いつとこ気まぐれブログ 

itutoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 186 )

私立図書館「眉丈文庫」

うちの近くに
私立図書館の「眉丈文庫」があります。
「びじょうぶんこ」と読みます。

これです。
なんか昔のハイカラな造り(^^)
c0135361_09502671.jpg

入口も昔風で洒落てます。
c0135361_09502828.jpg


c0135361_09502948.jpg

今日は入る勇気がなくて外観を見てきただけなんだけど、どうやら今はこの建物ではなくて…
裏に4階建ての立派な建物がありました。写真は撮らなかったけど。
c0135361_09503166.jpg

私立とはいえ図書館なので本は無料で借りられるみたいです。

しかし うちから徒歩2〜3分のところに こんな立派な図書館があるとは…
今度は勇気を出して入ってみようかな。


[PR]
by itutoko | 2017-10-14 10:14 | 生活

土曜日は たまご が激安

私の住む地域のスーパーでは土曜日 たまごが激安です。

驚いたのが このスーパー
あまり行かないスーパーだったから意識してなかったけど、今日あらためて見て驚いちゃった(°_°)
たまごLサイズ 8円!
 1500円以上お買上げが条件だけどね。
それにしても8円てすごいよね。
c0135361_10182934.jpg

ここは数ヶ月前にオープンしたスーパー。 最近はここばかり行ってます。
55円です。 
条件は1000円以上のお買上げ!
c0135361_10183193.jpg


ここは35円  8個入り。
以前はこのスーパーばかり行ってたけど、数年前からあっちこっち浮気してます
c0135361_10183282.jpg


ここも55円。
ちょっと前までこのスーパーばかり行ってたなぁ。
c0135361_10183491.jpg

ここも55円だね。
ほぼほぼ行かないスーパーだけど、この間 知り合いが このスーパーはイチオシ!って言ってたの。
今度行ってみるか。
c0135361_10183637.jpg

こんな風にどのスーパーも土曜日たまごが安いから他の曜日にたまごを買うのは抵抗があるんだよね。
でも他の曜日に限って欲しい事が多いから悔しいヽ(´o`;



[PR]
by itutoko | 2017-10-07 10:53 | 生活

お弁当

職場から自宅まで徒歩1分もかからないから、普段からお昼は自宅に帰らせてもらっている。

でも今日は急きょ、1人勤務になったので朝急いでお弁当を作りました。

右はダンナ用  左が私用です。
c0135361_19353466.jpg

冷蔵庫にあるもので急いで作ったから、全体的に茶色いですねー。
c0135361_19353586.jpg

おかずは
牛肉のそぼろ入り卵焼き、カレー味の鳥の揚げ物、コロッケ、昨日の余りの豚肉とエリンギの炒め物
野菜が無いどころか、肉オンパレードやないか〜い笑

ダンナは自営業だから、お弁当を持って仕事に行くことがない。
だから、こうしてたまにお弁当にすると内容はどうあれダンナは大喜びです。

今回は茶色いお弁当になっちゃったけど、こんなんでも美味しかったよ。



[PR]
by itutoko | 2017-10-06 20:05 | 生活
最近、家具買いが止まりません。

今日は前から欲しかったベンチを買いました。
2人がけ & 1人がけ用
c0135361_17511044.jpg

とっても重量感があるベンチです。
ホントは1人がけ用が もう1個 売っていたのですが、キズと色の変色が気になって、この2つになりました。


2週間前が、このテーブル。
c0135361_17511248.jpg

飲む時、便利です。
c0135361_18191180.jpg



1番奥のカウンターは、ブログにも書いたけど音楽コーナー用に買いました。
c0135361_17511498.jpg

ますます、ごちゃごちゃ感が増しております。



[PR]
by itutoko | 2017-10-03 17:47 | 生活
ダンナが使っていたタブレットがとうとう壊れてしまいました。

何年使ったかなぁ〜?
NTT光のポイントでいただいたものだから、たいしたタブレットでは無かったけど、
ホント毎日毎日、何時間も使っていたからね。  タブレットも引退したくなったのかな。

一昨日ネットで注文して、届いたのが昨日の夜8時前

これで〜す。  お手頃価格です。
c0135361_12324360.jpg

家でしか使わないので、Wi-Fiさえ設定すれば何とかなります。
c0135361_12324455.jpg


夜8時前に届いたので昨日は充電するだけで終わりました。
今朝からWi-Fi設定。
ホーム画面にYouTubeやYahoo!、Googleなどダンナが使うものを並べてみました。

実は…私はiOSしか知らなくて、Androidはイマイチ。
なんとかインストールやらダウンロードをして、ダンナが使えるようになりました。

早速、遊んでるダンナです。


[PR]
by itutoko | 2017-09-24 13:10 | 生活
台風が迫る中、昨日は住民運動会でした。

天気予報を見ていて、数日前から「中止になる!」と確信していたのに…
当日の朝になっても曇りのまま風もなく…
無事に開催されましたー♪

大玉みこし
c0135361_05214037.jpg

町内対抗のリレーです。
チームは男性3名女性2名で構成されていています。
町内対抗だけあって、いちばん盛り上がる瞬間ですね。
c0135361_05214330.jpg


参加者全員でビンゴゲーム!
ダンナはリーチが3箇所あったにもかかわらず最後までビンゴ!とはならず、私も撃沈(^^;;     人生こんなもんです。
c0135361_05214553.jpg

表彰式の後には「お楽しみ大抽選会」が行われたんだけど、知ってる人が次々に呼ばれ、商品を持ち帰る姿を横目に見ながら閉幕(^^;;

普段、ご近所さんとは挨拶程度のお付き合いですが、用意された飲み物やお菓子を食べながら一緒に応援することで親近感がわくものですね。

ポツポツと雨があたる事も少々あったけど、無事に終了しました。



[PR]
by itutoko | 2017-09-18 05:06 | 生活
最近いろいろありますよねー。

やらかした人にも…
そうでない人にも…

この言葉を贈ります。

「人生 散らかすのも自分  片付けるのも自分」
c0135361_13272724.png


[PR]
by itutoko | 2017-08-31 13:19 | 生活
24時間マラソンでブルゾンちえみが完走し、メイクが落ちてない事が話題になりましたね。

私のメイクもアイラインが命!
長い人生の中で常に探しているのが、くずれないアイライナー。

ブルゾンちえみさんのアイライナーは私が探し続けてるアイライナーかもしれないと思って、ネットで調べてAEONで探したら…
なんと1個だけありました。

コレです。
c0135361_18452302.jpg


メイベリンの「ハイパーシャープ ウィング ライナー BK-1 漆黒ブラック」

平筆型で太く書ける面と細く書ける面があるのーっ! ←ブルゾンちえみの言い方してみた。笑笑

こちらが太く書ける面
c0135361_18452456.jpg


わかりにくいけど
こちらが細く書ける面なのーっ!笑
c0135361_18452489.jpg


明日さっそく使ってみよう!


[PR]
by itutoko | 2017-08-28 18:06 | 生活
私が住む富山県高岡市

昨日と今日は「土蔵フェスタ」というイベントが開催されています。

その中で毎年好評なのがクラシックカーの展示。
写真では紹介しきれないけど、今年は台数も多くて驚きです。

1番 目に止まった車がコレだ。
c0135361_06293869.jpg


後ろ姿もカッコイイ!
c0135361_06293965.jpg



c0135361_06293952.jpg



c0135361_06294007.jpg



c0135361_06294077.jpg



c0135361_06294115.jpg



c0135361_06294150.jpg



c0135361_06294248.jpg


今日もクラシックカーの展示やいろいろ楽しい企画があります。
お近くの方は是非いらしてね。


[PR]
by itutoko | 2017-08-27 05:32 | 生活

安物なんだけどね。
c0135361_16210007.jpg


普段でも履けそうね。
c0135361_16210051.jpg

でも、これは喪服用のつもり。

この間、久しぶりに喪服を着たのですが…。

喪服の時に履くパンプスが、かれこれ30年以上前に買ったもので…
今まで何とか持ちこたえてたんだけど、

先日とうとうカカトの底部分が劣化して、割れてしまったの。

お通夜の受け付けをしていたダンナが「やたら会場のアチコチに黒い泥みたいなのが散乱してた。」と。
で、うちに帰ってきたら、その泥みたいなのがうちにも散乱してて…

「お前か?この泥!」
「はぁ?泥なんか踏んだ覚えないよ!」の会話が始まり、私の靴を見ると
カカトの底部分が割れてて、ほぼほぼ無くなってた。

残骸を取り除き、両方とも金具丸出し状態です。
c0135361_16210124.jpg

仕方なく葬儀はこのまま履いていきました。
歩くとカツンカツンと静かな会場に響き渡ってカッコ悪かったーーf^_^;

カカトさえ張り直してもらえば履けるんだけど…
c0135361_16210112.jpg

なんせ若かりしOL時代に買ったもの!
ヒールはそんなに高くはないけど、幅がね〜。
おばちゃんには、この靴は窮屈なんだよね。

やっぱり履きやすさが1番かな。


[PR]
by itutoko | 2017-08-17 15:12 | 生活

日常の何気ない出来事や、お気に入りのもの、出会った人とのエピソードなどを中心に…気の向くままご紹介しています。


by itutoko