いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・飲み物( 221 )

先日、タルタルソースの作り方を教えてくれた後輩ちゃんが言ってたドライパセリ…作ってみました。
作った!と言っても手作り感はゼロなんだけどね。

まずは出来上がり写真から。
1束分です。
c0135361_10012690.jpg



パセリを茎から外して
大きめのお皿に均等に並べて
電子レンジの「弱」で20分くらい。

生の写真、撮るの忘れたけど
こちらが電子レンジ「弱」で20分チンしたものです。
c0135361_07494462.jpg

お皿にこびり付いた感じです。
後輩ちゃんに聞いたら、キッチンペーパーの上にパセリを並べてるんですって。
そっか…今度そうしよう。


少し揉みほぐしたもの。
c0135361_10002984.jpg


余計な茎を取り除きました。
c0135361_10003148.jpg

さらに揉みほぐしてプラスチックの容器へ。   ※最初の写真と同じ
c0135361_10003336.jpg

売っているビンものと違って、風味がスゴイし、色もキレイだからお料理に映えるわね。

これでパセリも使い切れるね。





[PR]
by itutoko | 2017-12-11 10:13 | 食べ物・飲み物

大きな 柿

ご近所さんに いただいた大きな柿。


これだけでは大きさは わからないね。
c0135361_10594558.jpg

シャチハタと比べてみました。
c0135361_11000518.jpg

直径 9.5センチ
種なしです。
c0135361_11002528.jpg


どうしましょう… 1人で完食しちゃいましたわ(^^;
スプーンで果汁までしっかり私のお腹の中に収まりました。
糖分取りすぎ!
c0135361_11004671.jpg

でも… 美味かったーー♪


[PR]
by itutoko | 2017-12-09 10:55 | 食べ物・飲み物
CMでずっと気になっていた…
MEIJIの「スプレッタブル」

買ってきたよー♪

c0135361_11161058.jpg

c0135361_11161274.jpg

c0135361_11161336.jpg


味は…
うんうん、バターっぽくて美味しいです。


[PR]
by itutoko | 2017-12-07 19:40 | 食べ物・飲み物
「タルタルソースなんて簡単ですよ!」
職場でそんな話になった。
私は作ったことがなかった。

後輩の彼女は言う「市販のタルタルソースは卵感が無いけど、自分で作ったら卵がゴロゴロ入ってて美味しいですよぉ〜♪ 」と。
うんうん、そうだよね^ ^

で、作り方を聞くと…
ゆで卵にラッキョウを刻んだのとマヨネーズを入れて、お好みで塩コショウ。
最後にパセリを乾燥させたものをチラす。 とのこと。

パセリは…
生パセリを電子レンジ弱で20分ほどチンすると水分が飛んでパラパラになるんだとか。
それをタッパーに入れておくとシチューにでもスパゲティにでも、あらゆる料理に使えて便利とのこと。

うんうん、私にもできそう^_^


で、タルタルソース、作ってみました。

あれ? コレ…
うちで作る「卵サラダと同じやんけ!」笑笑   これをタルタルソースと呼ぶのね?
今頃気が付いたか…笑笑  
c0135361_11222013.jpg


これをメンチカツにのせて食べたダンナは「うまっ!」と うなっておりました。
ずいぶん色が違って見えるね。
c0135361_13204366.jpg


生パセリが無かったので
今回はコレを使いました。
c0135361_11222296.jpg

今度は生パセリ買ってこよう!



[PR]
by itutoko | 2017-12-02 11:45 | 食べ物・飲み物
UNIQLOの「創業感謝祭」
今日までだったんだよね。

前々から欲しかった「ヒートテック」が790円^ ^

買って来たよー♪

他のメーカーの「ババシャツ」は持ってるんだけどUNIQLOのヒートテックは1枚も持ってなかったんだよね。
c0135361_20415499.jpg

冷え性だから足元から温めないとね! と言う事でコチラも購入。790円。
c0135361_20415853.jpg

明日から使ってみま〜す。


[PR]
by itutoko | 2017-11-27 20:34 | 食べ物・飲み物

リーフパイ美味し!

お友だちからリーフパイをいただきました。

箱を見て驚き‼️
近くの古城公園の名が入っています。


「高岡古城公園の落ち葉たち」
c0135361_17302996.jpg

なんかステキなネーミングだわ。

c0135361_17303006.jpg

1枚が大きめです。
飴と比較。
c0135361_17303208.jpg

私はパイ系のお菓子が大好き!
これは胡麻がトッピングされてるけど、中には昆布がトッピングされてたりもして美味しいです。


[PR]
by itutoko | 2017-11-25 17:27 | 食べ物・飲み物
この商品を見た時
思わず立ち止まってしまった。

c0135361_21103848.jpg


「レモン酢ダイエット」
なんか美味しそう。
 
よく リンゴ酢って聞くけど 
レモン酢ってあんまり聞いたことが無かった気がする。

レモン酢に興味深々で 売り場から離れらなくなったんだよね。

私ってレモン好きなんだな。と思う。

飲んだら
飲みやすくて美味しかったよ。





[PR]
by itutoko | 2017-10-25 21:21 | 食べ物・飲み物

氷見産「マコモダケ」

あまり聞き慣れない「マコモダケ」

何年前だったか? 氷見の人に手土産でいただいた時は「これから氷見の名産になる予定なの。」と言っていた。

c0135361_18311400.jpg

ここ数年、スーパーでも見るようになったんだよね。


スーパーで3本 99円。
c0135361_18313392.jpg

まだまだメジャーじゃないから売る側も食べ方や料理例、保存方法なども紹介しています。

生でも食べれるし、天ぷら、炒めもの、煮る、焼く と何でもこい!って感じです。
c0135361_18320572.jpg


袋から出してみました。
c0135361_18132271.jpg


上の皮をむいて…
c0135361_18132472.jpg

さらにピーラーで皮をむいてみました。
c0135361_18132581.jpg

うちは
とりあえず、あるもので。

味の付いた肉とモヤシで炒め合わせてみましたよ。
なかなか美味しいぞ。
c0135361_18303163.jpg




[PR]
by itutoko | 2017-10-12 18:04 | 食べ物・飲み物

朝からチャーハン♪

昨夜は時間がなかったので、ダンナの夕飯は冷凍のチャーハンとサラダとスープ。  手抜きーー。

冷凍チャーハンは、最近気になっていた小栗旬がCMしているチャーハン!


これで〜す
c0135361_07190435.jpg


600g入りだけどダンナに少し多めに入れたから、私の分はこれで250g弱かしら。
なんたってダイエット中の私。
夜は炭水化物は食べないから、これが朝ごはんです。
c0135361_07190625.jpg

完食ーーー♪   うま〜。
でもね… 実は…
菓子パンも食べてしまいましたー(^^;;
朝から食べ過ぎだね。



[PR]
by itutoko | 2017-09-20 07:13 | 食べ物・飲み物

白くま 美味しいーー♪

見た目からして「白くま」は大好き♪

美味しそうだよね。
c0135361_10312643.jpg


今回は「練乳」です。
c0135361_10312667.jpg



[PR]
by itutoko | 2017-08-19 10:27 | 食べ物・飲み物

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko