いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蛾・蝶・生き物( 9 )

ガラス越しに 蜂さん

今日はお天気もイマイチ。
で、少し肌寒い感じ。

うちのガラスに 蜂さんが止まったままで動きが鈍い。
これは発見時
c0135361_09410173.jpg


さらに低い体勢になっちゃったよ。
このまま、長い時間が過ぎています。
c0135361_09410204.jpg

蜂さ〜ん、大丈夫ですかぁ?

しばらく見守る事にします。


[PR]
by itutoko | 2017-04-15 09:34 | 蛾・蝶・生き物

カエル発見!

うちの駐車場の鉢植えにカエルが。。。

c0135361_20323703.jpg


近くに川も田んぼも無いのに、こんな所で生きていけるものなのかなぁ?
[PR]
by itutoko | 2016-07-29 20:24 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

バッタの親子?

夏に 植えた クサソテツ  こごみ が出てきた植物なんだけど

そこにバッタなのかな? 親子がおんぶしている姿を発見!!  
親ガメの背中に子ガメを乗せて~♪ みたいな光景だよね(#^.^#)

それとは別に  このクサソテツの真ん中の新芽って言うの? なんか質感が違くない?
いつもは、周りに出ているような葉っぱになるんだけどね。

今後、どんなふうになっていくのか 見守ろう。っと。

c0135361_1018586.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-09-30 10:24 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

シジミ蝶を発見

うちの朝顔の葉に 小さな小さな蝶が。。。 ベニシジミかな?


うす紫色のシジミ蝶は、よく出会うけど… この色はなかなか会えない。

しかもカメラを近づけても動かないって事は孵化したばかりなのかもしれないな。。。
多分カメラとの距離は3㌢くらいだったと思う。

c0135361_6482317.jpg



c0135361_6484657.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-08-06 06:50 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物
今日  10時頃  うちのプランターで 羽化したばかりの蝶を 見つけたよ。

羽化したばかりだから  カメラを近づけても 動かないの。

動画も写したけど 撮影を止めて 3分後くらいに 飛び立っていきました。
その瞬間は残念ながら 撮れなかったけど  元気でいろよ!!     と言う気持ちで見送りました。


身体も 羽根もまだ乾いていない状況
c0135361_1536664.jpg



c0135361_15373438.jpg


羽根をパタパタさせて  隣りのプランターに 飛び移りました。
飛び移って 10分後くらいに 大空へ飛んでいきましたよ。
c0135361_15363572.jpg

[PR]
by itutoko | 2013-06-30 15:42 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

これって何の巣かなぁ~

朝、お花に水をまいていて 見つけたの。

なんか泥っぽい トックリ型。  何かの巣みたいだよね。  

大きさとしては 直径1.5センチくらいの小さいもの。

私は蜂かなぁ~って思ったり…  それにしても ちっちゃいよね。

入り口はふさがったままに見えるけど…  なんだろう。。。


c0135361_13502981.jpg

[PR]
by itutoko | 2012-06-28 13:53 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

アゲハ蝶が…

ダンナに 「お~い!! 蝶がおるぞぉ~」 って呼ばれて…

私が 蝶 の写真やら 蛾 の写真を撮るのが好きだって知っているものだから
気が付くと知らせてくれるようになったの  アリガト

そんで、あわてて撮ったんだけど…  なんと交尾中!!
角度を変えて撮ろうとした その時 二匹がつながったまま パタパタと 上の子 (オスか?)
だけの力で飛んで行ってしまいました。

ジャマしてごめんなさい。 
お詫びの印に…うちのお花に 卵 を産み付けてもいいよ!!  
どんなに葉っぱを食べても 幼虫からサナギになるまで ちゃ~んと見守るって約束をするからさ。。。

                    ↓ キレイだよね
c0135361_9112745.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-08-04 09:28 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物
寒い日が続いていたけど、今年初めて うちの駐車場で 「蛾」 を発見しました!!

昨日までの数日間、お天気だったからかなぁ~
でも、今日は少々寒いぞ!!

まだ、孵化したばかりなのか どんなに近づいても ピクリとも動かないでいる。
こんなところにいたら車にひかれちゃうよ!!  早く安全なところに行ってね。と思う。

蛾って…蝶と違って、見た目で嫌われるから なんだか可哀想だよ。

種類も名前も知らないけど、今年も あんたたちを撮っていくからね。
容姿がチョイ地味だけど… めげずに頑張って生きていけよ066.gif041.gif

                 ↓ 体長 4㌢弱かな
c0135361_10572690.jpg


c0135361_10574354.jpg

               ↓ 頭が スズメに似てない?
c0135361_1058315.jpg

               ↓ 目だって よく見ると かわいいよ
c0135361_10583565.jpg
 
[PR]
by itutoko | 2011-04-02 11:14 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

白い蛾 発見

朝、9時頃…
職場の木に なにやら白いものが ゆらゆら。。。
「あっ!! 蛾だ。」 久しぶりに大きい蛾に出くわしたので、あたしゃ興奮気味!!

でも、どう考えても高いところにとまっているから撮れる位置じゃない!! 
なんたって興奮している私。 どうしても写真を撮らなきゃっ!!ってんで
脚立を持ち出したわさ。

で、撮ったのが  ↓↓↓  いかがでしょう。。。

でもね、 夢中で撮っているときに私の大事な首にね 葉っぱがサラサラって
触れたのね。
そして、ピリピリと痛みを感じたの。 キンカンやらムヒを塗ったけど…
いま私の首が異常に腫れてるんですけど。。。 かゆ~

c0135361_1021241.jpg
c0135361_1021401.jpg
c0135361_10215670.jpg

[PR]
by itutoko | 2010-07-10 10:22 | 蝶 ・ 蛾 ・ 生き物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko