いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 7 )

昨日の日曜日、 高岡の 「磯はなび」 というところで
年に1度の発表会がありました。

習っているのは…ヴィオリラという楽器。  

名前だけ聴くと…
「ヴィオラ」 と、よく間違えられますが… ぜんぜん違う楽器です。

こんな楽器です。   弓で弾くのが特徴です。
c0135361_1315716.jpg

形は 大正琴に似ていますが… 弓で弾いたり 指で弾いたり 
スティックで叩くと打楽器のように弾けるし ボタンだけ弾いても とっても
キレイな音が出る 私の大好きな楽器です。

今回は、始まる前の 会場をパチリ!! そして発表会の後のお料理を パチリ!!
「こきりこささら踊り」を披露していただいた方を パチリ!!

それでは ご覧ください。

ここが会場です。  第一部は大正琴の発表です。  その後、楽器の入れ替えを行って
第二部のヴィオリラの発表でした。
c0135361_1036238.jpg

車で来ていたので、大好きなビールは飲めず…   その分 夜、家でタップリ飲みましたぁ~
この後… 茶碗蒸しや アツアツのグラタン  そして かやくご飯とお吸い物  デザートが出ました。
c0135361_10365762.jpg

「リラ・ブーケ」のメンバーさんがヴィオリラを演奏   それに合わせて踊ってくださいました。 
ささら踊りを生で見たのは初めてでした。  迫力があってステキだったなぁ~♪
踊り手の方は、私がよ~く知っている人で…  こんな特技があったなんて 驚きでした。
c0135361_10371838.jpg

左側で踊ってらっしゃる方が… そう! 私たちのグループ 「リラ・ルーエ」 の先生ですぅ~♪ 
c0135361_1039321.jpg




 
[PR]
by itutoko | 2012-06-04 10:58 | 習い事
私が習っている楽器 「ヴィオリラ」
今までにも何回か 紹介しているけど… 先生方の演奏ってホントほれぼれする。

ヴィオリラで知り合ったマイミクさんとも 最近いろいろ話しているの。
今度どこそこで演奏するのよ とか… こんな曲を弾くのよ  私もその曲弾きたいわ♪
などなどツイッターで盛り上がっているの。

へたっぴな私にとっては、けっこう刺激になるんだよね。

で、そんな中 ヴィオリラの第一人者 沖田由美子先生の 「美空ひばりメドレー」を
ツイッターで話題にしているのを見て…
私も見てみよう!! って思って。。。  そしたら やっぱ とってもステキだったから
私のブログを見てくださってる方には ぜひぜひ聴いてもらいたくて…

ヴィオリラって、まだまだメジャーな楽器じゃないけれど 弓で弾いたり、指で弾いたり
もちろんピックで弾いたり そして打楽器のようにスティックで弾く
まさしく、この曲は全部の演奏法を使っているものです。

どうぞ聴いてください。


[PR]
by itutoko | 2011-09-11 14:48 | 習い事
前回は沖田先生の演奏でした。

今度は、私の先生も含めて 活躍されている講師のみなさんの演奏です。

聴いてください。


[PR]
by itutoko | 2011-07-23 13:21 | 習い事
いよいよ来週 7月18日(月・祝)

私が習っている、ヴィオリラの発表会が迫ってまいりました。
タイトルは 「 万葉の古都Ⅶ ヤマハ大正琴&ヴィオリラコンサート2011 」
会場は 「 高岡文化ホール 」 大きなホールです。

14時から始まるのですが まずは大正琴の方々の発表になります。
ヴィオリラ部門は、おおよそ15時くらいからの発表だけど、私たちのグループ 「 リラ・ルーエ 」 は
素人の中では最後の演奏になります。  

ヴァイオリンのように 弓で弾く このヴィオリラはあまり知られていない楽器だから、ひとりでも多くの方に この素敵な音色を知っていただきたい気持ちでいっぱいです。

私たちの演奏の後、各教室の先生方による演奏があります。
そして、ヴィオリラの第一人者である 沖田由美子先生が チェロ奏者の方とコラボの予定です。

いつだったか… 先生方の演奏を聴いた時  「 私の習っている楽器と違う!! 」 と、思ってしまうほどの 
すばらしい演奏に感動したものです。

興味のある方… 私の演奏はとりあえず こっちに置いといて…(笑)
ぜひ この先生方の演奏を聴いてみませんか? きっと感動すること間違いなしです!!
おそらく 16時までに会場に入っていただければ 間に合うと思います。

ちなみに 入場は無料です。

当日は先生方の演奏を動画で撮るつもりではいるんだけど…
なにぶん私たちの演奏が素人部門ラストなので… はたして 私は自分の演奏直後すぐに客席に
行けるのかどうか?
撮れたら、できるだけ YouTube に投稿したいと思っています。
 

☆♪これがポスターです♪☆
c0135361_1520295.jpg

そうそう… 私たちの演奏曲は2曲ですが 一曲目は 昭和メドレー
二曲目が 富山県らしく 石川さゆりの 「 風の盆恋歌 」  それがねーーー ネタばらしすると
実は… 胡弓の演奏が途中に入るんですぅ~ しかも、おわらの踊り付きなんだよ。
踊りの振り付けの時、私たち みとれちゃって演奏を忘れたくらい。。。
そして、間奏のところでは 私たちの先生 山田めぐみ先生がピアノを弾きます。
想像すると…なんか楽しみーーーーーー。  この演出に私たちの演奏が力不足かもしれないけど頑張るしかないよね。
本番に弱い私だけど  楽しんできます。
[PR]
by itutoko | 2011-07-13 16:03 | 習い事

公民館フェスタ

毎年、この時期に…

「公民館フェスタ」 という イベントがある。

これは、高岡市内の 市立の公民館36館の 公民館まつり みたいなもの。

公民館で習い事をしている人たちの 発表の場になっているんだけど…

作品を出品する人  あるいはホール発表で 踊り だったり 詩吟だったり

楽器演奏の発表だったりする。

今日と明日の開催なんだけど  職員の私は…今日は朝から 作品展示の部屋で

来場人数のカウント の仕事をしていました。

それにしても… 素敵な作品が多かったなぁ~♪  ほんと毎年感動しちゃってるよ。

明日は… 実は私も ホール発表で出ることになっているんだ。

何度か このブログにも載せている 「ヴィオリラ」という 楽器演奏なんだけどね。

一昨年に出場した 「出張!!なんでも鑑定団」 の会場と一緒なんだよ。

はぁ~ ドキドキ… 今夜も猛練習しないとなぁ~

さてさて… 今日 撮ってきた 作品の写真を ご紹介しましょう。。。

 ※ 後日 左端下のほうにある 「平米公民館のキトキト情報」 に、アルバムで紹介しようと
   思っています。 よかったら そこを クリックして見てくださいね。 
   タイトル 「……」の巻 by とんこ が 私の書いたブログだよ。

   
                ↓ 4階 ホワイエの 階段横に 素敵な花が…
c0135361_1772212.jpg

                ↓ 奥にも たくさんの 作品たち
c0135361_1793213.jpg

                ↓ この舞台です 明日…ここに立ちます
c0135361_179525.jpg

                ↓ どの部屋も 作品でいっぱい
c0135361_17101027.jpg

                ↓ この花たちも 細かい作業だったんだろうなぁ~と 想像できる
c0135361_17102551.jpg

                ↓ 紙テープのカゴづくりは 私も一時 ハマリました
c0135361_17104720.jpg

                ↓ ぬいぐるみを使った可愛い演出も…
c0135361_17111262.jpg

                ↓ ひょうたんから育てた作品なのかな?
c0135361_17112938.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-02-05 17:43 | 習い事

猛練習中

私が習っている楽器「ウ゛ィオリラ」
10月に発表会があるというのに、私はまったくもって練習していない状態。
レッスンは月に2回 先週の金曜日がレッスン日だったのだけれど…
楽器はいつも職場に置いたまま… 
レッスンの時だけしか楽器に触れないでいるから
もちろん上手く弾けないのは当たり前。。。

他のメンバーは家で練習しているんだろうな… みんな上手く感じるし。。。
なんか焦ってきたぞ!! と言う事で、楽器をついに持ち帰ってきました。

私の場合は、恥ずかしながら楽譜を見ながら弾くことができない。
これは最初からなんだけどね。 だから今まで演奏した曲はすべて楽譜を見ないで
暗譜している。
今回も暗譜するまで徹底的に練習するのみ。 曲は坂本冬美の「また君に恋してる」です。 
もう指が痛いくらい練習してますよ。

c0135361_7212547.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-08-23 07:21 | 習い事
毎年、6月に行われる「ヴィオリラコンサート」
私は昨年から参加しているんだけど、本番はやっぱり緊張で失敗ばかり。。。
でも、こんな大舞台に出れるだけで幸せかな?

指導者の演奏をアップしました。
私たちの先生は前列の右から2番目「山田めぐみ先生」で~す。 拍手~~~~~!!
とっても優しい先生なので、私みたいに ヘタッピでも続けてられるんだと思う。。。

ヴィオリラは弓で弾くとヴァイオリンのような音色に…
ピックで弾くと大正琴のような音色に… さらに弦を押さえながら弾くと
沖縄の三線のような音色に…
スティックで弾くと打楽器のような音色に…
指で弾くとギターのような音色に…と、ほんといろいろな音が楽しめます。

さぁ聴いてください。 「美空ひばりメドレーです。」 どうぞ!!

カメラマン(私)の腕が悪いので、ところどころ動画がボケてますが。。。


[PR]
by itutoko | 2010-06-06 17:38 | 習い事

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko