いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 186 )

この間テレビでやっていた、100円ショップで人気の便利グッズ。
ゆでたまごがツルンと剥ける すぐれものです。

たまごにプッチン穴あけ器
c0135361_22363833.jpg


茹でる前の卵にプチッと穴をあけるグッズです。

卵をこの部分に押し当てて穴をあけるらしい。
c0135361_22363953.jpg

穴を開けてから 茹でると簡単に剥けるらしい。

ごめん。まだ試してないです。

マグネットが付いてるから冷蔵庫にペタンと貼っておけば無くならないですね。
c0135361_22364000.jpg

今度 試してみま〜す。



[PR]
by itutoko | 2017-02-09 22:08 | 生活
もともとアイロンがけは、出したり しまったりが めんどっちくて好きじゃないです。

私の場合は、どうしてもアイロンが必要な時しか出しません。

きっとアイロン好きな人は、出したり しまったりはせず、いつでも使えるようにしてるんだろうなぁ〜。

昨日リサイクルショップに行ったら、ミニアイロンを発見しました。

コレで〜す。もちろん未使用品!
c0135361_11192561.jpg


そもそも 出したり しまったりがめんどっちー訳だから、コレだったら 小さいから手軽で大丈夫かも?と、安易な考えで買いました003.gif

ダンナには「続かないと思うよ!」と言われちゃったけど、いいの いいの。
だって324円なんだもん!笑笑
アマゾンで見たら980円だったけどね。

立たせると こんな感じ。
c0135361_11192534.jpg


ハンカチをまとめてアイロンしてみました。思ったより良いかも?
コレなら私でも長続きできるんじゃないかしら…。
c0135361_11192675.jpg


今度は小さなアイロン台を買わなくちゃ!



[PR]
by itutoko | 2017-02-07 10:38 | 生活
道路の雪がようやく無くなったと言うのに、また降りました。

15センチくらいでしょうか。
c0135361_11365624.jpg

雪はやっぱりイヤですね。


[PR]
by itutoko | 2017-02-02 11:04 | 生活
しのぶさん…最近のレアねこさんです。

「ねこあつめ」という、ゆる〜いゲームで、部屋&庭にエサを置くと ねこが集まってくるもの。

しのぶさん という レアねこ
庭に何度か来ているのに、なかなか出会えなくて…
昨夜、町内の新年会中にふとスマホを見ると、いたーーっ!
やっと出会えたよ〜♪

縁の下に隠れています。
c0135361_14005087.jpg

なんと右端には同じくレアねこのビストロさんもいます。

今度は部屋を模様替えして、別の登場の仕方をする しのぶさんを探してみようと思います。



[PR]
by itutoko | 2017-01-29 13:05 | 生活
昨日パスポートの手続きをしようと、旅券センターに行ってきました。
近くのデパート内にあるから便利です。

たいして人は居ないだろう!と思いきや以外と混んでいて驚いちゃった。

c0135361_15241857.jpg


とりあえず申請用紙をもらい、金額を見るとセットで10年は16000円、5年は11000円とある。

たまたまお隣に戸籍抄本を発行する市の分室があったので戸籍抄本を発行してもらい、写真もすぐ隣りで撮ることができました。
が、混んでいたので手続きは断念!

10年にしようか5年にしようか…
義姉は「私は棺桶に片足が入っているから5年にするわ!」と言うし笑
私だって足首くらいまでは入ってるしな〜

もう少し考えてみようっと。

[PR]
by itutoko | 2017-01-21 13:44 | 生活

移動図書館が好き。

毎月、第3水曜日に移動図書館が来ます。

1度に10冊まで、しかも1カ月間借りられるので、読んでも読まなくても できるだけ借りるようにしています。
最近は字を読むのが億劫になり、小説は借りずパラパラっと見るような雑誌ばかり借りています。

これは今日 返した本です。
c0135361_16272132.jpg

インテリアの本、お料理の本、旅行の本
ふふ 見るだけで楽しいです。

今日は珍しく移動図書の車が故障して本の回収だけだったから本は借りられなかったけど、来月は大好きな喜多川泰さんの小説も2冊 予約したのが届くので今から楽しみです。


[PR]
by itutoko | 2017-01-18 15:55 | 生活

階段から落ちました。

昨夜、自宅の階段から落ちました。

2階から降りてきた時、残り4段くらいのところで足を滑らせ…
左の太ももを階段の角に強打‼︎ そして右足の指先も強打‼︎

見る見る太ももが腫れていきました。
すぐに湿布を貼りましたが今も腫れたまま。 触ると熱があるようです。

腫れているの、わかるかな?
真横にボ〜ンと出ています。
c0135361_18184479.jpg

コレ、お尻じゃなく太ももですよ015.gif
異常な太さになっています。

お見苦しい太ももで失礼します025.gif
c0135361_18184587.jpg


右足も痛〜い007.gif
c0135361_19405605.jpg


せめて打撲が片足に集中していれば良かったのに、両足なもんだから今 歩くのがやっとこさです。

スポーツクラブ、先週からだったんだけど、先週は火曜日、水曜日、金曜日、土曜日とけっこう通い詰めていましたが…
今週は諦めなくちゃ!



[PR]
by itutoko | 2017-01-17 17:59 | 生活

寒〜い

今朝の高岡市、30センチ近く雪が積もりました。
しかも寒〜い008.gif

いつもならリビングの簡易タタミの上にホットカーペットを敷くんだけど、今回は敷かずじまい。
それだけ暖冬だったって事なんだけどね。

でもこれだけ寒いとエアコンだけじゃ寒くて、いつも洗面所で使っているセラミックヒーターをリビングに持ち込みました。

これだけで全然ちがいます。
c0135361_16165612.jpg


[PR]
by itutoko | 2017-01-15 15:39 | 生活
ニュースなどで
北陸地方は最大で90センチの積雪と言われていましたが、今朝は今のところ こんなもんです。

1〜2センチ程度かな。 でも すごい冷え込んでいます。
c0135361_11245850.jpg


私のガニ股の足あとだけが付いています。
c0135361_11245801.jpg


でも…これからが本番‼︎
明日までに だいぶ降るようです。

今日と明日は 高岡市の恒例行事 「なべ祭り」なのに、スタッフの方々もたいへんだなぁと思います。
c0135361_11245939.jpg

どうか あんまり降らないでね! と願うばかりです。


追記… 現在夕方5時です。
高岡地方 予報どおり、すごい雪になりました。
もう20センチ以上の積雪です。
さらに降り続いてます。

うちのベランダです。
c0135361_17032655.jpg




[PR]
by itutoko | 2017-01-14 08:48 | 生活
みなさま
明けましておめでとうございます🎍

昨年中は、たくさんの方々に私のブログを読んでいただきありがとうございました。

昨年5月からダイエットを始めたのがキッカケで、たくさんの方々に見ていただけるようになったのだと思います。
引き続きダイエットは続けて行くつもりです。
食べ物が多く登場すると思いますが(笑)どうぞ読み流し程度でお楽しみください。
よろしくお願いしま〜す003.gif

さっそく食べ物です。
今朝、お雑煮を作りました。
うちのお雑煮はシンプルで、鶏肉とネギ、いつもならナルトだけど今回はカマボコ、そして みつば です。
c0135361_11124890.jpg

朝からお餅3個💦

このお餅、富山県の南砺市にある「日の出屋製菓」という おせんべい🍘屋さんのお餅。
c0135361_11124946.jpg


ついつい1キロ入りを買ってしまったけど、ダンナはあまりお餅は食べない。
って事は、ほぼほぼ私が食べるってことになりそう。
ダイエット中なのにヤバくない?

そんな私ですが
今年もよろしくお願いしま〜す🎍


[PR]
by itutoko | 2017-01-01 09:54 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko