは無理だよなぁ~(-_-;)


  ↓ テーブルやパイプ椅子も 前々日から用意していたのに…
c0135361_1154563.jpg


しかたなく、急きょ うちの中でやることを決意!!
さぁ~ そうと決まったら…  テーブルの準備 座布団出さなきゃ!!  と、ダンナと朝からバタバタ。
なんせ、12時からの宴会で、買い物にも行かなきゃならないから  慌てた慌てた。。。


オードブルも届いたし、サラダやお漬物の盛り合わせも作ったし これで OK!!
c0135361_1155255.jpg


こちらは お酒のコーナー!!   日本酒 「宗玄」 が光ってます(笑)
c0135361_11553598.jpg


隣接するベランダには 発泡スチロールの中に ビール・チューハイ・ジュース がタップリ。
c0135361_11555177.jpg


ひとり1パックずつのサンドイッチも準備
c0135361_1156731.jpg


女性が喜ぶカットフルーツも買ってきました。
c0135361_11563137.jpg


さぁ~ 宴会の始まりで~す♪    手前の空席は私の席   総勢7名の宴会でしたぁ~(#^.^#)
c0135361_11563996.jpg

やっぱり気の合う仲間と飲むって楽しいよね。
この日、一番ヘベレケになったのは うちのダンナでした。   よっぽど楽しかったんだね(^_-)-☆

そうそう、ダンナの提案で… キャリーオーバー中の ロト7を1人一口 今回限りだけど共同で買う事になりました。
全員に1~37までの好きな数字を書いてもらって…  今日私たちが買ってきます。
今回来れなかったクミヤンの旦那さんの分を含めて 8口。  当たれば 8億円だぞ(●^o^●)

でもね。 よく見たら…うちのダンナだけ 「38」 って数字が選んであった(-。-)y-゜゜゜  アホや。。。



 
[PR]
by itutoko | 2013-04-22 12:41 | 家飲み
来週の日曜日 (21日)
ダンナの秘密基地である「Kichi基地ベース」で花見宴会を予定している。

昨年はちょうど桜が咲いていて、ほんとタイミングがよかった宴会だったけど…

「みんなで花見ーーー♪♪」 ← 昨年の模様はコチラから


今年は桜が咲くのが早かったし、カレンダー的に第3日曜日が21日になっちゃったし…
花見とは言え、きっと葉桜宴会なんだろうなぁ~

で、その葉桜宴会の打ち合わせをしよう!! ってんで、この間の月曜日、春ちゃん夫婦がうちに来ました。

飲むのが好きな春ちゃんと、飲まないけど飲み会の雰囲気が好きな奥ちゃまと、飲むのが好きなうち夫婦が集まると、当然飲み会がが始まるーーーーー(#^.^#)

春ちゃん夫婦が来る!! と、言うだけで、うちは暗黙の了解でつまみや酒類を用意しておく。
c0135361_1115090.jpg


一方、春ちゃんもうちに来る!! というので、ヤキトリを買ってきた (笑)
c0135361_1115873.jpg


しかも大量のヤキトリ!!   
写真には無いが…お酒も一升ビン持参だ。

c0135361_11153275.jpg


一応「打ち合わせ」のために集まっているのだから…と、   
だいぶ飲んでから「昨年同様、適当にオードブルとかにするね。」の一言で打ち合わせ終了!!
打ち合わせ必要だったのかなぁ〜笑

ビールからはじまり日本酒、ワイン、ウィスキー。
限度を知らんのかい? ってくらい飲んじまいました(-。-)y-゜゜゜   
反省‼︎ はは…毎度のことです。


[PR]
by itutoko | 2013-04-11 11:37 | 家飲み

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko