いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家飲み( 49 )

前々から「今度一緒に飲みたいね!」と話していたマイケルと昨夜 初めて飲む事ができました。
マイケルはうちのお客様で、2年くらい前に英語の先生として日本に来た青年です。

日本語がすごい上手だから、英語が喋れない うちら夫婦も安心!

マイケルです。
中国系アメリカ人だから、お顔は日本人みたい!
c0135361_10171153.jpg


日本酒が大好きなマイケル
最近有名な勝駒と風の盆というお酒を持参してくれました。

今日の料理です。
メインは 焼き鳥ーー♪ この間 美味しかったからね。 ど〜んと25本。
c0135361_10171210.jpg


私が作ったものは、この中では3品だけ(^^;;
c0135361_10171373.jpg

一応、後からガーリックトースト、タマゴサラダをトッピングしたトーストも出しましたよ。
日本酒には合わないけど^^;

ダンナの誕生日だから、やっぱケーキね。
c0135361_10171379.jpg

スポンジと生クリームとイチゴで、チャチャっと数分で出来上がり!
最後にチョコレートを振ってみました。

マイケルには誕生日の事は言ってなかったのに、うちがワイン好きなのを知っていてワインを持ってきてくました。
c0135361_10171473.jpg

マイケルありがとう〜♪



[PR]
by itutoko | 2017-05-15 06:40 | 家飲み

めっちゃ美味しい焼き鳥

うちの近くの鶏肉屋さんなんだけど、ここの焼き鳥がめっちゃ美味しいんです。

この前、花見の帰りに買う予定が…
焼き時間の都合で買えず、昨日はウォーキング時間を調整してお店の前を通ったら、焼いてる焼いてるー♪

人気がある店なので事前に電話注文する人が多くて、私が待っている間にも6〜7人くらいの人が「予約している○○ですが…」と言ってどんどん受け取って行きました。
私は20分くらい待ったかな。
今度は予約しようっと!

ヤキトリ5本、ねぎま5本、つくね5本
c0135361_11180047.jpg


こちらがシロ 5本
c0135361_11180078.jpg


上から…つくね、シロ、ねぎま、ヤキトリ
c0135361_11180196.jpg

美味しかったなぁ〜♪

お値段は4月から値上がりして1本 85円〜95円ってとこかな。地鶏と手羽先は105円です。
注文書、冷蔵庫に貼ったのを思い出して写真撮りました。 これが1番わかりやすいね。
c0135361_19054000.jpg


高岡にお住いの方、近くにお越しの方は是非お試しあれ!
チキンカツも美味しいよ。
c0135361_11180232.jpg

※焼き時間
午前は11時〜12時 ヤキトリ、ねぎま、つくね の3種類のみ
午後は16時〜18時30分 全種類

高岡市丸の内にあります。
アパホテルの裏手ですよ。



[PR]
by itutoko | 2017-05-06 10:45 | 家飲み
今日は…
飲む日ですぅ〜♪

明日は高岡の 御車山まつりで、うちの町内も 鉾を飾るのです。
で、今年から2年間班長のダンナは、鉾飾りに参加しているので今そちらで軽く飲んでいるはずです。

なので私も、ちょい飲みしなくちゃ!という事で夕飯の用意をしながら飲み始めたわけなんです。

ちょい飲みのつまみがブリの照焼きとマグロの刺身。
お皿が小さくて盛り方がイマイチですが…
c0135361_18351509.jpg


それにしてもブリの照焼きって、美味すぎるよぉ〜♪
ビール1本、すぐに終わったわ。

いやいや本格的に飲むのはこれからなんだけどね。



[PR]
by itutoko | 2017-04-30 18:32 | 家飲み

「かつや」のお弁当

ダイエット中だと言うのに…

先週食べた「かつや」のランチが美味しかったから
今回はお持ち帰り弁当にしてみましたよ。

物置きの大掃除もあったから、午前中にすべての用事を済ませて、ビールを飲みながらのお弁当! 最高です。

真上からだから、大した量に見えないかな?
c0135361_02543266.jpg


ぜんぶ取り出してみました。
先週と同じく、海老2本、メンチカツ2枚、ヒレカツ2枚
c0135361_02543397.jpg


このほうが食べやすいもんねー♪
c0135361_02543306.jpg


先週のブログを見たら
お店で丼にのってる方が美味しそうに見えるかな。



[PR]
by itutoko | 2017-04-05 02:32 | 家飲み

義姉たちと家飲みーー♪

滋賀県と東京から来た義姉たちと家飲みしましたーー(^。^)

久しぶりにチーズフォンデュとアヒージョ
せっかくアスパラを2束買ってきたのに、入れるの忘れちゃいました。
それにしてもちょっとニンジンが多すぎ!

c0135361_03301007.jpg


朝から塩コショーして寝かしておいたチキンを焼きました。
c0135361_03301102.jpg


そら豆を茹でてからゴマ油と醤油で味付けしました。
c0135361_03301283.jpg


メンチカツ
c0135361_03301330.jpg


氷見で買ってきた大きなホタテの串焼き
これ、サイコーに美味しかったーー♪
c0135361_03301346.jpg


この他、いろいろ食べまくってしまいました。
ダイエット中なのに大丈夫かな?




[PR]
by itutoko | 2017-03-06 16:35 | 家飲み
たこ焼き ホント 久しぶりだわー。

ついつい めんどっちくて、お好み焼きに走ってしまう我が家。
今日はダンナのリクエストで たこ焼きになりました。

これは出来上がりのもの。
c0135361_20410064.jpg



うちの たこ焼き器は30個焼きです。
c0135361_20410124.jpg

で、うれしいのが両サイドに ちょっと焼きの場所があること。

これは友達のお宅で たこ焼きをご馳走になった時に、このちょっと焼きの所で牡蠣を焼いてくれたのです。
昆布を敷いた上に生牡蠣を並べて焼いたの。
それがメチャ美味しくてね。
その牡蠣の美味しさが忘れられなくて、同じホットプレートを買ったの。

今日は買ってきたイカリングフライをカリカリになるまで焼いて食べました。
それが また美味い!
c0135361_20410198.jpg


さてさて話は戻りまして…
たこ焼きね。

こんな風に具材を入れるの。
c0135361_20410201.jpg


半分 ひっくり返して…
c0135361_20410300.jpg

ひっくり返した所に また液体を投入します。

さらに形を整えながら、クルクルッて竹串でひっくり返していくと こんな感じ。
c0135361_20410493.jpg


はい。できあがりーー♪
c0135361_05145975.jpg


もう、中はアツアツ トロふわ ですよ。
ハホハホ言いながら食べました。
c0135361_20410454.jpg

最高に美味しい たこ焼きでした。

来週も たこ焼きにしたい気持ちになるほど、美味かったっす。


[PR]
by itutoko | 2017-02-26 19:58 | 家飲み
昨夜は飲む日だったので、久しぶりに たこ焼きにでもするか…と言うことになり準備を開始‼︎

材料を全部切ったところで早くもダンナの仕事が終わり飲むモード全開!
いつもなら この時点である程度焼き上がっているところ、私の準備不足でホットプレートすら出ていない(^^;

たこ焼きって焼き上がるまで時間がかかるんだよね。
仕方なく普通のプレートにして、もんじゃ焼き風に材料を焼き たこ焼き粉を流し入れて焼き上がったら、巨大なお好み焼きになっちゃった003.gif

c0135361_08434742.jpg

でも…これはコレで美味しかったーー♪

この後、牡蠣を焼いたり海老を焼いたり…
お酒が進んだ夜でしたー037.gif068.gif


[PR]
by itutoko | 2017-01-23 07:49 | 家飲み

お料理盛り付けました。

今年もあとわずかになりました。
ひとつ前のブログに載せた料理を盛り付けました。

全体図です。
c0135361_21135403.jpg


買って来たもの、作ったもの、いろいろです。
c0135361_21135413.jpg



お皿の左にある豚肉はピーマンにチーズを入れて、豚肉で巻いて焼いたものです。
右はトルネードポテト なんか好きなんだよね。
c0135361_07494726.jpg



ギンナン、大好きです。
c0135361_21135608.jpg


ダンナと飲んでます。



[PR]
by itutoko | 2016-12-31 20:48 | 家飲み

年越し準備で大忙し!

年越し準備と言っても今夜の「家飲み」の準備です。 つまり…つまみの準備なんだけどね。

うちは おせち料理は特別するわけではないんだけど気分だけは味わいたいので、いつもよりは種類を多く、なんとな〜く豪勢にしてます。

まずは 大きな海老を塩焼きにしました。
c0135361_15272494.jpg


数の子はやっぱ欲しいよね。
c0135361_15272510.jpg


タッパーに入れたのでわかりにくいけど、大根と人参の酢の物。ゆず入りです。
昨日作りました。
c0135361_15272633.jpg


こりゃまた わかりにくい!
下がレンコンのきんぴら
上のタッパーがゴボウのきんぴらです。
これも昨日作りましたよ。
c0135361_15272620.jpg


焼き鳥 買ってきました。
c0135361_15272714.jpg


枝豆の皮なしをゴマ油とお醤油で味をつけました。 酒が進むんだ コレが。
c0135361_15272824.jpg


なぜかグラタン。 これも買ってきました。
c0135361_15272858.jpg


骨なしチキン。 ほんとはケンタッキーが食べたいんだけどね。
c0135361_15272949.jpg


酒飲みには定番のギンナン
これから割ります。
c0135361_15273068.jpg


その他、豚肉のチーズ巻きを作ったり、そうそう味付け玉子も昨日作ったし、あとお刺身なんかも ここに盛り込むと気分がでます。
c0135361_15273076.jpg


さあ、どんな風に盛り込もうかな。
またアップしますね。



[PR]
by itutoko | 2016-12-31 13:36 | 家飲み

今日の夕飯

日曜日と月曜日は絶対に飲む日‼︎と決めているから、昼間食べ過ぎたかも?と思っても遠慮せずに食べるのが私流のダイエット法です。

大盛りのアボカドサラダです。
c0135361_20433965.jpg


手作りピザ。
玉ねぎ、生ハムをタップリのせました。
このピザは1人1枚で〜す♪
ピザ屋さんのSサイズくらいかな?
美味すぎ!
c0135361_20434014.jpg


昨日の残りのモッツァレラチーズ
トマトが無かったのでオリーブオイルとバジルと岩塩をかけただけです。
c0135361_20434085.jpg


マグロの刺身
うまし!
c0135361_20434145.jpg



友だちが作った、かぶらずし〜♪
これは、なかなか無い サーモンが挟まれてます。
c0135361_20434290.jpg



私は基本、サバが好き〜♪
c0135361_20434294.jpg


また飲み過ぎてま〜す003.gif

[PR]
by itutoko | 2016-12-26 19:56 | 家飲み

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko