いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品( 6 )

まずは前回載せた、焼く前の作品。
白い紙は関係ないですよ。
c0135361_13072235.jpg

そして…
こちらが焼き上がった作品です。
c0135361_13072377.jpg

いかがでしょう
角が取れて丸みが出て良い感じ。

横から見ると厚みがあります。
c0135361_13072368.jpg

でもね。やっぱこれってセンスですよね。
他の方のはカラフルで、しかもステキなんです。
私のは地味だと言われちゃいました(・・;)




[PR]
by itutoko | 2015-11-13 10:51 | 手作り作品
今回は団体だったので全員が同じ材料で、それぞれのセンスで色とりどりのガラスの破片を重ねて出来上がるアクセサリーでした。
取り付ける金具によってストラップだったり、ブローチだったり、私はネックレスにしましたよ。

カラフルな材料です。
土台が黒だったり、白だったり、後は細かいガラスを乗せるだけです。
c0135361_11045361.jpg


私はセンスが無いから無難に同色を重ねただけなの。
土台は透明のガラスにしてね。土台見えるかな?
で、所々ハミ出させてみたの。赤の矢印は、こちらが上という印。
これが焼き上がったら、どんなトロけ具合になるのかしらん。 楽しみです。
c0135361_11045352.jpg

来週届くので完成品をお楽しみに!



[PR]
by itutoko | 2015-11-08 10:47 | 手作り作品
久しぶりにクラフトバックを作っています。
今回はとってもシックな感じ。。。


右側が出来上がり予定の画像です。 これは先生の作品。    
模様が素敵よね。

左が現在進行中の画像。 
横ひもを編み込んでも、どんどん上にあがってきてしまうから大変!!
けっこう力がいります。


c0135361_09345709.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-11-17 10:05 | 手作り作品
おでかけバック   自力で作るのは 2回目(#^.^#)

なんとも ど派手な色をチョイスしてもらいました。
先生に オレンジとグリーンと赤で組み合わせできないかな? と頼んだら
夏らしいバックが 出来あがりましたよ。

今回は…リボンを少し可愛くアレンジしちゃったよ
通常は短いリボンなんだけど  先生にお願いして長めに材料を切ってほしいと頼みました。
それでも、想像よりも 少し長さが足りなくて 左側はストレートになっちゃったけど…(>_<)

これで クラフトバック作りのアシスタントに合格できるかな?


   リボンは… 持ち歩くとき 引っかかるので  すべてボンドで貼ってあります。
c0135361_20385033.jpg

いかがざんしょ(*^^)
[PR]
by itutoko | 2013-07-13 20:48 | 手作り作品
クラフトバンドのバック作り
クセになりそうな 予感はしていたけど…   また作っちゃったぁ~♪


 最初に作った作品 ←前回の作品はここをクリック


今回は 本を見ながら作りましたよ。

出来上がった作品を見ると    やっぱ  才能あるわぁ~  私。   ふふ…



この時点では  何? これ。。。   って感じじゃない?   
ただ ただ ウジャウジャしてて    さすがに私も頭痛かったもん。
c0135361_12421394.jpg


これくらいだど  形になってきてるでしょ    これは2個飛ばし編みだよ。
c0135361_12411615.jpg


細いヒモを使うと  どんどんヒモが 上に上がって来ちゃうの。  
もしや失敗?  って、思っちゃうくらい  この部分は難しい。。。
c0135361_12424674.jpg


編み上がりました。   あとは ふちどり と、持ち手を編むだけ
c0135361_12415240.jpg


キレイに ふちどりが できました。
c0135361_1243194.jpg


持ち手を付けて   完成!!  どう?  ステキでしょ
c0135361_12422439.jpg

わかりにくいかもしれないけど   これ  こげ茶色です。

相当 余計な力をいれるのでしょうね。   手先が イタイ。。。(-。-)y-
[PR]
by itutoko | 2013-07-07 13:13 | 手作り作品
公民館で 9月に 「クラフトバンドのカゴづくり体験」 が、開催されるの。

2日間で ひとつの作品を作るんだけど… 先生は せいぜい4~5人くらいしか
指導できないらしい。

そこで 10年くらい前に経験がある 私と、もう一人の職員が 今から教えてもらって
9月の本番に アシスタントとして先生に協力しよう!! ってことになったの。


昔は いろんな作品を たくさん作ったけど、しばらくやっていないと忘れるものね。
それと… 土台づくりが少し変わったみたい。。。


先生の指導のもと  久しぶりに作ったのが コレ!!
c0135361_17145563.jpg

なかなか 可愛いでしょ(#^.^#)     ちょいと私には 似合わなそうな色ね。。。
まぁ色見本として、この色を作ったんだけど…   もう一人は パープル系を作っていました。



そして… 今度は 自力で 作りましたよ。    赤茶系ですね。
4段目くらいから なんとな~く 形になってくるんだよね。
c0135361_17161326.jpg



これで 一番上まで作り上げた状態。
c0135361_17154248.jpg


持ち手のところを残して 全部きれいに折り込んだ状態。
c0135361_17163933.jpg


これは リボン。  出来あがりはとっても可愛いのに  裏から見ると こんな状態なんだよ。
ボンドで しっかり固定してます。
c0135361_17162510.jpg


表にすると ちゃ~んと リボンだよね。
c0135361_17173426.jpg


持ち手をグルグル巻いて、リボンを付けて…    これで  完成!!     
c0135361_1717840.jpg

自力でやった割には  バッチリでしょ(*^^)v   私って才能有り?


でもね。  実は大きなミスを1か所しているんだ。   どこかと言うと…
c0135361_1745578.jpg

ここは本来 しま模様でなきゃいけないの。   茶色じゃないの?って思った人は不正解ですよ(-。-)y-゜゜゜
持ち手を 後から差し込むんだけど…  
その差し込みを 一番上の段のところで止めなきゃいけなかったの。
ざんね~ん(>_<)     1枚目写真…  初めての作品を見ると解るよ(●^o^●)


2作品 並べて  パチリっ!!
c0135361_1718475.jpg
 
[PR]
by itutoko | 2013-06-22 18:03 | 手作り作品

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko