いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 9 )

スマホって、こうして使ってみると けっこう楽しい!!

人によって いろんな楽しみ方があるだろうけど  今、私は楽器アプリが楽しい。 
どれも無料だしね。


まずはピアノの鍵盤
見えてる部分は少ないけど スライドさせると音階は広いよ。
音も、いろんな種類があって… その上クラシックが128曲入り。 
演奏アシストや楽譜アニメーションが付いているから これからピアノをやる人は
おもしろいかも?

私みたいにピアノが弾けない人も「自由に演奏」 というモードを選んで
一本指で適当に弾くことができます。

上の黒い部分をスライドさせながら弾くスタイル。   ちなみに低い「ド」から高い「ド」まで
「ド」が6個あります。  ピアノを弾く人は鍵盤の広さがわかるよね。  
c0135361_12325538.jpg

こんな鍵盤のアプリもあります。  「ド」から始まって「ド」で終わるから、音階が変わる時
どっちの「ド」を使うか悩んじゃうけど。。。
c0135361_12324523.jpg

これはギター
右利きの人は 左側のコードボタンを左手で押して、右手でジャラーンってやればOK。
左利きの人は スマホを反対向きにするだけ。。。
c0135361_12333289.jpg

コード変更もできるんだよ。 
次のページがあって Am とか C とか F とか組み合わせができる。
使いこなせば きっといろんなことができるんだろうなぁ~
c0135361_12331777.jpg

ドラムなんてのもあるよ。   
c0135361_12341070.jpg

どれもリアルな音ですよ。
[PR]
by itutoko | 2013-05-03 13:19 | 音楽

キーボードを買ってみた

いま…ヤマハの楽器 「ヴィオリラ」 で練習している曲   アンジェラアキ の 手紙~拝啓十五の君へ  

前にも書いたけど  私 この歌はサビ部分しか知らなくて…  メロディーを覚えるために最初は何十年ぶりにハーモニカで練習してみたんだ。

そしたら…ハーモニカって息苦しいんだねぇ~  メロディーによっては、吹いて吹いて吹いて…
で、やっとこさ吸ったと思ったら、また吹いて吹いて…   とか。  いやいや驚いたわ。

これじゃ絶対続かないわ!!  って気が付いて… 
なにか手軽な金額で良いものがないかなぁ~って探してたんだ。   今はもう覚えたよ。
次の曲のためにね。

そしたら、ドン・キホーテに  安いキーボードが。。。  と言っても  これは おもちゃですが… はは 


見た感じ、りっぱだよね?     でもね。 サイズが超ちっちゃいのよ(笑)   
c0135361_13111339.jpg

私 自慢じゃないけど  ピアノは 触った事はあるけど   やったことがないんだ。

だから 一本の指で メロディーさえ鳴らせれば いいか。。。 って気持ちで  これを買ったんだ。  
ちなみに お値段は…  1000円

で、今更ながら気が付いた。。。  ピアノの鍵盤の並びと ヴィオリラのボタンの並び 同じなんだね。
ヴィオリラをやっている人 ごめんなさい。  この程度の知識で。。。     

でもね、 こんなものでも  いろいろな種類の音が出るんだよ。  
しかもデモメロディも入っているし 録音もできるしね。  使いこなせば楽しいと思う。
使いこなせるかは 自信はないけど。


どうでしょう。。。   歯ブラシを置いてみたんだけど…  これで大きさがわかるかな? 
c0135361_13111846.jpg



歯ブラシの柄の部分  私の指くらいだったわ    ね!! 小さいでしょ。
c0135361_13113565.jpg
  

でもさ、 ヴィオリラを習っているなら ヴィオリラで覚えればいいんじゃない?  しかも通常の練習だってあるだろうし。。。って普通は思うよね?

ところが… ヴィオリラ  持ち運びがめんどっちくて職場に置いたまんまなんですぅ  
ダメな生徒です(-。-)y-゜゜゜   
楽器を習っている人は、普通 自宅で練習しないといけません!!  上達しません。

じゃぁ  いつ練習するの? って話だよね。  ← あっ!! いま数人の人は、ここで 「今でしょう。。。」 って言葉が出たわね(笑) 

 
実は私の場合は、出勤の日  朝早く行って…朝練をしているんですよ。
誰もいない職場で   誰にも遠慮せずに音を出せる。。。    私には最高です。
[PR]
by itutoko | 2013-04-07 13:59 | 音楽
お気に入りのブログを見ていたら… (Pon子の日記)
年の離れたアニキの演奏(YouTube)が紹介されていた。
どれどれ…どんな曲だったっけ?  と、久しぶりに聴いてみた。

話はズレるけど
私は小さい頃から、このアニキが大好きで…   
記憶の中では1度も一緒に暮らした覚えはないけど…  私が小学校の頃、 遠く離れた諏訪で
働いていたアニキに手紙を書くと、必ず返事をくれるんだよね。

そして、その返事の手紙の中には必ずと言っていいほど お札のお小遣いが入れてあるんだ。
その当時、お札なんて なかなか貰えなかったから  子供心にうれしくてね(*^_^*)  
二つ違いの姉と競争して手紙を書いたものだわ(笑)  
アニキにしたら… あぁ~また手紙来た~(--〆) って、思っていただろうなぁ~


私もアニキにクラシックギターを教わっていた時代があったけど  高校生の時にはフォークギター
に没頭!!
今 ヴィオリラ と言う楽器に夢中なのも  基本はアニキにギターを教わって音楽が好きになった
からだと思う。


前置きが長くなってしまったわ(>_<)

それでは…ちょっと映像が粗くてきれいじゃないけど  聴いてください。
パートナーの女性がとてもステキです。




※ここからPon子さんに伝言…見てるかな。
  Pon子さん ありがとう。  あなたのおかげで兄のギターが聴けたわ。
  Pon子さんもこの曲、ルンバフラメンカをやるんですってね!!  もう一曲はミファボリータだっけ?
  がんばってね(^_-)-☆  応援しているよ。
[PR]
by itutoko | 2013-03-20 23:08 | 音楽

ハーモニカって…

引き出しの中を整頓してたら 

いつだったか 文房具屋さんが 「店じまいする」 とかで、職場にハーモニカ数本や
その他 ノートやら 鉛筆やら いろいろいただいたんだよね。

誰にも持っていってもらえないで、長い間放置されてた ハーモニカ。。。 
それなら…と、ひとつ 私はもらってきた。
とは言え、結局一度も吹くことなく 引き出しの中に入れられて 数年。
それが今回 引き出しの整頓中に見つかったのだ。

いま、ヴィオリラで練習している曲  「手紙~拝啓十五の君へ」  のメロディーを
覚えるために ちょっと 吹いてみよっかなぁ~♪  と、思って…
小学校の時以来ぶりに吹いてみたけど…

いやいや ハーモニカって、すんごい息苦しくて 驚いちゃったわ。
小さい頃は 得意だった気がするんだけど  こんなにも吹けないものとは。。。

曲によっては  連続で吹いたり  連続で吸ったり で、 まぁ 辛いこと。 辛いこと。


                  昔、私が持っていたのは 二列だった気がするなぁ~
c0135361_18385621.jpg


              ひっくり返すと こちら側は 和音です。
c0135361_18414716.jpg


              こんな 説明書が入っていました。 
c0135361_1839999.jpg


これは 小学生用なのかな。。。

もしかしたら ハーモニカって ダイエットに いいかもしれないね(*^^)v。
[PR]
by itutoko | 2013-01-23 18:48 | 音楽
来年のヴィオリラ発表会で
アンジェラアキの 「手紙~拝啓十五の君へ」 を弾くことになったの。

実は私…この曲 恥ずかしながら、サビのところくらいしか知らなくて… 有名な曲なのにねぇ(-_-;)
さっそく、YouTubeで お勉強 お勉強と思って探してたの。

私の兄がギター教室の先生!!ってのもあって… ギターの音色がとっても好きな私(*^_^*)
いろいろ探しているうちに  ソロギターの 「手紙~拝啓十五の君へ」を発見!!

歌が入っていないのが気に入った(笑)



[PR]
by itutoko | 2012-12-06 15:56 | 音楽

音楽っていいね

昨日、公民館の関係で 高校生のブラスバンドの演奏を聴いてきた。

いろいろな楽器がある中で、私が一番気になったのは…ベースギター

なぜか演奏中、ベースギターの音ばかりが耳に入り込んでくる。

とっても素敵な響きだったなぁ~060.gif

憧れは…サックスだね。  こんなの吹けたら最高だよね。

             ↓ 演奏が終わった後…置かれたサックス   
c0135361_1593499.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-02-13 15:13 | 音楽
島かおりって知ってる?
確か…女優さんにもいたよね?  でも、ちがう違う。。。

シンガーソングライターなんだよね。
それも地元・高岡出身の女の子。

私は昨日のライブで初めてお会いしたんだけど、噂はだいぶ前から聞いてはいたの。
だから今回のライブは楽しみにしてたんだ。

動画を撮ってきたので、ぜひぜひ聴いてみてね。
撮り始めがチョイ失敗しちゃって、ブレたり、変な音にもなっちゃってるけど。。。

では、どうぞ!!



[PR]
by itutoko | 2010-06-20 22:14 | 音楽
最近、話題の中川あゆみ

以前、天才ちびっ子のコーナーで見たことがあった。
ギターを弾きながら派手なヘアスタイルで…小生意気そうで…歌が上手い子。
きっと幼い頃から親にギターを買い与えられた今時の子だ!! と、その時はそう思って見ていた。

ところが なに? まだ14才だというのに、大人の事情で幼い頃から悲惨な生い立ち。。。
涙が出ちゃったよ。

知っている人も、知らない人も 真ん中をクリックして聴いてみてね。  
                   

[PR]
by itutoko | 2010-05-14 18:28 | 音楽
↓↓↓ この方が劉 鉄鋼さん イケメンです♪(*^^)v 
c0135361_9254143.jpg

中国出身で現在は長野県の岡谷市に在住の劉さん!! 私の兄のお友達です。
兄とはいわゆる音楽仲間。
私も何度か電話でお話したことがありますが…まだお会いしたことがなくて。。。
劉さんの二胡をいつか岡谷市まで聴きに行こう!!と思っています。

その劉さんが先日ブログを開設しました。
とってもステキなので一人でも多くの方に見ていただけたらなぁ~と思って、ご紹介しちゃいます。

↓↓↓ ここをクリックすると、劉さんのブログにひとっ飛び037.gif 見てね♪
「劉 鉄鋼の胡縁」
[PR]
by itutoko | 2010-04-04 10:23 | 音楽

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko