いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 191 )

すごく良い 香り

mixiのお友達の つぶやき で見た 香り商品が気になって…

その日のうちにドラッグに買いに行ってみたら 香りは2タイプ

サンプルの香りを クンクンやってみたけど マイミクさんのオススメの
「摘みたての フローラルスウィートの香り」 の方を買ってきたよん。

で、さっそく洗濯

この季節 うちは部屋干しなの。  
エアコンの風が当たるところに干してみたら…なんという香りの良さ。。。

部屋中 この香りで いっぱいに。。。
基本、香水のニオイが 苦手な私だけど… こういう香りは好きだなぁ~♪
ダウニーも好きだけどね。

          ↓ これで~す。 左はミスト  右が柔軟剤
c0135361_1357721.jpg

今日、テレビで これのCMに はじめて気が付いたわ。 
私からも オススメ で~す。
[PR]
by itutoko | 2012-01-25 14:05 | 生活
私が住んでいる所では、明日が今年最後のゴミ収集日

ほとんどの地域では、ゴミ集積所って固定しているよね?

ところが…私の住んでいる周辺は、ゴミ集積所を設けていないのね。
ゴミの置き場所は曜日によって道路のあっちとこっちに変わるんだ。 意味わかるかなぁ?

ゴミ回収車がうちの前を通る時と、道路を挟んで…うちのお向いさん側を通る時で出す場所
が変わるのね。

今までは、指定されたゴミ袋に入れて、道路の端にポンッて出すだけだったんだけど…
カラスの被害がひどくて…  袋を突き破ってゴミを散らかすんだよね。

だいぶ長い間、対策をしていなかったけど 両隣りの班が カラス対策のゴミネットを使う
ようになってから益々被害がひどくなって…

ついに うちの班 (3班) も設置する決意をしました。
固定出来ない状況なんだけど… こんな便利なものがあるんだよ。

ラクラク移動!! そして ラクラク折畳式のゴミネットなの。

    ↓ はい これです。 45ℓの大型ゴミ袋が16個入ります。 「ひらまいちょう」と読みます
c0135361_2294935.jpg

          
これなら、ゴミ収集車がいなくなったら 折りたたんで収納できちゃうんだ。しかも超軽いの。
大きさは、横90㌢×奥行き90㌢×高さ80㌢くらいです。
ダンホールをたたむみたくするので、最終的にはタタミ半畳くらいの大きさになります。

初回の当番は私だったの。 収納場所から出して…広げて…マジックテープのところをポンポンとすればOK!! 
セットは十数秒。。。 もちろん片付けも同じくらい。
なんて便利なんでしょう!!

あなたの町内でも必要ありませんか?
[PR]
by itutoko | 2011-12-29 22:34 | 生活

精米って初体験!!

この季節、新米が出回り 農家さんから直接お米を買う人が経験する 「精米」

実は、うち… 初めての経験だったの
お米はスーパーで買うだけだったから 精米機はぜんぜん縁がなかったんだけど
この間…なんと 30㌔のお米を いただいちゃったんです。

実はね 私、袋を開けるまで  田んぼで見たまんまの もみ殻っつーの?
あれが付いたままのものを みんなが買っていると思っていたの。 
知らないって…こんなものよね。。。  はは…

で、昨夜 食べるお米が1粒も無くなってしまったので
ダンナと2人で精米機が設置してある 近くのスーパーに行ってきました。
                
                 物置に ドンっ!! と置かれた お米 
c0135361_10305929.jpg

                 こんな機械です。  精米料金は10㌔で100円
c0135361_10312419.jpg

                 精米前のお米ってこんな色だったのね。 
c0135361_10314631.jpg
              
                 上から 真っ白なお米が…
c0135361_10323190.jpg

結局、30㌔を全部 精米しちゃったけど  2人して 「ふ~ん」 とか 「わぁ~」 とか
言いながら やっておりました。 

家に帰って、ご飯を炊くには遅すぎるので、スーパーでお弁当を買う事に…
夜7時半を過ぎていたせいか そこのスーパーのお弁当やお惣菜が 全て半額!!
お弁当を2つだけ買うつもりが… 
あれもこれも と、お惣菜を欲張ってカゴに入れてる自分が なんと言いましょうか  はぁ~
情けないと言いましょうか。。。
私だけでなく ダンナまでもが あれもこれも…

その代償は、今日のお昼と夜にも 回ってきます。  なんで あんなに買っちゃったの とほほ…
  
[PR]
by itutoko | 2011-10-29 11:06 | 生活

あこがれの iPhone

昨日(10/1)  ついに…ついにぃ~  iPhone  買っちゃいましたぁ~ うふ♪

でもね。 なんだか よくわからないの。 そりゃ そうだ。 まだ買ったばっかだもん。

昨日はパソコンとiPhone と にらめっこ!!
  
店員さんに こうして あーして…って、た~くさん説明を受けたけど、家に帰ったら 
何をしなきゃいけないか さっぱりこんと忘れたわ(>_<) この先どうなるのやら。。。

昨夜は もう疲れて…疲れて 早く寝ちゃいました。

↓ これで~す♪
c0135361_9591679.jpg


カバーを付けた方がいいらしいので… 
とりあえず 某大型でんき店で、1番安いもので済ませちゃいました。 
気に入った色が、もう無くて… 「これでいいや!!」って感じです。
シリコンなので さわり心地はいいよ。
c0135361_9592653.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-10-02 10:12 | 生活
自宅から車で15分くらいのところに海があるんだけど、今日はとっても穏やか。。。
空はどんよりしていたけど…台風 来るのかなぁ~

昨日は 茶々の命日だったんだけど、義理の姉が はるばる滋賀県から来てくれて…
ダンナと3人で茶々の思い出話やら、いろんな話で盛り上がりました。
茶々は、義理の姉が大好きだったから…きっと喜んでくれたと思う。

その義理の姉の実家は 海の前? ちがうちがう… 家の前が海。 どっちでもいいか。。。
玄関の前に出ると道の前が もう砂浜  すんごい 良いところなんだよね。

さっき、家まで送って行った時に携帯で撮った写真が コレ ↓
ヨットハーバーもあって 夏は最高だよね。
      
                ↓ 高岡市の雨晴海岸  空がどんよりです。        
c0135361_13485619.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-09-03 13:48 | 生活

きれいな照明器具

いつだったか… 「とってもキレイな照明器具があるの!!」と、姉から電話がきて…
「でもね、これ手作り製品なの 今から注文して作ってもらうから楽しみに待ってて。。。」 
と、急な話で… なんかよくわからないまま 数週間で届いた照明。

これ!! 陶器なんだけど…1つずつ手で星型や丸型の型を抜いているんだよね。
すごく手間がかかっている感じ。
大きさは…大きいスイカくらいあるよ♪  
c0135361_13352566.jpg


照明を付けた時、下に敷くもので だいぶ印象が違うらしいんだけど…
うちは単にジュウタンの上に置いてみました。 ただ、バックの壁の色で雰囲気が違うの。

はい!! 照明を付けてみました。 どうでしょう。。。

                 ↓ 壁が若草色
c0135361_13354211.jpg

                 ↓ こっちはオレンジの壁
c0135361_13355717.jpg

[PR]
by itutoko | 2011-08-02 13:46 | 生活

すごい雨

c0135361_16514730.jpg

スーパーまで来たけど、あまりの豪雨で車から降りれないよ~(>_<)
[PR]
by itutoko | 2011-07-31 16:51 | 生活

今年のバザーは…

今年も住民の方のご協力のおかげで 遊休品がたくさん集まりました。
売上は、東日本大震災への義援金として協力する事に…
スタッフの思い入れも少し違います。
そんな中、私も昨年同様 売り上げの協力? と、いうことにしておきましょう。
何点か買いましたよ。

昨年のバザーでは、ずいぶんお得なものが多かったけど…
昨年買ったものは → ここをクリックしてね!!
これもお得だったんだよ → ここをクリックしてね!!

今年は!! と言うと…
ビックな置き物です。 アジアン風のゾウさん!!  重さもけっこうあります。
これは誰も買わないだろう!! って予想でした。 案の定、手に取る人さえいないのです。
「こんなの買ってどうするの?」と言う 声・声・声。

1000円でも買わないよぉ~ とか だからって500円でも買わないしぃ…
とことん嫌われたゾウさんです。

「いつとこさん、100円ならどう?」 と、聞かれて…
「う~ん 100円なら… う~ん… まぁ…買ってもいいけど…でも、いらないような…」
「はい!! いつとこさんに決まり!!」 えーーーーーっ!!って感じでした。
シブシブ家に持って帰ると、ダンナは見たとたん 「いいじゃん!!」 
へっ?? これが?  人それぞれ好みがあるもんなのね。

   ↓ どうでしょう? 高さは40㌢  厚みは14㌢  鼻から尻尾まで35㌢ 重さ4㌔         
c0135361_1353425.jpg

             ↓ このシリコンのスチーマーは、1人用かな。 各100円
c0135361_1354253.jpg

             ↓ けっこう良いお弁当箱  各30円  安っ!!
c0135361_18184226.jpg

他にも、炭酸ガスの入浴剤パブが8個入りで30円。 これを4箱。 すごっ!!
そうそう、ミニ掃除機やミニアイロンも各300円とかね。 

結果、今年も良かったのかな。。。
[PR]
by itutoko | 2011-06-27 20:07 | 生活
10日ほど前からでしょうか…
右の目に かゆみ があって、かいたところ  なんか腫れてきた感じ。
んで、そのうち 左目まで かゆくなってきて… またまた腫れた感じ。

特に朝起きると… まるで 「お岩さんの顔」
そのうち、下の瞼まで腫れてきて  視線を落とすと その腫れが視界に入ってくる。。。
両目ともども 充血や異物感があったりして 目を開けているのが つらくなってきた。

だから 化粧もできず 時々 水でパシャパシャ洗ったりして しのいできた。
普段は…医者に行かず、 自力で治すんだ!! の 精神でいる私。

でも、 さすがに この お岩顔  あまりにひどいよぉーーーーー(-_-;)
人と 顔を合わすのが恐怖!! ってくらいだもん。 
「あんたって、こんな顔だったっけ?」 って、思われそうで。。。

だんだん、回復していくかと思いきや、ますます醜くなるばかりで…
相当な医者嫌いな私も… さすがに 観念しました。 

昨日 近くの眼科に行ってきました。  いろんな検査をして…
「とりあえず、点眼して 様子をみましょう!!」 と、目薬をいただきました。

              充血や腫れをひかせる目薬 と バイ菌を殺す目薬
c0135361_1049095.jpg

最後に 白眼部分に シワ があるって!!  おいおいおぃぉぃ  それって 歳ってことだろう?
腫れとは関係ないところで 驚いた 私でした。 ガックシ… 
[PR]
by itutoko | 2011-06-15 11:22 | 生活

自転車を買いました。

2年くらい前から 自転車を欲しがっていた ダンナ

お休みの度、それこそ何度も何度もいろいろな自転車屋さんを見ては…はぁ~っとタメ息。
安めぐみ と 髭男爵の大きい方の人が やっている自転車番組を見ては…はぁ~っとタメ息。

「どこに乗っていくの?」って聞くと、「どこでも…」って答える。
ほんとに乗るのかなぁ~

私は近くに出かける時は、以前いただいた赤い自転車が小さくて重宝しているんだけど…

今回買った自転車は、ダンナが数ヶ月前から 「これいいなぁ~」って見ていたもの。
5月のダンナの誕生日の時、私は飲み会で何もしてあげられなかったし…
ここ数年、誕生日プレゼントなんてしていなかったし… ってんで

満期になったばかりの定期預金の一部をおろして、ついに買っちゃいましたぁ~♪

        ↓ これです。 この若草色が大好きなダンナです。
c0135361_16214115.jpg

買ってからは…朝早く起きては近くを一回り とか 実家があったところを見たり…

この間なんか うちのお墓まで… 距離にしてどれくらいあるかなぁ~片道30分から40分
ってところでしょうか。。。 
お墓に手を合わせて、父や母、昨年亡くなった長兄と話をして…
さらに…そこからほど近くにある、いまは滋賀県に住んでいる兄所有の土地を見てきたり
と、充実な朝を過ごしてみたりしている。   いつまで続くのかな。。。
[PR]
by itutoko | 2011-06-10 17:00 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko