いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 164 )

腸内環境 調整を模索中

せっかくダイエットに ある程度成功しているわけだから、やっぱ健康的な方が良いに決まってるよね。

もう昔から便秘に悩まされている割には真剣に考える事もなくやり過ごして来た。

この間からトライしている自分に合ったヨーグルト探し & 便秘解消法探しは まだまだ続いていて「カスピ海ヨーグルト」から始まり、今朝までは「恵」を食べていました。
そして…白湯にレモンを絞ったものを飲むと良いと聞いて、朝起きてすぐに その白湯も飲んでいます。
どちらの効果かはわからないけど、とりあえず少々結果が出ています。

で、今日買ってきたのは「豆乳グルト」ヨーグルトみたいなのかな?
ついでに豆乳も飲もうかと思います。
明日から食べます。
c0135361_17423980.jpg



[PR]
by itutoko | 2016-12-10 17:05 | 生活

私には理解できない事

リンゴを食べようと思い、引き出しに入れてある包丁を取り出すと、乾いたアンコが包丁全体にベッタリこびり付いている。
しかも少しの量じゃないですよ。

もちろん家ではありません。笑

おそらく、お饅頭かドラ焼きか羊羹あたりを切ったのであろう。
果たして何日前からこの状態なのか?
私が使おうとすると必ずと言って良いほど洗う作業から始まる。
せめてティッシュか何かで拭いとけよ!と言いたい。

そりゃ私だって家ではお料理をしてそのまま放置はします。でも収納する時はいくらなんでも洗いますよ。
それを使って洗わず収納するところがスゴイ!
ましてや家じゃないんだから。
使うのはアンタだけじゃないんだから。(← だんだん言葉がキツくなってきたぞ003.gif

しかも、こんな事が24年以上続いてる。
他にも信じられない行動がたっくさん! あげたらキリがない。

はぁ〜、なんか久々愚痴ってる〜〜015.gif
私、疲れてるわ。ずっと我慢してたのに…。
言ってる私だって相手にしてみれば信じられない行動してるかも?

この包丁です。 もちろん洗いましたよ。笑
c0135361_12073435.jpg


家ではどうしてるんだろう。
私には理解できない。

[PR]
by itutoko | 2016-12-09 11:44 | 生活
今日お友達が…
そろそろお疲れが出る季節やろう!と思ってコレ持って来たよ。と。

今日は歯茎が腫れて歯医者さんに行って、ホント元気無かったんだよね。

なんというグットタイミングな差し入れなのぉ〜016.gif ありがたいよね。

コレで〜す。 10本プラス2本
c0135361_20435916.jpg


ドリンクって普段から飲み慣れてないから逆に効くかもね。
せっかくだから…いただいて早いとこ寝ましょ。
c0135361_20440075.jpg


おやすみなさ〜い019.gif


[PR]
by itutoko | 2016-12-08 20:26 | 生活
例えば大型連休も そう!
お盆も そう!
忙しくしてて、ちょっとした事で体調をくずしたり風邪を引いたりすると歯が痛くなったり、歯茎が腫れたりする。

今回は歯茎が腫れた。
来週、いつものお口掃除の予約は取れてるんだけど…今回は予約無しだから1時間近く待たされちゃいました。

まだ12月の初旬だから良いようなものの、たしか昨年も年末に歯が痛くなって、お正月休みに入る直前、ギリギリに歯医者さんに間に合ったという経験をしている。

来週は楽しみにしている忘年会もあるから絶対に治さなきゃ!

歯医者さんにいただいたお薬を飲んで、今日は安静に寝ようっと。

左が抗生物質のお薬
右が痛みを和らげるお薬
c0135361_20242134.jpg




[PR]
by itutoko | 2016-12-08 19:59 | 生活
腸内環境を整えたくて、自分に合ったヨーグルトを探してます。

で、今回トライするのが コレ!
c0135361_05384184.jpg

カスピ海ヨーグルトーー003.gif

この間から寒天にヨーグルトをかけて食べてみてるけど、それなりに結果が出てる感じはするんだよね。
でも…
本音としてはヨーグルトだけで結果が得られれば言うことナシなんだけど…。
寒天を煮溶かすの めんどっちーしね。

今までブルガリアヨーグルト、ビヒダスヨーグルト、恵、ヤクルト、MEIJIなどいろいろ試したけど…
どれも美味しいのは間違いないけど結果が出てないんだよね。

唯一、私の中で効果バツグンなのはヤスダの飲むヨーグルト。
これは数日間、便秘が続いた時はホントこれしかない!ってくらい効果があるんだよね。
でも、毎日飲んでもダメだったの。
なんでだろう?

普通に毎日出したいよね。

少しお高めのカスピ海ヨーグルトだけど、効果を祈ってトライしてみます。



[PR]
by itutoko | 2016-12-04 04:58 | 生活

かけるヨーグルトと寒天

CMで見かけた かけるヨーグルト。
私の探し方がわるかったのか? スーパーでもなかなか見つからなくて…

昨日イオンで、やっとこさ見つけたので買ってきました。
c0135361_19403226.jpg


で、寒天は…と言うと、
食物繊維が豊富で便秘気味の人に効果があるとの事で、義姉にススメられて買ってみました。
c0135361_19403420.jpg

粉寒天の方が手軽かもしれないけど、今回は棒状のものにしてみました。


煮詰めて固めて かけるヨーグルトをかけて、柚子のジャムをのせて食べたら…
うま〜♪
c0135361_19403559.jpg


ネットで見ると、寒天で便秘解消するにはメリットとデメリットをちゃんと知らないと逆効果の恐れがあるんですって!
水分をそれなりに摂らないとダメ!と書いてあったので、しっかり飲みましたよ。

さぁ〜明日が楽しみ003.gif
いやいや、効果はそんなに早くは出ないよね。



[PR]
by itutoko | 2016-11-29 18:57 | 生活
てか、足跡じゃなくて…まんま足だし
しかも もこもこスリッパってわかるし

c0135361_23110304.jpg



c0135361_23110499.jpg


買ったは良いけど、ぜんぜん履かない私。

ただただ邪魔だったのに…
こんな演出に、ダンナのセンスが光ったわ笑笑
見せる収納ってやつかな?


[PR]
by itutoko | 2016-11-25 10:10 | 生活
久しぶりにダンナとガストに行ってきました。

蟹クリームコロッケ
サクサクで美味しかったよ。
c0135361_18190709.jpg


コーンポタージュスープって、たまに飲みたくなるよね。
c0135361_17152336.jpg


ほうれん草の鉄板焼き
c0135361_17152450.jpg


定番の山盛りポテトフライ
c0135361_17152555.jpg



やわらかフランスパン
c0135361_17152604.jpg


海老のサラダ。
ほとんど海老を食べちゃってからの写真なので海老がひとつしかありません。
c0135361_17152879.jpg


2種のソーセージ
c0135361_17152974.jpg


私は珍しくハイボールから飲み始めました。
ダンナは白ワインから。
c0135361_17153015.jpg


最終的には2人とも赤ワインを何杯か飲んで、本日のランチタイム終了です。
c0135361_17153085.jpg

美味しかったなぁ〜(^^)



[PR]
by itutoko | 2016-11-14 16:53 | 生活
昔…年賀状と言えばプリントゴッコでした。
年賀状を家庭で簡単に印刷できる と言う、とっても便利なもの!
今では考えられないほど大変な作業だったんだけど、当時は画期的なものでした。

これは2代目かな?
初代より使いやすくなったもの。
確か初代は本体が黄色だった気がします。
それはさすがに残っていませんが。
c0135361_14020680.jpg


箱を開けると、こんな感じ。
使い方ビデオまで入っています。(右端下)
c0135361_14021753.jpg


箱から出すとカット集やインクが入っていました。 懐かしい〜(^^)
c0135361_14021878.jpg


基本のインクに萌木色や紺青色、橙色、みどり、茶、白などオプションのインクがありました。
c0135361_14021969.jpg


これがカット集や取り扱い説明書などなど。
99年のカット集があるって事は2000年くらいまで使ってたのかな。
c0135361_14022047.jpg


ウサギさんは原稿かな。
確か これをセットしてインクをのせたと思うの。
で、下のカラーのは実際に印刷したもの。
きっと数種類作ったんだろうなぁ。
c0135361_14022012.jpg


今では誰でもパソコンでちゃちゃちゃと作れるけど、プリントゴッコ時代はレイアウトに時間がかかり、失敗を繰り返してやっとこさ印刷できた気がします。

懐かしいプリントゴッコでした。


[PR]
by itutoko | 2016-11-12 12:11 | 生活
工事中、たまたま通りかかった近所の骨董屋さんに
ポスターやお宝物が日に焼けてしまうよ!と、言われてしまいました。

そっかぁ〜008.gif 日に焼けることまで考えなかったなぁ〜。さすが骨董屋さん!

明るくなって喜んでたんだけど、なんか不安にもなってきました。

ダンナは、たいした物は無いからいいや!と言っているけどね。
まっ! 確かに、お宝は1個もないけどさ…023.gif

昼間、こんなに明るくなったガレージ内です。
c0135361_06382556.jpg


ちなみに、工事前はこんなでした。
c0135361_06453329.jpg

保護シートで更に暗く見えるね。



[PR]
by itutoko | 2016-11-09 06:21 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko