いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本・オススメ本( 20 )

こんな本を読みました。

友達から借りた本なんだけれど、とっても興味深い内容でした。
タイトルは「キレる私をやめたい」〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜

c0135361_11345483.jpg


私もどちらかと言うとキレるタイプかもしれない。
でもタイトルにあるような、夫をグーで殴るとかはモチロンしないけどね001.gif

ただ暴言がはける相手はこの世の中でダンナだけ!って事に、この本を読んで気が付いた。
それでも、ここ数年はガマンして言わないようにしているけど、たまにどうにもガマンできない時がある。
そんな時の私のストレス解消法は、1人きりの時に…例えば車の中とかでその時の事を思い出して言いたい文句を思い切り叫ぶようにしている。
そして相手がこう答える。←想像の世界(笑)そしたら更にこう言って…みたいな?
こんな芝居じみた事を繰り返してスッキリするのだ。

誰でも腹の立つ事はあるけど、よく見かける公共施設やレストランなどで怒鳴りまくってる、いわゆるクレーマーたちは…
心に何か抱えている人が多いのでは無いか? と、この本を読んで思うようになりました。

[PR]
by itutoko | 2016-08-10 09:34 | 本・オススメ本
私が本を読むことが好きになったきっかけは喜多川泰さんの作品を読んでからです。

初めて読んだのがコレ。「福に憑かれた男。」
これを読んでから喜多川作品は全部読みつくしました。
c0135361_17441300.jpg



そして今回読んだのがコレ。「また必ず会おうと誰もが言った。」です。
久しぶりに読んだのですが、もう3回は読んだと思います。
c0135361_17441481.jpg

この物語は、九州に住むある高校生の男の子がついたウソからはじまります。
秋の修学旅行先である東京ディズニーランドを楽しみだ!と言う同級生に、たかが遊園地くらいで。と行ったことも無いのに、いかにも知っているふりをします。
お前、行ったことあるのか?と言う問いに「あるさ」とウソをつき、夏休み明けの9月1日にディズニーランドでの写真を見せる約束をしてしまうのです。
どうしてもウソだと言えない彼が、証拠となる写真を撮るため、たった1人で九州からディズニーランドに日帰りで行く事になるのです。そこで思いがけないアクシデントにみまわれ、彼を大きく成長させる出会いが待っているのです。

何回読んでも感動するこの作品。
みなさんも是非1度読んでみませんか。









[PR]
by itutoko | 2016-03-04 17:21 | 本・オススメ本
この間読んだ「明日の子供たち」に感動して、その時に来年映画化される「植物図鑑」をもう一度読み直そう!と宣言したとおり今日から読み始めました。

c0135361_17524074.jpg

読みながら、うんうん、そうだったそうだった!と納得しながら楽しんでいます。
[PR]
by itutoko | 2015-11-21 17:43 | 本・オススメ本
c0135361_10180986.jpg

養護施設のお話だけど、感動作品でしたよ。
けっこう泣きました。

有川浩さんと言えば…図書館戦争や阪急電車、植物図鑑などで有名ですよね。
私が初めて有川浩さんの作品を読んだのは、知り合いのオススメだった「県庁おもてなし課」だったかな。
それから好きになり、いろいろ読んでいます。
なんか来年、植物図鑑が映画化されるんですってね。これも泣いたなぁ〜。
もう一度読みたくなって図書館にリクエストしたので来週からは植物図鑑を読みなおす予定です。


[PR]
by itutoko | 2015-11-14 09:50 | 本・オススメ本
「県庁おもてなし課」だったっけ? これがとっても面白かったと知り合いに話すと
同じ作者でオススメがありますよ。 と教えてくれたのが
この「阪急電車」

少し読んだところで… あれ?これテレビで見たわ。 と気が付いた。

これも映画化されて その映画をテレビで見たんだね。

ほんと読みやすくて、おもしろかったなぁ~♪

c0135361_2062858.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-08-21 20:05 | 本・オススメ本

海賊とよばれた男

図書館では人気のこの本。

やっと私の順番になりましたぁ~♪  当然、次の方が待っているので
延長ってわけにはいきません。

がんばって読むどーーーーー(^◇^)

c0135361_912156.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-08-11 09:13 | 本・オススメ本
これって、映画化されて だいぶ経つよね?

ところが それを知らなかった? というか… 記憶になかったというか…

お友達から これオモシロイよ!! と聞いて、移動図書館にリクエストをしてから3ヵ月。
ようやく手元に届きました。

で、読み始めたら… たしかにオモシロイ(*'▽')
ダンナに、これってオモシロイわ。 と、伝えると 「お前 それ だいぶ前に映画化されてんぞ!!」

へ? そうなの?  はは… 私らしいわ(#^.^#)


c0135361_17101966.jpg



c0135361_17103621.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-05-26 17:11 | 本・オススメ本
まったく本を読まなかった私に 読むキッカケをくれた お友達のPon子さん。
彼女はホント本が大好きな人で…彼女のブログには 「こんな本を読みました。」と、
写真付きで本を紹介してあります。
私はそのブログを見ては 「これだ!!」 と、興味のありそうな本を見つけたりしています。

Pon子の日記
  ↑ Pon子さんのブログは ここをクリックして見てね♪

今回、私が選んだのが 下の写真の2冊です。
これだ!! と思ったら… 買わず(笑) まず移動図書館にリクエストをします。
移動図書館は月に1度しか来ないので、タイミングが悪いと、実際に手にするのが
2ヵ月~3ヵ月後になることもしばしば…

でも、うれしいのは1ヵ月間も借りていられること。
さっそく明日から読もうっと。

c0135361_19553085.jpg

[PR]
by itutoko | 2014-04-16 19:58 | 本・オススメ本

こんな本、読んだよ。

「犬から聞いた素敵な話」  

これは滋賀県に住む義姉にもらったんだけど、読んでいると涙が出てきます。

飼い主から愛犬へ  そして…愛犬から飼い主へ の気持ちがつづられています。
読みながら…たくさん感動しちゃったな。

c0135361_1814374.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-10-03 18:26 | 本・オススメ本
前から読んでみたいと思っていた 「永遠の0」

実は図書館に頼んであるんだけど、私のところに回ってくるまで そうとうな月日がかかるらしい。
買おうかなぁ~ って思っていたところに 

滋賀県に住む 義姉から 
「私は読んだんだけど…まだ読んでいないなら送るよ。」と、メールが届いた。
「いやいや、とんでもござらん  わざわざ送ってもらうなんて申し訳ないから…」と 断ったふうを
よそおったつもりが?(#^.^#)  へへへ…
ダンナの好きなピンクパンサーのフィギアまで同封されて、送られてきました~♪  ありがと(*^^)v
いつも頼りにしてます (^。^)y-.。o○ 今度飲も!!

 
           これで~す♪
c0135361_1853386.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-08-30 18:57 | 本・オススメ本

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko