いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ・外食( 60 )

富山県…と言えば、富山ブラックラーメン が有名。


最近、富山県では各地域で 色にこだわった ご当地ラーメンが作られている。

小矢部市では…「おやべホワイトラーメン」 というものも売りだしているし

どこだったか? レッドラーメンなんかもあるらしい。。。

そして今度は 高岡グリーンラーメン

今日、商工会議所の駐車場でイベントがあり さっそく食べてきました。


               
c0135361_1415424.jpg


スープは豚骨をベースに地元のホウレンソウをすりつぶして入れてある。
そこに、ゆず胡椒であえたチャーシューの細切れを入れて、全体にマイルドに仕上げたもの。

好みに応じて「辛みそ」を入れて味わうそうで、最初は混ぜずに そのままを味わって…
その後 辛みそを混ぜると 味が変わります。  
それが また美味しい。   2度美味しい とは このことだわ。 

これは イベントでの グリーンラーメン。                            
c0135361_14152596.jpg


高岡がPRしているのが、こちら…      あれ? 記事の切り取り 失敗かしら 文字が最後見えないね。
c0135361_14153415.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-11-10 14:36 | ランチ
昨日(6日) ダンナと久しぶりに 「かつ源」 に行ってきました。

ダンナは ロースカツランチ (880円) 私はレディースランチ (950円) を注文!!

メニューの内容を見て…俺もレディースランチがいい!! と言ってたけど… 女性限定って書いてあるもん。ダメだよね。

ここでは、キャベツと ご飯が おかわり自由なの。
私はキャベツ3杯食べちゃったぁ~   で、ダンナはキャベツ2杯と ご飯2杯。

うちのダンナ あんまり食べる方じゃないのに、ご飯を2杯も食べちゃったもんだから… 
さすがに夕飯が食べれなくて…  安上がりなヤツやな(笑)

 
写真はレディースランチ。  
c0135361_143217.jpg

ちょっと見えにくいけど、3切れに切り分けられたヒレカツ と カキフライ1個  ピーマンの肉詰め2個 と 大き目の玉ねぎフライ1個 の盛り合わせ。 コーヒー付きで、ボリューム満点!!
ダンナに ピーマンの肉詰め1つ と 大き目の玉ねぎフライをあげて… その変わり私はロースカツを2切れいただいちゃった♫  

このランチには、具だくさんの 豚汁も付いていて… 美味しかったなぁ~
[PR]
by itutoko | 2012-11-07 14:56 | ランチ
一年振りだろうか。。。

高岡市あわら町にある 「万葉楼」 に行ってきましたよ。
ここはステーキハウス   古民家づくりの とってもステキなお店。

職場のメンバー 5人で 行ってきました。

                入り口は こんな感じ  ステキでしょ♪
c0135361_832293.jpg


                中に入って… 私たちの予約した席
c0135361_8315673.jpg


なんと言うことでしょう(--〆)  
出て来たとたん 食べ急いでしまい… 写真を撮るのを忘れました(>_<)

左側は ハンバーグなのですが… 
全部切りわけてしまいました(-_-;)  しかも右側の 薄切り牛肉も一切れ食べちゃってます。
見た目 ほんと 悪くて ごめんなさい。


              ここに、ご飯とお味噌汁が付いていますよ。
c0135361_8323364.jpg


               デザートの コーヒーゼリー
c0135361_8323048.jpg


               飲み物も付いてます。   私はアイスコーヒー
c0135361_833598.jpg
 
お値段は… 1480円 + 消費税でした。
[PR]
by itutoko | 2012-10-13 08:46 | ランチ
連休の2日目だった今日
久しぶりに、カメラを持って散歩に出かけました。

出発は午前11時半… 古城公園まで のんびりあたりを見ながらの散歩。
近くに歩道橋があるんだけど、普段 歩道橋って、上ったことがなくて…
いつも そのまんま道路を横切るのが あたり前になっていた。
それを  今日は上ってみたよ。

               歩道橋の上から 万葉線の電車が通過するのに遭遇
c0135361_1754288.jpg

               古城公園内は こんな景色
c0135361_17555068.jpg

               彼岸花が咲いていたよ
c0135361_1756103.jpg


さてさて…せっかく ここまで来たのだから お昼はサイゼリアで…ってことになったけど
待て待て…サイゼリアまで 歩いてどのくらいかかるんだ?
とか言いながら…けっこうな道のりを2人でテクテク歩いてみた。

歩いてサイゼリアに行くのは、実は2回目。
どこにも寄らずに まっすぐ行っても20分~30分は歩くと思う。 
そこを途中  古城公園に寄って  動物園にも寄って 写真をたくさん撮りながら
歩いてみた。  サイゼリアに到着したのは1時頃

               一杯目のビールは やっぱり うまい!!
c0135361_17573983.jpg

   赤ワインのデカンタを3回注文したから  普通のフルボトル2本は飲んだかな。 
              お昼から飲み過ぎだよね。 ふふ…
c0135361_17574815.jpg

他にも数品たのんで… 結局、お会計は3500円くらいでした。
これだけ 良い気持ちになっての このお値段は 安すぎ(*^_^*)              
c0135361_1758689.jpg

      帰りも…公園の別のルートを通ってみた。
c0135361_1865492.jpg

              お天気が良くて 景色もキレイ
c0135361_1873760.jpg

              自宅近くの お寺さんの入り口には いつも良い事が書いてある。
c0135361_187471.jpg

今日は のんびり散歩もできて  普段見ない景色も見て… ほんと良い1日でした。
[PR]
by itutoko | 2012-10-02 17:52 | ランチ
昨日 (9月21日) は、ヴィオリラのレッスン日。 
午前中のレッスンってのもあって レッスン後はちょうどお昼。 

先生を含めて10人のグループなんだけど… 時々このメンバーでランチを
楽しんでいます。

今回は  国宝「瑞龍寺」 のすぐ近くに 今年オープンした やすらぎ庵 という
和風レストラン

お庭もあって、 とっても ステキなレストランです。


こんな お庭です。  喫茶コーナーのカウンター席が お庭側を見るタイプでした。
              私たちはレストランの方でした。
c0135361_12471033.jpg
 

  
     品のいい お刺身。   私なんかは これだけ?って思っちゃうところがダメね。
c0135361_12472694.jpg

 
                三段のお重が出てきました。
c0135361_1247428.jpg


              ジャコのご飯が おいしそう。。。
c0135361_1249828.jpg


         お味噌汁が付いて 三段のお重を開けたら  まぁ お上品だわ。
c0135361_12492829.jpg


                 続いて 茶碗蒸しが出てきて  これも美味しかったな。
c0135361_12494038.jpg


             最後は デザート と コーヒー
c0135361_1250096.jpg

お味は ほんと どれも美味しくて… お値段は 1575円

ステキなお庭を見ながらの のんびりな食事は… 心も 胃袋も 大満足でした。
[PR]
by itutoko | 2012-09-22 13:11 | ランチ

ダンナとランチ

日曜日 休みだったし…  お昼を作るのも めんどっちぃ~013.gif
そんなこと よくあるよね011.gif

で、行って来たのが… 「万さく」  ここに入るのは、久しぶりかな。

ここには とってもお得な 「おしゃべりご膳」 なるものがあるけど
行った時間が少々遅かったせいか…品切れ007.gif

なので… ダンナは 「天丼」 の単品。   私は 「カレーつけ麺」 の単品にしました。

           大きなエビが3尾も(*^^)v   もちろん私も1尾いただきましたぁ~♪
c0135361_1615672.jpg


カレーつけ麺も めっちゃ美味しかったよ。 鳥唐揚げが2個 と ゆで卵がまるまる1個付いているからボリューム満点(*^_^*)  唐揚げが何とも美味しかったな。
c0135361_1621987.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-06-21 16:13 | ランチ
ヴィオリラの発表会が終わり…

今日が発表会後の はじめてのレッスン日。

あんなに練習してたのに… なんだか気が抜けた 私。
一度も楽器に触ることなく今日を迎えてしまいました023.gif はは…

でもでも今日は… 慰労会を兼ねた お楽しみのランチーーーーー003.gif むふふ

高岡おとぎの森公園にほど近い 「ル・パン」 に行ってきましたよ♪

              まずは… 前菜 4点盛り
c0135361_14481049.jpg

              私はオニオンスープにしましたが かぼちゃスープの人も…
c0135361_14484865.jpg

              メインの クロダイのポワレ? だったかな。。。
c0135361_14492862.jpg

                   サラダですぅ~
c0135361_1450528.jpg

       デザート①  左から ムース? シフォンケーキ  シャーベット 
c0135361_14503276.jpg

    デザート② チョコレートケーキ と フルーツのグラタン アイス添え
  今回はあるところの会員カードを持参したら、これが無料で付いてきました。 ラッキー
049.gif
c0135361_14511046.jpg

              飲み物は…私はアイスコーヒーにしちゃいました
c0135361_14514935.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-06-08 15:51 | ランチ

久しぶりのランチ

近頃 ランチとは縁が無かったけど…

うちの店の休みの日、 普段なら のんびり行動をするのに…
たまたま いろんな手続きの用事があって午前中から行動をとることができたの。

で、久しぶりに ランチでも すっか!! ということで、ファミレスに向けて車を走らせて
いたら…
「ランチやってます!!」の看板が目に飛び込んできて…小樽食堂っていうチェーン店では
あるけれど、入ってみたら…美味しかった(^。^)y-.。o○

c0135361_18121995.jpg

うちが頼んだのは、日替わりランチ。 
この日はエビチャーハンでした。
私はエビが大好き派。 このチャーハンの中のエビの数ときたら、驚くほど た~くさん(*^^)v
それに、写真で見た感じより 量が多くて残そうか悩んで ペロリと完食!!
最高に美味しくて、大満足でした。  また行こうっと。
c0135361_18123151.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-05-09 19:25 | ランチ
昨日は…ヴィオリラのレッスンの日。

先生をはじめ、私たち生徒も 年齢はそれぞれだけど… み~んな仲がいいの。
だから 「ランチに行こう!!」って言うと 「私も行く~♪」ってことになる。

メンバーの一人が、こんなお店を良く知っていて… 予約してくれるから うれしい。

私は初めて行った店だったけど…
ランチタイムのせいか… たくさんのお客さまでしたよ。

お店の名前は… 「 くにさき 」
場所は… 高岡の 木津南星町 にあります。   お値段は980円。

それでは ご覧くださいな

               ↓ 入り口は こんな感じ
c0135361_15515042.jpg

               ↓ かぼちゃのスープです
c0135361_15521439.jpg

↓ メインのポークソテー と サラダ 私はご飯にしましたが もちろんパンでもいいんだよ。 
  メインがお魚ってのもあります。  
c0135361_15523166.jpg

             ↓ コーヒーはランチに含まれています。  デザートが300円。
c0135361_15524848.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-04-16 16:11 | ランチ
昨日の祝日、いつもお世話になっている 先輩ご夫婦に誘われて…
友達夫婦と6人でランチに行ってきました。

富山県の砺波市にあるのだけれど… 店名を見てくるのを忘れまして… ヤバッ!!
県内の人なら行けるかな。 国道156号線を高岡方面から砺波市方向に走らせます。
で、ここを右に曲がるとジャスコ砺波店だよ!!っていう信号を右に曲がったら
すぐ右の大きな駐車場に入ると、そこはいくつかの店舗の共同駐車場なの。
その一角にあります。
11時20分くらいに着いたんだけど、数分後には満席状態!! 12時に行ったんじゃ
とんでもなく座れません。
みなさん、予約後 車の中で待機していました。

     ↓ 生ハムサラダ  カマンベールチーズも入ってて美味しかったよ。
c0135361_11192174.jpg

            ↓ ワインをいただきながら…
c0135361_11184981.jpg

            ↓ クリスピータイプのピザ
c0135361_1119391.jpg

            ↓ メインの…オムライスで~す♪
c0135361_11195855.jpg

どれも、とっても美味しかったなぁ~
うれしい事に…コーヒー・紅茶 そしてケーキとフルーツポンチみたいなのが食べ放題
だったの。
通常のランチは…オムライスとサラダ、そしてコーヒーとデザートの食べ放題です。
生ハムサラダとピザ、ワインは別メニューです。

お近くの方…ぜひ行ってみてね。 オススメですよ。


※大震災の被災者の方のことを思うと… こんなことをしてていいのかな?
 内容はどうなのかしら?
 そして考えました。 私は別の形で私のできることを、これからも協力していきます。
[PR]
by itutoko | 2011-03-22 12:43 | ランチ

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko