いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 164 )

土曜日の午後から始めた物置きの大掃除。

日曜日は丸一日がんばり、月曜日はお休みをして
今日、火曜日の夕方 つい先ほど終わりましたー。 ふう〜 疲れたーー。

大幅に配置替えをしたんだけど、荷物を出す前に写真を撮っておけばビフォー アフターがわかったのにね。

左側
赤い靴があるところ、計15足の靴が置けるように家にあったワイヤーネットと結束バンドで作りましたよ。
また詳しく紹介しますね。
c0135361_17072912.jpg


右側
洋服を入れていた透明の収納ボックスがいらなくなり、仕方なく重ね置きしました。
c0135361_17072911.jpg


広さは四畳半くらいかな?
c0135361_17073058.jpg


ゴミもたくさん出ました。
昨日がゴミの日だったので、大袋3個出しましたが、まだこんなに残ってます。
c0135361_17073144.jpg


気になっていたスプレー缶もぜんぶ穴を開けたし、いらない箱もつぶしたし、毛布や洋服も少々ちゅうちょしたけど思い切ってゴミ袋に入れました。

今からビールで乾杯です。



[PR]
by itutoko | 2017-04-04 16:45 | 生活

物置きを大掃除中!

一昨日の土曜日午後から始めた物置きの大掃除。

左下にある旅行バッグを出すために、とんでもない量の荷物がガレージに並びました。
c0135361_12425342.jpg

※色が黄ばんでてショック‼︎ なんかシールでも貼ろうかな。


もう使わないだろうと思って、物置きの1番奥に収納してあったバッグ。
そして…そのバッグをふさぐようにスチール棚を置き、いつしか棚の中は満杯に物が置かれ、更にそのスチール棚の前にも どんどん物が置かれてました。

って事は…スチール棚を動かさない限りバッグは出ないという事になります。

気が遠くなる思いで、手前から荷物を出し始めました。
出した荷物の一部。
c0135361_12425391.jpg


せっかく荷物を全部出したのだから配置替えをすることにしました。

スチール棚は今回 右奥に置きました。
右側は少し高くなっているので、置き方はこの方向しかできません。
またまた奥半分が隠れるような置き方になってしまい 奥の物が出ません(^^;;
c0135361_12425491.jpg


以前は左の棚の前にスチール棚を置いてました。
c0135361_12425449.jpg
なんつっても1人作業なので、なかなか進みません。
重いし、腰は痛くなるし、腕もパンパン!


いらない洋服もたくさん出てきました。
c0135361_12425526.jpg

いつ終わるのかなぁ〜


[PR]
by itutoko | 2017-04-03 10:26 | 生活
この間行ったばかりのGU

今日は…
5か月前に買ったデニムパンツ 3本の裾上げのお直しに行ってきました。

5か月前は、ロールアップでいいよね‼︎って感じで3本とも裾上げのお直しはしなかったんだよね。

でも…この間買ったデニムパンツは裾上げしてもらったのね。
そしたら やっぱ はき心地良いよね〜♪って思って…
店員さんに以前買った物でも裾上げしてもらえますか?と聞いたら
快く「大丈夫ですよ。」と言ってくれたので行って来ましたー。

その時…
この間欲しいな!と思ったハイカットスニーカーが、なんと今日は1000円引き。
買うしかないでしょ。笑

白赤は…残りあと3足
白黒や黒、白はたくさんありましたよ。

c0135361_20492883.jpg


スニーカーは黒しか買った事がなかった私。
春は足元から明るくしよう!っと。




[PR]
by itutoko | 2017-03-23 19:38 | 生活

ユニクロも久しぶり!

GUもユニクロも、うちの休みの日の行動範囲から外れているから なかなか行かない。

久しぶりにユニクロに行って…
ダンナはジョガーパンツを買いました。

紺色と迷って、結局グレーにしました。
c0135361_10260336.jpg

ジョガーパンツって、今どきのネーミングだよねー。
うちらの年代だとスウェットじゃん!って思うんだけど、違うかなぁ?

私のコレもジョガーパンツなのかな?
c0135361_10260375.jpg

これは去年買ったんだけど。


そうそう、ユニクロと言えば
いま話題の…佐々木希さんのCM

コレこれ!
c0135361_10260447.jpg


商品棚の前では たくさんの女性客が 手に取って見ていました。
人気がありますね〜。

ふふ…私も買っちゃいましたー003.gif
c0135361_10260480.jpg

レースってやつです。

着心地はどうかな? 楽しみです。


[PR]
by itutoko | 2017-03-20 09:25 | 生活
昨日はランチの後イオンで夕飯の食材を買い、さぁ帰るぞ!と車に乗り込んだとたん「氷見番屋街に行きた〜い!」

行って来ました笑

c0135361_06592700.jpg


この干し柿のお菓子がマジ美味しかったーー。
c0135361_06592814.jpg


店内です。
知らない人ですが後姿だからいいかな?
c0135361_06592884.jpg


東京の義姉は番屋街でお土産を買い込んでいました。

私は
試食で食べ過ぎましたーー♪ ヤバい。



[PR]
by itutoko | 2017-03-06 06:34 | 生活

アボカドの木

このアボカド…
c0135361_18144066.jpg

やっとこさ根がでました。
普通は数日から数週間で根が出ます。
が、なんとこのアボカドは1年近くかかりました。

根が出ると、根だけがどんどん成長していき、ついに上からひょこんと葉っぱと言うか茎が出てきました。
この茎が出るまでにさらに2ヶ月以上もかかりました。
成長が遅いアボカドのようです。

それにしても私も粘り強かった。普通なら捨てちゃうと思う。
これでわかった事は、どんな種でも必ず根が出て茎が伸びると言う事だ。

確か…こちらの方が後から水耕栽培したものだと思います。
c0135361_18144102.jpg


冬なので葉っぱも下を向いちゃってるけど、左側は3年くらいだと思います。
高さは140センチくらいでしょうか。
c0135361_18144125.jpg

茎ばかりが長いので春になったらバッサリ切ろうと思います。



[PR]
by itutoko | 2017-02-23 17:44 | 生活
今日は 豚汁を作ろう!
と思ったら… 同じ食材を使って いろいろ作っちゃいます。

まずは豚汁で〜す。
ネギは後のせ なので今は入っていません。
c0135361_12373855.jpg

うちの豚汁の材料は…
大根、人参、里芋、ゴボウ、コンニャク、ちくわ、焼き豆腐、豚肉です。
ゴボウを入れるのは珍しいですよね? けんちん汁ならまだしもね。

さてさて、この材料の中から作れるのが…
きんぴらゴボウです。
c0135361_12373836.jpg

ゴボウ、人参、ちくわ で作ります。鷹の爪が加わりますが。

さらに、コンニャク炒めが作れます。
きんぴらゴボウと同じ味付けですが。
c0135361_12373906.jpg

コンニャク、人参、油揚げ、鷹の爪
油揚げは冷蔵庫に余ってたので使いました。

最後は…
大根、人参を使った お漬物です。
c0135361_12374002.jpg

いつもなら塩コンブを使うのですが無かったので、こぶ茶で代用しました。
柚子はお友達のお宅で作ったもの。毎年たくさんいただきます。

こんな感じで我が家は豚汁の日は決まって もれなく これらが付いてきます。

この材料で他のメニューを考えなきゃね。



[PR]
by itutoko | 2017-02-11 11:37 | 生活
この間ミニアイロンを買った事はブログに載せました。

その時
ミニアイロン台も買わなきゃ!って思って…

まずは近くのイオンのダイソーで聞いたけど、そういったものはありませんね〜!と言われました。
もしやダイソーには無いのか?

今日、別のダイソーで ダメ元で聞いてみたら… ハイ!こちらですよぉ〜!と、元気なお姉さんが案内してくれました。

コレで〜す。 100円
c0135361_20304280.jpg

ダイソーは最近100円じゃない商品が多いですが、これは100円商品でした。

広げてみました。40センチ×50センチ
ヒモ付き。
c0135361_20304360.jpg

きっとアイロンをかけると、2本の縦ジワは消えるんだろうなぁ。

裏は薄いスポンジみたい。
クッションシートって名前だもんね。
c0135361_20304424.jpg


収納は丸めてヒモをしばるだけ。
c0135361_20304474.jpg


なかなかイイね。



[PR]
by itutoko | 2017-02-10 18:25 | 生活
この間テレビでやっていた、100円ショップで人気の便利グッズ。
ゆでたまごがツルンと剥ける すぐれものです。

たまごにプッチン穴あけ器
c0135361_22363833.jpg


茹でる前の卵にプチッと穴をあけるグッズです。

卵をこの部分に押し当てて穴をあけるらしい。
c0135361_22363953.jpg

穴を開けてから 茹でると簡単に剥けるらしい。

ごめん。まだ試してないです。

マグネットが付いてるから冷蔵庫にペタンと貼っておけば無くならないですね。
c0135361_22364000.jpg

今度 試してみま〜す。



[PR]
by itutoko | 2017-02-09 22:08 | 生活
もともとアイロンがけは、出したり しまったりが めんどっちくて好きじゃないです。

私の場合は、どうしてもアイロンが必要な時しか出しません。

きっとアイロン好きな人は、出したり しまったりはせず、いつでも使えるようにしてるんだろうなぁ〜。

昨日リサイクルショップに行ったら、ミニアイロンを発見しました。

コレで〜す。もちろん未使用品!
c0135361_11192561.jpg


そもそも 出したり しまったりがめんどっちー訳だから、コレだったら 小さいから手軽で大丈夫かも?と、安易な考えで買いました003.gif

ダンナには「続かないと思うよ!」と言われちゃったけど、いいの いいの。
だって324円なんだもん!笑笑
アマゾンで見たら980円だったけどね。

立たせると こんな感じ。
c0135361_11192534.jpg


ハンカチをまとめてアイロンしてみました。思ったより良いかも?
コレなら私でも長続きできるんじゃないかしら…。
c0135361_11192675.jpg


今度は小さなアイロン台を買わなくちゃ!



[PR]
by itutoko | 2017-02-07 10:38 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko